• ベストアンサー

カゴ釣り

静岡の三保で釣りをしたのですが、カゴでのさびきをやったのですが遠投の飛距離が出ません。コツを教えてください。 ちなみに仕掛けは 磯竿3号 道糸ナイロン3号 リール2000 遠投うき10号 なすおもり10号 金属カゴ 投げ用さびき なのですけど、これで悪いところがあったら教えてください。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

こんにちは。 他の回答者さんおっしゃるように、「オモリの不足」に「ウキ」の性能、とやはり「リール+ラインのミスマッチ」です。 2000番台リールに3号ラインでは遠投できないのは、残念ながら「当然」と言えます。 「遠投=100m以上」 という事であれば、浅溝スプールの遠投用のリールかもしくは3号が250m以上のキャパのリールを使わないと難しいでしょう。 最近では安価な投げ用(遠投用)リールが沢山ありますから、飛距離が必要であれば是非、リールを変えられる事をお勧めします。 暑い季節になって来ましたが是非、納得の遠投で納得の一匹を上げてください。 では、良い釣りを!

aji321
質問者

お礼

リールに遠投用があったとはしりませんでした。未熟でした。皆さんにいただいた意見を参考にがんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Boubet
  • ベストアンサー率55% (81/145)
回答No.3

 カゴとオモリがサビキ仕掛けの上下に分散していると飛びが悪いと思います。オモリ内蔵のカゴをサビキの下に付ければ分散している場合よりはるかに飛ぶと思います。  撒き餌効果としてはカゴは上にあった方が良いのでしょうが、経験上そんなに釣果に差はでないとおもいます。  上カゴ下にオモリにこだわるなら、カゴ+撒き餌をできるだけ軽く、オモリを重くする必要があると思います。  それと10号ウキに10号オモリ+カゴではちょっとウキの浮力不足ではないでしょうか。12-15号程度のウキが安定してよろしいかと思います。  飛びに違いが出やすいのが道糸の太さですが、3号なら遠投としては細めなので問題ないでしょう。あとは投げ方は大丈夫ですか。これがおかしいと飛距離がずいぶん違ってきます。竿尻を持つ引き手の使い方が遠投には大切です。

aji321
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなところを指摘していただいたのでそれぞれ改善してみようと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

へなちょこカゴ釣り師です。 No.1様のおっしゃる通り、竿の仕様が重要です。 なすおもり10号? 普通のおもりですか? 遠投ウキ10号に普通のおもり10号だと、ウキが沈んでしまうと思うのですが・・・。 3号竿でもフルスイングできるとかなり飛びますよ。 遠投ウキも、ウキによって飛距離が全く異なります。遠投用と記載されていても、ウキにおもりが全く入ってないウキは飛びません。 どれぐらいの飛距離を望んでいるのですか? ちなみに私は 4号竿中通し5.3m 道糸PE3号 リール4500 遠投ウキ15号 カゴ15号ウキ用おもり付き(メーカーによっては15号ウキでも沈んでしまいます。) ガイドトラブルが嫌なので中通しを使っていますが、間違いなく100mは飛んで無いと思います。 2年前に更なる飛距離を求め3号竿から4号竿にチェンジしましたが、予想した程飛距離が伸びず、少し落胆しています(笑)。

aji321
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにうきが浮いたり沈んだりでした。juko7さんの仕掛けも参考にします。

回答No.1

磯竿3号が遠投用かどうかによって飛距離が変わる事があります。 遠投用の場合はガイドが大きめになると思います。 飛距離狙いなら、インナーロッドはあまりお勧めしません。 道糸をPEに変更すると飛距離がアップすると思います。 ナイロンに比べ強度を保ったまま、かなり細いラインに変更する事が可能です。 道糸は細い方が飛びます。 おもりとカゴに重さが分散されてしまっているようなので、おもり付きのカゴに変更するといいかもしれません。 リールが2000と言う事ですがスピニングでしょうか、もう少し大きい方がいいかもしれません。 スピニングの場合、遠投用のリール又は投げ釣り用のリールの方が、糸が出て行く時に摩擦が少ないタイプが多いです。 ベイトリールが良いですが、アブのような上質なリールと腕が必要となります。 ちなみに、遠投用カゴ(針をカゴの中に収納するタイプ)はサビキ用の針を収納する事が出来ませんが、飛距離は別次元です。 これはサビキでは無くなりますね。。。 乱文、失礼致しました。

aji321
質問者

お礼

ありがとうございました。PEは高いのでどうにも手が出なかったのですがバイトして買うことにします。ついでにリールも新しく買ってみます。

関連するQ&A

  • 初めての遠投カゴ釣り

    こんばんは。 今度カンパチやイナダが多くあがる釣り場に釣行することになり、これを機に遠投カゴ釣りを始めたいと思ってます。 今のところ、磯竿4号・5.4mと4000~5000番台のスピニングリールを買って、PEライン6号を200mほど巻こうかと思っています。 しかし、カゴ釣りの仕掛けの方がイマイチよくわかりません。 どういったものを揃えればいいのでしょうか。 また、ロッドやリール、ラインの方も初めてなのであまりよく分かっていません。 わかる方、釣法や釣り具のアドバイスお願いします。

  • ライトカゴ釣り(軽カゴ釣りor紀州カゴ釣り)の竿

    遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。 ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。 この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか? 予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。 また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。 軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、 竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。 リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

  • 投げ釣りで仕掛けが潮で流されるのですが

    明石周辺で投げ釣りをしています。 オモリは27号の遊動天秤やジェット天秤を使っているのですが、 潮が速い場合は仕掛けが流されてしまいます。 流されるとワカメなどが絡んで更に潮の抵抗を受けて流れます・・・ ミチイトはナイロン4号を使っています。 流れにくくする方法を教えてください。 ・オモリは40号くらいにするべきでしょうか? ・着水後はリールの糸は出したままのほうがよいのでしょうか?

  • 遠投用リールの大きさ(カゴ釣り)

    遠投(100超)できるノーマルタイプ(遠投用でないタイプ)リールは、どれくらいのサイズにしたらいいですか? とりあえず、シマノ5000番くらいでスプール径が丁度いいようですが。遠投用は重いので使えません。 釣り>磯上物 竿>磯竿3号 ライン>ナイロンライン3号程度

  • 投げサビキ釣りをしようと思ってますが。。

    こんにちは。 今度、久しぶりに釣りに行こうと思っています。 主に投げサビキ釣りをしようと思っているのですが、家には、メーカー不明の投げ竿25号4.5mというのと、シマノ カーボン野島4号540PTSと言う磯竿と思われる物があり、以前はメーカー不明の投げ竿で投げサビキをしていたのですが、かなりボロくガイドも痛んでいます。 そこで、シマノの磯竿で投げサビキができないかと思ったんですが、この野島という竿で投げることはできるのでしょうか? 磯竿でも遠投用であれば投げサビキができるらしいのですが、野島は遠投と書いてないので投げサビキには向かないんでしょうか? 誰かご存知の方がおりましたらお教えください。

  • ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

    釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • ウキサビキについて

    こんにちわ。 釣り初心者です。 どうしても堤防からアジを釣りたくて、先日初めてウキサビキに挑戦しましたが、一投目で道糸が切れてしまいました。。何故こんな事になってしまったのでしょうか。 (1)ロッドは普通の磯竿3-450 (2)リール2500、ナイロン3号120m (3)プラウキ10号 (4)ウキ止めは、直径2mmのカーボンゴム(ウキペットとセットになってるもの) (5)カゴ天秤M 6号 (6)仕掛けは投げサビキ仕掛け 8号 (7)解凍アミエビのコマセ 投げるときは、(4)をロッドの中間くらいまで巻き取り、ウキが先端から50cmくらい垂れた状態で投げました。 ブツブツという感触があり仕掛けは飛びましたが、道糸が切れている事に気づきました。 ウキ止めゴムがガイドに引っ掛かった?ウキ止めの代わりにシモリ玉にした方が良いのかなと思ったりしましたが、シモリ玉も同じくらいの直径があるので、結局引っ掛かるような気がします。 ツルツルしてる分、有利なのでしょうか。 あと、ロッドも遠投用のロッドじゃないとウキサビキ自体が不可能なのでしょうか、、 この先、仕掛け代だけならまだしも、また同じ事をして海を汚してしまうと思うと不安で続けられそうにありません。。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • カゴ釣りについて教えて下さい。

    今日堤防に行ったらカゴ釣りでサバやアジが上がっていました。 来週にでも挑戦してみたいのですが、普段はクロダイやメジナばかりで、投げ釣り系はほとんど経験がありません。 仕掛けについては本でおよそのことはわかったのですが、 1.カゴの大きさと竿の組み合わせはどのようにしたら良いでしょうか? カゴにも○○号等のサイズがあるようですし、なんとなく大きいほうが有利なような気がするのですが・・・。 竿は持っている磯竿4号か、投げ竿を新規に購入する予定です。 2.カゴの材質や形状でオススメはあるでしょうか? 3.投げ方は竿で「うりゃ~っ」という飛ばす感じでしょうか?あるいはカゴの自重を利用して、「ほ~らよっと」という感じで放り投げるのでしょうか? 4.この釣は夜は釣れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カゴ釣りに使用する磯竿について教えてください。

    初めましてカゴ釣り初心者です。 先日ノーブランドの磯竿(4号5.2m)をカゴ釣りでキャスト時に 根元から折ってしまい、新しくダイワのHSPRO磯遠投V(4号5.2m) を購入しました。 そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが 今回購入したHSPRO磯(錘負荷10~15号)にダイワの遠投カゴM(10号)に12号の 遠投ウキでタックルバランスは無理のないものでしょうか? 一度竿を折ってしまっているのでちょっと心配になってしまいます(^^; 10号カゴ+コマセの重量だとギリギリかなぁと.....。 8号のカゴだと竿の反発力をうまく生かせない様な気もするし よろしければアドバイスお願いします。