• ベストアンサー

うずらの玉子揚げについて

お弁当のおかずに『うずらの玉子(串)揚げ』を入れたいと思ってます。 大量に作って冷凍保存したいと思っているのですが大丈夫ですか? 冷凍食品などでうずらの玉子揚げが売っているのを 見たことがないので、もしかしたら玉子は冷凍に向かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.3

こんにちは。 ウズラの卵をゆでたのをそのまま冷凍した経験がありますが、白身の部分がちょっと固いというかボソボソになってしまいました。私の冷凍の仕方が悪かったからかもしれませんが・・・。 あと、ウズラの卵は揚げるとき気を付けて下さいね。他の方もおっしゃっていますが、穴を空けないと大変な事になります。私も大量に作ったときに、うっかり一つ穴を空け忘れたものを揚げてしまってビックリしました。ブクーっと膨れてきて(--;)テレビなんかでみたら、すごい油が飛び散って大惨事とかいうのをやっていたので、今思うとゾッとします。

kooomu
質問者

お礼

やはり白身が固くなる様ですね。 揚げる注意で破裂する事があると初めて知り勉強になりました。 玉子が油の中で破裂したら・・・・と思うとちょっと怖くなりました^^; 穴を開け挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 一般の小売店・スーパーなどては確かにみかけませんが、 業務用ですが「冷凍うずら串フライ」と言うのが販売していますので、 家庭で作っての冷凍保存も可能です。 ○ ■串フライ製品■ http://www.mmjp.or.jp/tokaiyuki/products_freeze.htm ボイルした「うずらの玉子」に串を打ってパン粉つけると完成ですが、 破裂防止のために、ボイルした「うずらの玉子」の表面に 竹串などで細かい小穴を空けておいた方がいいでしょうね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/tokaiyuki/products_freeze.htm
kooomu
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。 急速冷凍がコツのようですね・・・白身が柔らかく・・・ と、言うことは家庭用冷凍庫では白身が固くなってしまう様ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

私の家ではウズラ6匹飼っています(^^) 毎日1個ずつ卵産んでくれて可愛いです。 そういえば卵の冷凍食品ってうずらに限らず 見ませんね。

kooomu
質問者

お礼

うずらが卵産むとは!微笑ましいですね^ ^ そうなんですよ、うずらの玉子揚げはスーパーなどの惣菜では 見かけるんですけど、冷凍食品に無いのが気になってました。 やはり、素人が冷凍するには不向きなのですかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うずらのたまごの調理方

    教えてください!! 普段、自ら買ったことのない、 生の「うずらのたまご」のパックを大量に戴きました。 何分くらい茹でたらいいのかもわかりません。 みなさんはどんな事をするのに、生の「うずらのたまご」を購入しますか? 賞味期限が迫っています。 茹でてからの保存は持ちますでしょうか?? お力ください。お願いします。

  • うずらの卵って買いますか?

    みなさんはうずらの卵って買いますか? 私は中華丼とかに入っているうずらの卵を食べることはありますが、うずらの卵自体を買う事はありません。 うずらの卵と言えば、先日小学生の男の子がうずらの卵で窒息死するという、痛ましい事故がありましたね。

  • うずらの卵を買う理由

    スーパーでうずらの卵が置いてありますが、買う人はどんな目的で買うのでしょうか? どのような使い方が一番多いだろう?という疑問です。 幼稚園のお弁当用? 卵好きなんだけど、健康上控えないといけない人が買う? ※ 変わった、意外な使い方が知りたい訳ではありません。

  • うずらの卵

    普通の卵って養鶏場で産まれますよね。 でも、うずらの卵ってドコで産まれるんですかね。 養ウズラ場があるんですか? 聞いたことないし、イメージも出来ません。

  • うずらの卵をもらった。

    近所で、食材問屋をやってるおじさんから、 うずらの卵煮がたくさん入った、業務用の缶を もらいました。 スコッチエッグぐらいしか、思いつかず・・ 玉子アレルギーになりそうです。 なにか、イイアイディアありませんか・・。 お願いいたします。 うずらの卵煮は、業務用なんで、すっごいあります(汗

  • うずらの卵

    八宝菜に申し訳無さそうに1つか2つ入っているうずらの卵 ひょっとして嫌いな人おらんのじゃ?と思って質問です うずらの卵、好きですか?嫌いですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • うずらの卵の茹で時間

    うずらの卵は、どのように茹でたらいいのですか?鶏卵は水から入れて、10分~、、、という感じですよね。うずらの卵のゆで卵を作りたいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うずらの卵について

    初めてうずらの卵の水煮を買いました。びっくりしたのは賞味期限の長さです。ゆで卵が塩と水に入っているだけで、こんなに日持ちするなんて・・・。 (1年後の日付けでした) 他の食材の缶詰めは、何とも思わないのですが。 今後、お弁当にも入れたいなーと思っているのですが、殻をむくのは大変なので水煮タイプを使いたいと思ってます。塩と水の他にも、何か長持ちさせる調味液が入っているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • うずらが変な卵を産みます

    ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウズラの卵を孵えらせたいのですが・・・。

    ウズラの卵を羽化させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう