• ベストアンサー

姉妹喧嘩 仲直り方

大人になってから、ちょっとしたきっかけで姉妹喧嘩をして 何年もぎくしゃくしてた方で 仲直りをした方 もしくは、適当に付き合ってられる方 経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sabu-
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

2人姉妹の妹です。 震災のこともありどうしているのかな~と、電話をしてみたらどうですか。 ランチでも食べてメールアドレスでも交換すれば、子供の時のような 関係に戻れ、お互いに落ち着けるのではないでしょうか? 喧嘩の内容は解かりませんが、あえてその事には触れずに、 お互い、意見も考え方も違って当たり前なので良かれと思っての事だと 切り替えて私は、元にもどりました。 今は認知症の1人暮らしの母の事もあり、まめに連絡を兼ねて近況報告の メールをしています。 私は結婚しても、姉がいると感じるだけで安心しています。

peterrabbit0923
質問者

お礼

そうですよね。 喧嘩なんて どっちが悪いか分からないから そのことは互いに忘れて、 なかったことにして これから信頼できる関係をつくればいいですよね。 ありがとうございました。 どうぞお母様を お大事になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

案外大人になってからの姉妹のつまらない喧嘩はジクジクと尾を引くのです。仲直りは旅行をすると不思議ですよ助け合います。何度か重ねると互いによい姉妹になれます。

peterrabbit0923
質問者

お礼

旅行は難しそうだけど、旅行が行ける仲になりたいなぁ~ ありがとございました。

関連するQ&A

  • 大人になってからの姉妹喧嘩 仲直りの仕方

    初めまして。 私(姉 26)にはふたつ離れた妹(24)がいます。 ほんの些細な出来事で姉妹喧嘩をしてしまいました。 大人になってからの姉妹喧嘩をされた経験がある方、どうしたら仲直りできますか。 助言をください。 喧嘩の発端は些細なことです。 現在私と妹は2人で暮らしています。 仲良く暮らしていたのですが、コロナの影響で互いにテレワークになり、最近は家に朝から晩まで一緒にいることから少しずつズレができ、言い合いをすることが多くなりました。 先日私が料理をしてる時に、妹のほんの些細な行動に頭にきて小言を言ってしまいました。 その小言がきっかけで妹が腹を立て、喧嘩になってしまいました。 数時間してから冷静になり私は、自分が悪かったなと思い、翌日妹に面と向かって謝りました。 しかし、話し声の声量で謝ったのにも関わらず、妹はそれに対して、怒鳴り散らすように聞き返す始末。 頭にきましたが、ここで言い返すのはおかしいと思ったので、もう一度「昨日はあんなこと言ってごめん。ストレス溜まってて当たってしまった。ごめん。」と素直に言いました。 しかし、妹は何も言わずドスドスと足音を立てて部屋に戻って行きました。 そのあともずっと何が悪かったのか考えましたが、 結局答えは見つからずそのまま妹と口を聞かず、顔を合わせずな状態です。 妹は普段通りに過ごしているようですが、このようなことになったのは私が悪いので妹と顔合わす事も出来ず部屋から出ることができません。 小さい頃から喧嘩をしても数時間経てば何事も無かったように普通に会話するような仲でした。 最近の小さな揉め事の内容もお互い様なものが多く、少し経てば普段通りの関係に戻っていましたが、今回はそうもいかずどうしていいのか分からなくなりました。 20代後半にもなって恥ずかしいことではありますが、 喧嘩の仲直りの仕方を知りたいです。 妹とは喧嘩前の仲が良かった時に戻りたいです。 こんなときは、時間が解決してくれるのでしょか。 それとももう一度謝った方がいいのでしょうか。

  • 姉妹喧嘩

    こんにちは、catman5226です。 今回質問したいことは、 妹と喧嘩ケンカしたあとの仲直りの仕方です。 二年前くらいに妹の年上を敬わない態度、学校を中退してしまったこと、 母親に対する態度がとても許せなくて喧嘩をしました。 私から無視するようになり 妹を他人のように扱い、本人のまえで嫌いだの早く居なくなってほしいなど 酷いことをしてきました。 少し前までは妹が悪いのだからと謝る気も全くなかったのですが、 最近になってバイトも頑張っている献身的な妹をみて 私の気持ちも変わってきました。 ですが、前と変わらず年上を敬わず親までも バカにする態度をとるのです。 やはりまだそこは許せません。 色々と気持ちが矛盾して自分では考えがまとまらないので ご相談している次第です。 大人になると仲直りが難しいと聞きます。 私は時間が解決してるれるものだと思ってました。 ですが、どっちも意地を張ってしまって謝ることが出来ません。 個人的には先に謝ってしまった方が大人な気もします。 18歳と22歳のケンカだとやっぱり私が大人げないと思います。 それに、妹の先の未来も支えていけたらいいななんて気持ちもあります。 でも仲直りのきっかけ、言葉がわかりません。 どのように仲直りしたらいいでしょうか? 参考までに意見をお聞かせ願います。 妹は所謂ちょっと不良で人の話をきちんと聞いてくれない人です。 少しでも不満があればどなり散らして暴れるタイプです。 可愛いところもあります。

  • 姉妹の仲直り

    以前、こんな質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2790814.html あれから早2ヶ月・・・10歳年上の姉とは一切、口を聞いていません。 祖父母が畑を駐車場にしたことで野菜が届くことがなくなり、少し冷静になることが出来ました。 自分で野菜を買うのは少し大変な時もありますが、やっとやりくりできるようになりました。 あんなにスッキリした野菜室を見たのは久しぶりです。。。 本当に捨ててばかりでもったいないことしてしまったなぁと反省しています。 あの時は姉も仕事を始めて子育てもあり、大変だったのだろうな・・・と思います。 母にも「私が悪かったのかな?」と聞くと、上記のような 「大変でイライラしてたんでしょう」という返事がかえってきます。 私は野菜の件に関しては、今でも自分が悪かったとは思えません。 姉がイライラしていたからといって、母のように何でも許してあげられるような広い心が 残念ながら感情が落ち着いた今でも、私の中にはありません。 それは未熟な自分なりには姉をサポートしてきた、とも思うからです。 そんな意地と葛藤しながらもやっぱり仲直りするべきだろうな・・・と思ってはいます。 でも、きっかけが掴めません。姉は遠方ですし会うきっかけも掴めません。 母は「姉妹二人なんだから仲良くしてよ」と言うだけです。 小さい頃は一緒に住んでいたから手紙などを書いて仲直りしていましたが 大きくなってから喧嘩したのは初めてなのでどうしていいのかわかりません。 仲直りできると思いますか?どうすればいいのでしょう?

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ケンカした彼と仲直りをしたいのですが・・・。

    4年ほど遠距離恋愛で付き合っている彼と電話でケンカをしました。発端は些細なことでしたが、やっと仲直りをしかけたときに彼の(自宅の子機の)電話の電池が切れてしまいました。その日はケンカのために長電話になっていたのですが、その電話を彼から掛けてもらっていたのでかなりの電話代だろうな、と予想できました。で、これ以上負担を掛けるのは悪いと思い、こちらから携帯の方へ掛けなおそうとしたら、彼から先にかかってきました。その時私の頭の中は「私から掛けなきゃ!」ってことでいっぱいでその電話も取っちゃいけないと思ってしまい、自分から掛けなおすつもりで思わず一度切ってしまいました。そして、掛けようとしたらまた同じように掛かって来てしまい、ついパニックでもう一度切ってしまいました。  で、掛けなおそうとしたら電話を切ったことで彼をとっても怒らせてしまい、そのことのために現在ケンカ中です。翌日、自分の状況について何とか説明してみたのですが、「自分の中には切られた事実しか残らない!」と言われ、仲直りをするにもきっかけをつかむ事ができず、このままだと連絡もとりづらい状態です。どうしたらいいかわからず、ご意見を頂きたくて投稿しました。  ちなみに連絡をとらなくなって今日で2日が経過しました。時間を置こうかとも思うのですが、そうしても連絡をとりにくいのは同じだし・・・。何かアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 喧嘩は多いけどすぐに仲直り、うまくいく?

    20代後半カップルです。付き合って1年です。 私と彼氏は頻繁に喧嘩します。頻度は3日に一回くらいです。 すぐに仲直りはします。 喧嘩は多いほうだと思うのですが、 「意見のぶつけ合いができる」と前向きに考えたら、うまくいくのでしょうか? 結婚相手として喧嘩があるカップルでも大丈夫ですか? 意見のぶつけ合いをしますが、相違を認識してしまう部分もあります。

  • 仲直りの仕方を教えてください。

    25歳、女性です。 私は喧嘩するとなかなか仲直りすることができません。 意地っぱりというか、自分から折れることができないんです。 うまいきっかけを作ってくれる相手だったら『ごめん』の一言も言えるのですが、 相手も同じように頑固な人だとそのまま喧嘩別れなんてこともあります。 何度も連絡してうざがられたりといったこともあり、 どうしたらいいか分からなくなる場合が多いです。 なのでうまく仲直りされた経験のある方、 そのきっかけやエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • けんかした時の仲直りの仕方

    最近、彼女とケンカばかりしています。 原因はホントにささいなことなのですが、一度火がついてしまうと どちらも引かないので、どんどん本格的なケンカに発展してしまい 収拾付かなくなるのです。 今まで、どちらかというとわたしがそういう時は折れて 謝ることで収まってきたのですが、わたしもイライラすることが 多くてどうしても冷静に話しをすることができないのです。 みなさんはケンカした場合、どうやって仲直りするのですか。 明確な答えは無いとは思いますが、経験談やアドバイスをもらいたいのです。 よろしくおねがいします。

  • ケンカをして仲直りしましたが、また連絡がとれません。

    ケンカをして仲直りしましたが、また連絡がとれません。 彼と3週間前にケンカをして3日前に一応会って仲直りしました。 ケンカ後数日振りにやっとメールがきて、彼が一人で考えたいとのことだったので10日振りに連絡が来るまで、そっとしておきました。 そして、電話で話し、彼の意見をきき、反省すべき点・謝るところは謝ってという話し合いをし、翌日会って考えるということで、会いに来てくれたので、会って話していたら彼が「顔を見て安心した」ということだったので「仲直りできるかな」ということに同意してくれ、KISSと握手で和解しました。 翌々週のデートの予定も約束しましたが、翌日からメールや電話をしても音信不通です。。。 (翌日から親の実家に帰省中) 今日で3日目なのですが、彼はまだわだかまりがあるので連絡をしてくれないのでしょうか・・・。 何を考えているか分からなくなってきました。。。 デートの約束や和解の同意は信用していいのでしょうか・・・。 また、しばらく一切の連絡をせず放置しておいた方がいいのでしょうか。 私は早く元通りに電話をしたりメールをしたり、普通にしたいのですが・・・。 効果的な方法や、経験談などあれば、アドバイスお願い致します。