• 締切済み

金魚の水槽の黄ばみを取る方法は?

60センチ水槽を設置して、45日は経ちました。 初めは白濁状態でしたが14日前からは黄ばみの状態になっています。 設置して4週間目にフィルターを掃除しました。(そのときは外部フィルタのみ) その後上部フィルターも追加しました。ですから現在は2つのフィルターを設置中です。 生体は10センチから15センチの金魚5匹です。 餌は1日に2回、小さじ1/3程度の乾燥餌で沈下性が主です。(食べきる量です) 餌が残っているようなことはありません。 バクテリアも当初から投入しました。 水槽の底砂利は金魚の砂利という赤玉土のようなものにゼオライトが若干入っているのを6キロ敷き詰めています。この水槽の黄ばみを取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

水槽掃除用のポンプを使うと、砂利の間の水を吸えるので、これを使って砂利を洗いながら水換えして見たらいかがでしょうか? 60センチに金魚5匹だったら上部フィルターだけで十分でしょう。 (水草水槽以外でなぜ高価でメンテナンスが面倒な外部フィルターを店が薦めたのかはちょっと疑問に感じます。) バクテリアは水槽内にある程度アンモニアや亜硝酸が無いと定着しないし、種はそこらじゅうに十分にあるものなので、追加で種水入れてどうにかなるものではないです。 はじめは活性炭系のフィルターを多めに入れて、フィルターにバクテリアがつき始めたら活性炭を抜いていくとかしたほうがいいですし、ほんとのことを言えば試験紙買ってきて2週間ぐらい3日おきぐらいに亜硝酸とかアンモニアとか計ったほうがいいです。 魚の状態抜きに単に「黄色いのがいやだ」というならメチレンブルーをいれて水を緑にしちゃうのも解決法になりうるかもしれません。

shouchancarp
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ホースは最近、プロホースというホースを購入しました。 確かに砂利掃除しながら、水替えが出来て便利と思います。 フィルターは1ヶ月間は外部フィルターのみでしたが、その後上部フィルターを導入しました。外部フィルターの方がそのときは濾過能力があると思っていましたので、最初にセットした次第です。 底砂が金魚専用という赤玉土のような砂なので、これが水に溶けて色がついているのではないかと疑っています。 金魚が餌を食べる時に沈下性の餌なので、底砂を巻き上げる動作をしています。これも原因ではないか?とも考えられます。 ご指摘の活性炭を追加してみようとも思います。黄ばみ取りと書いてある活性炭がありましたのでこれを利用してみます。 この水槽だけが透明感のない黄色に濁っているものですから、困惑しています。

noname#252164
noname#252164
回答No.1

水が黄ばんでいるなら素直に水換えするのがいいのではないでしょうか? 原因は有機酸の蓄積か、底砂利由来ですが(それ以外はだいたいフィルタで処理できるので)魚が少ないので底砂利由来を疑いたいです。 水槽が黄ばんでいるなら、それはコケですので洗うかタニシか逆巻貝を入れてください。

shouchancarp
質問者

補足

どの程度の水替えで良いのでしょうか? 今までは1週間に1/3程度の入れ替えをしてきましたが 全く効果があるようには思えないのですが? バクテリアの成長がないのとの金魚屋さんの答えなので 新たに勧められるまま、水替えのあと投入しましたが全くこの黄ばみは取れません。 この水槽だけが現在黄ばんだ状態になっています。 底砂利が今まで使ったものではないので、これを疑っています。 どうしよう??

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の濁りが取れないのです

    金魚の水槽の濁りが取れないのです。 何故なんだろう? 条件は設置して1ヶ月。60センチ水槽で少し大型の金魚。 パーススケール15センチ、桜錦13センチ、オランダバルーン14センチ。他に水ほうがんの10センチ。 金魚の砂利いうのを底砂に6キロ以上敷き詰めています。 フィルターは外部フィルターは水槽の設置とともに初めから設置。 後から、金魚は上部フィルターを昨日設置しました。 バクテリアも購入し、3回くらい投入。 金魚は元気に泳いでいますが。 他の水槽はスッきりとした透明感があるのですが、この水槽は透明感がないのです。 水替えも水槽の1/3は1週間に1回の頻度でおこなっていますが、 どうも水の透明感が無いのです。 えさやりは1日に2回、数分で食べきる量にしています。 先日も4日くらい旅行に行っていたもので、投与していないのですが。 まだバクテリアが育っていないのかも? こんなものでしょうか? どのくらい待てば透明感のある水槽になるのでしょうか? 本日も水換えをしましたが、この水槽だけが濁っているのです。 綺麗な水槽の透明な水にするための方法が知りたいのですが。

  • 金魚水槽のにごり

    コメット1匹飼っています。体長が10センチほどになったので、2ヶ月ほど前「金魚のお部屋S」(容量約12L)から「金魚のお部屋L」(容量約23L)へ、水槽を移し換えました。その際にそれまでの飼育水を使用、残りの水は水道水に塩素中和剤兼バクテリア溶液を溶かして使用しました。 塩度0.5%・砂利2センチ・ヒーター(26℃に設定)・外掛けフィルター2個使い、という環境です。 本題ですが、水槽を変えてから水にごりがひどいのです(金魚は元気)。水換えやフィルター換え、バクテリア溶液を足したりしても効き目がありません。そこで昨日、外掛けフィルターから上部式に換え、同時ににごり取り剤を入れてみました。・・・でも効果はありませんでした。原因と対策を教えてください。

  • 金魚の水槽のお手入れ

    こんにちは。 金魚の水槽のお手入れについて、教えて頂けませんでしょうか。 当方、初心者です。 子供が金魚すくいで持ってきた金魚(5cm×2匹)を飼うために、先月、初心者向けの水槽セットを買いました。GEX製の45cmサイズのもので、水槽の底に砂利を敷いて、コーナーパワーF1というフィルターで水を循環させています。 エサは1日に1回、パン粉を少しずつあたえています。2匹とも元気によく食べ、フンも出てます。 現在、使い始めて3週間くらい経ちますが、昨日初めて半分くらいの水かえをしました。その際、砂利がかき混ざったときに砂利のすき間から金魚のフンらしきものが大量に水中に沸き上がり、ビックリしました。 とてもサイフォンの吸引ごときではで吸いきれない位、水中を浮遊してました。金魚たちがエサと間違えてテンションが上がってしまうくらいの量でした。 しばらく時間が経つと落ち着いてきましたが、こんなのは普通にありえる状態なのでしょうか?それとも本格的な清掃をしないと腐敗などして、マズイでしょうか。 また、フィルターのスポンジのところが茶色くなってきたのですが、バクテリアが住んでいるという話もあり、これは替えない方がいいのでしょうか。それとも汚れなので綺麗に洗った方がいいのでしょうか。 慣れてきたら魚を増やそうとは思っているのですが、このあたりがまだよく分からず、ちょっと怖いです。 初歩的なことですみませんが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の黄ばみを取る方法はありますか?

    水槽の水が薄い黄色(緑色?)っぽくなっています。水自体は透明で、濁ってはいません。魚も元気で、フンやエサの残りカスもバクテリアが分解してくれているようで、すぐになくなります。でも、黄色というか緑色というか、透明でないのが気になります。ショップのような澄んだ水にしたいのですが、良い方法はないでしょうか? コトブキ90cm水槽、上部フィルター、底砂利なし、7cmぐらいのオスカー4匹、餌の小赤常時3~4匹です。エサはキャット、カーニバルがメインで、たまにミルワーム、赤虫です。水槽は3ヶ月前に立ち上げました。水かえは最初頻繁にしましたが、最近は2週間に一回、1/3ぐらいを換えています。キョーリンのカーボンパックという活性炭を使ってみましたが、あまり変化がないようです。

    • 締切済み
  • 金魚を飼う時の水槽の立ち上げ

    今日、60センチの水槽を買ってきました。砂利と水槽を水で洗い、上部のろ過装置も設置しました。このまま、カルキが抜けるまで3日ほど、水道水を入れた水槽を放っておいて、市販のバクテリアを入れて、金魚投入…という流れだけで良いのでしょうか?以前、全く初めて飼い始めた時に、ほぼ全滅させてしまったのですごく心配です。新しく水槽を立ち上げる時の細かい流れや、注意点、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 30水槽から60水槽へ。立ち上げに何日必要ですか?

    30cm水槽(12L)で、金魚二匹を買っています。 60cm水槽(57L)を買ったので、昨晩水槽を立ち上げました。 下記のようにして、一晩水をまわしていますが、金魚は、もう新水槽に移してもいいころでしょうか? <昨晩から> ・新水槽の水のほとんどは、新しい水道水です(カルキ抜き済み)。 ・前水槽の半分の水(6L)だけ、新水槽の上部フィルター(ろ材)にかけ、まわしています。 ・前水槽の、ろ材が茶色くなった投げ込み式フィルターをそのまま新水槽に入れ、まわしています。(前水槽には、別のフィルターが作動中) ・前水槽の砂利や水草も入れました。 ・市販のバクテリア(40水槽用)も入れました。 ・水は透明です。 ・亜硝酸を調べるものは購入していません。 ・金魚2匹だけで、パイロットフィッシュもいません。 前水槽が小さいので、水や砂利、水槽、フィルターなども小さく、バクテリアが不十分なのではと思いますが、どうでしょうか? もう少し待つとしたら、バクテリアのえさとなる前水槽の汚れた水を、毎日少しずつ、新水槽に加えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

    観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。 4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。 この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。 (現在の水槽) ・容量7リットル ・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加) ・エアストーン1個 ・アンモニアは最近減ってきた ・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている ・砂利は3cm敷いている (次の水槽) ・容量55リットル ・外部フィルター ・新しい砂利を追加予定 まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。 以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか? 新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。 今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます) それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか? また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか? 魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

  • 水槽の黄ばみを取る方法を教えてください

    金魚の稚魚(生後2ヶ月、2センチ程度)数十匹を45センチ水槽、外掛けフィルター(リング濾過改造済です)で飼っています。 いずれ里子に出す予定なのですが、もう少しだけ体が丈夫になってからと思っていました。 最近まで水は透明だったのですが、ここにきて毎日黄ばんでいます。 やはり過密なために濾過がうまくいっていないのでしょうか? 水槽を大きくするなり、早めに里子に出すなり検討しなければいけないことがたくさんあると思うのですが、とりあえず応急的に黄ばみを取る方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚、めだかの水槽立ち上げ時に入れる濾材について

    金魚とめだかの水槽を立ち上げるときに 1.ゼオライト 2.カリウム、ナトリウム、麦飯石が入った濾材 (塩分濃度を体液に近づけるもの?) どちらを入れるのが良いでしょうか。 両方入れるとアンモニアが分解されにくいと聞きました。 最初はゼオライトをいれ、水槽が安定してきたら2番を入れると良いでしょうか。 ちなみにメダカの入れ物は大きい虫かご25センチ程度でポンプやフィルターは入れない予定です。 濾材を沈めておくだけでも効果はありますでしょうか。 金魚の入れ物は30センチほどの外がけ式フィルターです。

  • 金魚の水槽を新たに変える場合

    現在、30センチの水槽で2匹の金魚を飼っております。 新たに60センチの水槽を購入したのですが、 水槽自体を変えてしまう時は、金魚を購入してきた時の様に袋に入れて 温度が同じくらいになるまで新しい方につけておく様にすれば、問題ないでしょうか? 新しい水槽を立ち上げる時は、カルキを抜いて、バクテリアも投入させますが、 もとの水槽の水も少し足した方が良いのでしょうか? それから、以前使ってた砂利があるのですが、新たに使用する際、よく洗って、 日光をしっかり当てるくらいで問題ないでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 今、金魚が凄く元気なので体調を崩さないかとても心配です。 水槽を変える際、他にも気を付ける事があれば教えて下さい。 ※水槽を変える前日と、変えた後、数日は絶食させようと思ってます。

専門家に質問してみよう