• 締切済み

割った卵の使い方

10個入りの卵を買ってきたら、落として全て割ってしまいました・・(;_;) 何か卵を使った料理でいいものはないでしょうか。 できれば卵をたくさん使うものがいいかなと思っています。 作り置きできるようなレシピもあったら教えてください。 あと、割れた卵ってそのままにしておいたらまずいでしょうか・・・? ちなみに、私は大学生で一人暮らしです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.10

うーん、私だったら、パックのなかで割れた卵くらいなら、 「すぐに加熱調理すれば大丈夫♪」と食べてしまうかなあ。 確かに鶏のうんちが出るところと卵が出るところは同じらしいんですけどねw 作り置きということでは、錦糸卵もいいですよ。 薄く焼いた卵焼きですけれど、千切りにして冷凍保存しておけば、 お弁当やサラダ、冷やし中華などいろいろ応用が利きます。 あとは、ホットケーキを大量に焼いて、冷凍保存しておくと、朝ごはんに便利です。 オーブンがあれば、パウンドケーキなどもおすすめです。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.9

卵の殻は雑菌がいっぱいついているので、割れて外に出てしまったものは、もったいないけど捨てましょう 使うのはひびが入ったくらいの卵だけです ひびが入ったものもそのままにしておくと、卵の中にはまれにサルモネラ菌がいたりしますから とっても危険なので、すぐに調理して使い切ります (だから、玉子を使ったものはすぐにきれいに洗わないと流しに置きっぱなしとかはダメなんですよ) (冷蔵庫でも、中を出さずにパックのまま保存するほうがいいです) 少しのひびくらいのものはお酢と塩を入れたお湯でゆでてゆで卵にして、煮卵にするといいでしょう お酢とお塩で中身があまり出てきません 手羽元と一緒にお酢とお醤油で煮るとおいしいです  http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824 かなりひびが入っているが中身が飛び出ていないものは、パウンドケーキにしましょう ホットケーキミックスと混ぜて焼くだけなのですが・・できるかな? http://cookpad.com/recipe/351497 型がなかったら、牛乳パックを横にして上部を切り取り、中にアルミホイルを敷いて使うといいですよ

noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! suuzy様の回答を見たときは、料理をすでのに終えていました(>_<) 煮卵は作ってことがないので、今度作ってみようと思います! 割れた卵は危険なんですね・・・・ 殻の外にもれた白身が、パックの中にたまっていたので もったいない!と思い、使ってしまいました・・・・・(>_<) 次からは使わないようにします。 ありがとうございました! 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8
noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mshr1962様の回答を見たときは、料理を終えていました(>_<) スパニッシュオムレツは作ったことがないのですが、美味しそうですね! 今度作ってみます♪ 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

茶碗蒸しは既に出てますが、プリンはいかがですか? 冷蔵庫に牛乳があれば、あと砂糖があればすぐ作れます。 カラメルソースは砂糖多めに水少し入れて煮詰めて焦がすだけ。いい色になったら水少々を入れてゆるめ、すぐ耐熱の器に流します。 牛乳500mlに対して卵は2個、砂糖大さじ3(甘さはお好みで)が標準の分量です。多分は卵は多少多めでもOK 牛乳1リットルパックあれば、割れた卵の半量は一度に使えます。 バニラオイルがあればおいしくなりますが、ま、なくてもいいでしょう。一緒に混ぜてカラメルソースをしいた型に、ざるで液をこしながら流します。 お鍋に水張ってお皿を置いて即席蒸し器を作り、水が沸騰したら容器を入れ、蓋をして茶碗蒸しと同じ要領で蒸します。 ふるふるに固まったら火を止めてそのままおき、完全に冷めたら冷蔵庫へ。食べるのはカラメルがすっかり溶ける翌日以降がおすすめです。さらにそのままで2~3日は持ちます。 小さめの型で作ったら、お友達にもあげられますね。きっと喜ばれると思います。

noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます!プリン作りました! 詳しいレシピありがとうございます。 今日のおやつにしたいと思います。 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:キッシュ 卵3個:卵焼き

noppo39
質問者

補足

すみません、卵2個はプリンに使いました。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.6

一度に卵をたくさん食べたらコレステロール値がはんぱないので 一日二個程度にしてください。 レシピはキッシュがいいと思います。 しっかり火を通して固焼きにするので翌日ぐらいまでぜんぜんOKです。 冷凍もできます。 キッシュを作ったら粗熱をとって、ラップをして冷凍保存で大丈夫です。 また1回分ずつレンジで温めて食べられます。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/900_999/00918 レシピに生クリームがはいってますが、なくても大丈夫です。 ひとりぐらしで生クリーム買ったら余るので私はいつも牛乳にしてみたりとか入れなかったりとかですができます。 あとコンソメあったら入れたらいいと思いますが、私はベーコン入れるときは入れないで作ります。 ナツメグも使ってません。

noppo39
質問者

お礼

キッシュ作りました!初めて作ったのでわくわくでした。 家に人参とウインナーがあったので使いました。 冷蔵庫の中身が減ったのでよかったです(^-^) ありがとうございました。 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:キッシュ 卵3個:卵焼き

noppo39
質問者

補足

すみません、卵2個はプリンに使いました。

回答No.5

皆さんがお書きになっているように、早めに調理した方がよいですね。 他にも書いている方がいらっしゃいますが、私だったらやはり卵焼きにしちゃいます。 食べ切れなければ、切り分けてからちょっとラップに包むなどすれば冷凍保存もできますよ(その場合は火はしっかり入れた方がよいと思います)。 食べる時は自然解凍で大丈夫です。レンジを使う時は加熱しすぎないように気をつけてくださいね。

noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卵焼きを作って冷凍保存しました! 皆さんの回答がなければ、割れた卵をそのままにしておいたと思います(^-^;) 本当にありがとうございます。 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

卵焼きか厚焼き卵かだし巻き卵にして、一食分づつサランラップで包んで全部をフリーザーバッグで密封して冷凍する。たべる時は電子レンジで解凍する。卵はコレステロールが多いので一週間前後かけて食べきるペースでいい。お弁当のおかずにしてもいいでしょう。 ジップロック®フリーザーバッグ|旭化成ホームプロダクツ http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/freezer.html

noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卵焼きをつくって、冷凍保存しました。 一度に食べないように気をつけます。 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

回答No.3

そのままだとすぐ痛んでしまうので、 加熱調理しないといけません。 黄身と白身が混ざって割れてしまっていると、 分離させるレシピは難しいので、 簡単に全卵をやっつけるなら、 ホットケーキを大量に焼いて、 冷凍庫にしまって置きましょう♪

noppo39
質問者

補足

回答ありがとうございます! ホットケーキミックスがなかったので、ホットケーキは作りませんでした(>_<) 皆さんの回答がなかったら、割れた卵をそのままにしていたと思います。 本当にありがとうございました。 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

回答No.2

茶碗蒸しがいいと思います。 熱いまま食べても、翌日以降冷蔵庫で冷えたものを食べてもどちらでも美味しいので。 レシピは下記参考にして下さい。 http://cookpad.com/recipe/359871

noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 茶碗蒸しを作って、その日の晩御飯にしました! 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そのままにしておいたらまずいです。 加熱調理しておきましょう。 たまご焼にしましょう。

noppo39
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答がなかったら、割れた卵をそのままにしておいたと思います。 卵焼きをつくって、冷凍保存しました。 割れた卵は全部使いました☆ 卵4個:茶碗蒸し 卵1個:キッシュ 卵2個:プリン 卵3個:卵焼き

関連するQ&A

  • 卵料理何かいいレシピ教えてください。主婦の方よろしくお願いします。

     大学生の一人暮らしですが、卵が余ってて賞味期限が切れそう(切れてる)卵とかあるんですよ。そういう卵はどのように使ったらいいでしょうか?  後、卵を使ったおすすめレシピとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • 卵料理

    美味しい卵料理のレシピを教えてください。

  • 卵4分の1個ってなんですか!?

    料理初心者です。 こちらのレシピhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003653の豆腐ハンバーグを作りたいと思っているんですが、卵4分の1個ってなんですか? 黄身でも割るんですか??? 全くわかりません┐(´∀`)┌ 回答お願いします

  • 「卵衣」の読み方

    料理レシピ等で出てくる「卵衣」の読み方を、教えて頂けるでしょうか?  「らんごろも?」「たまごころも?」 また、何を見れば、答えがわかりますでしょうか?

  • たまごについて・・・・

    賞味期限が9月18日までの玉子が1パック 残ってしまっています。 生のままで置いておくのには抵抗があります。 毎日お弁当で卵焼きを作るのですが、作り置き 可能でしょうか!? その場合どのようにして保存すれば良いのでしょうか? 作り置き出来た場合、何日保存可能なのでしょうか? どうか、良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 卵料理

    卵をたくさんいただきました。卵というと玉子焼き、目玉焼き、オムレツ、卵サラダなどがうちのメインです。卵を使う料理はわりと多いですが、メインで使わないとたくさんありすぎて・・・。40個あります。4人家族です。お勧めの簡単、おいしいレシピお願いします。

  • 卵要理おレシピ

    このところ卵安いのでまとめ買いして 何か付くって冷凍しておきたいので、 保存向け卵料理のレシピ教えてください。

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • タマゴのMとLそれぞれ向いているもの

    タマゴの10個パックというと、ミックスの他にMとLでまとめたものがありますが、 MとLでそれぞれ向いている料理や使い方はあるでしょうか? また、料理のレシピにただ「タマゴ○個」と書かれていたら、どちらだと思えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう