• ベストアンサー

会社四季報の業績欄の見方について

四季報の一番下の業績欄について教えてください。 左から、売上げ・営業利益・経常利益・利益と続き、一株益・一株配とつづきます。 その右には、配当という欄がまた別にあります。 業績欄の一株配と、配当欄の配当金とはどういう関係にあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

二つの目的があるようで、 1.【配当】欄は四半期配当を表わしている。中間期・決算期以外に四半期ごとの配当をした場合に、ここの年月で確認できる。 2.株式分割を行なった際に調整済みの配当額と「生配当額」を表わしている。「業績欄の1株配」は調整後の1株あたりの配当金を、【配当】欄では調整とは関係なく1株あたりの「生配当額」を表示している。 このあたりは四季報の最初の方に説明があります(第3集だと17ページ)。

highpow
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。