OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

片手で卵割り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203251
  • 閲覧数623
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

片手で卵を割るコツを教えてください。
料理初心者なのですが卵料理を作るとき
「片手で割れたらかっこいいなあ」
なんてよく思うので。
ちょう初心者ですがお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

一応バイトでコックしてます。
まず、ヒビをいれます。
あとは、親指を前に、
薬指を後ろに引く感じでやればできますよ。
力を入れすぎて殻をこなごなにしないように(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

別に片手で割ってかっこよくても見てくれる人がいて、かっこいい、と思ってもらわなくちゃ、とも思いますが。卵を右手または左手で持ちます。あなたは今まで何かの角にぶつけていたと思いますが、角ではなく面にぶつけます。あとは手指の操作ですから少し失敗すれば覚えます。
別に片手で割ってかっこよくても見てくれる人がいて、かっこいい、と思ってもらわなくちゃ、とも思いますが。卵を右手または左手で持ちます。あなたは今まで何かの角にぶつけていたと思いますが、角ではなく面にぶつけます。あとは手指の操作ですから少し失敗すれば覚えます。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

1.殻にしっかりとひびを入れる 2.なるべく、ひび部分から遠いとこを持って開く 3.祈る 4.殻が割れそうになったら両手に持ちかえる
1.殻にしっかりとひびを入れる
2.なるべく、ひび部分から遠いとこを持って開く
3.祈る
4.殻が割れそうになったら両手に持ちかえる
  • 回答No.4

 あ。これ、コツあります。俺はこれで覚えました。  片手割りのときは、卵を割るのではなく「卵をひねる」のです。  確実に片手で割れるくらいまでヒビを入れ(でないと潰れてしまいますので)、変化球を投げるときのように上の殻と下の殻をひねります。  ただ、手を汚さずにできたらチョ~~~カッコいいんですけどねー(^_^;  俺はいまだに手を汚します(笑)
 あ。これ、コツあります。俺はこれで覚えました。

 片手割りのときは、卵を割るのではなく「卵をひねる」のです。
 確実に片手で割れるくらいまでヒビを入れ(でないと潰れてしまいますので)、変化球を投げるときのように上の殻と下の殻をひねります。

 ただ、手を汚さずにできたらチョ~~~カッコいいんですけどねー(^_^;
 俺はいまだに手を汚します(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ