カマツカの育ち方について【要約】

このQ&Aのポイント
  • 金魚を4匹飼っています。カマツカ3匹を購入したが、一番大きい金魚が追い回し、カマツカが2匹になってしまった。小さいカマツカを買ってもお掃除が間に合わず、成長スピードが気になる。水槽サイズの限界もあり、買い足すことに困っている。カマツカの成長スピードに詳しい方、教えてください!
  • カマツカの成長スピードが気になる。買い足すことに困っている。水槽サイズの限界があるため、購入前に成長予測がしたい。具体的な成長スピードに詳しい方、アドバイスをお願いします!
  • 金魚を4匹飼っており、カマツカを3匹追加したが、追い回されてしまい2匹になってしまった。水槽のお掃除が間に合わず、成長スピードが気になる。水槽サイズの限界があるため、買い足すことに悩んでいる。成長スピードに詳しい方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

カマツカの育ち方

金魚を4匹飼っています。 先日水槽のお掃除屋さんにと思い、カマツカ3匹を購入しました。 ところが、一番大きい金魚が興味本位でカマツカを追い回し、1匹にかじりつき、あっという間に2匹になってしまいました。 (もう気が済んだらしく、追い回していないので今後は大丈夫そうですが) 5センチくらいの小さいカマツカを買ってきてしまったので、お掃除が間に合わないらしく、どうしてもフンなどが残ってしまいます。 カマツカって、どれぐらいのスピードで大きく成長するのでしょうか? 買い足そうかなと思ったのですが、十数センチになると聞き、小さい水槽なので買い足してパンパンになってしまうと困るなあと思った次第です。 ご存知の方、教えてください! 出来れば具体的に(1年で5センチだったのが何センチになった、とか)お願いします!

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カマツカは大人しいですし、なかなか味のあるいい魚ですね。 手元の本によると、5~6月に産卵し、1年で6~8cm、2年で10cmに達し、2~3年で成熟するそうです。 なかなか水槽でそこまで育つことはないでしょうけど、大きいものでは25cmくらいにまでなるそうですよ。 死んでしまった1匹は残念でしたね。 あとの2匹は上手く成長してくれるといいのですね。 中に潜って逃げ込めるように底の砂を厚くしてみてはいかがでしょうか?

ojory
質問者

お礼

kawamebaruさん、回答ありがとうございました! 具体的で、いろいろ想像してしまいました。 来年は8センチくらいになっているのかしら・・・ 金魚はもう興味を示していないので大丈夫そうですが、いつ気が変わるかわからないので砂を多くしてみます・・・ 確かにちょっと薄くて逃げられなかったかもしれません。 見ているとなかなかかわいい魚で、今では気に入っています。 大事に育てたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和金一匹飼育中、水換えの仕方を教えてください

    8月末、体長2センチほどの小さな小さな和金を飼い始めました。 9月初めに12リットル水槽とポンプ、水草、底石を購入し、一匹で寂しく飼っています。 今では体長4cmくらいに成長しています。 水は全く透明のまま現在に至っていますが、実はまだいちども水換えをしていません。 かねてから水換えをしたいと思っていましたが、一部だけ換えるだけでなく、底石の間に落ちている糞を拾いたいので、どうやったらいいのだろうと悩んでいるうちに今になってしまいました。 先週から水槽の隅に藻が繁殖を始め、もう水槽を洗わなくてはならないと思い、質問しました。 金魚と水を小さな虫かごに入れて、あとの水を捨てて洗ってもいいのでしょうか? ネットで調べるとバクテリアの繁殖とか、いろいろ書いてあってわからないので、どのくらい水を取っておけばいいのか教えてください。 餌は金魚の糞が水を汚さないように菌が入っているもの「咲きひかり金魚」を一つまみあげています。

  • 金魚の水槽の大きさは?

    夏祭りの金魚すくいで小さな金魚を1匹もらいましたが あっというまに大きくなってしまいました。 今9センチくらいだと思います。 こんなに早く成長するとは思わなかったので20×30cmの 小さな水槽を買ったのですが、最近は少々窮屈にみえます。 成長に合わせてどんどん大きい水槽に変えてやったほうがいいのでしょうか。

  • 鮎の飼い方

    先日、釣りに行きまして、鮎を2,3匹釣ってきました。おおきさは、8~10センチでした。今も元気に金魚の水槽でおよいでいます。しかし、餌が金魚用しかないので、このままだと、栄養不足で死んでしまうと思います。何か、良い鮎の育て方ないでしょうか。それから、水槽は、60L用です。酸素と水のフィルターがついています。金魚12、めだか2、ふな1、(すべて3から7センチ)。タニシ5~7、ガラス掃除用の、丸い貝3,(常にガラスをなめている)大きさ は、タニシ同様1~2センチです。よろしくお願いします。

  • 金魚の寿命と成長の限度はどれくらいですか

    去年 金魚すくいでもらった3センチほどの金魚が,現在20センチぐらいになりました。 1,金魚の寿命は何年ほどなのでしょうか? 2、このまま まだまだ大きくなっていくのでしょうか?   大きくなるのでしたら,最大 どのくらいの大きさになる可能性があるのでしょうか? 3,上記2について,ある人は,餌をやりすぎるから。   水槽の大きさに合わせて大きくなるから,大きくならないように水槽を変えないほうが良いといわれました。   本当でしょうか?   私としては,どこまで大きくなるか成長させてみたいのですが。

  • 金魚に餌を与えなくても飼える方法はありますか?

    現在30cm×15cm×15cmぐらいの水槽で金魚を18匹ぐらい飼っています。 飼って半年ほどになるのですが、小さかった金魚が5~8cmぐらいに成長しており、まだまだ成長しそうです。 これ以上餌を与えるとさらに巨大化しそうなので、できるだけ餌の回数を減らして1日2回、3分もしないうちにあっという間になくなる程度の量を与えているのですが、もっと減らそうかと考えています。 ある人から餌を何も与えずに放っておいても成長したという話も聞きましたので、できれば餌をあたえずに育てられないかと考えています。 果たしてそんなことは可能なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。 あと市販されているバクテリアの箱は有効なのでしょうか? 糞を分解すると聞いたのですがまったく効果がないみたいです。せめて金魚の餌になりますか?

  • 金魚の水槽の上の方に泡が出る。

    水槽の幅が30センチで高さ25センチ奥行き20センチ位です。 金魚を3匹飼っています。 最近水槽の上に泡がよく出ます。 今まではあまり無かったような気がします。 水草は2ヶ月に一度取り替えています。 フィルターも掃除をまめにしてたまに取り替えます。 水も三日に一度三分の一取り替えます。 金魚はかなり大きくなって来ました。 水槽が狭いのでしょうか? 下に砂などは入れていません。

  • 金魚の飼い方と症状について

    昨年の夏ごろ、実家の父が庭のセメント製水槽で生きている金魚を見つけました。かなりの大きさに育っていて驚きました。ここ何年も金魚をすくった覚えもないし、もらった覚えもなく、私が中学生頃にお祭りでもらってかえった金魚ではないかと話していました。最後にもらってかえったのは約15年以上前です。その間、水替えも餌やりもしたことがなく、水槽には雨水と自然発生の藻やらドロやらボウフラしか存在しません。 父がその金魚を見つけて以来、ごはんつぶを餌にやっていました。今まで全くの自然環境で奇跡的に生き延びてきたのだから、放っておくほうがいいのではと忠告しているのですが、「ごはんにとびついてくる、パクパク食べる、大きくなっている」などと言って止めません。実際に去年より数センチは幅も長さも成長しているように見えます。今の大きさは幅2センチ、長さ8センチはあるように見えます。その金魚を今日見ると、水面にパクパク口を出しています。弱っているようには見えないのですが、これはどういった状態なのでしょうか。何かの病気でしょうか。いろいろなサイトで調べたのですが、わかりません。 わかるかた、誰かアドバイスください。 また、これからの飼い方についてもアドバイスください。たとえば、今後は綺麗な水槽にうつして、酸素ボンベ!?などを揃えた環境にうつすべきか、このままの状態を維持するべきか。よろしくお願いします。

  • 今まで底面フィルターに大磯で金魚を飼っていました。

    今まで底面フィルターに大磯で金魚を飼っていました。 大きさは25センチ程度の和金2匹です。45センチ水槽です。 最近、そのうちの一匹が底でヒレをたたんでジッとしてることがあったので、念のため2匹とも隔離して塩をいれたりして様子を見ていました。その甲斐あってかおかげさまで今では2匹ともジッとすることなく、元気です。 本水槽を見てみたのですが、糞がたくさん溜まっていました。設置して半年で、毎回水かえと同時に砂利掃除はしていたものの少し砂利をかき混ぜただけでかなりの糞が舞う状況でした。水槽が小さかったのと濾過の役目を果たす肝心の砂利も少なかったかもしれないと思いました。 そこで、新しく60センチ水槽を設置しようと思っています。 現在の水槽に残っている底面フィルターと砂利をどうすればよいかについて迷っています。 体調不良に陥りましたし、移動もさせないといけないので、いずれにしても掃除をしようとは思うのですが砂利はもしかしたら細菌などが繁殖しているかもしれないので、リセット(水道水で完全に洗って天日干しなど)したほうが良いでしょうか? それとも、飼育水ですすぐ程度でよいでしょうか?このばあい、バクテリアは多少なりとも残ってくれるので、60センチの立ち上げに役立ってくれますか? はっきりとした原因のよくわからない体調不良の場合、みなさんならどうされるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    夜店の金魚すくいでもらってきた金魚を飼っているのですが水槽セットを買ってきたんですけど、中に石入っていて、この石の中に金魚の糞とかがいっぱいたまってしまうのでたまに掃除をするのですが、この石は必要なのですか?必要ないのならとりたいのですが。 また、金魚を大きくしたり、子供でもつくって増やしたいのですが、どうしたらいいですか?雄雌の区別もつきません。

  • 金魚同士の追い回しって普通ですか?異常ですか?

     お腹がぷくっと膨れたタイプの金魚を1匹、シンプルな形の金魚を2匹同じ水槽内で買っています。最近までは球状の昔ながらの金魚蜂で買っていたのですが、かなり狭い様子だったので普通の四角い水槽を購入してそちらに移しました。  それまでは気がつかなかったのですが、お腹の膨れた金魚を残りの2匹が異常なまでに追い回すようになりました。思いついたように猛スピードで追い回します。逃げている金魚は追いかけている2匹に比べてあまり泳ぐのが速くないためにスグに追い付かれて水槽の端や角に押し付けられてしまいます。追いかけっこというようなほのぼのとした雰囲気はありません。必死の形相です。先日には逃げ回っている最中にブクブクと泡を出す機械と水槽の間に挟まれたまま動けなくなり、死にかけているところを発見しました。幸い、他の広い場所へ移動させたら翌日には元気に戻っていましたが、発見が遅かったらそのまま死んでしまっていたかもしれません。また、今後同じようなことがないかと心配です。  この、追い回す行動が金魚の習性としてはどういう意味があるのでしょうか?あまりにもひどいようであれば、2匹と分けて飼う事も検討しなければならないと思っています。  この行動の意味や対策等をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー