• ベストアンサー

ふわふわの玉子焼き

こんにちわ 玉子焼きを“ふわふわ仕上げる”にはどうしたらいいですか? 私が作ると目の詰まった?かたい玉子焼きになってしまいます。 混ぜるのがコツなのか、なにか入れるとふわふわするのか。。。 レストランでたまご焼きを食べたとき ものすごくやわらかくて感動したんです。 たまごってこんなにふわふわになるんだ!って。 なにかコツがあるんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ameri51
回答No.9

卵は何個使っていますか? 卵をたくさん使いすぎたり、混ぜ過ぎたりしたりするとふんわり卵ができず重たい食感となってしまいます。 私は。卵を2個使って(1個でも十分なくらい)、かき混ぜは6回で黄身と白身が少し分離しててもいいくらいでふんわり卵焼きになっていますよ。 また、牛乳を少し混ぜるのもコツです。 焼くときは、思い切ってフライパンに流した卵を固まる前に菜ばしでかき混ぜてください。フライパンに流し込むとプクプク泡のように浮き上がる部分ができますでしょ?それを、壊しながら混ぜるんです。(うまく表現できなくてごめんなさい) 試してみてください。 分かりにくかったら、また質問ください。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご質問の件、タマゴは3個使っています。 3個じゃボリュームがないからって4個使うことも。。。 だから1ダースのタマゴを買ってもすぐなくなります。 私は根本的に玉子焼きの作り方が間違っていたんだなと、ここで質問して分かりました。 明日、さっそくアドバイスしていただいたことを試してみます。

その他の回答 (8)

• tetsuchan
回答No.8

こんにちわ(*^_^*) ふわふわにするには色々あるみたいですが、テレビであまり卵をかき混ぜないことって和食屋さんがいってましたよ。 あと、最初の卵汁はスクランブルエッグの要領でかき混ぜ、半熟位のうちに片側に寄せること。 ちょっとアレンジした感じでは、卵黄と卵白を別々にして卵黄のほうに調味料。卵白はメレンゲになるまで泡立て、少しずつ卵黄を入れふんわり混ぜる。 これもちょっと感じは変わりますがふわふわになるらしいですよぉ(#^.^#)

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵黄と卵白を別々に混ぜる方法も試したいです。イメージ的にすごくフワフワしそう。

• hiromuy
回答No.7

焼く前に卵をチャカチャカ混ぜていると思いますが、このチャカチャカ混ぜるのは×です。 ゆっくりと箸ですくって切るような感じで混ぜると、ふわふわした感じに出来ます。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、菜ばしでグルグル混ぜてました。 白身と黄身をキレイに混ぜ合わせた方がいいと勘違いしてました^^

• UTwTU
回答No.6

普通のオムレツとはちょっと違うかもしれませんが、泡だて器で全卵をあわ立ててからオムレツにすると、恐ろしくふわふわのオムレツができて面白いですよ。ご参考までに。 あと、普通の玉子焼きは、確か水を少しいれるとやわらかくなるはずだったと思います。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわ立てるほど混ぜるとフワフワするのですか? これも試してみたいです。 水を少し入れるって、家庭科の時間でそう習ったような記憶が甦ってきましたよ。水入れてみます。

• schorls
回答No.5

すいません、No.3です。出し巻きのような気で書いてしまいました。 でもマヨネーズはオムレツにも使えますよ。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムレツ、スクランブルエッグ、玉子焼き、、 どれもタマゴがふわふわしなかったんで質問しました。 出し巻きは難しそうで作ったことがないのですが、ちょっと頑張ってみます。

• kwgm
回答No.4

しっかりと熱したフライパンで強火で手早く作ればOKです。 私が作る玉子焼きの火に掛けている時間は40秒くらいです。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードも大事なんですね。私は結構時間がかかっていたように思います。 そこも直さねば。。

• schorls
回答No.3

こんにちは~。 出し汁を入れれば柔らかくなりますよね。(そういう意味じゃない?) ↓だと卵一個に大さじ1になってます。 だしがないときは、牛乳でもいいそうです。私もよく牛乳入れてます。 しかし、一番オススメはマヨネーズです。 これも卵一個に大さじ1くらい、思い切って入れます。 色もきれいでふわふわ、ぼよ~んとした感じで、マヨネーズ味は消えます。 あと、ボヨンボヨンした卵焼きにしたければ混ぜすぎないようにし、 弾力はないけどほろっとした卵焼きにしたければよ~く混ぜるといいです。 (この工夫はホットケーキにも応用できます。)

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205439.asp
gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 だし汁は入れてなかったです。いろんなアレンジがあるのですね。 以前、牛乳を入れたらツルツルになってしまい「なんだ、こりゃ」と思いやめたんですが “混ぜすぎ”に原因があったようです。

noname#13195
noname#13195
回答No.2

レストランで卵焼き?ってオムレツですか? フワフワ感を出すためには、あまり混ぜすぎない事です。白身をサッサッと軽く切るように箸で混ぜ、ミルクを加えても固まりにくくなります。和風ならだし汁。卵は油を良く吸いますので多めにします。弱火でフライパンの中で、少し固まるまで混ぜます。後は焼きすぎないことですね、卵投入から1分以内で出来りが目安。 リズムとタイミングが勝負です。

gwpald65
質問者

お礼

スクランブルエッグのようなものだったんですけど、めっちゃフワフワで感動ものだったのです。 混ぜすぎるとよくないんですね^^; 思いっきり混ぜておりました。よかった、聞いておいて。 混ぜ方が足りないのかと思っていました。

回答No.1

玉子を混ぜる時に、フォークを使って混ぜると空気がたくさん入り込むので、ふわっとした感じに焼き上がります。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気がたくさん入るとふわふわするんですね。