• ベストアンサー

卵・・・

 TVとかで卵を片手でわって、周りから「わー」とかいっていますが、そんなにすごいことなんですか・・・??  よくわからないです・・・ 一応出来ますが・・・・わしも・・・ ちなみに料理の世界の人間ではないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.2

あれって、皮膚の感覚が鋭いとできるらしいですよ、たしか。 最近の女性はマニキュアしてつめものばして、腕の永久脱毛とかするから、感覚がうまく伝わらなくて片手割できないそうです。 なので、むしろ男性のほうが上手な気がします(脱毛もしてないし、つめものびてないから) できない人からみるとすごいかもしれませんが、もともと体をいじってなければできるはずです(うまれつき不器用な人は別ですが)

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

調理師です。 誰にでもできますよ。 もちろん私もできますが、意味が無いのでやりません。 丁寧な仕事をする人ならそんなことしません。

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.6

大したことじゃないでしょう。 私にも出来ますから。 芸能人がやったのなら別でしょうけど。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

片手に2個ずつもって(計4個)いっぺんに割ることもできますが、あまり意味がないと思います。 TV映りとか、見た目でひきつけるだけのものだと思います。 一個ずつを器にうけて、新鮮かどうかチェックしてボールにあけるとかしてくれたほうが食べる人としては安心できます。(殻も入らないし)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

どうなんでしょうねぇ 私はただ単なる「料理好き」ですが、片手で割ること位簡単に出来てます。 特に練習したわけでもありませんが… ちなみに私は40チョイ前の男であります。

  • mahha25
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.3

最近は料理なんて全然やったことがなくて 普通に卵を割ることもできない奴が いっぱいいる時代ですから・・

  • kaori10
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

私は今中2ですが一発でできました。 私の弟(小5)もあまりきようではありませんが一発でできました。 そんなにすごいことではないと思います。 ただ見た目がいいだけ・・・のはず

関連するQ&A

  • 片手で卵割り

    片手で卵を割るコツを教えてください。 料理初心者なのですが卵料理を作るとき 「片手で割れたらかっこいいなあ」 なんてよく思うので。 ちょう初心者ですがお願いします。

  • 雉の卵について

    雉の卵は食べられますか。もし食べられるのなら、どのような料理方法があるのか教えてください。世界でも雉の卵を食べる国はありますか。

  • 割った卵の使い方

    10個入りの卵を買ってきたら、落として全て割ってしまいました・・(;_;) 何か卵を使った料理でいいものはないでしょうか。 できれば卵をたくさん使うものがいいかなと思っています。 作り置きできるようなレシピもあったら教えてください。 あと、割れた卵ってそのままにしておいたらまずいでしょうか・・・? ちなみに、私は大学生で一人暮らしです。 宜しくお願いします。

  • 卵を片手で割る時のポイントは?

    今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。 私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。 割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。 そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

  • 卵がふんわりしない(IH)

    現在住んでいるアパートはオール電化なので、IHヒーターで調理していますが、「オムライス」「かに玉」など、卵をふわっとさせたい料理がうまくいきません。(以前住んでいたところはガスでしたが) 一応、卵料理を作るときは以下に気をつけています。 (1)フライパンや中華なべをよく熱する (2)油は少々多めに入れる IHヒーターでふわっとした卵料理を作るコツがあれば教えてください。それとも私が下手なのか・・・ よろしくお願いします。

  •  卵焼きがあぁあぁあ!!!

     今晩は(同時におはようございます!)世も白み初めてきました。雀の愛らしい鳴き声に、耳を傾けながら、爽やかに2度目の質問です。  「卵焼きが、うまく出来ない!!!」 事情(て、おおげさだな)はこうです。卵焼きとは、あくまで厚焼き卵のことを言います。卵を棒状にくるくると巻いて、雪だるまのごとく膨らましていく、簡単そうで難しい、、、あれです。その、くるくると巻いていく作業が 上手にできないんです。破けてしまいまうし、せっかく巻きつけても、卵汁がはみ出してきてしまうのです。  卵焼き器はフッ素樹脂加工のものを使っています。  初めだけある程度熱し、濡れ布巾であら熱を取り、卵汁をお玉1ッパイ分流しいれ、巻きつけていきます。1順目はうまくいくのですが、次からが問題です。火は弱火か、とおりの速いときには、消すかして、やっています。フライ返しやら菜箸やら、使っていたら破けちゃうので、たいてい巻きつけは素手でやっています。でも、たまに破れてしまう。  なんというのか、味はまあまあなんですけど、見た目が悪いんですよね。一応ジューシー(?)にはなってはいるのですが。。。いびつで。焦がしはしないのですが、お店に出てくるのや、料理本に載っているような、形のいい卵焼き、作りたい!  そこで、きれいな卵焼きを作れるように練習したいと思います。世のお料理上手の皆様、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ・せ。せ・せま。せ。せ  

  • 外国の玉子焼き

    目玉焼きは世界中で見ますが、玉子焼きは日本の外では韓国の「ケーランマリ」しか食べたことも見たこともありません。 海外で、玉子焼きを召し上がった方に、 (1)どの国で食べたか (2)家庭料理(例えばホームステイ先)か、料理店でか (3)料理店でなら、居酒屋で出し巻き等の名で単独の一品として出るように単独メニューだったか、それとも、幕の内のおかずの1つとして出るように盛り合わせの中の一部だったか (4)上の項目で単独メニューなら、何という料理名か (5)味付けは主としてどんな調味料・香辛料か をお聞きします。 「玉子焼き」とは、鳥(鶏には限らず)の卵を溶き、器具に薄くのばして、巻いて、焼き固めた物とします。巻かずに形だけ整えた、オムレツ的なものは除外します。また外国にある日本料理店で食べた物は除外します。 (1)~(5)の一部しか明らかでなくても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 今、卵を割ったら・・・

    今、料理に使おうと思って卵を割ったら、黄身は黄色く、白身は透明のはずなのに、黄身の周りに白い部分がありました。いつものカラザ(卵の中に入っている、白いひも状の部分)よりもだいぶ大きいです。 これは、腐ってきているという証拠でしょうか? 料理に使わないほうがいいでしょうか? 鮮度とは関係ないのでしたら安心なのですが。

  • 卵の上手な割り方

    私は卵の割り方が下手で、いつも斜めにヒビが入ったりしてめちゃくちゃな割れ方をします。 きれいにまっすぐヒビが入って割れるにはどうすればよいのでしょうか?あと、片手で割るやり方もお教えいただけませんでしょうか?

  • 卵と玉子

    お買い物中にふと疑問に思ったのですが スーパーとかじゃあたいていタマゴは 「卵」よりは「玉子」って書いてあるような気がします。 料理の名前とかでも玉子と書く方が多いような。 鶏卵と他の卵を区別するためだとは思うんですけど そうなった由来とかあるんでしょうか。 ・・・よくわからない質問ですみません。

専門家に質問してみよう