イカ釣りのポイント!飛距離を伸ばす方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • イカ釣りについてお聞きします。最近サビキでアジゴ釣りをして、釣ったアジゴでイカが釣りたいと思いました。泳がせ釣りのセットを購入し試してみたが、飛距離が出ない問題があります。飛距離を伸ばすための方法やアジのサイズについて教えてください。
  • イカ釣り初心者の質問です。泳がせ釣りのセットを購入し、アジゴでイカを釣りたいと思っていますが、飛距離が出ません。おもりをつけるべきでしょうか?アジのサイズも気になります。距離を伸ばす方法や注意点を教えてください。
  • エギングからイカ釣りへの挑戦です。泳がせ釣りのセットを買い、アジゴでイカを釣りたいと思っていますが、飛距離が伸びません。おもりをつけると良いのでしょうか?また、アジのサイズも気になります。飛距離を伸ばすコツや注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イカ釣りについて

イカ釣りについてお聞きします。 ここ数年エギングにて釣りをしていたのですが、最近サビキでアジゴ釣りをして、釣ったアジゴでイカが釣りたいと思いました。 とりあえず、泳がせ釣りのセットを購入し試してみたのですが、向かい風がきつかったせいもあるでしょうが、まったく飛距離が出ません。(5~6m程度) 飛距離を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか? おもりをつければ飛距離は出ると思いますが、泳がせにしてもヤエンにしても雑誌で見る限りおもり等はつけて無いようですし、 あとは、アジのサイズを大きく(私が使ったのは15cm程度←これが一番釣ったなかでは大きい)するのも、大きいのが釣れるとは限らないですし・・・。 使用している道具は竿が4m程、リールは2000番?、ラインはナイロンの4号位だと思います。(サビキ釣り用に安いセットを買いました) 季節にもよりますが、基本いつも向かい風になるので少しでも距離を伸ばしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見して先ず思ったのは、ラインの太さに対してリールが小さいです。 そして推測ですが、そのリールに巻かれているラインが少なくないですか? スプールに半分ちょっととか、三分の二程度しか巻いて無いという事は無いですか? 尚且つスプールが傷だらけとか・・・  小さいリールに太い糸で、しかもそれが少ない巻き量だと、投げた時にラインが出て行く時の抵抗が非常に大きくなり、全く飛距離が出なくなります。スプールに付いた傷も同様に飛距離に影響します。 まずこれが一点、的外れな推測だったらごめんなさい。 次に竿のガイドが小さい。 安い竿だからと言って極端にガイド径が小さい竿というのも、あまり無いと思いますが、ラインが4号と太い事と、ウキ止め等を付けているであろうと言う事で、これも抵抗となって飛距離が落ちているかも。 以上のような原因が考えられます。 対策としては ・リールを大きいものに変える ・ラインは3号で充分 ・泳がせ浮き釣りなら自立ウキはなるべく重くて遠投タイプの物にする。 といったところでしょうか。 あと蛇足ですが、ヤエンで4mの竿は短いですよ。 状況にもよりますが、4m竿では高さが足りず、取り込み時にヤエンが走ってくれない可能性が高いですよ。 では、良い釣りを!

iwngkytk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・泳がせ浮き釣りなら自立ウキはなるべく重くて遠投タイプの物にする。←これが一番効果がありそうですね! 遠投タイプのウキがあるんですね。今までルアーばかりやってきたので知りませんでした。 リールやラインより仕掛けが軽くて飛ばないという印象でしたので遠投タイプのウキを試してみます。 また、ヤエンで4mの竿は短いんですね!知らずにやる所でした。 ありがとうございました。