• ベストアンサー

根に持つ性格を直したい

私は根に持つタイプです。 かなり昔のことでも覚えていて苦しくなります。 良くも悪くも記憶力がいいんだと思います。 根に持つといっても、例えば 「見ず知らずの人に一方的に不愉快な気分にさせられた」 「上司に暴言を吐かれた」 「家族、友達など身近な人の言動にわだかまりを持った」等 色々あると思います。 私の場合、一番直したいのが3つめの 身近な人に対してです。 今後も付き合いが続くので時々ふっと思い出して イライラしてしまいので我ながらしつこいな~と思ってしまいます。 もちろん全てでなく、思い出しても 「そういうこともあったな」と思えることもありますが、 「あれってバカにされたんじゃないかとか、なめられているのかも・・」と 感じたときはいつもでも尾を引きます。 自分でもしょうもないことだと思うことなので 本人にも言えない場合が多いです。 思いきって言ってみたこともありますが、 はぐらかされたことがあり めんどくさそうにされたりして 余計にストレスがたまりました。 ちなみに過去のことを引っ張り出して言ったことはありません。 そういう経験が続くと、色んなことを気にしてしまうのは 私だけで他の人はみんな何も気にせず受け流しているのかな~と 思ってしまいます。 あんまりなことがあった場合は縁を切ったこともありますが、 そうではない場合、今後わだかまりを捨て 付き合っていくにはどういう風に考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

記憶を出してみた時に、なんでもない時はなぜ次を考えてしまうのかということに対する質問のように思います。というのは記憶力についてはいかんともしがたいからです。 はっきり言って自分も同じようなタイプです。泥酔してタクシー内で吐いたことすら、状況やそのあと自分が何を言ったかまで覚えています。当然、シラフ時の会話なんかは鮮明なもんです。しかし、そのたくさんの記憶に対して現状の自分の感情で処理しようとするのは何かで自分が悩みを抱えている時だけにしています。記憶を受け流すように努力すべきだと思います。 その方法としてはまず、自分の記憶というのは多かれ少なかれすでに自分の主観が交じっていてその当時の客観状況とは異なってしまっていると考えるいうことです。なぜなら、その時の会話した他人の意志があなたの思考で処理されていますからね。ということは独り言を心の中でぶつくさ言っているのと同じだということです。それをあなたの自分から切り離して一人の他人としてみた時の姿を想像するようにしたらいいでしょう。 まずはそこから始めてください。但し、注意として自分を客観的に見つめる時にやりすぎると人格まで離れてしまう恐れがありますから、程々にしておいた方がいいということも併せて言っておきます。

noname#74062
質問者

お礼

記憶を受け流すようににもやはり努力が必要なんですよね。 思考回路だけはコントーロールしようがないんじゃないかと思っていましたが、それって自分で決め付けているだけだなと思いました。 私も過去泥酔した時も記憶は残っています。同じくシラフの時なんて怖いくらいの記憶力です。記憶力も良い方向だけに使えればいんですけどね^^; >自分の記憶というのは多かれ少なかれすでに自分の主観が交じっていてその当時の客観状況とは異なってしまっていると考えるいうことです。 なるほど。大変わかりやすかったです。 確かに1つの出来事があっても、それを自分勝手に解釈していて 1人で処理してしてしまっているな~と思いました。 また別の人が私と同じ目にあっても、その人は全く違った解釈を するでしょうね。 考え方次第というところですね。 「自分から切り離して考える」という表現がしっくりきました。 根に持つとか、ネガティブな発想とというのは 自己中心的な考えに固執していたなと思います。 私は中学生の頃から離人神経症症の症状があるのですが、 日常生活には支障はありません。 ほどほどに客観的に見つめるようにしてみますね。 大変参考になりました! 考え方を教えていただいて、気分も軽くなりました。 明るい気持ちで年越しできそうです^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#74627
noname#74627
回答No.2

よく分かります。 気持ちが晴れる方法は過去の出来事に対して相手がなぜそういう言動をしたのか「客観的に見つめる事」が大事だと思います。 そうすると相手がこちらを傷つけるというより、自分の嫌な部分を突いている事があるわけです。 相手の立場・状況やその時の気持ちをイメージすることで相手の心理に理解が行き届き、納得できると思います。 また、自分の中で引きずりそうな体験になりそうな時はその場で解決するようにするといいと思います。 時が経つごとに修正するのが難しくなります。(私もはぐらかされました) それでもバカにされたと感じる出来事もあると思いますが、嫌な事は忘れる、 相手にされるだけでも良かった、自分の未熟さを理解できた、など プラス思考に変えられればいいと思います(なかなか難しいですね~) 自分の体験ひとつひとつに見切りをつけて気持ちを整理できるとだいぶ落ち着くと思います。

noname#74062
質問者

お礼

やっぱり客観的に見つめてみることが大事なんですね。 自分の過去を思い出してみても、全くできていなかったと思います。 と、言うよりもそういう意識すらなかったです。 「自己中な人は嫌い」と思っていましたが。 私も別の意味で表に出さない相当な自己中だと思いました。 それが自分を苦しめているんだと思います。 >相手の立場・状況やその時の気持ちをイメージすることで相手の心理に理解が行き届き、納得できると思います。 そうですね。単に考えてもしょうがないことをグルグルと考えずに、 もっと、相手の立場を想像してみようと思います。 その場で解決するのがベストですが、なかなか難しいなと思います。 でも、やっぱりそうするのが一番いいんですよね。 少しづつやってみます! 私は人より色んなことを気にする性格なんだなと思っていますが。 最近は人付き合いでも、その場が楽しければいいとか、わずらわしいのは嫌とか、小さいことにこだわらないのを良しとする傾向が 強いと感じるので、私もそれに合わせて「なーんにも気にしてないよ」っというフリをしてしまいます。 >相手にされるだけでも良かった、自分の未熟さを理解できた、など プラス思考に変えられればいいと思います(なかなか難しいですね~) 納得です。ウジウジしても結局は考え方を変えて、生きていかなければいけないですね。いい加減区切りをつけようと思います。 今回質問して本当によかったです! 良い気分で年越しできそうなので^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼(彼女)の浮気をいつまで根に持ちますか?

    去年の夏、彼に浮気をされました。 今は浮気相手とも縁を切り、私にも気を使ってくれて、反省しているのがとてもよくわかるのですが、事あるごとに浮気していた時の話を出したり、疑ったりしてしまいます。 例えば、本当にもう縁切ったの?や嘘ついて2人で会った後によく平気で私とも会えたよねなど。 反省しているのが行動や言動でよくわかるので、私もいつまでも根に持っていたらいけないな…とは思うのですが、つい言ってしまいます。 たぶん、まだ完全に信用しきれてないからだと思いますが、こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないかなとも思います。 みなさんは、どれくらいで気にならなくなりましたか? それとも、一生言い続けますか? 口には出さなくても、やはり相手と一緒にいる限りは気になり続けますか?

  • 根に持つタイプとの付き合い方

    私の周りには、夫兄弟と義母以外こういうタイプの人がおらず、 付き合い方が手探り状態です。 何度も機嫌を損ねたり無視されたりして今までやってきました。 2人共、 趣味でも仕事でも顔が広く、親友も複数おり、家族にも誰からも愛されている人です。 常に誰かから電話やメールや手紙があり、予定も常に埋まっています。 何もしていなくても周囲から慕われるタイプです。 気に入らない人の事はバッサリ切ります。 (いくらでも人が寄って来るので、嫌な人と付き合う必要がない?) 自分でも根に持つタイプなのは認めています。 しかし「根に持つタイプだね」と言われると激怒します。 困るのは、ささいなきっかけで過去の私の言動(夫が気に入らなかった事)を持ち出して激怒してくる事です。 謝っても謝っても気が済むまで怒鳴り続けます。 忘れるのは無理だそうです。 批判されると激怒するので、 根に持つところを改善したら元々素晴らしいあなたはもっといい、という趣旨で話をしたら 逆鱗に触れたらしく、家出されてしまいました。 ちなみに付き合っている時の夫はこういう所は全く見せなかったので、 結婚してから知りました。 こういったタイプとうまく付き合う方法があったら教えてください。 夫30代半ば、妻20代半ばの夫婦です。

  • 性格的な問題での受診

    性格的な問題での受診 自分はいらいらしやすい性格なのか、 年々他人の言動に対し切れやすくなっている気がします。 仕事では抑えているのですが、それでも不愉快そうな態度に見えることが あるのではないか心配ですし、 プライベートの人間関係もめんどくさくなり疎遠になりました。 原因といえるものも思い当たるのですが、 そこはあまり話したくない様な幹事のことです。 このようにいらいらして毎日過ごすのは嫌で 普通に明るくとまで行かなくても、普通に穏やかな気分で すごしたいのですが、このような希望を持ち 精神科を受診することはどうでしょうか? 性格的なことで来られても・・・みたいな対応をされるでしょうか?

  • 苦手な友人との付き合い方

    私は今大学1年生なんですが、入学当初に仲良くなって今も付き合いが続いている友人がいます。 なんだか最近、その人と付き合いづらくなってきたんです。 普通にしてればなんの問題もない人なんですが、喋り方がきつくて平気で「バカ」とか言ってきます。 冗談だとはわかってるんですが、言い方がきついのでどうしてもイラっとしてしまいます。 最近では、学校祭でのライブのチケットを取れたことを自慢してきて嫌な気分になりました。 私はそのライブに特に興味がなかったので、チケットをもらいにいかなかったのですが、チケットを持ってないってだけですごくバカにしてきました。 そのたびにイライラしてしまってもう嫌です。それ以前にこんな人にイライラしてしまってる自分がすごく嫌です… すごく無駄なことでイライラしてしまっている気がしてしょうがないです。 縁を切ってしまいたいと思うほど嫌ってはいないのですが、最近はできるだけ距離を置きたい人だなと思ってます。 ですが、向こうはそんなこと思われてるなんて思ってないので、授業のときなどはすぐ私の隣に座ってきます。 だから、なかなか距離を置くことができず困ってます。 こんな人とイライラしない程度にうまく付き合っていく方法などないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 自分の性格が良くわからない

    自分でも昔から気になってたんですが、良くわからないんです。見た目は大人しそう、でも中身はキツイ性格だったりします。自分勝手でワガママな所もあり、自分でも気を付けて直して来たつもりです。 最近の私はこうです。 ●家ではイライラしている時が多い ●イライラすると暴言を吐く ●ママ友達も増え、毎日のように仲良く遊んでます ●頼られると断れない、放っておけない ●それによって自分が何らかの害を受けても大概は許せる 暴言を吐く・・・という部分ですが、今日も車に乗りながら駐車場の入り口に迷惑駐車してある車の運転手(と思われる人が近くに立ってた)に「邪魔だよ、どこ停めてんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 車に乗ると人格が変わる、という人もいると思います。でも私は車に乗っていなくても・・・なんです。 友達といる時は自分でもびっくりするぐらい穏やかな気持ちでいられるのに、一人(あるいは子供と二人で)でいる時はがらりと変わってしまうんです。 子供がいる母親ながら、自分が情けなくなってしまいます・・・。こんな姿を友達に見られたら、と考えると恐ろしいです。 ちなみに、私を良く知ってる旦那は私の見た目を「キツイ顔してるよねぇ」と言います。人の性格って顔に出ますよね?? 二重人格?な自分が嫌!! 誰にでも優しく穏やかな人間になりたい・・・。 私のような性格の人っているでしょうか?? 誰とでも仲良くしたい!でもイライラすると止められないんです・・・。

  • 親戚の叔母に困っています。

    こんにちは。 親戚の叔母に困っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 その叔母は私をあからさまにバカにしたり精神的に痛い思いをしています。 最初は悪気がなくてこういう人なんだと思っていましたが、陥れたり騙したり、他の人には私は根も葉もないうわさで失脚させようとしていることがわかりました。 父と母とは仲がいいのですし、私も当たり障りのない付き合いをしていますが、私をバカにしている言動をします。 今まで困った時があった時は助けたり、叔母の娘と仲良くしたりしていましたが、縁を切りたいんですが、これからはそういうわけにもいかない状況です。 どう向き合えばいいでしょうか? お願いします。

  • Aタイプの性格について

     私の妻(51歳)はAタイプの性格そのものです。(血液型とは違います)心筋梗塞などの原因になるといわれているものです。  私自身は若いときは精神力もあり、妻の言動を何とか受け入れてきたのですが、やはり50代も半ばとなると正直なところ疲れる一方です。  人の意見を攻撃することはあっても、聞き入れることはまったくありません。  常に自分が中心でなければ気がすみません。  私の個人的な事柄であっても、すべて自分を通さなければ気が治まりません。  いつしか私の友人も妻が受け入れる友人だけしか、残っていないのが現状です。  常にいらいらしており、外で受けたストレスはまともに私に向けてきます。  まだほかにもあるのですが、この現状をどう打開したらよいのか悩んでいます。  もしAタイプの性格について詳しい方がありましたらぜひ教えてください。  

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 性格を直したい!!

    私はこの性格をなおしたいです。 文章力なくて文章拙いですが、許して下さい。 よく天然だとか抜けてるだとか言われ、 かなりのイジられキャラでお笑いすれば?と言われるほどです。 そして不器用で、気もきかないし、頭の回転も遅いです。 見てて面白いと言ってくれる人もいますが、他の人が言うにはかなりぶっとんでて特殊で人によって好き嫌いが 別れるタイプらしいです。 よく初対面の人には眠そうだとかおとなしそうと 言われます。 最近barに初出勤したんですが、 常連のお客さんをかなり怒らせたみたいです。 話しかけてもボーッとしてて、やる気なさそう、 人間としてどうなんだと言っていたらしいです。 私は話しかけられたら話広げようとしてたし、 カップルだったので話しかけるタイミングを伺っていたし、 目の前でイライラする、トイレ汚してくるから掃除させといて など言われ、気が引いてしまいました… 友達との飲み会でも盛り上げることができるし(ただしいじられてですが) 居酒屋のお客さんと友達になったり、風俗で話で引っ張ってサービス時間を 短くしたりしてたので(いけないことですが)自信があったのですが… 後で考えるとマイクの音量が小さいと言われ小さくしたら、 私の聞き間違えだったのか逆だったみたいで、それが原因なのかなと。 その後店の人に怒られて、私はいつも怒られると怖くて なんと言えばいいかわからなくなるのと、 始めて大量のお酒を飲まされたので気分が悪かったので はいとすみませんしか言えなくて、それで余計イライラさせてしまい、 知的障害なのかだとかやる気あんのかと散々言われてしまいました… それだけで?ゆとり?(笑)と思われるかもしれないですが、 人と接するのが怖くなりました。 やる気はまんまんなのに、よくやる気なさそうだとか、 眠そうと言われるのですが、なぜなんでしょうか? どうしたら治りますか? 学生時代はよく元気だね~と言われてましたが、 社会に出てからはよくおっとりしてる?と言われるように なり、違いがよくわかりません。 怒られるとひるんでしまい、何も言えなくなって オドオドしてしまい、余計怒らせてしまうんですが、 どうしたらいいですか? 初対面の人にすぐ天然?と言われてしまうんですが、 なぜでしょう? 最近からどもらないように頑張ってますが、 それでもまだまだみたいです。 頭の回転の遅さ、不器用さを直し、気がきくようになりたいです。 受け身なところもなおしたいですが、失敗が怖くて 始めての場所では慣れるまでいつも積極的になれません。 全て考えましたが、私はバカなので、 みなさんの意見が欲しいです。 文章も拙いし、バカみたいな質問してすみません。 でも私にはわかりません。 人間恐怖症にもなりそうです。 意見を下さい。

  • 小さな不快な出来事をずっと根に持ってしまいます。

    小さな不快なこと(例えば車のクラクションを鳴らしすぎる人とか、ぶつかってきてこちらが「すみません」と謝ったのに「じゃまだからどけ」などと大抵は見ず知らずの人から受けた侮辱です)をずっと根に持って生活しています。 もう忘れてもいいだろうという中学,小学生のときに言われたものも覚えています。 言い返したりするとさらに「何であんなこといったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。 自分の持たなくていいプライドと,口の悪さ(心の中で男言葉になってしまう)要領の悪さ、許容量の少なさ,など自分がアホらしくなってしょうがないのです。 今一人目の子供を育てています。 子供が私のような子供になってほしくないので、 怒らない,他人を気にしない,調和を保つ,と心がけてはいるのですが 自分が押さえきれないぐらい怒りが込み上げてきます。 生きていたら嫌なこともあるし,こんな小さな事気にせず,前向きに生きたいのです。 小さな事を気にしないように皆さんがしていることってありますか?よかったらアドバイス頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 携帯(Android)でテザリング印刷する方法を教えてください。
  • 最近光通信をやめて楽天モバイルに変更しましたが、携帯でテザリングして印刷しようとしたところ、USBではつながらないため、Bluetoothでの接続を試みましたがうまくいきません。その他の方法も試しましたがうまくいかないので、どなたか教えていただけないでしょうか?
  • EPSON社製品の携帯でのテザリング印刷方法について教えてください。
回答を見る