OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うずらのたまごの調理方

  • 困ってます
  • 質問No.121656
  • 閲覧数1232
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

教えてください!!

普段、自ら買ったことのない、
生の「うずらのたまご」のパックを大量に戴きました。

何分くらい茹でたらいいのかもわかりません。

みなさんはどんな事をするのに、生の「うずらのたまご」を購入しますか?

賞味期限が迫っています。
茹でてからの保存は持ちますでしょうか??

お力ください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

鶏の卵と同じように10分茹でます。
我が家では、ミンチカツの中に埋め込んでプチスコッチエッグにしたり、
うずらフライ、八宝菜、チャンポンに入れたりしています。

TBS「はなまるマーケット」でやっていたウズラ卵料理をご紹介しますね^^

〈うずらの卵のしょう油煮〉
材料
うずら卵(ゆで)・・・15~20コ
水・・・・・・・・・・かぶるくらい
砂糖・・・・・・・・・小さじ3
しょう油・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・小さじ3
作り方
1)フタをして沸騰するまで強火で煮る。
2)弱火にして煮汁がなくなるまで煮込む。
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

早速ありがとうございます。

10分茹でるって、長い感じがしたのですが(たまごが小さいだけに)、
フライなんかはこれだ~と思いました。

おしょうゆで煮てみます。おいしそーう!

他にもありましたら、また教えてください。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-21 14:34:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

生ですと「蕎麦のつゆに入れる」ぐらいしか思いつきません。。m(__)m そこで僕の好物の「竜眼揚げ」をご紹介しましょう。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/torisasamiryuugannage.htm http://www.e-recipe.org/osechi/1jyu/ryugan.html これによると4分ぐらい茹でるみたいで ...続きを読む
生ですと「蕎麦のつゆに入れる」ぐらいしか思いつきません。。m(__)m

そこで僕の好物の「竜眼揚げ」をご紹介しましょう。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/torisasamiryuugannage.htm
http://www.e-recipe.org/osechi/1jyu/ryugan.html

これによると4分ぐらい茹でるみたいです。

美味しいのでお試しを。v(^o^)
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

早速ありがとうございます。
おせちの料理だけあって、見た目がキレイ(竜眼っていうネーミングに納得です!)でおいしそうです。

蕎麦つゆも、今聞いて「あぁ~っ」というカンジで思い出しました。
他にもありましたら、また教えてください。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-21 14:21:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

山芋とろろ汁に入れたり、お弁当などちょっとだけフライやてんぷらをする時、小さなハンバーグを作る時などに使ってます。鶏卵では大きすぎる時に使うとういうカンジです。あとは、シュークリームなど、卵の量が微妙なお菓子作りに、調整用として使ってます。 お料理の材料としてもよいです。先の方がかかれているように、 (1)ミニチュア・スコッチエッグ  (1’)ミートローフの中に埋め込む (2)八宝菜 (3) ...続きを読む
山芋とろろ汁に入れたり、お弁当などちょっとだけフライやてんぷらをする時、小さなハンバーグを作る時などに使ってます。鶏卵では大きすぎる時に使うとういうカンジです。あとは、シュークリームなど、卵の量が微妙なお菓子作りに、調整用として使ってます。

お料理の材料としてもよいです。先の方がかかれているように、
(1)ミニチュア・スコッチエッグ 
(1’)ミートローフの中に埋め込む
(2)八宝菜
(3)串揚げ
(4)ミニ巣篭もり卵
小さくて、かわいいので、サラダの飾りにもよいです。グラタンなんかにも、色どりとして使ったりしてます。

ちなみに、賞味期限が切れそうな時は、普通の鶏卵の変わりに使って、消費してます。
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

普段使わないので、普通の鶏卵の変わりという発想が思いつきませんでした。
同じ卵として考えていいんですね。
こんなことも知らずに恥ずかしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:38:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

このメニュー4人分で12個消費できます。 ≪うずらの卵とじゃがいも、トマトのサラダ≫ http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/km0003m.htm このメニューで4人分12~20個消費できます。 ≪うずらの卵のカレー≫ http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/egg/procedu ...続きを読む
このメニュー4人分で12個消費できます。
≪うずらの卵とじゃがいも、トマトのサラダ≫
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/km0003m.htm

このメニューで4人分12~20個消費できます。
≪うずらの卵のカレー≫
http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/egg/procedure.html

こちらは、36個消費できます。
≪うずらの卵と野菜の煮物≫
http://www.shimizu-ja.or.jp/html/w9.html
         
うずの卵の諸見期間は生の状態では、2週間、
茹でてからは2~3日です。
http://www3.justnet.ne.jp/~kaori-ss/hanamaru.htm
         
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

さっそく、カレーに入れてみました!
家族中で剥きました。
野菜の煮物も一度に栄養が取れそうですね。
画像と一緒にお答え頂き、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:44:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

沸騰したお湯に8から10分茹でます。 あと、私は昔カレーに茹でたやつを入れていました。 また、そうめんの出汁に生のやつをそのままいれたりもしてました。 ...続きを読む
沸騰したお湯に8から10分茹でます。
あと、私は昔カレーに茹でたやつを入れていました。
また、そうめんの出汁に生のやつをそのままいれたりもしてました。
お礼コメント
rey20

お礼率 96% (29/30)

小さいから、すぐに茹でられるのかな?と思ったら、
やはり時間はかかるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 03:46:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ