OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふくろだけ(そうくう)を使った料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204877
  • 閲覧数279
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

仕事柄食材をもらう事が多いのですが、
先日ふくろだけ(そうくう)というものをいただきまして…。
しかし、それをどうやって食したらよいものか分かりません。
このままだと冷蔵庫の肥やしとなりそうな予感がします…。
どなたかふくろだけを使った料理がありましたら教えていただけませんか?

ちなみに、ここの質問を検索して
トムヤムクンに使うという事は知りましたが…。
出来れば簡単であまり辛くない料理を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにカキト袋だけを使った料理が紹介されています。

私は八宝菜に入れるのが好きです。作り方は普通の八宝菜を作るときと同じで白菜と同じ時にふくろだけを入れてやればいいです。

とろみを付ける醤油もしくは塩味の料理だったら結構あいますよ。シメジと同じ感覚で使うぐらいの気持ちでも大丈夫です。
お礼コメント
kaori-haduki

お礼率 100% (24/24)

八宝菜ですか! いいですね!
中華食材という事は知っていたのですけれど
どういう風に使うのかどうも分からなくて…。
八宝菜に使えるというのなら、是非ともやってみたいものです。

教えていただきましてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 20:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

中華料理の野菜炒めなどに入っていますよ。
味付けは、オイスターソースでした。

キノコの中華風炒め
しいたけ4枚・きくらげ(乾)10g・ふくろだけ8個・干しエビ大さじ2・ピーマン3個・にんにくみじん切り・小さじ1
しょうゆ大さじ1+1/2・砂糖小さじ1/2、酒大さじ1/2・コショウ少々・サラダ油1/2・ごま油少々

・中華鍋を熱してサラダ油を入れ、熱くなったら干しエビ、にんにくの順に炒めます。
・香りが出たら、しいたけ・ふくろだけ・ピーマンを加えて炒め、火が通ったらきくらげを加えて調味料で味を整えます。
・最後にごま油を鍋肌からまわし入れます。

*豚レバーときぬがさだけのとろみスープ(レバーがお嫌いでしたら、他の肉類でも作れると思います)
http://www.nhk.or.jp/syokusai/old/page1111.html

*海鮮チャーハン
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti24.htm
お礼コメント
kaori-haduki

お礼率 100% (24/24)

ふくろだけって普通の炒め物とかにも使えるんですね…。
てっきり何か凝った物しか出来ないと思っていたのですが…。
しかも本当に簡単に出来そうで…。
是非とも試してみようと思います。

教えていただきまして本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 20:19:10


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

●一番簡単なスープ:ほかのキノコ、バターを加えヴァリエーションが楽しめます。。。

[材料:二人前]
・ふくろ茸(艸/姑:ツォゥクゥ)   30g
・にんにく(みじん切or叩き潰す)   少々
・サラダ油              適宜
・水                 240cc
・鶏がらスープの素        小さじ1/2
・塩                 少々
・酒                 小さじ1
・しょう油              適宜

(1)ふくろ茸はごみを落とす程度でタテ半分に切る。(缶詰可)
(2)鍋にサラダ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
(3)きのこを加ええてサッと炒め、水、鶏がらスープの素、調味料を加え、最後に塩加減を調える。


我が家では[横川釜飯]の空いた器で、キノコも5種類くらい使い、無縁バターをたっぷりと入れ、フランスの岩塩で調味し
うつわごとオーブン焼きにします。。。(男の簡単料理です)

上にフランスパンを浮かべて、チーズ(パルミジアーノ)を振り掛けるとさらにこくが出たスープの一品料理になります。
お礼コメント
kaori-haduki

お礼率 100% (24/24)

スープですかぁ。しかもきのこたっぷりの!
加えて使用する物も凝っていらっしゃる!
男性ながらここまでされているとは、私は全く頭が上がりません(笑)。
作り方もとてもシンプルでいいですね。
我が家は結構きのこ料理をしたりするので
これは是非ともトライしてみたいです。

教えていただきまして本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 20:46:35