• ベストアンサー

一株益にとは?

企業の財務状況の中で、売上や営業利益、経常利益等が増額になっているのに、一株益が下がっていることがあります。どうしてでしょうか?また、それは良くないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

良くあるケースとして、業績が好調でも何らかの要因で「特別損失」を計上することがあります。このような場合には純利益が減ります。 良くないかどうかはケースバイケースですが、多くは本業さえ好調ならば特に問題ありません。