• ベストアンサー

たまごについて・・・・

賞味期限が9月18日までの玉子が1パック 残ってしまっています。 生のままで置いておくのには抵抗があります。 毎日お弁当で卵焼きを作るのですが、作り置き 可能でしょうか!? その場合どのようにして保存すれば良いのでしょうか? 作り置き出来た場合、何日保存可能なのでしょうか? どうか、良いアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.5

お弁当の玉子焼きは作り置きが可能です。 砂糖と塩で普通に味付けして、玉子焼きを作ります。 それをお弁当に入れる大きさに切って、一人前ずつアルミ箔に入れます。 アルミ箔ごとタッパーなどの密封容器のなかに並べ、そのまま冷凍します。 お弁当に入れるときは一人前のアルミ箔ごとお弁当箱に入れて自然解凍します。 市販の冷凍食品よりおいしいですから重宝しますよ。 お試しください。

aya-----
質問者

お礼

cyaboeさん、こんにちわ♪ 回答ありがとうございます。 (ノ・0・)ノぉぉぉ、可能なのですか♪ 普段通り、粉末ダシ等を使っても大丈夫なのでしょうか? (水は使わないほうが良いですよね!?) 冷凍で何日分くらいまで作っても大丈夫なのでしょうか? すいません、質問ばかりで・・・ アドバイス宜しくお願い致します。 ペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (7)

noname#57875
noname#57875
回答No.8

完全横レスですが… 手作りマヨネーズの保存性は???です。 以前、パン屋さんで食中毒が発生し、原因を調べたら、お店手作りの“マヨネーズ”でした。作ってから3日目だったそうです。 この話はニュースでやってました(関東ローカルかも)。 結構前の話ですが、その時私は栄養士の学校にいた為、学校では結構話題になったので覚えています。 賞味期限切れの卵は「加熱調理」が基本だと思います。

aya-----
質問者

お礼

usaginochibi2さん、おはようございます♪ アドバイスありがとうございます。 < 手作りマヨネーズの保存性は???です。 えっΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっです。 食中毒は怖いです・・・ やはり加熱ですかぁ、勉強になりました。 ありがとうございます♪

• mm46
回答No.7

こんにちは^^ 卵は賞味期限が過ぎても、加熱調理すれば大丈夫ですよ。(1週間は確実にOK)でも、なんだか・・と気になるようでしたら、卵焼きを作り置きもできますが、必ず冷凍をしたほうがいいと思います。 食中毒って、夏もさながらこれからの時期もなる可能性が高いので、何日もたった作り置きしたものをお弁当には入れないほうがよいと思います。自宅で再加熱した上でのほうがいいですよ。 たくさんあまっている時は、ゆで卵にして(半熟もOK) 醤油・酒・みりんをそれぞれ1に対して水を1~2の割合で混ぜたものを小なべで煮立ててよく冷ましたものに2・3日漬け込む(ジップロックとかの袋がいいかな^^うちは普通の透明のビニール袋ですが)と美味しい味付け卵になります。 割合は好みですが・・^^A ちなみに私は半熟派です。これだと、ビールのつまみにも、お弁当に入れたり、私はもっぱら自分ひとりの時のお昼の(手抜きして)インスタントラーメンとかにもちょっとだけ豪華な気分・・。 漬け込んでおくとさらに日持ちがしますが、我が家ではあっという間になくなっちゃいます(涙 ぜひ試してみてください。

aya-----
質問者

お礼

mm46さん、おはようございます♪ アドバイスありがとうございます。 (・0・。) ほほーっ、味付け卵ですか おぃしそうですね♪ 卵焼き同様、お弁当に持って行けると言う事で これも、ぜひ試させて頂きます。 ありがとうございました♪

• cyaboe
回答No.6

お返事ありがとうございます。 私は粉末だしは入れず、塩と砂糖のみでちょっと甘い玉子焼きにします。でも粉末のだしを入れても影響はないと思いますよ。 お水は入れないほうが良いかもしれません。水分が大きな氷の粒になると味が落ちると思います。 いつも一週間で使い切るのですが、冷蔵庫のにおいが移らないくらいの日数は大丈夫ではないでしょうか? 明日の朝はぜひお試しください!!

aya-----
質問者

お礼

cyaboeさん、おはようございます♪ すいません、返事遅くなってしまって。 それに、再質問のご回答ありがとうございます。 1週間くらい持つのですねっ♪ ぜひぜひ、試させていただきます。 ありがとうございました (*^-^)ニコ

• kurokawa
回答No.4

卵でも野菜でも肉でも、熱を加えるとゆう事はそれまで(切花のような状態で)生きていた細胞を殺す事になる訳ですから、生きた細胞の抵抗も無くなり、雑菌は繁殖しやすい状態になります。 加熱処理でその時食材に付着している雑菌は死にますが、大気中の雑菌はすぐに料理に付着し、繁殖を始めるので、食べる前に加熱しなければ何の意味もありません。 さらに卵の場合、殻を割ってしまうとそれまで殻(正確にはその内部の薄皮)である程度雑菌から保護されていたのに、大気中の雑菌にモロにさらされてしまう事になり、2重に痛みやすくなる訳です。 保存に繋がる調理とゆうのは干して完全に水分を飛ばしたり、酢等の殺菌効果のあるものに漬け込むなど限られており、ただ焼くだけでは全く逆の効果しかありません。卵の場合は油と酢に漬けた状態にするのが一番です。つまり、マヨネーズにする訳ですね。 酢漬け、オイル漬け共に長期保存の方法として知られる様に、その両方が合わさったマヨネーズはほぼ完璧です。賞味期限ぎりぎりでマヨネーズにしても、冷蔵庫に入れておけば1ヶ月近く持つ筈です。 また、消費期限ではなく「賞味期限」である場合は、ある程度なら期日を過ぎても食べられます。

aya-----
質問者

お礼

kurokawaさん、こんにちわ♪ アドバイスありがとうございます。 マヨネーズは良いアイデアですね^^ 最終手段はマヨネーズに決定です。 ありがとうございました。

回答No.3

生の方が卵は持ちますよ。 焼いた方が痛みやすくなります。 以前大幅に賞味期限が切れた卵を販売した業者がありましたが苦情は4件~くらいだったと記憶しています。。。 生卵は生きて呼吸しているので保存が利くのです。 生で食べるのでなければ賞味期限が2週間くらい過ぎても平気ですよ。 もし割った時に黄身が潰れていたらその時に捨てたらいいのです。

aya-----
質問者

お礼

tanakamozoさん、こんにちわ♪ 回答ありがとうございます。 (・0・。) ほほーっ 生の方が持つのですかぁ 卵焼きの場合は半生じゃないのですが、 ベーコンエッグの場合は半生なのですが それは大丈夫なのでしょうか!? そうですね、割った時卵黄が潰れていたら 容赦なく捨てております。(賞味期限内でも) ありがとうございました。

• pupui
回答No.2

うちの場合、賞味期限の前日で気づくことが多々あります。その場合、やはり卵焼きにしたりオムレツにしたりして火を通して調理します。火を通せば2.3日持ちますよ。 もし気持ち悪い場合、次の日なんかにレンジで温めればいいと思います。賞味期限は確かおいしく食べれる期間という意味だったと思います。その日を過ぎると味が落ちてしまうということではなかったでしょうか??確か・・・

aya-----
質問者

お礼

pupuiさん、こんにちわ♪ アドバイス有難うございます。 賞味期限ギリギリで気づくと焦りますよね^^; 以前、友人から玉子が腐った話を聞いてから (とっても気持ち悪い話でした(ノω・、) ウゥ・・・) 賞味期限内に食べるようになってしまいました。 大丈夫なのはわかってはいるのですが・・・ どうしても駄目なのです (ノω・、) 火を通せばどうにか行けるかな!? と、思い今回質問させて頂きました。 2,3日なら、ギリギリのラインですね まぁ、私は食べないので・・・(笑 ありがとうございました。

• coeda
回答No.1

たまごですか…1パックということは10個ということですよね。後4日ありますね。毎日お弁当で卵焼きを作られるということですが、作り置きというのはしたことがないのでわかりませんが、晩御飯に茶碗蒸しとか、おやつを作るのに使ってみてはいかがでしょうか。

aya-----
質問者

お礼

coedaさん、こんにちわ♪ アドバイス有難うございます。 そうです、10個です。 主人の体の事を考えて、 玉子は1日に2個迄と決めているのです。 (以前、お姑さんに卵使いすぎと言われたので  それ以降気をつけているのです。) 朝ベーコンエッグ、昼にお弁当用の卵焼きです。 なので、夕食で玉子を使うのは避けたいなって 思っております。 以前はパンケーキ等作っていたのですが、 主人が太ってきて・・・それを気にしだして 食べなくなってしまったのです (ノω・、) ウゥ・・・ いつも考えて玉子を購入してるのですが、 今回お姑さんが勘違いされたらしく 賞味期限が3,4日しかない玉子を持たせて くれました。 捨てたくないので、それを先に使ったら 余ってしまって困ってると言う次第なのです。 出きればその玉子をお弁当用に使いたいと思って おります。 何か良い方法ないでしょうか?