• ベストアンサー

株価チャート

株価チャートは読めないとだめですか? これはネット株の証券会社が有償で使わせてるトレーディングツールもありますが、ベテランの投資家がディトレーリングなどのように短期、即日売買、を行うための者で初心者はどうしてますか? 店頭で営業マンから買ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

トレーディングツールの使い方 移動平均線 価格別売り買い数量 RSI など 沢山ある 本屋に行けば本が沢山あるので買って勉強しないと トレーディングツール で 買い 売りをしめす物もあるがあてには成らない プロのしても初心者にしてもあの折れ線グラフとロウソクといわれる初値と終値、高値と安値の上下に伸びてる棒線結構読むのが大変ですね。 1銘柄 分析して見るのに10秒程度ですよ 見ればだいだい創造はつく これも、過去の経験がらくる感です 感では完全に判断で無いので 良い感じの物は、もう少し 検討の為に別の角度でみますけどね 初心者は店頭で相談しながら購入するものですか?  証券会社の店頭の人の殆どは株のことは知らない素人並レベルがが殆どです  まれに、凄い人はいてますけど  良く知ってる人は、証券会社の自己の売り買いで稼ぐのです  あとは、ファンドの売り買いをしたりします  この人ら意外は、使い物にならない聞いても無駄です 彼らの仕事は、客に売り買いをして手数料を稼ぐのが仕事です  まあ、素人に毛が生えたレベルですから  相談しても、意味が無いです  自分で勉強をして力を付けるしか方法が無いのです    この環境じゃ・・・9割の個人投資家は負けてるでしょうね    勉強しましょうね  今日上がってる株がなぜ上げたか・・・  下がってるのは何故か・・・・  毎日、つぶさに見ていけば 半年もすれば判ると思うよ  今日の朝の朝刊に大きな記事が・・・  失業率が大きく乗ってたでしょう  雇用が改善してきたので  一部の人材派遣会社が買われたのは、人材派遣会社の飛躍が期待できるからなんですよ  これで反応できなければ・・株はできませんので    こんな感じで株は買ったり  ソフトバンクが賃貸均衡に近いのに売られたのは  ボーダホンの収益が悪化のっために売られたのですね  売ったりするんですよ  ニュースを聞いた瞬間に反応でき無ければ、株は出来ないので・・・  株は・・ニュースを見て 売り買いをするですよ    それで株が持つ方向性(ファンダメンタル)により売り買いをする  ただそだけです  ちなみち私は個人投資家ですので・・・  でも株はやらんほうが良いですよ  9割の人は最後に爆損で退場しますので  あのバブルで儲けた人もその後の下げで9割が退場してます  残った1割も今では半数くらいしか生き残ってないのですよ  5月の沈みで儲けてる人は1割くらいでしょうね  私は、今でも生き残ってるあほな投資家ですわ・・・    

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に株価は会社の業績でありそれに反映して買い注文が増えた時にあがるのでしょう。

linouer
質問者

補足

どっかの本にも、載ってましたがあのムシキング、出始めのセガに投資すれば儲かったとか。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

チャートで投資して財産を残した人はいないので、チャート本を書いているのだとよく言います。 チャートは過去のもので、過去は未来を約束しませんが、その銘柄の現在値が高いか安いか(縦軸)、どのくらいの時間でそうなったのか(横軸)を知るには便利です。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 本来は株は会社に資産をみなが分割して持っている者ですね。

linouer
質問者

補足

今流行の買収もある一定の株を取得することですね。

回答No.4

>プあの折れ線グラフとロウソクといわれる初値と終値、高値と安値の上下に伸びてる棒線結構読むのが大変ですね。 「読む」というのが具体的にどういう事を指しているのか分かりませんが、無理そうであればチャートを使わない投資方法を取られれば良いかと思います。 ただし、先にも書いたように「他の人が使っている情報を自分は使わない」訳ですから、負ける可能性が高まることは理解する必要がありますね。 >初心者は店頭で相談しながら購入するものですか? 8桁台のお金を入れられるので無ければ「相談」にはあまり期待しないほうが良いのじゃないでしょうか。 (もちろん、相談には乗ってくれるでしょうが、その答えが誰の利益のためなのかはわかったものじゃないので) 今は、インターネットと郵便を使えば株式取引を始められますので、最近になって株を始めた人の多くは証券会社に足を踏み入れたことも無いんじゃないかと思いますよ。 >トレーディングツールの使い方がわかりませんが短期に頻繁に売買するためのものですか? 使い方は100人居れば100通りでしょう。 短期売買にも使えますし、月1回の売買の長期投資のためにも使えますよ。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。株は、麻雀は個人間で競馬、パチンコは商売なので客が儲けたら、店はつぶれます。株は証券会社が手数料を稼いでるのでしょう

linouer
質問者

補足

本や雑誌の載ってる1億稼いだとかカリスマ的の投資家ってなんですか?

• nrb
回答No.2

基本はチャートでは未来を読むのは不可能です・・・ チャートは過去の状態を表し 当日のチャートはそのときのの状況を表すだけです トレーディングツールで勝てるならば 皆使います プロはこんなのは使いません 良い株は下がったら買いに向かうだけですので ファンダメンタルで売り買いをします それをチャートと出来高数量を組み合わせして対処します ヒント上げましょう プロの買い方を ラウンドワン4680 出来高増やして上げてますね 今日はたらふく買われてます だれが買っているのか 投信や自己、投資会社がが大量に買っているので どうして買っているのか 今年もかなり増益になる可能性が高く 現在の株価が割安だから 買われていますね 一説によるとPERが○倍 ここは内緒 増益率 プラス ○十% まあ、完全に業績相場ですから 今期の業績が上ブレル銘柄にプロの買いが集まります 個人のプロレベルの人も業績相場を見越して買ってます チャートはあまり関係ないので 今日みたいな日はチャートが上に行きそうな銘柄でも ファンダメンタルで下げているので・・・ 良いのは下げ方も違うので良く判りますけどね (見方は秘密ですけどね) 大きな下げ相場時ほど良い目柄を判るチャンスです

linouer
質問者

お礼

あrがとうございました。私はプロではないので、トレーディングツールの使い方がわかりませんが短期に頻繁に売買するためのものですか?

linouer
質問者

補足

株と穀物取引.大豆。米、砂糖。金、通貨なども似たような者ですか?

回答No.1

>株価チャートは読めないとだめですか? 一般的なチャートの普通の読み方のことであれば、多くの人が知っている情報(理解している事項)を、あなただけが知らないというのは、かなり不利なことだと思います。 (デイトレであれ、長期投資であれ) 有償といっても、証券会社によっては安価だったり、条件によっては無料になったりしますので、まずは、そういうのを使われては? 高額な会費を取るグループのチャートのことであれば、使っている人も(市場全体から見れば)小数なので、分からなくても、さほど問題は無いと思います。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者は店頭で相談しながら購入するものですか?

linouer
質問者

補足

プロのしても初心者にしてもあの折れ線グラフとロウソクといわれる初値と終値、高値と安値の上下に伸びてる棒線結構読むのが大変ですね。