• ベストアンサー

デジカメの写真を取りこんで名札用証明写真を作るときに…

カテゴリ違いかもしれませんが分からないので教えてください。 職場の名札が4月から新しくなりデジカメで撮影した写真を添付したものを当方で作らなくてはならなくなりました。 名札は名刺サイズより若干大きいくらい(縦5.8cm×横9.3cm)で、一太郎ver8で作成し、縦3.0cm×横2.5cmの写真をパソコンに取りこんで一太郎上に貼るようにと所管課から指令が来ています。 そこで、デジカメで職員の写真を取ったところサイズが大きく、Microsoft Photo Editor で顔周辺をトリミングしてさらに上記サイズに「サイズ変更」したうえで一太郎上に張りつけてみたのですが、写真のサイズが設定よりも小さくなってしまい、かつ写真の画質もかなり荒くなってしまって肝心の顔がぼやけてしまいます。 そこで、上手に写真のサイズを変更して、かつサイズ変更(縮小)しても画質があまり悪くならない方法はないものでしょうか?撮影時の設定も何か必要なのでしょうか?顔の位置のバランスのよいトリミングの方法や縦横比がうまくいくようなトリミングの方法などもありましたらなにとぞ教えてくださいませ。 使用できるソフトは、一太郎ver8・Photo Editor・Office97系などです。 分かりにくい説明ですいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》写真のサイズが設定よりも小さくなってしまい、かつ写真の画質もかなり荒くなってしまって肝心の顔がぼやけてしまいます。  デジカメはどんな機種なんでしょうか。いや、カメラそのものの性能よりもどんな保存形式が選択できるかが問題です。記述から察するに、たぶんJPEGなんでしょうね。けっこう一般的なファイル形式なんですが、編集すると、ともすると、お尋ねのように不具合が発生します。JPEGは、無編集でそのままプリントするのがふさわしいですね。  というのも、JPEGはデータ圧縮されたファイルですが、不可逆圧縮なんです。つまり、圧縮・展開をくり返すと、画質がどんどん落ちてきます。もう一つは、画面サイズと解像度が指定されていますから汎用性がありません。使い廻しが利きません。  それで、最近のデジカメの中にはRAW形式で保存できるものが発売されています。これだとデータ圧縮がかかっていませんから、画質の低下はありません。ただし、ファイルサイズが巨大になるので、メモリをたくさん食います。  それと、RAW以外にもデータ圧縮をかけない形式に、BMPなどがあります。最終的にJPEGにするにしても、編集の過程ではこういった形式で保存しておけばいいわけです。  もうすでに職員全員の撮影は終ったのですか? もしまだなら、RAW形式で保存できて、なおかつ比較的長い焦点距離(中望遠レンズ)の選べるデジカメを使えばいいでしょう。もし今のままのデジカメで撮るのなら、しっかり人物に近づいて、トリミングしないでも済むように撮影するべきです。あとで画像編集してはいけません。

tocosya_view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりjpeg画像です。何度も編集を繰り返すと画質が劣化するのはそのためだったのですね。 デジカメは平成11年頃に購入したと思われるfinepixです。最近のデジカメ、とは言いがたいシロモノです。 写真はまだ撮影していません。新機種を買う予算もつかないと思うのでアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

まず1枚撮影し、縮小しない場合どれくらい顔が大きいか見てください。 その後、撮影者が被写体から離れて、希望の顔のサイズになるように撮影してください。 あとは、トリミングするだけです。 縮小しないので、画質の低下は少ないです。 また、撮影時は最高画質になるように設定してください。 後は、カメラの性能で仕上がりの良し悪しが決まりますので、ダメな場合はデジカメの購入を検討してもらってください。

tocosya_view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、撮影のときにどのくらいの大きさになるかを試し撮りしてから撮影すればいいのですね。なるほどなるほど。 とりあえず頑張ってやってみます。 みなさまどうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

インストールできるのであれば、参考URLのようなソフトを 用いたほうが簡単です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
tocosya_view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決められたソフト以外のソフトは導入の際に手続きが必要なので……。 わざわざ教えてくださったのにすいませんでした。

関連するQ&A

  • 名札の顔写真について

    仕事が決まり、会社から、名札に使用する顔写真(縦3cm×横2.5cm)を用意しておいてくださいといわれたのですが、持っている証明写真(縦4cm×横3cm)を切って、持っていってもいいでしょうか?撮り直したほうがいいでしょうか? また、持っている証明写真は写真屋さんで焼き増しのCDにもデータを入れてもらったのですが、また持って行けば、小さいサイズに変更して焼き増ししてくださるのでしょうか??

  • デジカメで証明写真を。

    下記のようなことがしたいのですが、 なにかよい方法、よいソフトはありませんか? (1)デジカメで証明写真を撮る ↓ (2)それを縦4cm×横3cmの大きさにして  Lサイズに敷き詰めるだけ敷き詰める ↓ (3)これを写真屋さんで印刷してもらう。 ↓ (4)できたものをハサミで切って使用する ※証明写真は写真屋さんで撮ってもらうのが一番ですが、デジカメでどの程度の画質のものができるのか ためして見たいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の編集にMS Photo Editor を使っています。最

    デジカメ写真の編集にMS Photo Editor を使っています。最近一眼レフのデジカメを買ったのですが、そのカメラで撮影した写真をPhoto Editor でパソコンに読み込もうとすると、「サイズが大きすぎます」というエラーメッセージが表示されて読み込めません。何が原因でしょうか。写真はパネル作品にしたいのでサイズは落としたくありません。何か良い方法はないものでしょうか。ちなみに、写真のサイズはおよそ3~4Mbで、ofice 2000 のPhoto Editor を使っています。

  • デジカメで撮った写真って・・。

     デジカメで撮った写真をphoto editorとかでボカしてから変更を保存して、メール友達に送ると、友達はあっちで元の写真にもどしたり出来るんですか?  教えてください。

  • 証明写真をデジカメで。

    同じ写真を下記のように8枚ならべて ●●●● ●●●● プリントしたときの一つの画像(●)の大きさが 縦4cm×横3cmになるようにしたいんです。 私の持っているデジカメで写真をとると 横1600×縦1200(ピクセル?)なので 割り算をして一つの●を400×533にすればよいと思ってプリントをしてみたのですが、上段の写真の上の方が少し切れていました。それと元の写真と比べると わずかですが横に長くなっているようです。 指定した大きさに仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスください。 ちなみにプリントしたのはDSCサイズです。

  • 写真サイズの変更について

    photp Editorを使って サイズの変更(30%に)→トリミング(3cm*2.4に)しました。 その結果、画質が粗くなってしまいました。 画質はそのままで、サイズを小さく変更出来るのでしょうか? 出来ればサイズも何cm*何cmと指定出来ると良いのでですが・・ よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の処理の仕方を教えてください。

    デジカメはFUJIのFinePix40iを使っています。 処理ソフトはマイクロソフトのPhoto Editorしかありません。 写真サイズ:横320ピクセル×縦240ピクセル 画像サイズ:62,500バイト以内 解像度:150dpi 保存形式:JPEG方式 で、加工したいんですが、 画像サイズが大きすぎて、変更できません。 62,500バイト以内に収まる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像からの待ち受け画像作成

    デジカメの画像を携帯電話の待ち受けに使おうと思っています。 デジカメの画像なのでとりあえずPaint Shop Pro ver7.0で400×300にサイズを変更しています。 ここまでは問題ないのですが、 素人の撮影した写真なので、画像に不要な余白部分が多いため、 添付した画像のように元の画像(400×300)から 黄色の枠のように320×240の携帯の画面サイズに指定して トリミング出来るソフトを探しています。 要するにトリミング前に縦×横のサイズが数値指定出来て、 なおかつ、切り取る前にトリミング後の画像がイメージ出来るような インターフェイスを持ったものが良いのですが、 こういうソフトってあるでしょうか?

  • 証明用写真の作り方をお教えください。

    縦4.5cm、横3.5cmの証明用(顔)写真を3枚作りたいと思っています。CANONプリンターに付属された写真用紙(光沢ゴールド)の2LかKGという用紙に印刷したいのですが、デジカメでとった大きいサイズの画像を縦4.5cm、横3.5cmの大きさにEXCEL、WORDなどで合わせる方法がわかりません。簡単に大きさを合わせる方法をお教え下さいませ。ちなみに画像は、横向きです。ご指導宜しくお願いします。

  • 名札の作成

    18名文の名札を作成しなければならなくなりました。 サイズは、縦6cm、横8.5cmで 縦2cm横1.5cmの写真を組み込まなければならないのですが どのようにして作ったらよいでしょうか? ワードで作ってみようと思ったのですが、 どうしたら長さをあわせられるのかよく分からず…。 ワードの上や横についているルーラーの長さの単位は cmではないようだし…。 写真の切り取りもどうしたら思い通りの長さで カットできるのかわからなくて困っています。 おわかりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう