• 締切済み

不快な面接

転職活動の合間にバイトをしようと思い面接を受けてきましたが面接官に不快な気分にさせられました。 年下の社長なのですが終始タメ口で「君は今まで何をしてきたの?」と散々言われ、自分の考えを伝えると否定的なことばかり言われたうえに自分の成功例を延々と聞かされるなどの説教ばかりでした。 「今回は主婦の人にやってほしいから無理」・「腰掛でバイトをされると迷惑」と面接で言われました。転職活動をしたいのでとしっかり記載したのそれなら書類選考で落としてほしかったです。(一応正社員の職種は打診されたので呼ばれたともとれるのですが) また帰り際に「ところでさ、なんでスーツじゃないの?」と言われました。 (バイトの面接なのですが一応襟付きのシャツを着るなどの配慮はしたのですが・・・。) とにかく自分の欠点を見つけてはこれ見よがしに文句を言われ面接の帰り気分が良くありませんでした。性格的にもすこしおちゃらけていて、苦痛でした。 何を思ったか今日この会社から1次面接通過のメールが来ました。 ただ「この社長の元で働けるだろうか?」・「毎日のように説教され無能だと言われ馬鹿にされるのではないか?」と思い悩んでいます。 仕事なのでつらいことなども割り切ることも大事ですが皆さんならこんな社長の元で働けますか? ちなみにベンチャー企業なのでこの社長と距離は近いと思います。 もちろん年下でも社長なのだからタメ口・ダメだしくらいで敏感に私が反応しすぎなのかもしれないのですが。

みんなの回答

• michi0115
回答No.9

面接は会社が応募者を見るのと同時に、応募者が会社を見る面もありますからね。 ないなと思ったら、自分ならお断りするかな思います。常識が一致しない職場は働くと精神的にツライですし。

soudan2003
質問者

お礼

私もこの人についていけるのだろうか?と悩んでいたのでその考えでは厳しいので辞退しようと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんにちは。 #5さんの回答の通りだと思います。何でもいいから、わざと質問者さんを不愉快にさせて、反論したら不合格、態度が悪くなったら不合格、平常心を失わなければ合格、といった判断方法だったということです。今回の場合、質問者さんが苦痛に耐えることに終始したことが合格につながったのではないでしょうか?。 面接の方法は、大きく分けると3つの仕方があります。 (1) 応募者と面接担当の人が話し合って、その中から応募者の心構えや印象、何を考えて応募してきたかなどなど、会話の献酬を行います。献酬の内容がからっぽだったり、薄かったりしたら「見込みなし。」と判断されます。 (2) 面接担当の人が、応募者に質問などする場合、話下手を装ってわざと「げっ げっ。」とつまりながら「あ、あのど、どうしてうちで、は、働こうと、と、と、思ったので、ですですか?。」などと話をし始めます。これは「わな」です。 面接を受けている側からすれば「この人大したことないな。」と思ってしまい、態度が横柄になったり、隠すべきで話さなくても良いことまで、ペラペラしゃべるようになってしうからです。それで応募者の本性を引き出すことができるようになります。 (3) これは、今回の場合です。1次面接を通過することができて良かったですね。

soudan2003
質問者

お礼

いろいろな思惑があることは承知なのですがいろいろ考えたのですが今回は辞退しようと思います、ありがとうございました。

回答No.7

バイトだよね? なのに二次面接とかあるの? 自分はバイトと思っていても、向こうは正社員として採るつもりじゃないのかな。 いずれにしても、一事が通ったなら二次も受けてみて、やはり気に入らないなら断ればいいし、印象が変わったなら入ればいいんじゃないかと思うが。

soudan2003
質問者

お礼

1次面接では正社員の話があったのですが2次面接の前にもう1度打診された職種の詳細をメールで確認したことろアルバイトなうえ、時給がとても低く、責任あるポジションなので辞退しようと思います。ありがとうございました。

• aoi_hoshi
回答No.6

みなさんのいうとおり、戦略的にわざとそのような態度や口調だった可能性はあります。 しかし、自分なら絶対その会社で働きません。 雇用する/されるに上下の関係はありません。 互いに相手を尊重し、認め合う形であるべきです。 大人の社会とはそういうものでしょう。 そういうことができない会社で働きたくないです。

soudan2003
質問者

お礼

自分もあまりこの人の元で働きたいという意欲がそがれていたので辞退しようと思います。

回答No.5

もしかしたらもしかしたで 実は横柄な態度をして 反応を見るテストだった可能性もあるかもww

soudan2003
質問者

お礼

その狙いもあるようですがいろいろ考え今回は辞退しようと思います。

• askaaska
回答No.4

その社長さんはたぶん、見た目にも若いのでしょう せめて口調くらい強くないと 周りからなめられてしまうから その社長さんにとってはその口調は 自分と社員を守るために重要な武器なのは確かよ 若いからこそ、必要があってそういう口調をしているの そういうことを理解してあげるとむしろ かわいく思えてくるんじゃないかしらね ここに書いていないことも言われたのかもしれないけど ここに書かれていることだけから言わせてもらうと 社長さんの言っていることは至極まともなことよね ・タメ口なのは、あくまでも自分が上であることを主張するため ・相手を否定するのは、自分が成してきたことへの自信から ・成功例を聞かせてくれたのはあなたが上昇志向にあると踏んだから ・「主婦にやって欲しい」=今回の募集は時間拘束されるものでなかった ・「腰掛で~」「スーツじゃないの」=当たり前よね 「主婦に」といいつつ通過通知が来たのは 少なからずともあなたに興味を持ったからだわ 誰が持ったのかは分からないけど 私がその社長さんだったとして あなたに対しいくつかダメだしをするとするわ 次の面接のときにそれが改善されていたら あなたへの印象は相当UPするわね もしかしたらそれを見るために通過通知を出したのかもしれない だとすると相当期待されていることになるわ どちらにせよ、 あと何回面接があるのかわからないけど せっかくなら受けてくるといいわ 見極めるのも含めてね いい経験になるし

soudan2003
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りの考えが社長にはあると思いますが私には合わないと思いましたので辞退しようと思います。ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.3

圧迫面接と言う可能性も否定できませんね。 スーツを着てやるアルバイトならスーツで面接もありですが、弁えた服装であれば問題ないですよね。バイトでも正社員でも「採用活動」には変わりありませんから、「採用活動に来ている人はスーツ」という固定概念があるのかもしれませんし。 ただ、面接が通過したということは服装などは問題なかったんでしょう。 働けないと感じていているなら見送ったほうが無難です。 面接は相手もこちらをみますが、こちらが相手を見る場所でもあります。相手も選抜するようにこっちも選抜してるんですよ。ここに上下関係はありません。 ここじゃないと絶対にイヤということでなければ入らないほうがいいでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

しいて言えば家から近いぐらいなのですが結局バイトで責任あるポジションと言われたので辞退しようと思います。

回答No.2

自分は成功者だと勘違いしている自称「起業家」ですね。 会社を興して以来わりあい順調にきて、まだ大きく頭を打ったことがないのだと思います。 年下なのですよね? もしその会社で働くなら、年下のおぼっちゃまを生暖かく見守るくらいの気持ちでいるほうが楽かもしれませんね。 そこで働く気がないなら、「世間知らずのおぼっちゃまの下では働けません」と嫌味のひとつも書き添えて断ります、私なら。

soudan2003
質問者

お礼

待遇も予想以上に悪いうえに結局アルバイトなので辞退しようと思います。

noname#209208
noname#209208
回答No.1

実際、選んではいけませんが 就職時にやめられると困るから結婚予定があるなら・・・・とか、 いろいろ言われましたよ。 ですが、その会社の職種などを考えるともっともだと思う質問ばかりでした。 なにしてきたの?とか スーツじゃないの? とか、 まぁ、ありえる質問かなって。 今は、バイトでもスーツの人いますからね・・・。 考えを聞かされた、自慢話かもしれませんが 社長の経歴や考えをきかせてもらったと思えば・・ 年下なのにため口云々でひっかかっている様子ですが、この時点で、どんな人でもだめなようなきがします。 あなたが50歳で相手が25歳だったとします それでも気にならないというならいいと思います。 でも、口うるさい人っぽいイメージなので他にあるなら 私ならそちらにいきます・・・・。

soudan2003
質問者

お礼

そうですね、やっぱり今後付き合っていかなくてはならない人なので合わないと思った時点で厳しいですよね。 ありがとうございます。