• ベストアンサー

イカステーキ用のイカって・・・

 イカステーキ用やもろみ漬けで売られているイカって結構な厚みがありますよね。あの大きさ、あの厚みでカットされるイカって元のサイズはどのくらいの大きさなのでしょう。想像するにずいぶん大きいイカのような気がします。  調べてみて、原料となるのがムラサキイカだということは分かったのですが、ムラサキイカで検索すると釣りの様子などが出てきて、その写真ではそんなに大きくないように見えました。(人と比較して30~40cm位のようです) 遠洋とかで捕獲するともっと大きいのでしょうか?それともあの大きさであんなに厚みがあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

"タルイカ"っていうのも使われることがありますよ。ドウイカやソデイカとも呼ばれるようです。 昔北陸の市場で見たのは胴が1m以上あって、本当に「樽かいな」と思いました。厚みも5cmくらいはあります。 中卸さんは「大きいけど刺身もいけるし、ステーキもうまい」って言ってましたよ。

tukimi-sou
質問者

お礼

 厚み5cmですかぁ、すごいですね。 ステーキ用は厚くて2cm位ですから充分ですね。 あまりに大きいと美味しくない気がするのに・・・(偏見かなぁ) と思ったのですが、大きくても折り紙つきでおいしいんですね。 イカステーキ美味しくて大好きなんで『?』と思ったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.4

ソデイカです、別名がタルイカ  日本海(山陰)でよく揚っています。 胴の大きさが80cm位までで、それに足がつきます。 厚みは最大で2cmぐらいです。 水分が多いので、いったん冷凍して水気を取ります。 柔らかいので刺身でなく(食べれるけど旨くないです)焼いたり揚げたりして火を通して食べます。

tukimi-sou
質問者

お礼

 ありがとうございます。やはりタルイカなんですね。 胴が80cmあったら大きいですよね。 実は以前、プロの方の意見がききたくて検索して出てきた会社にメールを書いたのですが返事がきませんでした。 プロの方には答えにくい事情が何かあるのかなぁなんて思ったのですが、考えすぎでしょうか。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.2

サイズはスルメイカ程度(40cmくらい)です。 http://www.zen-ika.com/zukan/41-50/p42.html イカステーキがどの程度の厚みか分かりませんが、ヤリイカよりは厚いですね。 モンゴウイカ(コウイカの仲間)等は厚みのある肉質です。

tukimi-sou
質問者

お礼

 ありがとうございます。イカって調べてみるといろいろな種類があるんですね。ステーキ用に売られているイカは厚みが1.5cmから厚いものだと2cmくらいあるんです。 姿で売られているイカはそんなに厚みないですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

赤いかではないですか? http://www.tsuiyama-gk.com/cooking/cakaika1.html

tukimi-sou
質問者

お礼

 ハイ、調べたときに赤イカも出てきました。 ただ、どちらにしてもそんなに大きいものでは無いようでした。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さいイカを探しています

    釣りの餌として使用するイカを探していますサイズはホタルイカより一回り大きい物で全長15cm程度です、冷凍ブロックで購入したいのですがどなたか販売しているところ御存知でしたら教えて下さい。

  • イカ釣りについて

    イカ釣りについてお聞きします。 ここ数年エギングにて釣りをしていたのですが、最近サビキでアジゴ釣りをして、釣ったアジゴでイカが釣りたいと思いました。 とりあえず、泳がせ釣りのセットを購入し試してみたのですが、向かい風がきつかったせいもあるでしょうが、まったく飛距離が出ません。(5~6m程度) 飛距離を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか? おもりをつければ飛距離は出ると思いますが、泳がせにしてもヤエンにしても雑誌で見る限りおもり等はつけて無いようですし、 あとは、アジのサイズを大きく(私が使ったのは15cm程度←これが一番釣ったなかでは大きい)するのも、大きいのが釣れるとは限らないですし・・・。 使用している道具は竿が4m程、リールは2000番?、ラインはナイロンの4号位だと思います。(サビキ釣り用に安いセットを買いました) 季節にもよりますが、基本いつも向かい風になるので少しでも距離を伸ばしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ヒバカリが餌を食べない

    一昨日庭で捕獲したヒバカリ(10cm程度の幼体)が餌を食べてくれません。 今までに蛇を飼育した経験はなく、webで調べてミミズを与えています。 シマミミズは食べないと書かれていましたが、ミミズの見分けが付かないので見た目の違うミミズを数種類ケージに入れてありますが食べている様子がありません。 与えているミミズは太さが蛇と同じかやや細い程度。全長は5cm前後で1cm程度に切断したものも入れてみました。一度水で洗って付着した土を落としてからケージに入れてます。 どうしたら餌を食べてくれるでしょうか ケージのサイズは15cm*30cm 底面に新聞紙を敷き、ケージに入るサイズにカットした木の枝と1.5Lペットボトルの底を切り取った容器に水をいれてあります。

  • BDレコーダの性能比較できるページ

     kakaku.comの検索では、PSPやCMカットなどの使い勝手 にかかわる部分が検索できずよくわかりません。  その辺をよく比較されているページがあれば教えてください。

  • エクセル中の画像をトリミングするマクロ。

    教えて下さい。 エクセルに多量の写真を貼り付けて工程の記録をとっています。 その際に、ただ貼るのではなく4隅を少しトリミングしなければなりません。 (撮影したいものが、写真をやや中央からずれたところにあるので。) これまで、一枚一枚貼り付けていたのですが、 ミスの発生もさることながら、時間が非常にかかってしまっています。 そこで、もし可能でしたらマクロでこのような作業はできないものか、とネット検索をしていたしだいです。 実際の考える流れなのですが、 ・あるフォルダの中の写真をすべてエクセルに取り込む。(できればファイル名も取得して画像の横にできたら助かります。) ・写真の四方からのトリミングする。(左側は1cm、右側は4cm、上は1cm、下は2cmカットといったように。) ・トリミング後の写真をXXcm×YYcmに拡大もしくは縮小する。 サイズのcmは一例ですが、このような流れで無数の写真と取り込みつつ、トリムする方法をご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 名札の作成

    18名文の名札を作成しなければならなくなりました。 サイズは、縦6cm、横8.5cmで 縦2cm横1.5cmの写真を組み込まなければならないのですが どのようにして作ったらよいでしょうか? ワードで作ってみようと思ったのですが、 どうしたら長さをあわせられるのかよく分からず…。 ワードの上や横についているルーラーの長さの単位は cmではないようだし…。 写真の切り取りもどうしたら思い通りの長さで カットできるのかわからなくて困っています。 おわかりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 魚の写真を探しています。

    今週の土曜に子供達と 魚釣りゲームをするので 魚の画像を集めています。 リアルな魚(マグロ、鰹、イカ、タコなどのメジャーなもの)を探していますが 検索しても中々見つかりません。もし、魚の写真が載っているHPがあれば 教えてください。 出来れば模型ではなく本物で 全身が映っており あまり小さくないもので、お願いします。 ※魚釣りゲームとは 魚の絵を切り取り その魚に磁石をつけ、割り箸で作る釣竿にも同じ磁石をつけて 魚を釣るという ゲームです。

  • インデザインの画像が粗くなります。

    フォトショップで加工した画像がインデザイン上に貼り付けると粗くなります。デジタル写真のようにカクカクした画像になってしまうのです。デジカメで撮った元画像を開くと粗くないのに小さくカットして貼り付けると粗くなります。サイズをさわってるだけで解像度はさわっていません。  どうすればデジタルぽい写真でなくなめらかな写真になるのでしょうか?

  • 写真の校正について

    インターネット経由で申請書を提出しないといけません。写真を添付しないといけないのですが、どうもうまくいかないのでどなたかお知恵を拝借させてください。 写真は600x600ピクセルの正方形にする必要があります。デジカメで写真を撮ると正方形ではなく長方形(1600x1200など)になり、それを元に300x300にすると画像がゆがんでしまいます。Photoshop elementとIllustratorを持っていますが、どの様にしたら良いでしょうか?元の写真(1600x1200など大きなサイズ)を切り抜きするとしてもピクセルサイズ指定でカットなどできるのでしょうか?

  • 10cm×15cm厚さ1cmのスポンジ入手法

    10cm×15cm厚さ1cmのスポンジ入手法  上記のサイズ(厚さは1.5cmでも可。)のスポンジが2枚必要です。  用途はコンパクトデジカメのケースとして、百均のタバコケースを使っています。ケースを膨らませるために元から入っていたスポンジをそのまま緩衝材として使っていましたが、2年以上たってスポンジがへたってきました。  厚さが合えば多少サイズが大きくてもカットして使おうかと考えていますが、1~1.5cm厚のサイズはなかなか見つかりません。  こんな店を探せばよいと言うヒントで構いません。ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう