• ベストアンサー

タイ料理 トムヤンクンの食材について

以前トムヤンクンを食べさせてもらい、気に入って作り方も教えてもらいました。 自分でも作ってみました。美味しかったです。 友人の反応は・・賛否両論でした。 好きな人は美味しいし、嫌いな人は・・ねぇ。 その頃は市内にタイの食材屋さんがありましたが、現在はありません。 なので、タイの食材を扱っているお店が知りたいです。 バイマックルー カー レモングラス パクチー ナンプリックパオ 現在でも近くで割と手に入いるのは ふくろ茸 ナンプラー  位です。 バイマックルー は楽天で手に入るのをやっと調べましたが 出来れば直接お店で買いたいです。 新潟県内でタイの食材を扱っているお店をご存知でしたら教えてほしいです。 (可能性低いかなぁ 首都圏の方が多いですよね) でも例えばネットでの購入でも良いので広く情報を頂けたら幸いです。 あと、トムヤンクンについてのご意見でも嬉しいです。 (質問内容が曖昧になってしまってごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
starsip
質問者

お礼

とても沢山のURLを有難う御座います。 とりあえず www.asia-superstore.com/index.html を見てみました。初めてのHPです。 順番に見てみますね。 感謝、感謝です。 作り方も人によっていろいろあるようで (日本の味噌汁が家によって違うように) とりあえず、材料を手に入れたいと思いました。 あと、それぞれのご自分のトムヤンクンの作り方があれば参考になるかなぁ と思いました。 (質問とそれてきて、ごめんなさいですが・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

No2のbagus3です。 ネットショップはたくさん紹介しすぎましたね。 私は何回かタイに行きました。 タイの米や食材を取り寄せて タイカレーや焼飯やカオマンガイを 時々作っています。 でもトムヤンクンは、あまり美味しいとは 思えないんです。それとパクチーは私の 数少ないキライな食べ物のひとつです。

starsip
質問者

お礼

再度のご回答感謝です。 私はタイには行った事ないんです。 タイ人の人にトムヤンクンを作ってもらって 初めて食べた時から美味しいと思いました。 そうですよね。 好き嫌いはあると思います。 どちらが正しいではなくて・・ 貴重なご意見有難う御座います。 ご意見頂き嬉しく思います。

  • akirameta
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

新潟県内の情報は持ち合わせませんが、下記のサイトが役に立つと思います。 http://www.baanphuthai.com/link/

参考URL:
http://www.baanphuthai.com/link/
starsip
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを見てみました。TOPだけですが・・ 初めて見るHPです。 参考になります。ありがとうございました。 もしトムヤンクンについてご意見、感想がありましたら ぜひ、お願い致します。

関連するQ&A

  • トムヤムクン

    トムヤムクンのあの独特な味と香りはレモングラス、パクチー、ナンプラーどれですか?

  • タイの食材 奈良

    タイの食材(特に野菜、バイマックルーやレモングラスなど)を売っている奈良のお店をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 奈良でなければ京都南部でも結構です。 お願いします。

  • 話題の食材教えて下さい。

    ・話題の食材 ・人気の食材 ・40~50代の男性にも伝わる、わかる食材 賛否両論あるとは思いますが、例としてパクチーのような 「インスタ映え」がするだとか、「専門店が出来ました」みたいな感じの 食材を教えて下さい! スーパー等でも取り扱える身近なものですと助かります。

  • タイ料理の調味料

    タイの春雨サラダ好きで、家で作ってみました。ナンプラーしかないので、青とうがらしで辛味つけてみましたが、何か違うようです。やはり、辛味はタイ独特のものを使うのでしょうか?ネットで調べても生のタイ唐辛子?は入手しにくいようですので、粉を買えばよいのでしょうか?パクチーは近くで入手できます。レシピに書いてあるうまみ調味料はタイのものなのでしょうか?和食だと味の素や本だし、韓国料理だとタシダ入れればよいですが、タイのだと、何を準備すればよいでしょうか?山手線近くだと行き易いので、食材店や調味料の種類、レシピを教えて下さい。

  • タイ料理 ヤムウンセン が作りたい

    先日タイに行ってました(今回8回目) そこで、現地のタイ人とともに食事をしていたらそのタイ人が 「これ食べる?」と ヤムウンセン(シーフード入りの春雨サラダ)をくれました。 で、食べると辛いけど酸っぱく、食べ終わってしばらく辛いのが残りました。。 しかし、ハマってしまいました。。 それからというものの、毎日に近いぐらいヤムウンセンを食べて、帰国しました。 で、レシピなどを調べましたがどれも現地の調味料を使う事になっています。(ナンプラーや現地のレモン風の果実の絞り汁は代用でも探せば世界の食材屋みたいな所で探せるかと思いますが。。) あの酸っぱさと辛さを自宅で表現したい、出来れば現地の味になるべく近い味で。。 という要望です。 みなさんの経験と知恵をお授けください。 レシピをgoo♪

  • 簡単インドネシア料理のレシピを教えてください!

    ココナツミルクとレモングラス、バジル、ナンプラーと・・・ あとは普通のスーパーで買えるような食材で、インドネシア料理っぽいものを作りたいのですが、簡単なインドネシア料理をご存知の方、ぜひレシピを教えてください!!お願いします。

  • 妊娠中食べてはいけないのでしょうか?

    初めまして。 現在妊娠8wのマタママです。 私はタイ料理や台湾料理、韓国料理など、辛いものがとにかく大好きです。 辛いもの自体は赤ちゃんへは問題がないようなのですが、タイ料理のほとんどに含まれるレモングラスなどのハーブが妊娠初期は摂取を控えた方がよいと聞きました。 妊娠してから酸っぱいものやあっさりしたものが無性に食べたくなります。 特にタイ料理のトムヤムクンなんかが妊娠前からも大好きでしたが、妊娠してからは更に食べたくて仕方ありません。 トムヤムクンにはレモングラスが含まれているのですがやはりダメなのでしょうか? 妊娠初期はダメと聞いたのですが、もし妊娠中でも食べられるとしたら大体何週目辺りからなら大丈夫なのでしょうか? トムヤムクンというかはトムヤムラーメンが食べたく、スープは飲まないとして、麺だけ食べるのにしてもダメなのでしょうか? (レモングラスの匂い自体嗅いだらダメなど...) また疑問に思ったのですが、タイでは妊娠中の方もやはりレモングラスは控えるようにしているのでしょうか? 詳しい方情報提供お願い致します。

  • 安くて美味しいアジアン料理店

    地域限定ですみません 武蔵小杉、川崎、横浜で、飲みたいのですが、アジアン(中華以外)を探してます。 安くて美味しい店ありませんか? 飲み放題があり、タイとかベトナム、フィリピンなどのアジアン系がよいのです。 ナンプラーとかパクチーとかの味のイメージです。ただ珍しい国の料理なら、それも食べてみたいです。 検索するとグルメサイトが沢山出てきますが、どれが良いのやら、、、 よろしくお願いします。

  • 吉祥寺のタイ料理レストラン

    吉祥寺、井の頭公園通りのビルの2Fにあったタイ料理屋「トムヤムバンセン」という店は、現在もまだありますか? また、他に吉祥寺おすすめのタイレストランを教えてください! 私の好みとして、ココナッツの味があまりしないトムヤムクンと、ガイヤーンの味付けが中まで染みていて濃い味付けのガイヤーンが好きです。 よろしくお願いします。

  • プーケットで出てきたナンプラーのソース

    去年、プーケットに旅行した時、ホテルで出てきたソースの作り方を知りたいです。 ナンプラー、刻んだ青唐辛子がいっぱい、あとパクチーとか・・・??香草が入ってました。 ナンプラーだけなのか、他にも何か(レモンとか?)入っているのかわかりません。 ホテルや店によって多少の違いはあるでしょうが・・・。 揚げ物によく合いました。 ナンプラーは、炒め物の隠し味に数滴使う。 程度の認識なのですが、どうもあのソースはナンプラー率がものすごく高かったような気がします。 ご存知の方、回答していただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう