• ベストアンサー

名札の作成

18名文の名札を作成しなければならなくなりました。 サイズは、縦6cm、横8.5cmで 縦2cm横1.5cmの写真を組み込まなければならないのですが どのようにして作ったらよいでしょうか? ワードで作ってみようと思ったのですが、 どうしたら長さをあわせられるのかよく分からず…。 ワードの上や横についているルーラーの長さの単位は cmではないようだし…。 写真の切り取りもどうしたら思い通りの長さで カットできるのかわからなくて困っています。 おわかりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

Wordの罫線表を使用するのがよいと思います。 「表のプロパティ」で設定するのが面倒であれば、「ツール」→「はがきと差し込み印刷」→「宛名ラベル作成」→「オプション」→「新しいラベル」で希望のサイズを指定します。 「名刺やラベルシールのサイズ指定」 http://kokoro.kir.jp/know/card2.html 表示される表には薄い色の罫線が表示されますが、印刷されない「表のグリッド線」なので、カットのための線が必要なら、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、薄い色を指定して「囲む」をクリックして「OK」を押してください。

shakashak2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく作成してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

名札を作成した時には、市販されている切り込み入りでサイズの近い用紙を購入しました。 購入後、用紙の袋に記載されているサイトから、その用紙のテンプレート(Wordファイル) をダウンロードしました。 そのファイルはテキストボックスで区切られてますので、その中に必要事項を 打ち込んでいくだけです。 写真は挿入>図>ファイル から選んで各々に貼り付けていけばいいかも。 ご参考になれば。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワードの勉強のためにも、 テンプレートのダウンロード等するのではなく 自力で作成してみたかったんです。 自力で作成する方法等おわかりになったら ぜひ教えてください。