• 締切済み

金魚の水槽の黄ばみを取る方法は?

60センチ水槽を設置して、45日は経ちました。 初めは白濁状態でしたが14日前からは黄ばみの状態になっています。 設置して4週間目にフィルターを掃除しました。(そのときは外部フィルタのみ) その後上部フィルターも追加しました。ですから現在は2つのフィルターを設置中です。 生体は10センチから15センチの金魚5匹です。 餌は1日に2回、小さじ1/3程度の乾燥餌で沈下性が主です。(食べきる量です) 餌が残っているようなことはありません。 バクテリアも当初から投入しました。 水槽の底砂利は金魚の砂利という赤玉土のようなものにゼオライトが若干入っているのを6キロ敷き詰めています。この水槽の黄ばみを取りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#252164
回答No.2

水槽掃除用のポンプを使うと、砂利の間の水を吸えるので、これを使って砂利を洗いながら水換えして見たらいかがでしょうか? 60センチに金魚5匹だったら上部フィルターだけで十分でしょう。 (水草水槽以外でなぜ高価でメンテナンスが面倒な外部フィルターを店が薦めたのかはちょっと疑問に感じます。) バクテリアは水槽内にある程度アンモニアや亜硝酸が無いと定着しないし、種はそこらじゅうに十分にあるものなので、追加で種水入れてどうにかなるものではないです。 はじめは活性炭系のフィルターを多めに入れて、フィルターにバクテリアがつき始めたら活性炭を抜いていくとかしたほうがいいですし、ほんとのことを言えば試験紙買ってきて2週間ぐらい3日おきぐらいに亜硝酸とかアンモニアとか計ったほうがいいです。 魚の状態抜きに単に「黄色いのがいやだ」というならメチレンブルーをいれて水を緑にしちゃうのも解決法になりうるかもしれません。

shouchancarp
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ホースは最近、プロホースというホースを購入しました。 確かに砂利掃除しながら、水替えが出来て便利と思います。 フィルターは1ヶ月間は外部フィルターのみでしたが、その後上部フィルターを導入しました。外部フィルターの方がそのときは濾過能力があると思っていましたので、最初にセットした次第です。 底砂が金魚専用という赤玉土のような砂なので、これが水に溶けて色がついているのではないかと疑っています。 金魚が餌を食べる時に沈下性の餌なので、底砂を巻き上げる動作をしています。これも原因ではないか?とも考えられます。 ご指摘の活性炭を追加してみようとも思います。黄ばみ取りと書いてある活性炭がありましたのでこれを利用してみます。 この水槽だけが透明感のない黄色に濁っているものですから、困惑しています。

回答No.1

水が黄ばんでいるなら素直に水換えするのがいいのではないでしょうか? 原因は有機酸の蓄積か、底砂利由来ですが(それ以外はだいたいフィルタで処理できるので)魚が少ないので底砂利由来を疑いたいです。 水槽が黄ばんでいるなら、それはコケですので洗うかタニシか逆巻貝を入れてください。

shouchancarp
質問者

補足

どの程度の水替えで良いのでしょうか? 今までは1週間に1/3程度の入れ替えをしてきましたが 全く効果があるようには思えないのですが? バクテリアの成長がないのとの金魚屋さんの答えなので 新たに勧められるまま、水替えのあと投入しましたが全くこの黄ばみは取れません。 この水槽だけが現在黄ばんだ状態になっています。 底砂利が今まで使ったものではないので、これを疑っています。 どうしよう??