• 締切済み

妊娠中食べてはいけないのでしょうか?

初めまして。 現在妊娠8wのマタママです。 私はタイ料理や台湾料理、韓国料理など、辛いものがとにかく大好きです。 辛いもの自体は赤ちゃんへは問題がないようなのですが、タイ料理のほとんどに含まれるレモングラスなどのハーブが妊娠初期は摂取を控えた方がよいと聞きました。 妊娠してから酸っぱいものやあっさりしたものが無性に食べたくなります。 特にタイ料理のトムヤムクンなんかが妊娠前からも大好きでしたが、妊娠してからは更に食べたくて仕方ありません。 トムヤムクンにはレモングラスが含まれているのですがやはりダメなのでしょうか? 妊娠初期はダメと聞いたのですが、もし妊娠中でも食べられるとしたら大体何週目辺りからなら大丈夫なのでしょうか? トムヤムクンというかはトムヤムラーメンが食べたく、スープは飲まないとして、麺だけ食べるのにしてもダメなのでしょうか? (レモングラスの匂い自体嗅いだらダメなど...) また疑問に思ったのですが、タイでは妊娠中の方もやはりレモングラスは控えるようにしているのでしょうか? 詳しい方情報提供お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

私の記憶によると、というか資料によると、レモングラスがとくに妊娠中によくないとはありません。 ただレモンバーベナやレモンバームはよくないようです。 それよりヨモギに注意とあります。 でも妊娠中にヨモギ餅やヨモギ団子を食べてはいけない、とは聞いたことないですよね。 ハーブティーなどで多量に摂取するということでなければそう影響はないと思います。 ハーブの中には強い薬効のあるものもあり、たしかに妊娠中にむやみに多量摂取することは控えたほうが良いようです。 辛いものも、ハーブも、普段から食べ慣れてる人はそうでない人に比べれば耐性ができていて少々では影響はないと思われますが、やはり普段とはちがう体という事を気遣って控えめにはしましょう。 8週というと本当にまだ初期なのでよけいですね。 安定期と言われる5カ月までは慎重に。たとえハーブのせいじゃなかったとしても何か不調が起きたら後悔してしまうでしょ? 次に健診に行った時にでも念のために医師か看護師さんに聞いておきましょう。 あまりストレスになるよりは好きなものを食べたほうが良いと思いますけどね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

yotchim18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヨモギはダメだったんですね!! レモングラスなどのハーブやミントがダメだとは聞いたことがあるものの日本のハーブもダメだとは... トムヤムクンが食べたい気持ちはありますが 安定期に入るまではレモン味の飴を舐めて我慢しようと思います(笑) やはり何かあってからだとその事が後悔になってしまいそうなので... レモングラス以外にもヨモギについても教えて頂けて大変助かりました!! ヨモギについては知らなかったので知らずに、もしかしたら食べてしまうかもしれませんでしたね(^^;) 頂いた情報を参考に 妊婦ライフ頑張ってみます♪ 詳しい情報ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 妊婦のハーブティーの飲み方

    最近、ハーブティーにはまっています。 先日、妊娠が発覚したのですが、妊婦に飲んではいけないハーブティーがあるとは知りませんでした。 http://www.herb-magazine.com/archives/726 を読むと「レモングラス」とか「ローズマリー」とかが飲んじゃダメと書いてありました。 特にレモングラスが好きで毎日のように飲んでいたのですが、赤ちゃんにマイナスの影響があるんでしょうか? 記事を読んでからは飲んでいないのですが、心配です。

  • レモングラスの効用

    レモングラス、体に良いとの事で栽培していますが、具体的にどのような効果があるかご存知のかた教えてください。それからハーブティーやスープに入れると良いとのことですが、スープに入れるときはどのような量で、どのタイミングで入れたらいいのかご存知の方教えてください。

  • タイ料理について

    観覧ありがとうございます^^ 早速質問で、 来月のお母さんの誕生日に 晩御飯を作ろうと思っています。 お母さんはタイ料理が好きなので タイ料理を作ろうと 思っているんですが 家庭で出来るタイ料理には どのようなものがありますか? もしよかったら レシピも教えて下さい。 料理はスープ, サラダ,ご飯,メイン料理の 4種類くらい 作ろうと思っています。 それから、スープは 一応トムヤムクンと決めています。 よろしくお願いします。

  • 世界3大スープって・・・

    皆さん今晩は! タイ料理などにつき物の「トムヤンクン」ってありますよね。以前これが「世界3大スープ」の一つ(本当かな?)って聞いた事あるのですが、それはいいとして、 後の二つって何ですか?グルメの皆さん宜しくお願い致します。

  • レモングラス(ハーブ)について

    レモングラスというハーブを育てています。 以前育てられていた他の方が言われるには、鞄の中に入れておいても 芳香剤になるぐらい匂いがきついそうなんですが、 うちのハーブはかすかに匂うぐらいで、爽やかな匂いがします。 また、1ポット1500円ほどしたと言っておられましたが、 そんなに高いものなのでしょうか? レモングラスにもいろいろ種類があったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 県内でタイ料理がたべたい。。。

    神奈川県内で、美味しいタイ料理がたべたいんです。 特に「と~~~~っても美味しいトムヤンクンが飲みたい!!」 と、夫婦共々日々過ごしております・・・・ そこで、みなさんにお願いです。 「神奈川県内でタイ料理(特にトムヤンクンがおいしい)の店」 ご存知の方、是非、教えていただけないでしょうか? その店に行く道も教えていただけるとうれしいです。 (私は湘南地区にすんでいます) よろしくお願いします。

  • タイ料理 トムヤンクンの食材について

    以前トムヤンクンを食べさせてもらい、気に入って作り方も教えてもらいました。 自分でも作ってみました。美味しかったです。 友人の反応は・・賛否両論でした。 好きな人は美味しいし、嫌いな人は・・ねぇ。 その頃は市内にタイの食材屋さんがありましたが、現在はありません。 なので、タイの食材を扱っているお店が知りたいです。 バイマックルー カー レモングラス パクチー ナンプリックパオ 現在でも近くで割と手に入いるのは ふくろ茸 ナンプラー  位です。 バイマックルー は楽天で手に入るのをやっと調べましたが 出来れば直接お店で買いたいです。 新潟県内でタイの食材を扱っているお店をご存知でしたら教えてほしいです。 (可能性低いかなぁ 首都圏の方が多いですよね) でも例えばネットでの購入でも良いので広く情報を頂けたら幸いです。 あと、トムヤンクンについてのご意見でも嬉しいです。 (質問内容が曖昧になってしまってごめんなさい)

  • 愛知・岐阜県にあるタイ料理のお店教えてください。

    トムヤンクンが美味しいタイ料理のお店を知っている方、情報ください。

  • レモングラス 苗 農薬

    初めてのガーデニングで、レモングラスを育ててみたいと思ってます。 全くの初心者なのですが、害虫や病気の心配もあまりなさそうで、 沖縄に住んでいるので寒さも大丈夫じゃないかと考えてます。 用途は、ハーブティー・料理・猫の草として。 苗から育てるのが一般的らしいので、 ネットで苗を探したり、育て方を検索していた所、 輸入のレモングラスの苗から、 基準の数百倍の農薬が検出されたという記事がありました。 私は、近所のホームセンターでの購入を考えていたのですが、 観賞用ではなく、人と猫の口に入ると考えると心配になってしまました。 苗からハーブを育て、料理やお茶として楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、 農薬の心配は特にしなくても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ料理(トムヤムクン)中の葱に似た固い野菜?は何でしょう?

    初めてトムヤムクンを食べました(タイ料理自体初めてでした)。 独特の臭み(?)は何とかなったのですが、中に入っていた 一見ネギのような、とても固くて異物感がビンビン 伝わってくる野菜(?)には参りました。 次回征服するために、まずは敵を知ることから始めたいと 思います。 あれは何というモノですか?

専門家に質問してみよう