• ベストアンサー

卵焼きについて

最近よく料理をするんですけど、なぜか卵焼きだけが上手く作れないんです。 フライ返しを使うと成功するんですが、菜箸では上手くできません。 菜箸で作るときのコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 厚焼きの事かな? あれは、意外と難しいですよ(^-^) 私も何回も卵焼き機から、外れてはみ出して、落とした事が有ります まず作り方は、 油が良くしみ込んだ、卵焼き機をガーゼなどで、薄く油をひいて、温まってきたら、卵を入れて、最初は、かき回して、厚みを作ります その後、手前に寄せてきて、前に油をガーゼで引いて、卵を前に持って行って、手前に油をひいて卵汁を流しいれて、前に寄せた卵を少し持ち上げて、接着させて膨らんできたところは、菜箸で、叩いて膨れをつぶして、 前に寄せた卵の塊に出来るだけ横から菜箸をさして、ひっくりかえすのですが、≪ここまではおそらく合っていると思います≫ この時に膝の上下運動を利用して、卵焼き機も一緒の上下させるイメージでやってみてください、 この時に菜箸がぶれると、はみ出します、 そしてこれを何回か繰り返すのですが もし形が崩れた時には、巻きスの上に焼けた卵焼きを乗せて、くるんで、輪ゴムなどで止めてください この時に菜箸を一緒に巻き込むなどをすると色々な形が出来ます そのまま30分ぐらいそのままにして置いて切ってください コツは、ひざを使って、無理にやらないでください 力をかけすぎると良く失敗します

sinamon87
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 厚焼き卵の事なんですが、どうしても巻くときに崩れてしまって.. さっそく試してみます。 またよかったら、アドバイスお願いします。