• ベストアンサー

私お弁当用の卵焼きを

私お弁当用の卵焼きを作る際に、 さえばしとフライ返しがないとうまく負けないのですが、 プロならさえばしだけで、綺麗に負けるのですよね? どうやったらさえばしだけでできるようになるのでしょうか? やはり何回も作って数をこなすしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

卵2個分の1/3の量を流し込んだら、半熟状になるまでかき混ぜて 端(手前ではなく、奥に)寄せます。 この寄せたものが土台?になれば、あと1/3ずつ流し込んで巻いていけば お箸だけで巻くことができるようになると思います。 お箸だけで持ち上げて巻くのではなく、フライパンを斜めに(柄の部分を持ち上げて)すれば より巻きやすくなると思いますよ。 コツがわかれば簡単ですよ。 今は回数をこなさないといけないかもしれませんが(^^;)

ohqnbedwronjn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

卵焼き機そのものを動かしていくのが良いでしょう。  箸は少し開き気味にして、しっかり支えます。  でも・・・。何を使っても美味しく食べられれば良いのではないですかねえ。  目的はそっちでしょう?  フライ返しで作っても、菜箸だけでつくっても、見栄えや味に変わりがないのであれば、どうでもいいんじゃないかしら?

質問者

お礼

• kannjyani
回答No.3

プロでなくとも菜箸だけで綺麗に巻くことはできますよ。私は小学生から料理をしておりますので経験といえばそうなのかもしれませんが、まずお箸を正しく持つことはできますでしょうか。 菜箸は普通の箸より長いので扱いに慣れておられないのかもしれませんね。 それとフライパンに流し込む卵の量が多いのかもしれません。 卵2つがお弁当用としては最適な量かと思うのですが、それであれば3回に分けて、少しずつ流し込んでください。 流し込んだ卵が程よく焼けると巻いて、また流し込むといった作業を繰り返すんです。 そうすればフライ返しを使わなくても簡単に巻くことができます。

質問者

お礼

• portvila
回答No.2

料理人です。 とりあえず、気になるのでお知らせしますが、 さえばしではなく、菜箸(さいばし)です。こだわってすみません。 卵焼きを巻くのは菜箸を、ほんの添えるだけで、ほとんど卵焼き器の柄を上下に 振りながら返していきます。 これは、身体が覚えるしかないと思います。 一日に100本も200本も卵を焼いていくと自然に身についていきます。 しかし、ご家庭ではそうはいきませんが、こんにゃくなんかで練習すると 良いかもしれません。 頑張ってください、きっとうまく焼けるようになると思います。

質問者

お礼

noname#191166
noname#191166
回答No.1

答ではないですが気になったので… さえばしではなく、さいばし(菜箸)です

質問者

お礼