• ベストアンサー

タマゴのMとLそれぞれ向いているもの

タマゴの10個パックというと、ミックスの他にMとLでまとめたものがありますが、 MとLでそれぞれ向いている料理や使い方はあるでしょうか? また、料理のレシピにただ「タマゴ○個」と書かれていたら、どちらだと思えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monari
回答No.1

LはMより卵白が多く入っていて、卵黄の量は多少しか変わりません。 なので卵白を多く使いたい時にLがいいです。 家庭用レシピなら記載が無い場合、基本はM玉を使っていると思います。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

>タマゴの10個パックというと、ミックスの他にMとLでまとめたものがありますが、(Sサイズもあります) >MとLでそれぞれ向いている料理や使い方はあるでしょうか?     食品加工業者(弁当屋や温泉玉子製造者)などは、安い「Sサイズ」や「Mサイズ」を使っている様です。     家庭で使うとき、MサイズよりLサイズの方が安い時もあります。 >料理のレシピにただ「タマゴ○個」と書かれていたら、どちらだと思えば良いのでしょうか?     普通の「Mサイズ」と思えば良いでしょう。 料理の「レシピ」と云うモノは、書いてある通りにするモノではありません。「あくまで参考にする」ものです。 例えば「卵焼き」ひとつとっても、砂糖を全く入れず、醤油を掛ける場合や、少し甘くする「出汁巻き」や、子供の弁当用の甘辛い「卵焼き」もあります。その上人に寄る「好きずき」もあります。 経験無しで最高の調理は出来ません。次回はどんなにしようか、簡単なメモをして下さい。 経験した上で「自分好み」の味を出して下さい。(調理歴3年の80代爺さんです)

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。