週刊ゴールデンチャートの変化率の見方について

このQ&Aのポイント
  • 週刊ゴールデンチャートに掲載されている変化率の見方についてわからない事があります。
  • 2.5倍と4.1倍はなぜ%の単位で書かれていないのでしょうか?黒転の意味は何ですか?
  • 売上高、営業益、経常益、税引益、一株益の中で投資をする上で一番重要なのはどれですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

週刊ゴールデンチャートの変化率(%)の見方について

週刊ゴールデンチャートの中に掲載されている変化率の見方に ついてわからない事があります。 例えば  売上高  営業益  経常益  税引益  一株益  (%)   +19.2  2.5倍  4.1倍  黒転    --- 1. 2.5倍と4.1倍はどうして%の単位で書かれてないのでか? 2. 黒転のところもどうして%の単位でかかれていないのでしょうか? 3. ---のところはどういう意味を示しているのでしょうか? 4. 最後に 売上高 営業益 経常益 税引益 一株益の5つの中で 投資をする上で一番、重要視すべき箇所はどれですか? お答えの方よろしくおねがいします。            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

1.原則は%表示です。100%以上は「倍」です。「250%」と「2.5倍」、倍のほうがインパクトあるし、「倍」だけ探すこともできます。 3.---のところは「変化なし」の意味だと思います。 4.人によって重視するところは違います。絶対正しいと言うのはないです。 営業益=営業利益、本業から得た利益。 経常益=経常利益、営業外損益を計算した利益。 営業利益と1株利益が伸びていて今後も伸びて行くか、というのが大事かと思います。もちろん売上が伸びてのことです。 要は成長している、利益が上って毎期伸びているかどうかを見ればいいわけです。こういう銘柄は、株価が上りやすいですから。 何にしても、どこがどうなったら株価が上るのかを考えればいいわけです。 上る株を見つけて儲けたいのですよね? 大学教授みたいに、自分の考えが正しいかどうか、証明したいのではないはずです。

fujiko99jp
質問者

お礼

参考になりました。 とても親切に説明していただき、 ありがとうございました。