• ベストアンサー

パクられると不快になる理由

中学1年生です。 今著作権についての文集を書いているのですが、 著作権法の存在理由の根本を書いている所で 「なぜ他人に自分の構想を盗まれると不快になるのか」 という事を説明するところで詰まってしまいました。 自分もパクられたら無論不快になりますが、 「何故」と言われるとうまく説明できません。 自分がだらだらしていて今日まで書かなかったのが悪いのですが、 期限は3/24(今日)です。遅れれば学年全体に迷惑をかけてしまいます・・。 参考までに、規定文字数は880~1100で今は400字程度です。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

ここにちゃんとまとめて書いても構わないのですが、それをちょこっと手直しして提出してしまっては、著作権の事を学んでいるのに意味がありませんからヒントだけ出します。 自分の構想というのは、当然ながら<自分自身にしか作れないもの>です。もっと言うと、構想を盗まれるという事は、アイデンティティーを盗まれるということです。 例えば同じ足の速さの子がいたとして、片方は一生懸命練習して、もう片方は全然練習せず、それでタイムを計ってまた同じだったら、なんとなく練習した方は馬鹿らしくなってしまいます。 著作もそれと同じで、自分が考え、苦労してまとめた文章なり、一生懸命書いた絵なり、とにかく自分自身で作り上げたものです。 小説などは複雑になればなるほどまとめるのに苦労しますし、漫画なども一作品書くのに膨大な労力を必要とします。 そういったものを写し取られるという事は、自分の苦労を踏みにじり、その間に掛けた時間や(映像や作品なら)お金を必要とせずに手に入れる事です。 苦労せずに同じ物を手に入れられたら腹が立つのも当然ですね。 何となく判りますか? 夜も更けてきましたが、自分がやり残した事ですから頑張って書いて下さい。

jos_matter
質問者

お礼

一気に200字ぐらい進みました。ありがとうございます。 苦労しなかったほうは逆に喜びを感じれないんじゃないかと思いますね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

今、君自身が困っているように、考えて物を書くという作業はとても大変な作業なのです。俗に「頭脳労働」とか「知的労働」と呼ばれたりもします。また、ミュージシャンなどは作品を発表するまでに人知れずかなりの練習を積む等の努力を重ねているはずです。 それくらい頑張って努力もして書いた内容を、簡単に他人にパクられたらどう思いますか? 「ふざけるな!」と思うのではありませんか。たとえば才能のある人があほらしくなってやる気を失ってしまったら、文化の発展や進歩が停滞するかもしれませんね。 しかし、ここで一つアドバイスしておきますが、著作権法で作者の権利を保護するのは不快感をなくすためではありません。最初にも書いた「知的労働」で頑張ったり努力したりした労力や時間と、その結果生み出された生産物は、頑張った人の物であると認定して他人に奪われないようにする経済的な意味の方が大きいのです。 もちろん、結果的にパクられた時の不快感をも防いでくれるわけですが、それは著作権法の存在理由の中では3番目か4番目の理由にしか過ぎません。 その点をしっかりふまえて、まず作者本人の権利を守ることの大切さをメインの理由として説明し、それに加えてパクられた場合の不快感に付いて補足的に書くと全体がうまくまとまるのではないかと思いますよ。残された時間で頑張って下さい。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
jos_matter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権法は著作物の保護だけでなく経済促進のためにも作られていたんですね。 >それに加えてパクられた場合の不快感に付いて補足的に書くと全体がうまくまとまるのではないかと思いますよ。 文書くのが苦手なので今回は無理ですが次回からの参考にさせて頂きます。 皆さんのおかげで無事に清書を終わらせられました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.3

著作権法の第1条は読んでみましたか? ほとんど全ての法律の第1条にはその法律の立法趣旨とか目的が書いてあります。まずは第1条をじっくり読んでみてください。 著作権法は結果的に著作権者を「不快」にさせないかも知れませんが、「不快」にさせないことを目的とした法律ではないですよ。 がんばってください。

jos_matter
質問者

お礼

>ほとんど全ての法律の第1条にはその法律の立法趣旨とか目的が書いてあります。 初耳ですね。参考にさせていただきます。 法律には感情的な表現はありませんが、間接的に国民を意識して作られているように見えました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近の中学生は随分と難しい事をするんですね。 とてもこの文字数を埋めるには至らないのですがヒントくらいにはなるでしょうか。 何かを生み出すという創作活動はそれが完成するまでさまざまなエネルギーを必要とします。 いきなり完成作品が出来上がるわけではなく、その完成作品に至るまでの努力や推敲があるわけですね。 でもパクっている人たちはその努力と苦労の過程を一切すっ飛ばして、いきなり結果だけを手にいれているわけです。 ゲームで言えば、必死に戦ってやっとモンスターを倒せそうになった瞬間に誰かが横からその獲物を奪われたようなものです。 そこに至る道が険しくて苦労が大きければ大きいほど怒りも大きいと思います。 逆に殆ど努力も苦労もしていなければ案外「ま、いいか」という気分にもなると思います。 また自分のブランドに誇りがある人は、誰かが自分の偽者になる事が我慢出来ないでしょう。「こんな酷い作品を自分は決して出さない」と。職人気質の人はこんな気分なんじゃないでしょうか。 とまあ、こんなところですが参考になれば幸いです。 頑張って下さいね。

jos_matter
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近の中学生は随分と難しい事をするんですね。 簡単だと思って著作権にしようと思ったんですが、ここまで難しくなるとは思いませんでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反か?

    卒業文集に歌詞を書くことは著作権違反になりますか? 中学の卒業文集の原稿を書くにあたり、その文集に自分の好きな歌詞(全文)を書きたいと考えています。 こういう場合は著作権違反になるのでしょうか? また、「全文」ではなく「一部」なら著作権違反にならないのでしょうか。 「一部」とはどの程度のことを指すのか、規定はあるのでしょうか。

  • 不快なアイドルの画像の掲載をやめさせるには?

    yahoo! japanの知恵袋というサイトのアイドルカテゴリーを使っているのですが最近、自分の気に入らないアイドルの画像を多数アップする方がいて困っています。 サイトの規定で著作権や肖像権に関する規定は無くアイドルの運営サイドに、そちらのアイドルの著作権や肖像権を侵害していると連絡しても何も対処してくれません。 あのアイドルの画像を見ていると、とても不快になるのですが、なんとか止めさせる方法はないでしょうか?

  • 自覚が無いうちに恋人を不快にさせてしまった

    カラオケで彼が入れた曲が、Aさんがいつもモノマネしている曲だった(仲間内では超有名)ので「この曲聞いたらAさんしか思い浮かばないよねー」 と何気なく言ったら、その言葉に彼がブチキレ、今まで見たこともないほど怒ってしまいました。 「俺はこの曲が好きなだけなのに、歌ったらダメなのか」「わざわざ人を不快にさせる言葉を言う必要があるのか」「その程度の思いやりも持てないなんて頭が悪いにも程がある」など、想定外なことをたくさん責められました。 私もそんな風に怒鳴られたらカチンときて「ただ思ったことを言っただけだし!」などと、「売り言葉に買い言葉」的になってしまい、ケンカしたまま別れました。 別れたあと冷静に考え、彼のことを理解しようとしましたが、どうしても自分が言った言葉が、それほどヒドイ言葉には思えないのです。ただ、すごく不快にさせたことは事実。 質問1 客観的に見て、私が言った言葉は、それほど配慮に欠ける言葉だったのでしょうか? 私の教養が足りないのでしょうか? 質問2 明日になったら彼も少しは冷静になるかもしれないので「不快にさせてごめん」と謝ろうと思いますが、やはり根本の理解はできていないため、どうしても「何気なく言った」というニュアンスでしか言えません。それでは今日の二の舞な気もします。なので、嘘でも「不快にさせる言葉を言ってしまった」と反省している素振りを見せた方がイイのでしょうか? 彼は10歳上で、今日は酔っていました。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、何が正しいのか分からなくなってしまっていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 人を不快にさせる私は死ぬべきという考えが捨てれない

    私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 だから、私は周囲のためにも自分のためにも死んだ方がいいのではないかと思います。 よく、こういうことを言うと、「迷惑をかけない人はいない」「人は助け合っている、お互い様だ」という返答をする人がいます。 確かにそうですし、私だって、ほんの少しは誰かの役に立ったり、人を笑顔にすることもあるでしょう。 でも、それは私が周囲にかける迷惑や、人を不快にさせることの多さに比べればカスほどでしかないと思います。 ほんのわずか誰かの役に立つ代償に、たくさんの人に嫌な思いをさせるくらいなら、誰の役にも立てなくなる代わりに、この先、多くの人を不快にさせることを未然に防ぐため、死んでしまったほうがずっとずっとよくありませんか? 欠点を直せば人に嫌な思いもさせなくなるのではないか、とも考えましたが、それも限界があると思います。今、少しでも改善しようと努力していますが、やはり少し良くなってもまた失敗するし、人間根本的な部分は変わらないのではないかと思います。 私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 そういう思いから逃れられません。 反論してほしいんです。私に、上記を踏まえた上で、死と言う選択肢を捨てさせてください。お願いします。

  • とても不快!あの人たちは何の宗教?

    とても不快!あの人たちは何の宗教? 先日、横浜ランドマークタワーそばの芝生広場で休んでいたら、宗教らしき人に話しかけられました。特徴としては、本をもっていて、パッと開いて、開いたページに今のあなたに役に立つ言葉がでてきます、みたいなことを言います。それから小冊子を配ります。あと、お金や他人との比較じゃなくて、自分の内側にある喜びこそ重要、ってことを強調しています(そんな当たり前のこと、今さら言うなアホ)。一見宗教っぽくない雰囲気を取り繕っています(その話の切り口からはキリスト教系か仏教系か神道系かもわかりませんが、びみょーに仏教系か、あるいは神道系っぽい感じです)。でも、どの宗教もそうですが、けっきょく視野がとても狭くて、押し付けがましいいので、たいへんたいへん不快でした。(あんたの話を聞かされた時間を返せ!この不快感をどうしてくれるの?) どなたか、上記の特徴にあてはまる宗教、宗派の名前を教えてくれませんか?

  • 右腹部の不快感について

    宜しくお願いします。 長期にわたって不快に思っている状態について相談をさせてください。 右下腹部(おへその3cm位真横からやや下)がいつも詰まっているような気がします。 裸になって見てみると、そこだけややぽっこり出ているのが分かります。 詰まっているという感覚については 「腹部全体が何となく…」などということではなく、 はっきりと「その部分で詰まっている」と自分では感じます。 便通については(汚い話ですみません)、常に便秘気味というわけではなく どちらかと言えば便秘と下痢が交互という感じですが、 それも、いつもではなく、ごく普通の状態の時のほうが多いです。 今まで、胃・腸・婦人科系 と色々な病院に行き、その旨を伝え 検査をしましたが、特に異常なしということでした。 ただ、「ガスは確かに腹部に溜まっている」と言われます。 その「溜まる」根本原因が何なのかは、いつもよくわからないのですが…。 ガスを取り除く薬??などを処方されますが、正直あまり効果はありません。  とにかく過度に気にしないでおこうと思っているのですが 長時間の作業で座っていたりすると お腹のその部分が詰まり、文字通り息苦しくなります。 「息があまり深く吸えない」という感じです。 横になると若干改善しますが、やはり常にその部分には不快を感じています。 痛みなどは全然ありません。 ただ、「詰まっている?」「何かが中で腫れている?」という感覚があるんです。 長年付き合ってきましたので、今すぐ改善したい!!というものではないのですが もしも「こんな原因では?」「私も同じような感覚があるよ」 という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 小さな不快な出来事をずっと根に持ってしまいます。

    小さな不快なこと(例えば車のクラクションを鳴らしすぎる人とか、ぶつかってきてこちらが「すみません」と謝ったのに「じゃまだからどけ」などと大抵は見ず知らずの人から受けた侮辱です)をずっと根に持って生活しています。 もう忘れてもいいだろうという中学,小学生のときに言われたものも覚えています。 言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。 自分の持たなくていいプライドと,口の悪さ(心の中で男言葉になってしまう)要領の悪さ、許容量の少なさ,など自分がアホらしくなってしょうがないのです。 今一人目の子供を育てています。 子供が私のような子供になってほしくないので、 怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが 自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。 生きていたら嫌なこともあるし,こんな小さな事気にせず,前向きに生きたいのです。 小さな事を気にしないように皆さんがしていることってありますか?よかったらアドバイス頂きたいです。

  • ちょっとケチくさいというか、不快な質問かもしれませんが、よろしくお願い

    ちょっとケチくさいというか、不快な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今日、役所から封筒が届きました。名前は主人宛、住所ももちろん合っています。 が、中身が全く別人への分割納付の誓約書でした。はじめ名前を見ずに38万円もの分割納付に凄く驚き、動揺しました。 しかも国民健康保険の納付に関してでしたので、全く見に覚えないもの(主人は社会保険なので)で焦りました。 名前を見て、他人のものだとわかり安堵したと同時に腹立たしくなりました。相手の方も自分の情報を他人に見られ気分は良くないと思いますし、私自身も役所からこんな間違いをされて気分が悪いのと、もしかしたら自分たちの情報も他人に流されていたり、情報自体に誤りがあるのではナイかと不安になりました。 このまま役所に言ったところで、すみませんでしたの一言で終わるのはイヤです。何か処罰みたいなものがナイと納得いかない自分がいます。 人は間違いを犯すコトもあるのは分かるのですが、何か役所相手と思うと…。こういった個人情報の誤送付について、法律的な観点から処罰は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 説明する人、説明聞く人両方にとっても便利な書き方のコツ

    昔予備校に通っていて、ある先生が私に見せる状態で説明書き(白紙に) をそのまま書いている先生がいました。つまり先生が書いた紙をさかさまにせずそのまま他人が見えやすい字を書いていました(そういうのをさかさま字を書くというのかな?)。普通なら書く側がうまく見えるように説明を書いてから紙をさかさまにして人に見せますが、その先生は自分側が見えやすいように書くのではなく他人が見えやすいように書けるのですごいと思いました。私もそれが書けると自分自身、他人もわざわざ紙をひっくり返さず、てっとり早い説明ができるので非常に便利と 思います。何かそれができるコツというのはありますか?やはり練習するしかないのですかね。またそういうことができるかできないかも答えていただければと思います。

  • 認められる理由

    息子の名前の漢字を、どうしても変更したいと思ってます。 16で出産し、浅はかな思いで名前を考えてしまい、 名前の由来や、漢字の意味もきちんと考えずに命名してしまいました。 もう長く後悔しているのですが、裁判所に問い合わせてみたところ、きちんとした理由があったり、例えばイジメなどで精神的な疾患が認められるというような状況でないと、裁判所の方では認めていただけないとのことでした。 息子は現在小学校低学年で、私が説明しても、僕は気に入ってるよ!と今は言ってます。 周囲は、気遣いだと思いますが、気にしなくて良いのでは?と言います。 悩んでるのは私だけですが、このままだと一生悩むと思うので、どうしても変更したいと思ってます。 ところが、イジメの経験や精神疾患も無く、特別な理由が無いに等しいのです。 問題の漢字ですが、、名前の最後に神という字を遣ってしまいました。 そこで、裁判所に認められるような理由を一緒に考えていただけないかと思ってます。 経験ある方や、詳しい方、なにか理由らしい意見を下さる方、頭の悪い私の為に助けて下さい( >_<)