室温30℃、袋で一日半放置したキャベツ食べますか?

このQ&Aのポイント
  • 室温30℃、袋で一日半放置したキャベツ。食べるべきか判断に迷っています。
  • 室温30℃、袋で一日半放置したキャベツ。腐りかけている可能性があります。
  • 室温30℃、袋で一日半放置したキャベツ。他の野菜と比べて悪い状態か判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

室温30℃、袋で一日半放置したキャベツ食べますか?

実家で大きなキャベツを、雨の日に5個貰い持って帰りました。 少し濡れていたけれど、 白いビニール袋に入れて、雫が垂れないようにして、冷蔵庫に入れようとしたけれど、 冷蔵庫がどこもいっぱいで入りませんでした。 その白い袋のまま雨の日は玄関で放置、 そして、翌日、晴れたり雨が降ったりの不安定な日、気温は30度くらいまで上がりましたが、 玄関に放置している事をすっかり忘れて放置、 夜になって気付き、野菜だから大丈夫だろう、と取り出してみてビックリ! 腐りかけて表面の3枚くらいは、ぬめぬめしているではないですか! 慌てて、3枚を剥ぎ取り、冷蔵庫に入れたのですが、 これを料理に使うべきか使わないべきか、っていうのを迷っています。 実際の物を見てないとご意見し辛いかもしれませんが、 30度の気温の中、濡れたままビニール袋で放置したキャベツ、 貴方ならば、食べますか食べませんか、という質問です。 実際の経験談なども書いていただけると、とってもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.6

スーパーで売られているキャベツも、実は似たような状況下で保管されたり、店頭で直射光を受けて販売されていたりしてます。 スーパーなどで購入する際、必ず匂いを確認して選んでますが、高温下に放置された経歴のあるキャベツは必ず嫌な臭いがあったりしますし、葉の間にたまった水を媒介して、微生物が繁殖した結果だと思いますが、主に歯の根元部位に指摘されたヌルヌルが確認できますね。 どうしても必要な時にはそんなものでも割高でない限り購入しますが、必ず外側の葉を剥がして異常がないところまでは直ぐに食べます。当然ですが、生食には使わず、必ず加熱してます。食中毒には気を付けましょう。 恐らくですが、内部までグジュグジュに溶けていて、臭いも耐えられない状況まで進行していない限りは、加熱して食べるにはそのキャベツも大丈夫ではないでしょうか。 葉の薄いホウレンソウなどでは話はまた違ってくるとは思いますが、キャベツならその程度でも大丈夫、かもしれない、と考えて判断してみてください。 ただ、水が腐るのでそれだけは気を付けるようにしたほうが良いですよ。初めのうち、臭いを放つのは水が原因です。丁寧に洗えば大丈夫でしょう、多分・・・(現物がないので申し訳ありません)

ebiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今、皆様からいただいた回答をもとに、 丁寧に葉を洗って食べております。 なるほど、 そう言われると、スーパーで置かれているものも、似たような状況かもしれませんね。 購買者は、どのような経緯でそれがそこにあるかを知らない、知ろうともしなかった・・・ いや、質問して良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 腐ってるところは落として、きれいなところは食べます。 そのキャベツを最優先にして食べるでしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 それから、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 今、皆様からの回答をいただいて、 キャベツを丁寧に洗って食べています。 質問して良かったです。

• g27anato
回答No.4

芯の切り口が腐ってるなら腐敗菌が中まで入ってる可能性も否定できませんね。 少しでも怪しい葉は全て外して、元気な葉の部分だけを「加熱調理」するなら大体は大丈夫でしょう。 胃腸や体が丈夫ではない人は中毒症状を起こす可能性も否定できず、 「サラダや漬物」など生食は数時間で中毒菌が増殖し危険な状態になる事もあるので避けたほうが良いでしょう。 水洗いする場合も、怪しい部分は全て取り除いた後にすること。 腐った部分を残した状態で洗うと、食べられる部分まで中毒菌が広がって付着、増殖する可能性が有ります。 (集団食中毒の原因にもなってます。)

ebiharu
質問者

お礼

質問に書いてないですけど、 表面の3枚と芯の部分が腐った感じになっておりました。 包丁で芯を削いだら綺麗な部分が出て来ましたが、 確かに、中までいってる可能性はありますね。 でも、 綺麗そうな葉なら洗って加熱処理すれば食べれそうですね。 大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 濡れたままビニールに入れて、高温の場所に置いたら 濡れた部分から腐ります。 でも、中まで腐っているわけではないので その葉を取り除けば食べられます。 言ってしまえば、畑でも腐ることはありますから 気にしていると食べられないと思います。 葉っぱだから溶けちゃうんですよね。 スーパーでもちょっとぶつけたりしたところが 傷んでいたりしますもの。 ということで食べます。 生でも平気ですが、嫌であれば、 スープやロールキャベツにしちゃったらいいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 濡れた部分から溶けちゃうんですね、 そいう事を知らないから、多くの人は、アー駄目だーって捨てちゃうんだと思います。 なるほど、 そういうのを気にしてたら、食べるもの無くなっちゃいますね、実際、畑でもスーパーでも起きていると知り、かなり安心しました。 そうですね、 過熱して食べる事にします。 回答、ありがとうございました。

noname#248886
noname#248886
回答No.2

残ってる葉っぱが元気なら普通に食べます。

ebiharu
質問者

お礼

見た目は綺麗っぽいんです。 ただ、こういう経験は初めてなので、大丈夫かどうかお聞きしたいと思って質問しました。 食べられそうですね。 回答、ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

外側を剥いてきれいで、嫌な臭い等無ければ普通に食べますよ。

ebiharu
質問者

お礼

中は、綺麗っぽいんですけど、あまりこういう経験が無いので、質問をしてみました。 なるほど、嫌な臭いがしなければ食べる、 参考になりました。 回答、ありがとうございます。