金魚の飼育水槽の掃除方法とリセットの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 金魚の飼育水槽の掃除方法について悩んでいます。現在の底面フィルターと砂利をどうすればよいか考えています。砂利をリセットした方が良いのか、それとも飼育水ですすぐだけで十分なのか迷っています。
  • 底面フィルターを持つ金魚の水槽で飼っていますが、掃除の仕方に悩んでいます。水槽の底にたまった糞が多く、砂利をかき混ぜただけでは糞が舞い上がる状況です。新しい水槽を設置しようと思っていますが、現在の水槽に残っている底面フィルターや砂利はどうすれば良いか迷っています。
  • 金魚の水槽の掃除方法についてアドバイスをお願いします。現在の底面フィルターと砂利をどう処理すればよいか迷っています。新しい水槽を設置しようと考えていますが、リセットが必要なのか、それとも飼育水ですすぐだけで十分なのかわかりません。また、原因不明の体調不良の場合、どう対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで底面フィルターに大磯で金魚を飼っていました。

今まで底面フィルターに大磯で金魚を飼っていました。 大きさは25センチ程度の和金2匹です。45センチ水槽です。 最近、そのうちの一匹が底でヒレをたたんでジッとしてることがあったので、念のため2匹とも隔離して塩をいれたりして様子を見ていました。その甲斐あってかおかげさまで今では2匹ともジッとすることなく、元気です。 本水槽を見てみたのですが、糞がたくさん溜まっていました。設置して半年で、毎回水かえと同時に砂利掃除はしていたものの少し砂利をかき混ぜただけでかなりの糞が舞う状況でした。水槽が小さかったのと濾過の役目を果たす肝心の砂利も少なかったかもしれないと思いました。 そこで、新しく60センチ水槽を設置しようと思っています。 現在の水槽に残っている底面フィルターと砂利をどうすればよいかについて迷っています。 体調不良に陥りましたし、移動もさせないといけないので、いずれにしても掃除をしようとは思うのですが砂利はもしかしたら細菌などが繁殖しているかもしれないので、リセット(水道水で完全に洗って天日干しなど)したほうが良いでしょうか? それとも、飼育水ですすぐ程度でよいでしょうか?このばあい、バクテリアは多少なりとも残ってくれるので、60センチの立ち上げに役立ってくれますか? はっきりとした原因のよくわからない体調不良の場合、みなさんならどうされるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.1

45センチ水槽に25センチの和金2尾はちょっと無理ですね。 科学的なことはよくわかりませんが、私なら、砂利は飼育水ですすぐ程度で使います。新しい水槽の立ち上げに役立つと思います。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も今回は飼育水やカルキを抜いた水で洗う程度にします。あまりにひどい悪臭や汚れがあるようなら、その時は臨機応変に行こうと思います。