• ベストアンサー

デジカメの写真を取りこんで名札用証明写真を作るときに…

カテゴリ違いかもしれませんが分からないので教えてください。 職場の名札が4月から新しくなりデジカメで撮影した写真を添付したものを当方で作らなくてはならなくなりました。 名札は名刺サイズより若干大きいくらい(縦5.8cm×横9.3cm)で、一太郎ver8で作成し、縦3.0cm×横2.5cmの写真をパソコンに取りこんで一太郎上に貼るようにと所管課から指令が来ています。 そこで、デジカメで職員の写真を取ったところサイズが大きく、Microsoft Photo Editor で顔周辺をトリミングしてさらに上記サイズに「サイズ変更」したうえで一太郎上に張りつけてみたのですが、写真のサイズが設定よりも小さくなってしまい、かつ写真の画質もかなり荒くなってしまって肝心の顔がぼやけてしまいます。 そこで、上手に写真のサイズを変更して、かつサイズ変更(縮小)しても画質があまり悪くならない方法はないものでしょうか?撮影時の設定も何か必要なのでしょうか?顔の位置のバランスのよいトリミングの方法や縦横比がうまくいくようなトリミングの方法などもありましたらなにとぞ教えてくださいませ。 使用できるソフトは、一太郎ver8・Photo Editor・Office97系などです。 分かりにくい説明ですいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》写真のサイズが設定よりも小さくなってしまい、かつ写真の画質もかなり荒くなってしまって肝心の顔がぼやけてしまいます。  デジカメはどんな機種なんでしょうか。いや、カメラそのものの性能よりもどんな保存形式が選択できるかが問題です。記述から察するに、たぶんJPEGなんでしょうね。けっこう一般的なファイル形式なんですが、編集すると、ともすると、お尋ねのように不具合が発生します。JPEGは、無編集でそのままプリントするのがふさわしいですね。  というのも、JPEGはデータ圧縮されたファイルですが、不可逆圧縮なんです。つまり、圧縮・展開をくり返すと、画質がどんどん落ちてきます。もう一つは、画面サイズと解像度が指定されていますから汎用性がありません。使い廻しが利きません。  それで、最近のデジカメの中にはRAW形式で保存できるものが発売されています。これだとデータ圧縮がかかっていませんから、画質の低下はありません。ただし、ファイルサイズが巨大になるので、メモリをたくさん食います。  それと、RAW以外にもデータ圧縮をかけない形式に、BMPなどがあります。最終的にJPEGにするにしても、編集の過程ではこういった形式で保存しておけばいいわけです。  もうすでに職員全員の撮影は終ったのですか? もしまだなら、RAW形式で保存できて、なおかつ比較的長い焦点距離(中望遠レンズ)の選べるデジカメを使えばいいでしょう。もし今のままのデジカメで撮るのなら、しっかり人物に近づいて、トリミングしないでも済むように撮影するべきです。あとで画像編集してはいけません。

tocosya_view
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりjpeg画像です。何度も編集を繰り返すと画質が劣化するのはそのためだったのですね。 デジカメは平成11年頃に購入したと思われるfinepixです。最近のデジカメ、とは言いがたいシロモノです。 写真はまだ撮影していません。新機種を買う予算もつかないと思うのでアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• madman
回答No.3

まず1枚撮影し、縮小しない場合どれくらい顔が大きいか見てください。 その後、撮影者が被写体から離れて、希望の顔のサイズになるように撮影してください。 あとは、トリミングするだけです。 縮小しないので、画質の低下は少ないです。 また、撮影時は最高画質になるように設定してください。 後は、カメラの性能で仕上がりの良し悪しが決まりますので、ダメな場合はデジカメの購入を検討してもらってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、撮影のときにどのくらいの大きさになるかを試し撮りしてから撮影すればいいのですね。なるほどなるほど。 とりあえず頑張ってやってみます。 みなさまどうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

インストールできるのであれば、参考URLのようなソフトを 用いたほうが簡単です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決められたソフト以外のソフトは導入の際に手続きが必要なので……。 わざわざ教えてくださったのにすいませんでした。