• 締切済み

人を不快にさせる私は死ぬべきという考えが捨てれない

私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 だから、私は周囲のためにも自分のためにも死んだ方がいいのではないかと思います。 よく、こういうことを言うと、「迷惑をかけない人はいない」「人は助け合っている、お互い様だ」という返答をする人がいます。 確かにそうですし、私だって、ほんの少しは誰かの役に立ったり、人を笑顔にすることもあるでしょう。 でも、それは私が周囲にかける迷惑や、人を不快にさせることの多さに比べればカスほどでしかないと思います。 ほんのわずか誰かの役に立つ代償に、たくさんの人に嫌な思いをさせるくらいなら、誰の役にも立てなくなる代わりに、この先、多くの人を不快にさせることを未然に防ぐため、死んでしまったほうがずっとずっとよくありませんか? 欠点を直せば人に嫌な思いもさせなくなるのではないか、とも考えましたが、それも限界があると思います。今、少しでも改善しようと努力していますが、やはり少し良くなってもまた失敗するし、人間根本的な部分は変わらないのではないかと思います。 私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 そういう思いから逃れられません。 反論してほしいんです。私に、上記を踏まえた上で、死と言う選択肢を捨てさせてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

大きな変化って少しづつの変化がつみあがったものだと思います。 今自分を変えようと努力されていること自体が素晴らしいことだと思います。 大きな変化がなくとも少しづつでも変化しているなら自分をほめてあげましょう。 自分の命を大切にしてください。

kuroyuri96
質問者

お礼

突然激変はできないし、少しずつがんばるしかありませんよね。 しかし、やはり変化には限界があると思うんです。 このまま努力を続けても、迷惑とほぼ同等か上回るほど、人の役に立つことはできないと思うんです。 回答ありがとございました。

回答No.7

捨てなくていいよ。

kuroyuri96
質問者

お礼

そういっていただけるのは嬉しいです、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

「憎まれっ子世にはばかる」という言葉があります。昔から、嫌なやつほどデカい顔をして生きているということです。 つまり世間にはことわざになるほどの数の嫌なやつが別に誰に遠慮することもなく堂々と生きているということです。 仮に質問者さんがこの世から消えたとしても、他にも嫌なやつはいっぱいいるのでたいして住みいい環境になるわけじゃありません。だから遠慮することはないのです。「自分が死んだところで、世の中が良くなるわけじゃない」ということを知ることですね。

kuroyuri96
質問者

お礼

そうですね、私ひとりいなくなったところで、世の中を良くできるなんて思っていません。 ただ、私が生きている場合と、私が死んだ場合を比べて、後者の方が私のせいで嫌な思いをする人が少ない(私の与える良い思いと嫌な思いを差し引きして後者の方が嫌な思いをする人が少ない)と思うのです。 世の中を良くしたいわけではありません。私のせいで誰かを不快にさせ続けるのが耐えられないのです。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。 人を不快にさせるのが上手で、関わる人に嫌な思いをさせます。 ご自分をそれだけこき下ろせる人は珍しいですね。 「私は性格が悪くて、頭がおかしいです。無能で役立たずです。」他人も自分の事を少しぐらいは認識しているとは思います。 >私は根っから性格が悪くて自分勝手ですし、低能で、関わった人はみんな、最後には私を嫌って離れていきます。 だからと言って、あなたまで自分を嫌ってどうするんです? むしろ、あなたのような人間が人生の風雨にさらされ磨き上げられれば、味のある人間になるのです。 人間は所詮、海の満ち干のように来ては去り、去っては来るその繰り返しに過ぎないのです。 人が去れば独りに戻り、来ればそれを喜べば良い。 君の性格のせいでも、知能のせいでもない。 >死にたいですが、本当は生きたいのだと分かっています。辛い現状から逃げたいのが本音なのだろうと。 君の無意識の中の他人への依存体質が、自分をありのままの自分にOKを出させないのです。 「嫌わないで」という無意識下での他者への依存が自分にNOを出し続けるのです。 >だから自分を変えられたとしても微々たるもので、結局大して変わらないと思ってしまいます。 それなら、そのまま自分に意識してOKを出す事です。 私は、じじいで独り暮らしです。 偏屈じじいなので、嫌う人もいるかもしれません。 滅多に笑わないし、素顔も怒り顔で口もへの字。 だが、別段人嫌いでもない。 他人とは適度の距離で生きて、充分過ぎる程の幸せです。 独りで生活して、仕事をして職場で或いは近所で他愛もない会話が楽しめれば充分。 >でも、生きていてもたくさんの人に嫌な思いをさせるばかりなら、死ぬことが、私にできる一番良いことなのではないかと思います。 みんな独立した人生を送っているのです。 君が、他人を心配するまでもなく、他人は自分の事で忙しい。 あなたから嫌な思いをさせられているわけではなく ただ単に、君のネガティブ意識に付き合っていられないだけかもしれない。 君は君の幸せの行方を探して行けばいいのさ。 君は、自分の中で気持ちが空回りしているだけだと思うよ。 それほど他人を考えなくて良いんだ。

kuroyuri96
質問者

お礼

人間、いつかは自分の側から去っていくものかもしれません。でも自然に去っていくのではありません。私とある程度の仲になった人は、みんな私を嫌いになって去っていくのです。これを私のせいと言わずなんのせいだと言うのでしょう。人が来れば喜びますが、必ず嫌われて去っていく。人が来ても素直に喜べなくなりました。 自分にOKを出す…そうですね、自分のことを嫌っていることが、私の持つ問題の多くを構成しているであろうことは理解しています。自分を好きになれたら、おのずと状況は変わるかもしれません。でも自分を好きになることすら許せないのです。それは生きていくということだから。死ななければならない自分を好きになるなんてできない。 「こいつのネガティブ意識に付き合っていられない」そう思った時、少なからぬ人が多少の不快感を覚えるのではないでしょうか。「もう付き合っていられない!」と怒らせたこともありますし、「みんなあんたのこと嫌ってるよ」と言われたこともあります。もう近くにいたくない、そう思うとき、そう思うに至るまでに、不快に思わせることは少なくありません。 他人を考えていても嫌な思いをさせるのに、他人を考えずにいたらもっと嫌な思いをさせてしまいます。 せっかく回答いただいたのに反論ばかりして本当にすみません。 回答していただいたお気持ちはとても嬉しいです。ありがとうございました。

noname#217235
noname#217235
回答No.4

文章を拝読して あなた様は真面目過ぎると思います どんなに迷惑かけようが、どんなに不快にさせようが別に死ぬ事はないでしょう。 逆にもっと迷惑かけましょう、もっと不快にさせましょう。 そうすれば、誰が本当にあなた様の味方理解者であるかがわかります。離れていく人は所詮その程度の関係だったのです。 今は自分の人生において必要な人とそうでない人とを分けてる時なんだ、 真面目なあなた様だから これらの出来事から色々学び、今より自分が好きになれる自分を見つけられるのではないかなと思いました。 死ぬ必要なんか全くない、むしろ生きて あなた様から去っていった人達を 去るのではなかったと後悔させるような人になれば良いのです。 あなた様はなれると思いますよ、だって ここに質問してくるくらいですから本当は自分を救いたいのですよね。 天は自らを助くる者を助く です。 自暴自棄になって自虐的な発言をしてる あなた様に好感を持ちました、私と少し同じ匂いがします。 もう駄目だと思った時に あと一歩 踏ん張ってみましょうよ。

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬ義務はありませんが、死んだ方が周囲のためだと思ってしまうんです。 不快にさせて、みんなが離れていきます。最初は仲良くなった人も、最終的には私の本性を知って離れていくんです。 確かに、駄目な面を見せても味方でいてくれる人が本当の味方であるという考え方には納得します。それで振るいにかけているとして、全員離れていったら?ひとりも、自分の側に残らなかったらどうしたらいいんでしょう。新しい人と交流して、また不快にさせて、離れていってを繰り返して、いつか私の側に残ってくれる人を見つけるまで続けるんでしょうか?見つからなかったら、偏屈ばあさんと言われながら、そのまま死ぬんでしょうか? 必要な人とそうでない人を分けて、結果、そうでない人しかきっといません。残る人はゼロです。みんな最終的には去っていったから。 みんな離れていくと言うことは、私自身に問題があって、直さないと何度でも繰り返すという証明ではないでしょうか。利点があるから人と付き合うんじゃないでしょうか。一緒にいても利点がなければ離れていきます。少なくとも、今まで私が出会った人たちはみんなそうでした。 自分を助けたくて、こうして質問サイトに藁にもすがる思いで質問してますが、これは結局他者に助けを求めてしまっているんですよね。 せっかく長文書いていただいたのに、こんな否定するようなことばかり言って本当に申し訳ありません。 でも、今まで知らなかった考え方だったので、興味深かったです。そして、回答くださったお気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございます。

  • dany330
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自殺をするとその場所で同じ痛みを感じた 痛烈な痛みを、秒単位でずっと味わうことになります! 誰かが気付いてあげて、成仏できるように手立てをしないといけないみたいです。 だから、自殺をした物件から音がしたりするのはそのためです。

kuroyuri96
質問者

お礼

そうですか、それはいい罪滅ぼしになりそうですね。 回答ありがとうございました。

  • dany330
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まず、自殺をするとあの世、神様に対してどうなるか調べて考え直してください! そして、あなたの口からも入っている通り 現状から逃げたいは実に合っています!! なぜならば、この日本という国は 鎖に腐りまくってるクソみたいなレベルの低い、人間のカスのたまり場で、思いやりも何もない、逆に自分勝手な輩ばかりで、 弱いものをいじめ 強いものにはヘラヘラするレベルの低い自我のないうほばかりだ!! それは、まちがいないのである? 日本の社会はみてごらんなさい! akbとは、日本の政府や裏社会が作り出した 性風俗アイドルだし エグザイルもその道の構成員ばかりが集まって お金を儲けるシステムのグループなのである! あなたは、海外に行くべきです! 日本にいるとマイナス、ネガティヴなアホが多いから日本から離れそれか 北海道、沖縄にいくといいですよ! 検討いのる? なお、自殺をすると必ず後悔するし くるしーーーい罰が待ってるからやめなさい! やるなら、霊能者、スピリチュアルな先生に話をしてからかならずやりなさい! 後悔は、するな! あほなやつらが、あの世で後悔することにぬるから、安心しなさい!

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺すると生よりも死よりも苦しむことになるという説は聞いたことがあります。 しかしそれもまた、人の世で迷惑をかけてきた自分の罪を償うためと思えば、仕方のないことかもしれないと思ってしまいます。 確かに、嫌な人もいます。でもきっと、みんな自分を守るために必死なんだと思います。 日本はネガティブな人が多いそうですね。海外に行けば、ポジティブなまわりの人に感化されて、変われるでしょうか。私には、海外に行っても、まわりに迷惑をかけている図が浮かんでしまいます。北海道や沖縄は、とりあえず一人旅をしに行ってみたいなと思います。

回答No.1

質問者さまが自分の欠点だと思っている点は、質問者さまが直すよりも社会を直した方がいい点かもしれません。 質問者さまが居ることで、社会や世の中が変わるきっかけが発生します。 死なないでください。

kuroyuri96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうか、私には、自分勝手な私のせいだとしか思えません。 せっかく回答していただいたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 不快な音を出し続ける人

    誰が聞いても不快に感じるようなキーキー音を延々と出し続ける人がいます。 本人は、何か拘りがあって納得行かないことがあって延々と同じ動作を繰り返し、その結果、その不快なキーキー音が出ているといった状況に思えますが、周囲の人が不快な思いをしていると考えないのでしょうか? かまって欲しいのでしょうか? 嫌がらせしてる感じにも見えないので、理解できない行動です。 精神的な病の一種なんでしょうか?

  • 不快な面接

    転職活動の合間にバイトをしようと思い面接を受けてきましたが面接官に不快な気分にさせられました。 年下の社長なのですが終始タメ口で「君は今まで何をしてきたの?」と散々言われ、自分の考えを伝えると否定的なことばかり言われたうえに自分の成功例を延々と聞かされるなどの説教ばかりでした。 「今回は主婦の人にやってほしいから無理」・「腰掛でバイトをされると迷惑」と面接で言われました。転職活動をしたいのでとしっかり記載したのそれなら書類選考で落としてほしかったです。(一応正社員の職種は打診されたので呼ばれたともとれるのですが) また帰り際に「ところでさ、なんでスーツじゃないの?」と言われました。 (バイトの面接なのですが一応襟付きのシャツを着るなどの配慮はしたのですが・・・。) とにかく自分の欠点を見つけてはこれ見よがしに文句を言われ面接の帰り気分が良くありませんでした。性格的にもすこしおちゃらけていて、苦痛でした。 何を思ったか今日この会社から1次面接通過のメールが来ました。 ただ「この社長の元で働けるだろうか?」・「毎日のように説教され無能だと言われ馬鹿にされるのではないか?」と思い悩んでいます。 仕事なのでつらいことなども割り切ることも大事ですが皆さんならこんな社長の元で働けますか? ちなみにベンチャー企業なのでこの社長と距離は近いと思います。 もちろん年下でも社長なのだからタメ口・ダメだしくらいで敏感に私が反応しすぎなのかもしれないのですが。

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 「面白い人」ってよく言われるが不快

    30歳男性です。6年前ADDと診断を受け、一日三回毎日飲んでます。 ですので自分が普通の人と「何か違う」ことは百も承知です。 上記のことにより仕方の無いことかもしれませんが、周りの人から「面白い人」ってよく言われてしまい、かなり不快です たとえば、うっかり飲み会とか気を許して話してしまうと、 ニヤニヤされながら 「haitiさん面白いな~(笑)」 とかいわれてしまい、 その後みんなから集中して馬鹿にされるパターンになります。 詳しく言うと「私の言動すべてにみんなから突っ込まれる」ような感じです。 自分としては気分よく、普通にみんなと過ごしたいのですが すぐにいじられキャラにされてしまうので、ストレスフルでうっとうしいです。悲しく腹立ちます。 その場では怒りを抑えて、でも反応しないようにもしていますが。 立ってるだけなのに「なんか面白い人オーラでてる」とかいわれたりもします。 普通に接したいのに、大変ストレスです。 こんなことからなかなか「また馬鹿にされてしまうのではないか」などと疑心暗鬼になり 無口になり彼女や友達も作れず、困っております。 性格なのだから直せないのかもしれませんが、どのように受け止めていけばいいのか 困っております。 この性格と付き合う、心のもちようのようなものがあれば教えてください。 ※人によってはこういうのを「おいしいキャラ」とか言う人もいるみたいですが 全然おいしくありませんし、いらいらします でも一人にはなりたくないしなるべきではないと思うので。

  • なぜ2tcの人はすぐキレるの?

    自分はたまに2ちゃんねるのゲーム掲示板などで質問するのですが。 なぜかすぐにキレてきます。カスや低脳とかすぐに言われます。 優しい人もきっといると思いますが。なぜ大半の人はキレやすいのでしょうか? あとよく掲示板で見かける言葉の意味を教えてください。↓ ・しょうぼう ・ググレ ・ワロス ・うp ・市ね、氏ね

  • 立ち止まっている暇はないのに・・・

    何度も質問してしまってすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5050701.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5057209.html 今朝も食事をとらずに家を出て、昼に帰ってきても残していた朝食を食べる元気すらありませんでした。 自分の中で、つまらないことにとらわれず、シャキッと前を向いて前進しろ。 体調を整えて、将来の自分のために動けと叫んでる自分がいます。 それでも自分を責め続ける心が大切な叫びを押さえつけ、とうとうこの世から消えたいとまで思い始めてしまいました。 生きていても迷惑をかけ続けるだけ、これ以上他人に嫌な思いをさせつづけて生きていきたくない。 そういうのは中学で卒業したはずなのに… これに対して、新たに欠点を見つけたんだからそれを直していけばいい。 今の状態がもっと人を不快にさせると自分の中から反論が来ますが、自分でそれを聞き入れることができなくなってしまいました。 今までも自分を責める性格ではありましたが、こんな状態になったのははじめてです。 診療科の診断を受ける予定はありますが、あまりにも苦しくこちらに書き込んでしまいました。 これは元々私が持っている性格ゆえか、それとも何か心に狂いが生じているのでしょうか?

  • 他人を不快にさせる人

    大した悩みではありませんが、夫の車に乗っており、コンビニから反対車線に出ようとしていた軽自動車が道を防いでいた為、止まりました。譲った訳ではなくすでに道を防いでいました。しばらくして反対車線に移る際に、手を挙げられたのでお礼かと思った所、中指を立てられ口の動きが「バーカ」でした。助手席の女性も大笑いでした。多分、20代後半で子供がいますのシールも貼ってありました。 一瞬の事で意味が分からず、夫と「頭がおかしい奴がいるね」と苦笑いしたのですが(^^; こちらは別に煽ってもないですし、逆に反対車線が混んでいた為、しばらく進めず迷惑だったのはこっちなのに… 時々、小さい事ですが、お店や公共の場で暴言を吐いたり他人を不快な思いにさせる人がいますが何が楽しいんでしょうか。 大人しく見えるため、一方的にされる事が多々あります。言い返したり、やり返しても大人げないし、怖いので我慢していますがストレスが溜まってしまいます。 しばらくは思い出して不快な思いになってしまうので、同じような体験・思いをした事がある人はどうやって対処したり気にしないようにしてるのか気になったのでご意見ください^^

  • 人に迷惑をかけてしまうとパニックになってしまいます

    人に嫌われたくないと思うあまり接するのが怖く、会話をすればするほど何か失敗したのでは?不快な思いをさせたのでは?と夜が眠れなくなります 私の勘違いや行動で人に迷惑がかかれば、死にたくなり酒をあびるように飲みます 怒らせたと思うと、いてもたってもいられずパニックになって自分を傷つけてしまいます 迷惑をかけた=不必要な人間、役立たず、死んだほうがいい…と思って、でも死ねきれません 人に迷惑をかけずに生きるにはどうやったらいいのかわかりません 私以外の方はすごく素敵に見えて、嫉妬もしてしまい、自分が気持ち悪く殺してほしいです この最低な気持ちから脱却できますか? 気を紛らわせようともいつも頭についてまわり、独り言や急に叫びだしてしまって頭のおかしな奴になっています…

  • とても不快!あの人たちは何の宗教?

    とても不快!あの人たちは何の宗教? 先日、横浜ランドマークタワーそばの芝生広場で休んでいたら、宗教らしき人に話しかけられました。特徴としては、本をもっていて、パッと開いて、開いたページに今のあなたに役に立つ言葉がでてきます、みたいなことを言います。それから小冊子を配ります。あと、お金や他人との比較じゃなくて、自分の内側にある喜びこそ重要、ってことを強調しています(そんな当たり前のこと、今さら言うなアホ)。一見宗教っぽくない雰囲気を取り繕っています(その話の切り口からはキリスト教系か仏教系か神道系かもわかりませんが、びみょーに仏教系か、あるいは神道系っぽい感じです)。でも、どの宗教もそうですが、けっきょく視野がとても狭くて、押し付けがましいいので、たいへんたいへん不快でした。(あんたの話を聞かされた時間を返せ!この不快感をどうしてくれるの?) どなたか、上記の特徴にあてはまる宗教、宗派の名前を教えてくれませんか?

  • 嫌われ役になってという人

    私の周囲には「あなたが嫌われ役になったらものごとがうまくゆくのだから、嫌われ役になってちょうだい。」と私に言った人が二人います。 しかし嫌われ役なんてまっぴらごめんです。 私は周囲の人とうまくやってゆこうとして気を使ってますし、あらぬ疑いをかけられ、私の印象が悪くなりつらい思いをしたこともあります。 他人に「嫌われ役になって。」というぐらいなら、その人自体が嫌われ役を買ってでればいいだけのことだと思いますし、身勝手な要求をしているのではないでしょうか?