• ベストアンサー

株価チャート

株価チャートは読めないとだめですか? これはネット株の証券会社が有償で使わせてるトレーディングツールもありますが、ベテランの投資家がディトレーリングなどのように短期、即日売買、を行うための者で初心者はどうしてますか? 店頭で営業マンから買ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

トレーディングツールの使い方 移動平均線 価格別売り買い数量 RSI など 沢山ある 本屋に行けば本が沢山あるので買って勉強しないと トレーディングツール で 買い 売りをしめす物もあるがあてには成らない プロのしても初心者にしてもあの折れ線グラフとロウソクといわれる初値と終値、高値と安値の上下に伸びてる棒線結構読むのが大変ですね。 1銘柄 分析して見るのに10秒程度ですよ 見ればだいだい創造はつく これも、過去の経験がらくる感です 感では完全に判断で無いので 良い感じの物は、もう少し 検討の為に別の角度でみますけどね 初心者は店頭で相談しながら購入するものですか?  証券会社の店頭の人の殆どは株のことは知らない素人並レベルがが殆どです  まれに、凄い人はいてますけど  良く知ってる人は、証券会社の自己の売り買いで稼ぐのです  あとは、ファンドの売り買いをしたりします  この人ら意外は、使い物にならない聞いても無駄です 彼らの仕事は、客に売り買いをして手数料を稼ぐのが仕事です  まあ、素人に毛が生えたレベルですから  相談しても、意味が無いです  自分で勉強をして力を付けるしか方法が無いのです    この環境じゃ・・・9割の個人投資家は負けてるでしょうね    勉強しましょうね  今日上がってる株がなぜ上げたか・・・  下がってるのは何故か・・・・  毎日、つぶさに見ていけば 半年もすれば判ると思うよ  今日の朝の朝刊に大きな記事が・・・  失業率が大きく乗ってたでしょう  雇用が改善してきたので  一部の人材派遣会社が買われたのは、人材派遣会社の飛躍が期待できるからなんですよ  これで反応できなければ・・株はできませんので    こんな感じで株は買ったり  ソフトバンクが賃貸均衡に近いのに売られたのは  ボーダホンの収益が悪化のっために売られたのですね  売ったりするんですよ  ニュースを聞いた瞬間に反応でき無ければ、株は出来ないので・・・  株は・・ニュースを見て 売り買いをするですよ    それで株が持つ方向性(ファンダメンタル)により売り買いをする  ただそだけです  ちなみち私は個人投資家ですので・・・  でも株はやらんほうが良いですよ  9割の人は最後に爆損で退場しますので  あのバブルで儲けた人もその後の下げで9割が退場してます  残った1割も今では半数くらいしか生き残ってないのですよ  5月の沈みで儲けてる人は1割くらいでしょうね  私は、今でも生き残ってるあほな投資家ですわ・・・    

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に株価は会社の業績でありそれに反映して買い注文が増えた時にあがるのでしょう。

linouer
質問者

補足

どっかの本にも、載ってましたがあのムシキング、出始めのセガに投資すれば儲かったとか。

その他の回答 (4)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

チャートで投資して財産を残した人はいないので、チャート本を書いているのだとよく言います。 チャートは過去のもので、過去は未来を約束しませんが、その銘柄の現在値が高いか安いか(縦軸)、どのくらいの時間でそうなったのか(横軸)を知るには便利です。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 本来は株は会社に資産をみなが分割して持っている者ですね。

linouer
質問者

補足

今流行の買収もある一定の株を取得することですね。

回答No.4

>プあの折れ線グラフとロウソクといわれる初値と終値、高値と安値の上下に伸びてる棒線結構読むのが大変ですね。 「読む」というのが具体的にどういう事を指しているのか分かりませんが、無理そうであればチャートを使わない投資方法を取られれば良いかと思います。 ただし、先にも書いたように「他の人が使っている情報を自分は使わない」訳ですから、負ける可能性が高まることは理解する必要がありますね。 >初心者は店頭で相談しながら購入するものですか? 8桁台のお金を入れられるので無ければ「相談」にはあまり期待しないほうが良いのじゃないでしょうか。 (もちろん、相談には乗ってくれるでしょうが、その答えが誰の利益のためなのかはわかったものじゃないので) 今は、インターネットと郵便を使えば株式取引を始められますので、最近になって株を始めた人の多くは証券会社に足を踏み入れたことも無いんじゃないかと思いますよ。 >トレーディングツールの使い方がわかりませんが短期に頻繁に売買するためのものですか? 使い方は100人居れば100通りでしょう。 短期売買にも使えますし、月1回の売買の長期投資のためにも使えますよ。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。株は、麻雀は個人間で競馬、パチンコは商売なので客が儲けたら、店はつぶれます。株は証券会社が手数料を稼いでるのでしょう

linouer
質問者

補足

本や雑誌の載ってる1億稼いだとかカリスマ的の投資家ってなんですか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

基本はチャートでは未来を読むのは不可能です・・・ チャートは過去の状態を表し 当日のチャートはそのときのの状況を表すだけです トレーディングツールで勝てるならば 皆使います プロはこんなのは使いません 良い株は下がったら買いに向かうだけですので ファンダメンタルで売り買いをします それをチャートと出来高数量を組み合わせして対処します ヒント上げましょう プロの買い方を ラウンドワン4680 出来高増やして上げてますね 今日はたらふく買われてます だれが買っているのか 投信や自己、投資会社がが大量に買っているので どうして買っているのか 今年もかなり増益になる可能性が高く 現在の株価が割安だから 買われていますね 一説によるとPERが○倍 ここは内緒 増益率 プラス ○十% まあ、完全に業績相場ですから 今期の業績が上ブレル銘柄にプロの買いが集まります 個人のプロレベルの人も業績相場を見越して買ってます チャートはあまり関係ないので 今日みたいな日はチャートが上に行きそうな銘柄でも ファンダメンタルで下げているので・・・ 良いのは下げ方も違うので良く判りますけどね (見方は秘密ですけどね) 大きな下げ相場時ほど良い目柄を判るチャンスです

linouer
質問者

お礼

あrがとうございました。私はプロではないので、トレーディングツールの使い方がわかりませんが短期に頻繁に売買するためのものですか?

linouer
質問者

補足

株と穀物取引.大豆。米、砂糖。金、通貨なども似たような者ですか?

回答No.1

>株価チャートは読めないとだめですか? 一般的なチャートの普通の読み方のことであれば、多くの人が知っている情報(理解している事項)を、あなただけが知らないというのは、かなり不利なことだと思います。 (デイトレであれ、長期投資であれ) 有償といっても、証券会社によっては安価だったり、条件によっては無料になったりしますので、まずは、そういうのを使われては? 高額な会費を取るグループのチャートのことであれば、使っている人も(市場全体から見れば)小数なので、分からなくても、さほど問題は無いと思います。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者は店頭で相談しながら購入するものですか?

linouer
質問者

補足

プロのしても初心者にしてもあの折れ線グラフとロウソクといわれる初値と終値、高値と安値の上下に伸びてる棒線結構読むのが大変ですね。

関連するQ&A

  • トレーディングツール

    トレーディングツール 私はこれから株式投資をやりたいと思っている超ど素人です。証券口座等もまだ開設しておりません。現在基本的なことから勉強中です。株の取引についてはネット証券を利用してインターネットで売買をしたいと思っています。トレーディングツールというものについて知りたいのですが、例えば楽天証券のマーケットスピード、SBI証券のHYPER SBI等のトレーディングツールがあるのですが、いずれも有料(利用条件により無料にはなりますが。。。)となっております。どこのネット証券でも株のネット売買をするにあたり有料のトレーディングツールというものをダウンロードしてそれを使用なければ株のネット売買はできないのでしょうか?株式投資をするにあたり株購入資金以外の費用はできるだけ抑えたいと思っています。どなたかこの辺の所に詳しい方、ど素人にも解りやすく説明して頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 株価チャートツールについて

    いきなり質問です 株価チャート(日足、週足、月足)を4~6銘柄ほど同時表示できるツールもしくはソフトをご存じないでしょうか。 現在松井証券にて取引しているのですが株価ボードではチャート同時表示ができないみたいで・・ その日が終わって次の日の買えそうな銘柄を探すのに いちいちチャートを切り替えるのが大変なので 同時表示できるソフトをご存知の方是非お教えください。できればフリーソフトを希望しますが、シェアでしかないのなら購入も考えてます。 ソフトの質問なのでカテゴリ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中堅の証券会社を探してます!

    今、個人投資家へのよいサービスをしてくれる中堅の証券会社を探しています。 1.個人投資家へのサービスがいい 2.個人に営業マンがついてくれる 3.わからないことをすぐに電話で営業マンに聞ける 4.市場を代わりに確認してくれる できたら、 5.実際に株の売買に経験があり、その人独自の情報や投資理論を持っている営業マンを付けてくれる証券会社 まだ、株式投資について日も経験も浅いので、そういった営業マンの方のアドバイスを受けながら売買したいと思い、そのようなサービスをしてくれる中堅のサービスの良い証券会社を探してます。 個人投資家を目指したいので、是非お返事の方をよろしくお願いします。

  • 日足チャートの上昇の陰線について

    日足チャートの上昇の陰線について こんにちは。 株売買を始めた初心者ですが、質問をさせて下さい。 日足チャートを見ていると、連続して3足分ぐらいの陰線が上昇しているチャートを見ることがあります。陰線が連続して株価が下落しているのは分かりやすいのですが、陰線が連続しながら株価が上昇している現象はどのように考えれば宜しいのでしょうか。ケースバイケースだとは思いますが、一般的な投資者心理として、どのような事が起こっていると考えれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 業績、チャート等はどのhpが使いやすいですか

    証券コードが分かっていて、その会社の業績やチャート、株価などを調べたい時、皆さんはどれを使ってますか。 証券会社(日本オンライン、日興ビーンズ)やYahooファイナンスを使っているのですがどうなんでしょう。 ちなみに、株投資は経験がながーい割に、ほとんど素人ですが、最近ピーター・リンチの本で「物を買うのにあれこれ調べるのに、どうして株の時にはそれほど時間を使わないのか」を読んで反省しているところです。 その他、投資家よりのサイドにたった考え方のhpがあったら教えて下さい。

  • チャートは下がってないと怖くて買えません

    株式投資初心者の1年生です チャートが上がり下がりしている中過去10年株価じたいはあまり変わってない会社があって対象にしてますが・・ 素人なんでチャートがあがりだしてからは怖くて買えません なぜならそこから突然さがったりよくみているので・・・・ 下がっているときもまだ下がることはありますが具体的な悪いニュースがなくただ呆然と下がっているときは買えますがこの考えではいけませんか? むしろこの反対で売買行うべきでしょうか? 勝率はどっちが高いのですか?

  • 株価が上がる下がるはどういうメカニズムでしょうか。

    株の売買では値が下がってきたから買おうかと、上がって来たから売ろうかと考えるのが一般的で、自分の意志で株価の上がり下がりを画策することは普通は無いことと思います。 ですが実際に株価を操作することは可能らしいですが、どのようなノウハウを持って株価の操作ができるのでしょうか。 また、株の売買は売る人がいて買うことができ、買う人がいて売ることができると思うのですが例えば発行株式の20%くらいの株を買い注文しても表示株価をクリアすれば買えるものでしょうか。 所謂、個人の投資家は(仮に億万長者の成金がいたとして)売買の株数に制限は有るのでしょうか。 以上何方か教えて頂ければと思います。

  • 突然上がりだすチャートの意味を教えてください。

    当方チャートの気配を感じる事でのみ売買している素人投資家です。 8887リベレステを2年ぐらい持ってますが、ある時期から株価が安定してきてほとんど上がらなくなったにもかかわらず、5月の始めに急騰し、次の日あっさり下落、また安定株価になるということがありました。 こういうことは他の銘柄でもままあるようですが、一体どういう解釈をしたらよいのでしょう。 特にニュースも無かったようですし。理由がわかりません。 ちなみにリベレステの複数気配を見ると、証券会社の名が連なっています。 普通は気配値と取引数なのに、なぜでしょうか。株価の高騰と何か関係はありますか? 教えてください。

  • チャートについての質問です。

    よくあるチャートの形で、上昇している5日移動平均線があって、それが下がってきて25日移動平均線に触れたら、押し目買いなどでまた上がって、その繰り返しで波を打ちながら上昇しているチャートが多くありますが(その逆もあると思います)何故、そのような綺麗な形になるのでしょうか?? そこが株の節目になっているとか、25日移動平均線が抵抗線になっていて、それ以上は下がらず、押し目買いで上がりやすいとか本には書いているのですが、どうしてそんなうまく綺麗なチャートがいくつもあるのでしょうか??(日本の株チャートはまだ汚い方で海外などのチャートはもっと綺麗な形とか何かで読んだこともあります) これは投資家が本当にそこが節目と思って買いが入るんでしょうか? 株価は売り買いのやり合いで決まるモノで、チャートはその結果であって、それだともっと汚くて法則性のないグチャグチャなチャートができあがると思ってるんですが。。。 チャートは私的な考えですが、大口さんが作ろうと思えば作れると思っているので、それに弱小の投資家が振り回されているだけなんでしょうか?? ゴールデンクロスとかデッドクロス、グランビルとか色々あると思いますが、ゴールデンクロスを例にとったら短期線が下から長期線を突き抜けたら上がる!とか、そもそもどうして何も材料がないのに上がるんでしょうか???(勿論全部が全部上がることがないのは理解しています) 凄く普通に疑問に思ってしまったので書きました。 皆さんよろしくお願いします。

  • ペンタゴンチャート

    ペンタゴンチャートを自動で作成するツールがある証券会社をお教えていただければ幸いです(株・FX)