• ベストアンサー

エクセル中の画像をトリミングするマクロ。

教えて下さい。 エクセルに多量の写真を貼り付けて工程の記録をとっています。 その際に、ただ貼るのではなく4隅を少しトリミングしなければなりません。 (撮影したいものが、写真をやや中央からずれたところにあるので。) これまで、一枚一枚貼り付けていたのですが、 ミスの発生もさることながら、時間が非常にかかってしまっています。 そこで、もし可能でしたらマクロでこのような作業はできないものか、とネット検索をしていたしだいです。 実際の考える流れなのですが、 ・あるフォルダの中の写真をすべてエクセルに取り込む。(できればファイル名も取得して画像の横にできたら助かります。) ・写真の四方からのトリミングする。(左側は1cm、右側は4cm、上は1cm、下は2cmカットといったように。) ・トリミング後の写真をXXcm×YYcmに拡大もしくは縮小する。 サイズのcmは一例ですが、このような流れで無数の写真と取り込みつつ、トリムする方法をご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

マクロを組めば実現できるでしょうが、マクロ編集した事が無い方には手間がかかるのでお勧めしません。 別に、画像を指定領域で一括トリミングするフリーソフトが何種類かあると思いますので、そちらをご利用になるほうがはるかに時間短縮になるでしょう。 「画像 一括 トリミング 指定 領域」といった語句を組み合わせての検索をお勧めします。 ~~~ マクロを組むならば、 フォルダの指定 対象ファイル名を配列取得  以下、 画像ファイルのラストまで順次処理  |画像読み込み  |指定サイズにトリミング  |切り取り&図形式で再貼り付け(これでファイルサイズが小さくできる)  |図のファイル名を新規テキストボックスに書き出し  |図とテキストボックスを並べてグループ化  Loop 縦並びで整列表示 といった流れになるでしょうか。 それぞれの段階にそって手順の検索やマクロの自動記録を使って経験していけば、自作も十分可能でしょう。

stone_wash
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 マクロは簡単なものをモディファイする程度しか出来ませんので、素直にソフトウェアを使うことにしました。