• ベストアンサー

料理上手になりたい・・・

こんにちわ。私は料理が下手でとても困っています・・・今、パートで仕事をしていて、(9時~17時)終われば保育園に子供を迎えに行って・・・帰ると「何もしたくない」と言うのが本音ですが、そんな事は言ってられなくて・・・いつも簡単な&ワンパターンな夕飯になってしまいます。(パパにも子供にも申し訳ないのですが・・・)どうしたら、料理上手になれますか?!そこで、今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikusa
回答No.1

ひき肉と玉ねぎをみじん切りしたものをいためて味噌味のあんかけとかどうでしょうか。 ナスを素揚げしてあんかけをかけてください。 1歳の子…食べれるかなぁ?

その他の回答 (6)

• K-1
回答No.7

料理が下手というより、ヴァリエーションが無いということですね。 「簡単 レシピ」で検索すると沢山でますよ。 そのなかで出来そうなものから挑戦していけばいいかと。 とりあえず今回は ・タマネギみじん切りと挽肉を混ぜる。 ・ナスをスライスして肉を乗せる。 ・トースターで焼く。 醤油、ケチャップでもいいし、とろけるチーズなどもいいかもしれません。

• emilu77
回答No.6

毎日献立考えるの大変ですよね~。私はcookpadで検索して考えます(参考URL)。 料理はやっぱり毎日作って慣れるのが一番だと思います。なんて、私も大したことはないけど(-_-;)

参考URL:
http://cookpad.com/
回答No.5

ひき肉、ナス、たまねぎなら・・・・ ミートソーススパゲティは? お子様でも食べれるのでは?(1歳だとどうでしょうか・・・(汗)) ナスもたまねぎもみじん切りして炒めてトマトソースとケチャップでちょっと甘めに作ってみては?

回答No.4

「どうしたら、料理上手になれますか?!」 回数をこなすしかないと思いますよ。 それと、工夫と反省です。 料理を作っていると、いつもと同じように作ったはずなのに、なぜか「マズッ!」っていうことがありませんか。(私はあります。) こんなときに、なぜまずいのかを必ず考えてみてください。 これをやんないと次回もまた同じ失敗を繰り返します。  逆にこれをやっておくと、失敗が減り、普通においしい料理ができるようになりますよ。 また、夕食用食材の配達をしてくれるサービスがありますよね。 献立も決まっていて、食材もすべてカットしてあり、味付けも合わせ調味料を入れるだけみたいになっています。  値段もそこそこですし、味もおいしいですよ。 このへんから、挑戦されてみるのもいいかもと思います。 「ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました」 マーボー茄子なんていかがでしょう。 材料を炒めて、市販のマーボー茄子の素をからめるだけです。  子供さんもいらっしゃるので甘口にするか、味を薄くするかしたらいいと思います。 がんばってみてください。

noname#179956
noname#179956
回答No.3

私はマーボー茄子が好きです(1歳の子は?)。 料理ですがいつものメニューに対しひとつ食材を変えるとか味噌味、醤油味、塩味にしてみるとかちょっとだけ工夫したらどうでしょうか?。全く新しいメニューやレパートリーを増やすというのは心身に余裕がないと大変だよね。

• zakikko
回答No.2

>どうしたら、料理上手になれますか?! こちらについてだけ。 料理上手とは、レストランで出すような料理を 作ることではないです。 手近な食材でいかにバリエーションを増やすかです。 そのためには、最初から難しい料理には挑戦しないこと。 小林カツ代さんや平野レミさんの料理本は 初心者でも料理が苦手な方でも簡単に作れて、 (レミさんの料理はかなり大雑把です) 他の料理にも応用が利く料理が多いです。 こういったところからはじめてみてはいかがでしょう? また、ちょっと多めに作って、冷凍しておくと、 便利な料理もありますので、 そういったことも利用すれば、疲れていても 何とかなるかもしれません。 (たとえば、餃子などを作りおきしておいて、 作った日は焼き餃子、あまりを冷凍して水餃子など) >今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。 子供がいないので、1歳の子向けの料理についてはアドバイスできませんが、上記の材料だったら・・・ ひき肉とたまねぎでハンバーグみたいなタネを作って(しいたけなどを入れると美味しいかも)、ナスの間にはさんであげたり焼いたりすれば、美味しいですよ! 頑張ってください。