OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小さな不快な出来事をずっと根に持ってしまいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169105
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (16/32)

小さな不快なこと(例えば車のクラクションを鳴らしすぎる人とか、ぶつかってきてこちらが「すみません」と謝ったのに「じゃまだからどけ」などと大抵は見ず知らずの人から受けた侮辱です)をずっと根に持って生活しています。
もう忘れてもいいだろうという中学,小学生のときに言われたものも覚えています。
言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。
自分の持たなくていいプライドと,口の悪さ(心の中で男言葉になってしまう)要領の悪さ、許容量の少なさ,など自分がアホらしくなってしょうがないのです。
今一人目の子供を育てています。
子供が私のような子供になってほしくないので、
怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが
自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。
生きていたら嫌なこともあるし,こんな小さな事気にせず,前向きに生きたいのです。
小さな事を気にしないように皆さんがしていることってありますか?よかったらアドバイス頂きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

わかります~
結構そう思っている人ってたくさんいると思います。
>怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが
心がけているのなら、今すぐには、出来なくても徐々に出来ると思います。

忙しくしていたら、小さな事を考える暇がなくなります。
まずは、自分が楽しめることを見つけるといいですよ。

あとは開き直り!?です。
人は誰でも欠点があるのだから、今の自分が完璧でなくてもいい、徐々に向上していけばいいと思っています。

マフィーのゴールデンルールという本をお勧めします。
時間があったら読んでみてくださいね。
お礼コメント
rararuru

お礼率 50% (16/32)

ご回答ありがとうございます。
学生時代は忙しくて確かに旧友にも嫌な人がいても
どうやってかあしらっていたはずなのですが、今は確かに時間があるので
小さな事や昔の事を思い出してしまいます。
お勧めして頂いた本ですが早速本屋で探してみます。
自分が完璧でないことを頭に入れておきますね。
投稿日時 - 2001-11-15 18:19:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

人間生きていればいやなことはあるし、まわりからみればばかばかしいようなことを気にしたり悩んだりするものです。 私だっていやなことがあれば心の中で「ふざけんじゃねーよっ!」などと思ってしまうことは多々です。rararuruさんだけじゃないですよ。 私がそういう怒りをためこまないためにしていることといえば、その場でとことん怒ってしまうことです。 そうすればあとから思い出して・・・ということも少なくな ...続きを読む
人間生きていればいやなことはあるし、まわりからみればばかばかしいようなことを気にしたり悩んだりするものです。
私だっていやなことがあれば心の中で「ふざけんじゃねーよっ!」などと思ってしまうことは多々です。rararuruさんだけじゃないですよ。

私がそういう怒りをためこまないためにしていることといえば、その場でとことん怒ってしまうことです。
そうすればあとから思い出して・・・ということも少なくなるからです。

>言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。


案外言われたほうはきにしてないものですよ。


>今一人目の子供を育てています。
>子供が私のような子供になってほしくないので、
>怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが
>自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。

そう思うのはrararuruさんがやさしいからじゃないですか?
今の世の中とてもひどいことをしても平気な人がたくさんいます。
そういう人なんかよりよほど素敵な人間だと思うのですが。
お礼コメント
rararuru

お礼率 50% (16/32)

ご回答ありがとうございます。
言い返して怒ったりすると,すごい苦しいのですが
膿は出してしまった方がいいのですね。
昔友人にこのようなことを相談したときに
「まだそんなこと覚えてるの?」といわれたことがあったのですが
すごい気が楽になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:32:20
  • 回答No.2

他人への迷惑など気にせず生きる。 どうせ自分が一番かわいいのだから。 常に自分が正しいと行動する。 子供は結局親に似るので無駄です。 意識してい事を子供は感じ取りそうなるので。 それがいやならはやくから全寮制の学校にでも いれたらいいんじゃない? ...続きを読む
他人への迷惑など気にせず生きる。
どうせ自分が一番かわいいのだから。
常に自分が正しいと行動する。

子供は結局親に似るので無駄です。
意識してい事を子供は感じ取りそうなるので。

それがいやならはやくから全寮制の学校にでも
いれたらいいんじゃない?
お礼コメント
rararuru

お礼率 50% (16/32)

ご回答ありがとうございます。
厳しいですが,子供は似てしまうんですね。
なんかこういう開き直り方もあるんだなって思いました。
最悪こうやって考えて精神のバランスをとろうって思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 18:28:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ