• 締切済み

人を不快にさせる私は死ぬべきという考えが捨てれない

私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 だから、私は周囲のためにも自分のためにも死んだ方がいいのではないかと思います。 よく、こういうことを言うと、「迷惑をかけない人はいない」「人は助け合っている、お互い様だ」という返答をする人がいます。 確かにそうですし、私だって、ほんの少しは誰かの役に立ったり、人を笑顔にすることもあるでしょう。 でも、それは私が周囲にかける迷惑や、人を不快にさせることの多さに比べればカスほどでしかないと思います。 ほんのわずか誰かの役に立つ代償に、たくさんの人に嫌な思いをさせるくらいなら、誰の役にも立てなくなる代わりに、この先、多くの人を不快にさせることを未然に防ぐため、死んでしまったほうがずっとずっとよくありませんか? 欠点を直せば人に嫌な思いもさせなくなるのではないか、とも考えましたが、それも限界があると思います。今、少しでも改善しようと努力していますが、やはり少し良くなってもまた失敗するし、人間根本的な部分は変わらないのではないかと思います。 私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 そういう思いから逃れられません。 反論してほしいんです。私に、上記を踏まえた上で、死と言う選択肢を捨てさせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

大きな変化って少しづつの変化がつみあがったものだと思います。 今自分を変えようと努力されていること自体が素晴らしいことだと思います。 大きな変化がなくとも少しづつでも変化しているなら自分をほめてあげましょう。 自分の命を大切にしてください。

kuroyuri96
質問者

お礼

突然激変はできないし、少しずつがんばるしかありませんよね。 しかし、やはり変化には限界があると思うんです。 このまま努力を続けても、迷惑とほぼ同等か上回るほど、人の役に立つことはできないと思うんです。 回答ありがとございました。

回答No.7

捨てなくていいよ。

kuroyuri96
質問者

お礼

そういっていただけるのは嬉しいです、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

「憎まれっ子世にはばかる」という言葉があります。昔から、嫌なやつほどデカい顔をして生きているということです。 つまり世間にはことわざになるほどの数の嫌なやつが別に誰に遠慮することもなく堂々と生きているということです。 仮に質問者さんがこの世から消えたとしても、他にも嫌なやつはいっぱいいるのでたいして住みいい環境になるわけじゃありません。だから遠慮することはないのです。「自分が死んだところで、世の中が良くなるわけじゃない」ということを知ることですね。

kuroyuri96
質問者

お礼

そうですね、私ひとりいなくなったところで、世の中を良くできるなんて思っていません。 ただ、私が生きている場合と、私が死んだ場合を比べて、後者の方が私のせいで嫌な思いをする人が少ない(私の与える良い思いと嫌な思いを差し引きして後者の方が嫌な思いをする人が少ない)と思うのです。 世の中を良くしたいわけではありません。私のせいで誰かを不快にさせ続けるのが耐えられないのです。 回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 ご自分をそれだけこき下ろせる人は珍しいですね。 「私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。」他人も自分の事を少しぐらいは認識しているとは思います。 >私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だからと言って、あなたまで自分を嫌ってどうするんです? むしろ、あなたのような人間が人生の風雨にさらされ磨き上げられれば、味のある人間になるのです。 人間は所詮、海の満ち干のように来ては去り、去っては来るその繰り返しに過ぎないのです。 人が去れば独りに戻り、来ればそれを喜べば良い。 君の性格のせいでも、知能のせいでもない。 >死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 君の無意識の中の他人への依存体質が、自分をありのままの自分にOKを出させないのです。 「嫌わないで」という無意識下での他者への依存が自分にNOを出し続けるのです。 >だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 それなら、そのまま自分に意識してOKを出す事です。 私は、じじいで独り暮らしです。 偏屈じじいなので、嫌う人もいるかもしれません。 滅多に笑わないし、素顔も怒り顔で口もへの字。 だが、別段人嫌いでもない。 他人とは適度の距離で生きて、充分過ぎる程の幸せです。 独りで生活して、仕事をして職場で或いは近所で他愛もない会話が楽しめれば充分。 >でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 みんな独立した人生を送っているのです。 君が、他人を心配するまでもなく、他人は自分の事で忙しい。 あなたから嫌な思いをさせられているわけではなく ただ単に、君のネガティブ意識に付き合っていられないだけかもしれない。 君は君の幸せの行方を探して行けばいいのさ。 君は、自分の中で気持ちが空回りしているだけだと思うよ。 それほど他人を考えなくて良いんだ。

kuroyuri96
質問者

お礼

人間、いつかは自分の側から去っていくものかもしれません。でも自然に去っていくのではありません。私とある程度の仲になった人は、みんな私を嫌いになって去っていくのです。これを私のせいと言わずなんのせいだと言うのでしょう。人が来れば喜びますが、必ず嫌われて去っていく。人が来ても素直に喜べなくなりました。 自分にOKを出す…そうですね、自分のことを嫌っていることが、私の持つ問題の多くを構成しているであろうことは理解しています。自分を好きになれたら、おのずと状況は変わるかもしれません。でも自分を好きになることすら許せないのです。それは生きていくということだから。死ななければならない自分を好きになるなんてできない。 「こいつのネガティブ意識に付き合っていられない」そう思った時、少なからぬ人が多少の不快感を覚えるのではないでしょうか。「もう付き合っていられない!」と怒らせたこともありますし、「みんなあんたのこと嫌ってるよ」と言われたこともあります。もう近くにいたくない、そう思うとき、そう思うに至るまでに、不快に思わせることは少なくありません。 他人を考えていても嫌な思いをさせるのに、他人を考えずにいたらもっと嫌な思いをさせてしまいます。 せっかく回答いただいたのに反論ばかりして本当にすみません。 回答していただいたお気持ちはとても嬉しいです。ありがとうございました。

noname#217235
noname#217235
回答No.4

文章を拝読して あなた様は真面目過ぎると思います どんなに迷惑かけようが、どんなに不快にさせようが別に死ぬ事はないでしょう。 逆にもっと迷惑かけましょう、もっと不快にさせましょう。 そうすれば、誰が本当にあなた様の味方理解者であるかがわかります。離れていく人は所詮その程度の関係だったのです。 今は自分の人生において必要な人とそうでない人とを分けてる時なんだ、 真面目なあなた様だから これらの出来事から色々学び、今より自分が好きになれる自分を見つけられるのではないかなと思いました。 死ぬ必要なんか全くない、むしろ生きて あなた様から去っていった人達を 去るのではなかったと後悔させるような人になれば良いのです。 あなた様はなれると思いますよ、だって ここに質問してくるくらいですから本当は自分を救いたいのですよね。 天は自らを助くる者を助く です。 自暴自棄になって自虐的な発言をしてる あなた様に好感を持ちました、私と少し同じ匂いがします。 もう駄目だと思った時に あと一歩 踏ん張ってみましょうよ。

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬ義務はありませんが、死んだ方が周囲のためだと思ってしまうんです。 不快にさせて、みんなが離れていきます。最初は仲良くなった人も、最終的には私の本性を知って離れていくんです。 確かに、駄目な面を見せても味方でいてくれる人が本当の味方であるという考え方には納得します。それで振るいにかけているとして、全員離れていったら?ひとりも、自分の側に残らなかったらどうしたらいいんでしょう。新しい人と交流して、また不快にさせて、離れていってを繰り返して、いつか私の側に残ってくれる人を見つけるまで続けるんでしょうか?見つからなかったら、偏屈ばあさんと言われながら、そのまま死ぬんでしょうか? 必要な人とそうでない人を分けて、結果、そうでない人しかきっといません。残る人はゼロです。みんな最終的には去っていったから。 みんな離れていくと言うことは、私自身に問題があって、直さないと何度でも繰り返すという証明ではないでしょうか。利点があるから人と付き合うんじゃないでしょうか。一緒にいても利点がなければ離れていきます。少なくとも、今まで私が出会った人たちはみんなそうでした。 自分を助けたくて、こうして質問サイトに藁にもすがる思いで質問してますが、これは結局他者に助けを求めてしまっているんですよね。 せっかく長文書いていただいたのに、こんな否定するようなことばかり言って本当に申し訳ありません。 でも、今まで知らなかった考え方だったので、興味深かったです。そして、回答くださったお気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございます。

• dany330
回答No.3

自殺をするとその場所で同じ痛みを感じた 痛烈な痛みを、秒単位でずっと味わうことになります! 誰かが気付いてあげて、成仏できるように手立てをしないといけないみたいです。 だから、自殺をした物件から音がしたりするのはそのためです。

kuroyuri96
質問者

お礼

そうですか、それはいい罪滅ぼしになりそうですね。 回答ありがとうございました。

• dany330
回答No.2

まず、自殺をするとあの世、神様に対してどうなるか調べて考え直してください! そして、あなたの口からも入っている通り 現状から逃げたいは実に合っています!! なぜならば、この日本という国は 鎖に腐りまくってるクソみたいなレベルの低い、人間のカスのたまり場で、思いやりも何もない、逆に自分勝手な輩ばかりで、 弱いものをいじめ 強いものにはヘラヘラするレベルの低い自我のないうほばかりだ!! それは、まちがいないのである? 日本の社会はみてごらんなさい! akbとは、日本の政府や裏社会が作り出した 性風俗アイドルだし エグザイルもその道の構成員ばかりが集まって お金を儲けるシステムのグループなのである! あなたは、海外に行くべきです! 日本にいるとマイナス、ネガティヴなアホが多いから日本から離れそれか 北海道、沖縄にいくといいですよ! 検討いのる? なお、自殺をすると必ず後悔するし くるしーーーい罰が待ってるからやめなさい! やるなら、霊能者、スピリチュアルな先生に話をしてからかならずやりなさい! 後悔は、するな! あほなやつらが、あの世で後悔することにぬるから、安心しなさい!

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺すると生よりも死よりも苦しむことになるという説は聞いたことがあります。 しかしそれもまた、人の世で迷惑をかけてきた自分の罪を償うためと思えば、仕方のないことかもしれないと思ってしまいます。 確かに、嫌な人もいます。でもきっと、みんな自分を守るために必死なんだと思います。 日本はネガティブな人が多いそうですね。海外に行けば、ポジティブなまわりの人に感化されて、変われるでしょうか。私には、海外に行っても、まわりに迷惑をかけている図が浮かんでしまいます。北海道や沖縄は、とりあえず一人旅をしに行ってみたいなと思います。

回答No.1

質問者さまが自分の欠点だと思っている点は、質問者さまが直すよりも社会を直した方がいい点かもしれません。 質問者さまが居ることで、社会や世の中が変わるきっかけが発生します。 死なないでください。

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうか、私には、自分勝手な私のせいだとしか思えません。 せっかく回答していただいたのに、申し訳ありません。