• ベストアンサー

片手での卵の割り方

片手で卵を割るコツを教えていただけないでしょうか? もし画像や動画などあればとても助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.5

こんばんは。 片手で卵を割るのは基本的に両手で割るのと理屈は同じ。 まず卵の長い軸を親指と薬指の指先で挟みます。小指は添えても離しても良い。 普通に卵ケースから取り出すと尖がったほうが薬指の方にきます。が、どちらでも良い。 人差し指と中指は卵の側面に軽く添える。 全体になるべく軽く力をいれずに指先の腹で持つ。そうしないとヒビを入れた途端につぶす恐れがあります。 卵を軽く平らな面に打ち付けてヒビを入れたら親指と人差し指で割れた卵の親指側の殻をつまむように持って割り開け同時に薬指で補助してやる。 なれないうちは平らな面より角で割った方がやりやすい。が、殻は入り安いし黄身も割れやすい。 卵を手のひら全体で持つ人もいるが卵や殻で手を汚しやすく衛生や作業効率を考えて指は、なるべく最小限の接触で終わらせる。と言うかプロはそんな持ち方をしません。 この方法に慣れれば親、人差し指、中指、薬指の側面で1個、薬指と小指でもう1個と、片手で2個の卵を持ち連続で割れるようになります(^0^) 私の知ってる人では片手で三個の卵を持って割っていました。カッコは、良いけど味は変わらないのが残念。 ボールペンを片手で持ってキャップなどを親指と人差し指だけではずしたり付けたりすると練習になりますよ?

その他の回答 (4)

回答No.4

誠に申し訳ないですが前回の後練習されたんですか? あまりに早急な同じ質問ですね。 特に難しい事ではないので何度かやればできると思うのですが? 細かく書くと 指先ではなく野球のボールを握るように手の中に軽く握ります 親指と人差し指でOKのマークのOに片方の頭を出して小指側に片方の先です。 軽く握った状態で手の甲側を上にして指先と手の根元を*平ら*なテーブルや流しに軽くぶつけます その後(親指、人差し指、中指)と(小指、薬指)でぶつけた個所を開くようにすると卵が出ます。 とても難しい事ではないので何度もやればできます。 以上

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

角で割るより、平らなところで割って、 親指と薬指で開く(捻る)ようにすると上手くいくと思います。 平らなところで割ると、ヒビが大きく入り、殻が細かく割れないです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

コツも何も、普通に卵を割れる人であれば、ちょっと練習するだけできっとできます。 ちなみに、片手で割ろうと練習するのではなく、 両手を使って2個ずついっぺんに割る (器は重いほうがいい。ラーメン丼とか 練習をするのがよいかと。 しいてコツを言うなら、卵を包むように持つのではなくて、 不器用っぽくわしづかみにするような感じ、かなぁ。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

卵にヒビをを入れる時、深めに入れます。 (器の縁にコツコツするんじゃなく、半分くらいめり込む勢いで) 中指~小指の3本で卵の半分を抑え、親指と人差し指で残り半分を引き離すようにして割ります。 ・・・というのが私の、今実践してみた感じでした。 (普段、何となくやっていることなので、実際に割ってみないと表現できなくて…)

関連するQ&A

  • 片手での卵の割り方

    片手で卵を割ろうとするとどうしてもうまくいきません。コツなどはございますでしょうか? また、画像が動画で教えてくれる都合のよいものはございませんでしょうか?

  • 片手で卵割り

    片手で卵を割るコツを教えてください。 料理初心者なのですが卵料理を作るとき 「片手で割れたらかっこいいなあ」 なんてよく思うので。 ちょう初心者ですがお願いします。

  • 卵を片手で割る時のポイントは?

    今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。 私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。 割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。 そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

  • 片手でタマゴを割る男性・・格好いい?

    毎度お世話になります。 古いですが、映画「クレイマー・クレイマー」(’79)で主人公の男性が 片手でタマゴを割るシーンが後半に有ります。 主人公は初めはタマゴを割ることすらままならなかったのですが、 物語の最後は自炊に慣れたことの象徴として、片手でタマゴを割るのです。 トム・クルーズ主演の「カクテル」(’88)でも片手でタマゴを割るシーンが有ります。 私個人は「片手でタマゴを割る男性は、格好いい」ですが、皆様は如何ですか? 男性か、女性かも併せてご回答頂ければ幸いです。 どうぞお暇なときにご回答下さい。 参考: http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2675/(クレイマー・クレイマー) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1794/index.html(カクテル)

  • 卵焼きをつくったんですが…

    画像のように横から見ると白身?が残ってるような気がします。 これってあまりよくないですか? よく卵を混ぜるときに白身をきるように混ぜるといいますがそれが上手くできてないってことでしょうか? 切るように混ぜてもいまいち混ざってくれないような…もっとちゃんと混ぜたほうがいいですかね? あと、ふわふわに仕上げるコツもしってたら教えてください。

  • ふわふわの玉子焼き

    こんにちわ 玉子焼きを“ふわふわ仕上げる”にはどうしたらいいですか? 私が作ると目の詰まった?かたい玉子焼きになってしまいます。 混ぜるのがコツなのか、なにか入れるとふわふわするのか。。。 レストランでたまご焼きを食べたとき ものすごくやわらかくて感動したんです。 たまごってこんなにふわふわになるんだ!って。 なにかコツがあるんでしょうか。 教えてください。

  • 片手腕立て

    一発芸にて片手腕立てをしようと思っているのですが、あれはどうやるのですか?コツがわかりません。簡単にできるとは思っていません。最近は毎日両手の腕立てなら50回ぐらいはしています。 どうかできる方、コツを教えてくれませんか?

  • 片手で腕立て伏せ

    片手腕立て伏せができるようになりたいのですが、なにかコツはありますでしょうか?? 片手で腕立て伏せなんてすごい難しいことは承知なので厳しいトレーニングOKです。 お願いします!

  • 卵の上手な割り方

    私は卵の割り方が下手で、いつも斜めにヒビが入ったりしてめちゃくちゃな割れ方をします。 きれいにまっすぐヒビが入って割れるにはどうすればよいのでしょうか?あと、片手で割るやり方もお教えいただけませんでしょうか?

  • マクラーレン volo は片手でたためますか?

    最近マクラーレンvoloを買いました。 何度か試してみたのですが、 どうしても赤ちゃんを片手で抱きながら片手でたたむ事が出来ません。 voloでバスや電車も利用したいので何かコツがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう