• ベストアンサー

片手での卵の割り方

片手で卵を割るコツを教えていただけないでしょうか? もし画像や動画などあればとても助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.5

こんばんは。 片手で卵を割るのは基本的に両手で割るのと理屈は同じ。 まず卵の長い軸を親指と薬指の指先で挟みます。小指は添えても離しても良い。 普通に卵ケースから取り出すと尖がったほうが薬指の方にきます。が、どちらでも良い。 人差し指と中指は卵の側面に軽く添える。 全体になるべく軽く力をいれずに指先の腹で持つ。そうしないとヒビを入れた途端につぶす恐れがあります。 卵を軽く平らな面に打ち付けてヒビを入れたら親指と人差し指で割れた卵の親指側の殻をつまむように持って割り開け同時に薬指で補助してやる。 なれないうちは平らな面より角で割った方がやりやすい。が、殻は入り安いし黄身も割れやすい。 卵を手のひら全体で持つ人もいるが卵や殻で手を汚しやすく衛生や作業効率を考えて指は、なるべく最小限の接触で終わらせる。と言うかプロはそんな持ち方をしません。 この方法に慣れれば親、人差し指、中指、薬指の側面で1個、薬指と小指でもう1個と、片手で2個の卵を持ち連続で割れるようになります(^0^) 私の知ってる人では片手で三個の卵を持って割っていました。カッコは、良いけど味は変わらないのが残念。 ボールペンを片手で持ってキャップなどを親指と人差し指だけではずしたり付けたりすると練習になりますよ?

その他の回答 (4)

回答No.4

誠に申し訳ないですが前回の後練習されたんですか? あまりに早急な同じ質問ですね。 特に難しい事ではないので何度かやればできると思うのですが? 細かく書くと 指先ではなく野球のボールを握るように手の中に軽く握ります 親指と人差し指でOKのマークのOに片方の頭を出して小指側に片方の先です。 軽く握った状態で手の甲側を上にして指先と手の根元を*平ら*なテーブルや流しに軽くぶつけます その後(親指、人差し指、中指)と(小指、薬指)でぶつけた個所を開くようにすると卵が出ます。 とても難しい事ではないので何度もやればできます。 以上

• takuranke
回答No.3

角で割るより、平らなところで割って、 親指と薬指で開く(捻る)ようにすると上手くいくと思います。 平らなところで割ると、ヒビが大きく入り、殻が細かく割れないです。

• hirokazu5
回答No.2

コツも何も、普通に卵を割れる人であれば、ちょっと練習するだけできっとできます。 ちなみに、片手で割ろうと練習するのではなく、 両手を使って2個ずついっぺんに割る (器は重いほうがいい。ラーメン丼とか 練習をするのがよいかと。 しいてコツを言うなら、卵を包むように持つのではなくて、 不器用っぽくわしづかみにするような感じ、かなぁ。

• hirumin
回答No.1

卵にヒビをを入れる時、深めに入れます。 (器の縁にコツコツするんじゃなく、半分くらいめり込む勢いで) 中指~小指の3本で卵の半分を抑え、親指と人差し指で残り半分を引き離すようにして割ります。 ・・・というのが私の、今実践してみた感じでした。 (普段、何となくやっていることなので、実際に割ってみないと表現できなくて…)