• ベストアンサー

ふわふわの玉子焼き

こんにちわ 玉子焼きを“ふわふわ仕上げる”にはどうしたらいいですか? 私が作ると目の詰まった?かたい玉子焼きになってしまいます。 混ぜるのがコツなのか、なにか入れるとふわふわするのか。。。 レストランでたまご焼きを食べたとき ものすごくやわらかくて感動したんです。 たまごってこんなにふわふわになるんだ!って。 なにかコツがあるんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ameri51
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.9

卵は何個使っていますか? 卵をたくさん使いすぎたり、混ぜ過ぎたりしたりするとふんわり卵ができず重たい食感となってしまいます。 私は。卵を2個使って(1個でも十分なくらい)、かき混ぜは6回で黄身と白身が少し分離しててもいいくらいでふんわり卵焼きになっていますよ。 また、牛乳を少し混ぜるのもコツです。 焼くときは、思い切ってフライパンに流した卵を固まる前に菜ばしでかき混ぜてください。フライパンに流し込むとプクプク泡のように浮き上がる部分ができますでしょ?それを、壊しながら混ぜるんです。(うまく表現できなくてごめんなさい) 試してみてください。 分かりにくかったら、また質問ください。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご質問の件、タマゴは3個使っています。 3個じゃボリュームがないからって4個使うことも。。。 だから1ダースのタマゴを買ってもすぐなくなります。 私は根本的に玉子焼きの作り方が間違っていたんだなと、ここで質問して分かりました。 明日、さっそくアドバイスしていただいたことを試してみます。

その他の回答 (8)

  • tetsuchan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

こんにちわ(*^_^*) ふわふわにするには色々あるみたいですが、テレビであまり卵をかき混ぜないことって和食屋さんがいってましたよ。 あと、最初の卵汁はスクランブルエッグの要領でかき混ぜ、半熟位のうちに片側に寄せること。 ちょっとアレンジした感じでは、卵黄と卵白を別々にして卵黄のほうに調味料。卵白はメレンゲになるまで泡立て、少しずつ卵黄を入れふんわり混ぜる。 これもちょっと感じは変わりますがふわふわになるらしいですよぉ(#^.^#)

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵黄と卵白を別々に混ぜる方法も試したいです。イメージ的にすごくフワフワしそう。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.7

焼く前に卵をチャカチャカ混ぜていると思いますが、このチャカチャカ混ぜるのは×です。 ゆっくりと箸ですくって切るような感じで混ぜると、ふわふわした感じに出来ます。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、菜ばしでグルグル混ぜてました。 白身と黄身をキレイに混ぜ合わせた方がいいと勘違いしてました^^

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.6

普通のオムレツとはちょっと違うかもしれませんが、泡だて器で全卵をあわ立ててからオムレツにすると、恐ろしくふわふわのオムレツができて面白いですよ。ご参考までに。 あと、普通の玉子焼きは、確か水を少しいれるとやわらかくなるはずだったと思います。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわ立てるほど混ぜるとフワフワするのですか? これも試してみたいです。 水を少し入れるって、家庭科の時間でそう習ったような記憶が甦ってきましたよ。水入れてみます。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.5

すいません、No.3です。出し巻きのような気で書いてしまいました。 でもマヨネーズはオムレツにも使えますよ。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムレツ、スクランブルエッグ、玉子焼き、、 どれもタマゴがふわふわしなかったんで質問しました。 出し巻きは難しそうで作ったことがないのですが、ちょっと頑張ってみます。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

しっかりと熱したフライパンで強火で手早く作ればOKです。 私が作る玉子焼きの火に掛けている時間は40秒くらいです。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードも大事なんですね。私は結構時間がかかっていたように思います。 そこも直さねば。。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

こんにちは~。 出し汁を入れれば柔らかくなりますよね。(そういう意味じゃない?) ↓だと卵一個に大さじ1になってます。 だしがないときは、牛乳でもいいそうです。私もよく牛乳入れてます。 しかし、一番オススメはマヨネーズです。 これも卵一個に大さじ1くらい、思い切って入れます。 色もきれいでふわふわ、ぼよ~んとした感じで、マヨネーズ味は消えます。 あと、ボヨンボヨンした卵焼きにしたければ混ぜすぎないようにし、 弾力はないけどほろっとした卵焼きにしたければよ~く混ぜるといいです。 (この工夫はホットケーキにも応用できます。)

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205439.asp
gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 だし汁は入れてなかったです。いろんなアレンジがあるのですね。 以前、牛乳を入れたらツルツルになってしまい「なんだ、こりゃ」と思いやめたんですが “混ぜすぎ”に原因があったようです。

noname#13195
noname#13195
回答No.2

レストランで卵焼き?ってオムレツですか? フワフワ感を出すためには、あまり混ぜすぎない事です。白身をサッサッと軽く切るように箸で混ぜ、ミルクを加えても固まりにくくなります。和風ならだし汁。卵は油を良く吸いますので多めにします。弱火でフライパンの中で、少し固まるまで混ぜます。後は焼きすぎないことですね、卵投入から1分以内で出来りが目安。 リズムとタイミングが勝負です。

gwpald65
質問者

お礼

スクランブルエッグのようなものだったんですけど、めっちゃフワフワで感動ものだったのです。 混ぜすぎるとよくないんですね^^; 思いっきり混ぜておりました。よかった、聞いておいて。 混ぜ方が足りないのかと思っていました。

回答No.1

玉子を混ぜる時に、フォークを使って混ぜると空気がたくさん入り込むので、ふわっとした感じに焼き上がります。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気がたくさん入るとふわふわするんですね。

関連するQ&A

  • 卵焼きに卵何個使いますか?

    卵焼きに卵何個使いますか? おいしくて 見た目がきれいにできあがる作り方しりませんか?

  • 卵焼きが全然おいしく出来ない!泣きそう…

    私は高1で、兄妹(高1)のお弁当を毎朝作っています。 でも朝どうも起きれそうになくて、夜に作っておくことも多いです…。 今回質問したいのは「フンワリおいしい卵焼き」の作り方です! 私が作るといつもフニャッとした見た目で貧相だし、 味は薄くて食感はパサパサ…。 なんだか硬くてフンワリしていないし、全ッ然おいしくないんです…。 夜に作るときは火をキッチリ通さないとダメだから、朝になると余計パサパサになります。 牛乳を加えてみたり、市販のダシ(おいがつお?の)を入れてみたり砂糖を入れてみたりするのですが、マズいです! 料理ベタの自分に嫌気がさします。 そしてこんなおいしくない卵焼きを兄妹に毎日食べさせているかと思うと申し訳なくて…(-_-;) どうかおいしい卵焼きを作るコツを伝授してください! また、もしお時間ありましたら、お弁当に入れる簡単なおかずを教えてくださいm(_ _)m

  • 卵がうまく巻けません。

    オムライスの卵がうまく巻けずに困っています。 半熟卵のオムライスとかおいしそうだと思うのですが上手に巻けなくて手間取っている間に焦げまではいきませんがしっかり焼けてしまいます。 ふわふわのをつくりたいのですが何かコツとかあるんでしょうか? 普段は二人分で卵三つ、塩コショウして溶いたものを使っています。 フライパンもサラダ油をひいて温めてから卵を入れています。 なにかおかしいところがあるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 玉子焼きの上手な作り方

    私は何度やってもタマゴヤキが焦げてしまいます。 何かコツがあるんでしょうか? 美味しく作れるポイントか玉子焼きの作り方が出ているURLを教えて下さい。

  • タマゴの焼き方

    アメリカのレストランで朝食を採ったときに タマゴの料理方をきかれました。 何種類あって、どんな言い方をするのか 教えてください。 スクランブル etc...

  • 卵の・・・

     あるまんがで、卵の白いやつ(名前忘れました)、を取ると味が良くなると書いていましたが、そんなに変わるもんなんですか?  ためしてみたのですが、上手くとれません・・・なにかコツでもあるのですか?

  • ☆甘い卵焼きの上手な作り方☆

    こんにちは。今度の土曜日に山登りハイキングにいきます♪ そこでみんなで弁当を持ち寄ろうという事になったのですが、私は卵焼き係りになってしまいました。今まで卵焼きを作ったときは、砂糖のいれすぎなのか焦げてしまったり、巻いてもスカスカになってしまったりで上手く焼けませんでした。 みんなにも食べてもらうので、ちゃんとしたものを作りたいとおもっているのですが、何か良いコツなどあったら、おしえてください。また、卵焼きってもちは良いんでしょうか?保冷剤とか一緒に入れていったほうが安全ですかね?よろしくおねがいします。

  • 卵焼きをつくったんですが…

    画像のように横から見ると白身?が残ってるような気がします。 これってあまりよくないですか? よく卵を混ぜるときに白身をきるように混ぜるといいますがそれが上手くできてないってことでしょうか? 切るように混ぜてもいまいち混ざってくれないような…もっとちゃんと混ぜたほうがいいですかね? あと、ふわふわに仕上げるコツもしってたら教えてください。

  • 卵焼きについて

    最近よく料理をするんですけど、なぜか卵焼きだけが上手く作れないんです。 フライ返しを使うと成功するんですが、菜箸では上手くできません。 菜箸で作るときのコツとかありますか?

  • ぷるぷるの卵焼き

    卵焼きを作る時、どうしても中に気泡が入ってしまい、市販品などの様なぷるぷる感が出せません。 何かコツなどはあるのでしょうか? ちなみに、味付けはしません。

専門家に質問してみよう