• ベストアンサー

イカステーキ用のイカって・・・

イカステーキ用やもろみ漬けで売られているイカって結構な厚みがありますよね。あの大きさ、あの厚みでカットされるイカって元のサイズはどのくらいの大きさなのでしょう。想像するにずいぶん大きいイカのような気がします。  調べてみて、原料となるのがムラサキイカだということは分かったのですが、ムラサキイカで検索すると釣りの様子などが出てきて、その写真ではそんなに大きくないように見えました。(人と比較して30~40cm位のようです) 遠洋とかで捕獲するともっと大きいのでしょうか?それともあの大きさであんなに厚みがあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

"タルイカ"っていうのも使われることがありますよ。ドウイカやソデイカとも呼ばれるようです。 昔北陸の市場で見たのは胴が1m以上あって、本当に「樽かいな」と思いました。厚みも5cmくらいはあります。 中卸さんは「大きいけど刺身もいけるし、ステーキもうまい」って言ってましたよ。

tukimi-sou
質問者

お礼

厚み5cmですかぁ、すごいですね。 ステーキ用は厚くて2cm位ですから充分ですね。 あまりに大きいと美味しくない気がするのに・・・(偏見かなぁ) と思ったのですが、大きくても折り紙つきでおいしいんですね。 イカステーキ美味しくて大好きなんで『?』と思ったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cu39ht30
回答No.4

ソデイカです、別名がタルイカ  日本海(山陰)でよく揚っています。 胴の大きさが80cm位までで、それに足がつきます。 厚みは最大で2cmぐらいです。 水分が多いので、いったん冷凍して水気を取ります。 柔らかいので刺身でなく(食べれるけど旨くないです)焼いたり揚げたりして火を通して食べます。

tukimi-sou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりタルイカなんですね。 胴が80cmあったら大きいですよね。 実は以前、プロの方の意見がききたくて検索して出てきた会社にメールを書いたのですが返事がきませんでした。 プロの方には答えにくい事情が何かあるのかなぁなんて思ったのですが、考えすぎでしょうか。

• kirinko
回答No.2

サイズはスルメイカ程度(40cmくらい)です。 http://www.zen-ika.com/zukan/41-50/p42.html イカステーキがどの程度の厚みか分かりませんが、ヤリイカよりは厚いですね。 モンゴウイカ(コウイカの仲間)等は厚みのある肉質です。

tukimi-sou
質問者

お礼

ありがとうございます。イカって調べてみるといろいろな種類があるんですね。ステーキ用に売られているイカは厚みが1.5cmから厚いものだと2cmくらいあるんです。 姿で売られているイカはそんなに厚みないですよね。

• zorro
回答No.1

赤いかではないですか? http://www.tsuiyama-gk.com/cooking/cakaika1.html

tukimi-sou
質問者

お礼

ハイ、調べたときに赤イカも出てきました。 ただ、どちらにしてもそんなに大きいものでは無いようでした。 ご指摘ありがとうございました。