カマツカの育ち方について【要約】

このQ&Aのポイント
  • 金魚を4匹飼っています。カマツカ3匹を購入したが、一番大きい金魚が追い回し、カマツカが2匹になってしまった。小さいカマツカを買ってもお掃除が間に合わず、成長スピードが気になる。水槽サイズの限界もあり、買い足すことに困っている。カマツカの成長スピードに詳しい方、教えてください!
  • カマツカの成長スピードが気になる。買い足すことに困っている。水槽サイズの限界があるため、購入前に成長予測がしたい。具体的な成長スピードに詳しい方、アドバイスをお願いします!
  • 金魚を4匹飼っており、カマツカを3匹追加したが、追い回されてしまい2匹になってしまった。水槽のお掃除が間に合わず、成長スピードが気になる。水槽サイズの限界があるため、買い足すことに悩んでいる。成長スピードに詳しい方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

カマツカの育ち方

金魚を4匹飼っています。 先日水槽のお掃除屋さんにと思い、カマツカ3匹を購入しました。 ところが、一番大きい金魚が興味本位でカマツカを追い回し、1匹にかじりつき、あっという間に2匹になってしまいました。 (もう気が済んだらしく、追い回していないので今後は大丈夫そうですが) 5センチくらいの小さいカマツカを買ってきてしまったので、お掃除が間に合わないらしく、どうしてもフンなどが残ってしまいます。 カマツカって、どれぐらいのスピードで大きく成長するのでしょうか? 買い足そうかなと思ったのですが、十数センチになると聞き、小さい水槽なので買い足してパンパンになってしまうと困るなあと思った次第です。 ご存知の方、教えてください! 出来れば具体的に(1年で5センチだったのが何センチになった、とか)お願いします!

• ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カマツカは大人しいですし、なかなか味のあるいい魚ですね。 手元の本によると、5~6月に産卵し、1年で6~8cm、2年で10cmに達し、2~3年で成熟するそうです。 なかなか水槽でそこまで育つことはないでしょうけど、大きいものでは25cmくらいにまでなるそうですよ。 死んでしまった1匹は残念でしたね。 あとの2匹は上手く成長してくれるといいのですね。 中に潜って逃げ込めるように底の砂を厚くしてみてはいかがでしょうか?

ojory
質問者

お礼

kawamebaruさん、回答ありがとうございました! 具体的で、いろいろ想像してしまいました。 来年は8センチくらいになっているのかしら・・・ 金魚はもう興味を示していないので大丈夫そうですが、いつ気が変わるかわからないので砂を多くしてみます・・・ 確かにちょっと薄くて逃げられなかったかもしれません。 見ているとなかなかかわいい魚で、今では気に入っています。 大事に育てたいと思います、ありがとうございました。