• ベストアンサー

タイ料理 トムヤンクンの食材について

以前トムヤンクンを食べさせてもらい、気に入って作り方も教えてもらいました。 自分でも作ってみました。美味しかったです。 友人の反応は・・賛否両論でした。 好きな人は美味しいし、嫌いな人は・・ねぇ。 その頃は市内にタイの食材屋さんがありましたが、現在はありません。 なので、タイの食材を扱っているお店が知りたいです。 バイマックルー カー レモングラス パクチー ナンプリックパオ 現在でも近くで割と手に入いるのは ふくろ茸 ナンプラー  位です。 バイマックルー は楽天で手に入るのをやっと調べましたが 出来れば直接お店で買いたいです。 新潟県内でタイの食材を扱っているお店をご存知でしたら教えてほしいです。 (可能性低いかなぁ 首都圏の方が多いですよね) でも例えばネットでの購入でも良いので広く情報を頂けたら幸いです。 あと、トムヤンクンについてのご意見でも嬉しいです。 (質問内容が曖昧になってしまってごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
starsip
質問者

お礼

とても沢山のURLを有難う御座います。 とりあえず www.asia-superstore.com/index.html を見てみました。初めてのHPです。 順番に見てみますね。 感謝、感謝です。 作り方も人によっていろいろあるようで (日本の味噌汁が家によって違うように) とりあえず、材料を手に入れたいと思いました。 あと、それぞれのご自分のトムヤンクンの作り方があれば参考になるかなぁ と思いました。 (質問とそれてきて、ごめんなさいですが・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

No2のbagus3です。 ネットショップはたくさん紹介しすぎましたね。 私は何回かタイに行きました。 タイの米や食材を取り寄せて タイカレーや焼飯やカオマンガイを 時々作っています。 でもトムヤンクンは、あまり美味しいとは 思えないんです。それとパクチーは私の 数少ないキライな食べ物のひとつです。

starsip
質問者

お礼

再度のご回答感謝です。 私はタイには行った事ないんです。 タイ人の人にトムヤンクンを作ってもらって 初めて食べた時から美味しいと思いました。 そうですよね。 好き嫌いはあると思います。 どちらが正しいではなくて・・ 貴重なご意見有難う御座います。 ご意見頂き嬉しく思います。

• akirameta
回答No.1

新潟県内の情報は持ち合わせませんが、下記のサイトが役に立つと思います。 http://www.baanphuthai.com/link/

参考URL:
http://www.baanphuthai.com/link/
starsip
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを見てみました。TOPだけですが・・ 初めて見るHPです。 参考になります。ありがとうございました。 もしトムヤンクンについてご意見、感想がありましたら ぜひ、お願い致します。