• ベストアンサー

お弁当のたまご焼き

お弁当によくたまご焼きを作るのですが、ふっくら焼けません。 焼き上がりは、まあまあでも、弁当箱に入れる時には、大きさも、ちいさくなってるような。。。。 それに固い。  中は半熟がすきなので、ドロドロで、ぎりぎり巻ける状態で、焼いてたのが原因なのかと思い、少し、半熟でトライしてみました。でもイマイチ・・・ ふっくら焼くには、何かコツはあるのでしょうか? 本でみたのは、あまりたくさん、卵液をながさない事と書いてあったので、それも挑戦スミです。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.6

賛否ありますが、泡だて器でしっかりたてることでふっくらとします これはふっくらしたオムレツをつくるときも同様で、メレンゲをつくるつもりであわ立てることで、白身が熱によってふっくらとなります ただし朝の忙しい時間には限りがありますのでほどほどでよいでしょう コツは多くの油をつかうことです また砂糖を入れすぎると焦げやすくなりますのでお気をつけください なお、隠し味にマヨネーズを加えると、成分の油の力もあり失敗しにくいですよ 一度おためしください (マヨたまごやき)

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/original/wahu/osusume_wahu11.html??bentouTop=orgSpIndex#
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 マヨネーズ大好きなので、今度入れてみます★ HPみせてもらいました。さっそくお気に入りに入れました。 いろいろ参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• macbain
回答No.11

こんなものもございます。

参考URL:
http://www.higashimaru.co.jp/products/tamagoyaki.html
質問者

お礼

遅くなってすみません! そんなのあるんですね~! スーパーで売ってるか探してみます! ありがとうございました。

noname#18085
noname#18085
回答No.10

ほぼ毎日、お弁当用に玉子焼きを作っています。 他の方の回答にもありますが、一番フワフワにできるのは、白身だけまず泡立てて、メレンゲ状にして黄身を混ぜて焼く方法だと思います。ただ、この方法は手間がかかるし、洗い物が増えるので、時間的にも気持ち的にも(笑)余裕のある時限定です。 お手軽にふわっと感を出したい時は、マヨネーズや牛乳をちょびっと入れています。 やっぱり、油を多めにひいて焼いた方がふっくらできると思います。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 牛乳ってけっこうみなさんいれてるんですね! 油も多めですね! ありがとうございました。

回答No.9

ご質問の趣旨とは違いますが気になりましたので。  お弁当に入れる卵焼きを、半熟で調理なさっているとのことですが、安全性を考えると、お弁当に入れる場合は、きちんと火を通すべきでしょう。  万一、卵が菌に汚染されていた場合、半熟状態ではお昼までに菌が繁殖してしまう事が考えられます。  卵は、割る前の状態ですと中に多少の菌があっても繁殖しないので、生で食べても安全だそうですが、一度、殻にひびが入ったり割ったりして空気に触れると爆発的に菌が増えるのだそうです。  これは、きちんと火を通せば死滅しますので、プロの調理人も、お弁当用の厚焼き玉子を作る時はきちんと火を通します。  トラ巻きと言って、焼き色をつけながら巻いていく方法もあります。(これは、焼き縮みは少ないですよ)  ご質問とは違うお答えで失礼しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ anzunomamasanさんの聞いてビックリしました。。 夏は半熟は腐りそうでやめてたのですが。 菌が増えるのは、わかる気がしました。 よく焼くようにします。ありがとうございました!

noname#15782
noname#15782
回答No.8

私は、少量のお湯で溶かした、粉末のうどんだしを入れます。 これだと味付け不要ですし、水分で生地は柔らかくなりますよ。 さめるとちょっと縮むのは同じですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません・・・ お湯で溶かしたうどんだし これもいいですね~ ありがとうございました!

回答No.7

こんにちわ☆                                                                   うちは甘いたまご焼き派ではないのですが、ふっくら焼けます。                                                                   卵2個にだし(粉末でも)と水か牛乳をいれます。                                                水か牛乳を入れないとふっくら出来ません。しかもプルプルにできますよ♪具を入れても割りと柔らかくできます。                                                                    毎朝眠気眼でまずたまご焼きから作るので、かなり簡単な方法ですが(^^;                                                               水または牛乳は大さじ2杯位です。                                                  

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。。 「本だし」よくいれます。おいしいですよね~ プルプルになるなんて!いいですね~ ありがとうございました!

回答No.5

きをふっくら仕上げるコツは、油を多めにひいて、火力を強めにです。少しづつ流し入れながら巻いて下さい。 ちょっとめんどくさい方法では、白身と黄身を分けて、白身だけをおよそ20秒間泡立て器で泡立て、白く濁った状態にして、泡立てた白身に分けておいた黄身を加えて、なじむように軽く泡立ててから、上に書いたように焼くと、ふんわりになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「あるある大事典」で見た、オムライスの卵の焼き方で白身と黄身をわけるやり方で試したことありました。 そういえば、口当たりもやわらかくおいしく出来ました。 玉子焼きでも試してみます。 ありがとうございました!

• amanedai
回答No.4

こんにちわ。 うちは 甘い玉子焼き派なのでお砂糖を結構入れます。 卵3 砂糖大さじ1 塩小さじ3分の1 水 卵の殻半分に2杯 材料を、ざっとかき混ぜて 油を大さじ1を入れ煙が立つくらいに熱したお鍋に 全量流し入れます。 火は強火です。 鍋をゆすりながら 素早く前後にかき混ぜ半熟状態にし、パパット巻いてしまいます。 ここで、火を極弱火にして、両面1分くらいづつ焼き ます。 朝 忙しいのでかなり適当ですが、 ふっくら しっかりした卵は焼けますよ。 砂糖が多いので 焦がさないように気をつけてください。

質問者

お礼

お水入れるんですね~。はじめて聞きました。 みなさんいろいろですね。 試してみます!ありがとうございました★

• hime_mama
回答No.3

うちで作る卵焼きの方法です。 1.卵を2個ボールに割りいれる。 2.牛乳50ml、砂糖少々を加え、卵をあわ立てるように混ぜる。 3.バターをフライパンで暖めて溶かし、そこに卵液を流しいれて焼く。 4.卵をまとめて焼き上げておしまい。 (中を半熟にする時は、卵をフライパンの上でお弁当サイズに切り、断面も軽く焼いて中身が流れないようにします) 卵に空気を入れてあわ立てれば、その分ふっくらしますよ。 あと、砂糖は入れすぎると焦げるので、ほんとに少量にしてくださいね。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! あわた立て方が悪かったのかも知れないです。いつも箸でさっさっと・・・だったので。 空気を入れればふっくらしそうですよね。 ありがとうございました★

• muushuke
回答No.2

うちでは砂糖と牛乳を少し入れてます。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! オムレツには牛乳入れたことありました。 卵焼きはやったことなかったです。 試してみます。ありがとうございました★

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 自信なしですが うちではお砂糖を少し入れてみてます

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! お砂糖 何度か入れたことあります!焦げてあわてました。 火が強かったのかな。。。 でも、少し入れるとおいしいですよね♪ 回答ありがとうございました。