• ベストアンサー

卵焼きについて

最近よく料理をするんですけど、なぜか卵焼きだけが上手く作れないんです。 フライ返しを使うと成功するんですが、菜箸では上手くできません。 菜箸で作るときのコツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 厚焼きの事かな? あれは、意外と難しいですよ(^-^) 私も何回も卵焼き機から、外れてはみ出して、落とした事が有ります まず作り方は、 油が良くしみ込んだ、卵焼き機をガーゼなどで、薄く油をひいて、温まってきたら、卵を入れて、最初は、かき回して、厚みを作ります その後、手前に寄せてきて、前に油をガーゼで引いて、卵を前に持って行って、手前に油をひいて卵汁を流しいれて、前に寄せた卵を少し持ち上げて、接着させて膨らんできたところは、菜箸で、叩いて膨れをつぶして、 前に寄せた卵の塊に出来るだけ横から菜箸をさして、ひっくりかえすのですが、≪ここまではおそらく合っていると思います≫ この時に膝の上下運動を利用して、卵焼き機も一緒の上下させるイメージでやってみてください、 この時に菜箸がぶれると、はみ出します、 そしてこれを何回か繰り返すのですが もし形が崩れた時には、巻きスの上に焼けた卵焼きを乗せて、くるんで、輪ゴムなどで止めてください この時に菜箸を一緒に巻き込むなどをすると色々な形が出来ます そのまま30分ぐらいそのままにして置いて切ってください コツは、ひざを使って、無理にやらないでください 力をかけすぎると良く失敗します

sinamon87
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 厚焼き卵の事なんですが、どうしても巻くときに崩れてしまって.. さっそく試してみます。 またよかったら、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 何度やっても卵焼きで形がまとまりません。

    かなり不器用な男です。親の介護をしているので家事全般をしていますが料理は大の苦手。 卵焼き器でも何度か試しましたが、何故かフライパンの方がやりやすいのです。 フライパン先から少しずつ重ねて(丸めて)いくのは良いのですが、手前を菜箸やフライ返し(?)で丁寧に丸めようとしても、前方からやった時と違って形が崩れます。 手前側で丸まらずに留まってしまう感じです。 それと、上下を返すのが難しくて毎回失敗します。 過日に卵焼きに細かく切ったトマトを入れたらスクランブルエッグに変形しました。 トマトが重くて丸める事が出来ず破れました。 自分だけでなく親に食べてもらうので、綺麗でなくてもある程度形づけしたいです。 コツがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  •  卵焼きがあぁあぁあ!!!

     今晩は(同時におはようございます!)世も白み初めてきました。雀の愛らしい鳴き声に、耳を傾けながら、爽やかに2度目の質問です。  「卵焼きが、うまく出来ない!!!」 事情(て、おおげさだな)はこうです。卵焼きとは、あくまで厚焼き卵のことを言います。卵を棒状にくるくると巻いて、雪だるまのごとく膨らましていく、簡単そうで難しい、、、あれです。その、くるくると巻いていく作業が 上手にできないんです。破けてしまいまうし、せっかく巻きつけても、卵汁がはみ出してきてしまうのです。  卵焼き器はフッ素樹脂加工のものを使っています。  初めだけある程度熱し、濡れ布巾であら熱を取り、卵汁をお玉1ッパイ分流しいれ、巻きつけていきます。1順目はうまくいくのですが、次からが問題です。火は弱火か、とおりの速いときには、消すかして、やっています。フライ返しやら菜箸やら、使っていたら破けちゃうので、たいてい巻きつけは素手でやっています。でも、たまに破れてしまう。  なんというのか、味はまあまあなんですけど、見た目が悪いんですよね。一応ジューシー(?)にはなってはいるのですが。。。いびつで。焦がしはしないのですが、お店に出てくるのや、料理本に載っているような、形のいい卵焼き、作りたい!  そこで、きれいな卵焼きを作れるように練習したいと思います。世のお料理上手の皆様、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ・せ。せ・せま。せ。せ  

  • 私お弁当用の卵焼きを

    私お弁当用の卵焼きを作る際に、 さえばしとフライ返しがないとうまく負けないのですが、 プロならさえばしだけで、綺麗に負けるのですよね? どうやったらさえばしだけでできるようになるのでしょうか? やはり何回も作って数をこなすしかないですか?

  • 片手で卵割り

    片手で卵を割るコツを教えてください。 料理初心者なのですが卵料理を作るとき 「片手で割れたらかっこいいなあ」 なんてよく思うので。 ちょう初心者ですがお願いします。

  • 卵焼き用のフライパンとフライ返しは毎日洗ったほう

    毎日お弁当用に卵焼きを作るのですが その際、卵焼き用のフライパンとフライ返しは毎日洗ったほうが良いですか? どうせ卵焼きしか使わないし もう冬だから腐らないかなーと思うのですが それでも毎日洗ったほうが良いですか?

  • 必要最低限の調理器具

    来年から一人暮らしを始めます。 料理も始めてみようと思ってますが、実家じゃ全く料理しないです。 なので、どんな調理器具をどれだけ揃えたらいいかよくわかりません。 包丁・まな板・ボウル・ざる・フライパン・鍋・おたま・フライ返し・菜箸・しゃもじ・へら・ピーラー…ぐらいですか? とりあえず必要最低限が揃えばいいのですが、何が必要か教えて下さい。

  • 卵を使わずにフライって出来ませんか?

    質問させて下さい。 今夜か明日、はんぺんのフライを作ろうと思っていましたが、卵の賞味期限が四日前で切れていることに気付きました。 赤ちゃんを背負って卵だけ買いに行くのもちょこっと面倒なので、ころもを付けるときに卵の代わりに何か使えるものか、もしくは卵なしでフライをすることは出来ないでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 絶品の卵料理

    卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

  • 卵アレルギー

    子供はアトピー性皮膚炎で 原因は卵にあると診断され、 とうぶん、卵摂取を禁止になりました。 離乳食も進み、今では 大人の食べるものを欲しがり 「どうしてそのおかず、僕のがないの?」 というそぶりを見せるようになりました。 なるべく家族も卵料理を控えてましたが、 なんせ、天ぷら、ぱん、フライ・・・ 本当に卵の使用を控えては 家族の栄養にも影響してきます。 そこで、たとえば 「大人は卵入りだけど 子供は入ってない。でも見た目おんなじ~」 っていうメニューの載った本、 探しています。

専門家に質問してみよう