• ベストアンサー

卵の保存

前の質問と似ているのですが、 卵(有精卵)が沢山あって使い切れそうにないのですがどういった保存をするのがBetterでしょうか。もちろん早く使うべきだとは思うのですがどのくらいなら保存可能でしょうか??? 生は危ないかなと思ったのですが、どうもゆで卵の方が持ちが悪いらしいし、 冷凍はどうかなと思って前質問したのですが、違った楽しみ方はできそうでも よく考えたら保存期間は変わるのかな~と思ったり。 この卵は賞味期限過ぎていても1ヶ月位は大丈夫とかとも聞いたので、むしろそのままの方が長持ちするのかな~なんて思えるし。 どう思いますか? 生のそのまま冷蔵庫、溶き卵で冷凍、ゆで卵で冷蔵庫、玉子焼きなど焼いて冷凍、等どの保存がいいでしょうか。 他にも保存のアイデア・アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

卵の賞味期限は、生のまま食べられるという賞味期限です。 長期保存する場合は冷蔵庫に保存して、賞味期限を過ぎてからは しっかり加熱して食べれば、問題ないと思いますよ。 (参考URLにも書かれていますが、10℃だと57日間程度もつそうです) 冷凍されるのでしたら、玉子焼きがいちばん無難なような気がします。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm
anzujamu
質問者

お礼

卵ってけっこう長期保存?できるんですね~。 根拠もわかったし、生で保存しておいて使う時に調理するっていうのが一番よさそうです。 皆さんに教わった食べ方(保存し方)とで、この沢山のたまごもなんとかなりそうです。これで心置きなく出掛けられます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.4

たまごの、とがった方を下にして保存すると良い、と聞いた事があります。 あとは…玉子の味噌漬なんかどうでしょう。 全部というわけにはいかないでしょうけど…。 下記URLに作り方が書かれています。 ポイントとしては、良い味噌を使うこと! 添加物が入ってるようなのは、あんまりよろしくないです。

参考URL:
http://www.wai-wai.co.jp/public/umaimon/recipe/tamamiso.htm
anzujamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 玉子の味噌漬・・・おつまみ感覚で面白そうです。怖いもの見たさ(←ちょっと失礼(^^;) で試してみようと思います。保存にはなりそうですね。ピータンみたいになるんでしょうかね。

noname#4411
noname#4411
回答No.3

最近スーパーで買う卵に製造年月日が記載されていないようですね。 賞味期限過から一週間を過ぎていても安心して食べています。 何処かで卵を真っ直ぐ立てて保存すると長持ちすると聞いた事が有ります。 それで卵パックのまま冷蔵庫の卵用ポケットに置いています。 卵パックから卵用ポケットに移し変えるとサイズが合わないので傾いてしまいます。 卵パックのまま保存すると取り出しにくいですが安心感が有ります。 参考になるかどうか自信が無いです。

anzujamu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 冷蔵庫の卵置きに入りきらないくらい卵があるのでパックのまま真っ直ぐにして冷蔵庫に保存しておきます。

• nitto3
回答No.1

卵(有精卵)は確かに長持ちします、飼方にもよるようですから不確かですが。 私は一ヶ月持ちましたね、冷蔵庫の卵置きでした。 ゆで卵の冷凍は白味がこわくなってしまいました。 調理をすべてしてからの冷凍がいいのではないでしょうか。

anzujamu
質問者

お礼

卵が50個近くまだあって1ヶ月位留守にするのでどうしようかと悩んでいたのですが大丈夫そうですね。 1ヶ月持ったという体験談は心強いです。ありがとうございました。