OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

割ってしまった卵の賞味期限は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197281
  • 閲覧数13744
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (79/95)

今日卵を買ってパックごと落としてしまったため、卵が割れてしまいました。
ぐちゃぐちゃに割れたものは仕方なく捨てましたが、ひび割れ程度のものは
お皿に中身を出して、冷蔵庫に入れてます。
 これは今日中に食べないといけないでしょうか?
 また、生では食べないほうがいいでしょうか。すきやきに使おうと思ったのですが。
 生でだめなら、入り卵にして冷凍ストックしようかと思ってますが、
この場合の賞味期限も、どなたか教えて下さい。
 
卵落とすなんて、自分のミスなんですがショックです。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり、加熱したほうがいいと思います。

卵は殻に入ったままだとそんなに鮮度は落ちませんが、一旦割って中身を出してしまうと、急激に鮮度が落ちます。

なるべく早めに、調理されることをお勧めします。(できれば今日中に)

http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

参考URLもつけてくださり、ありがとうございました。入り卵にします。
投稿日時 - 2002-01-12 22:39:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

卵の利用法ということだったので
回答します。

卵を12個というとかなりの量に感じますね
私のお勧めは出し巻き卵です。
お正月などによくたべますが
これのおいしい作り方をおおしえします

たまご6個、だし汁カップ1、白だし1
砂糖少々

これをまぜまぜしてたまごやきをやいてひやすと次の日のほうが
だんぜんおいしくたべられます
2日~3日はもつとおもいます

ぜひたべてみてください。

時間があればプリンもすごくおいしくて簡単につくれます
返事もらえればのせますよ~。


ちなみに参考URLをみつけたのでよければ卵のことみてみてくださいね。
がんばってつくってね!
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

おはようございます。
回答ありがとうございました。
卵はいろいろ料理できるし、黄色で食卓の彩りにもなりますし、
値段は安いけど、落として捨てるのはもったいないんですよね。12個。
卵を一日で全部使おうってこともないですし。
昨日食べましたが、今日体は何ともないんで
食中毒大丈夫みたいです。
回答締切ろうと思いましたが、
簡単にできるプリンの作り方よければ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-13 08:58:44
  • 回答No.3

もう手後れ(腐っている)かもしれませんが.
われ卵の賞味期限は精々数時間です。特に落として割った場合にゴミが入りますから.食中毒覚悟で食べる場合でも2-3日でしょう。

私の場合には.大鍋で全部ゆで卵にしてしまいます。中身が出できますがその分殻を向くのが楽です。冷蔵庫に入れておけば適当に子供がつまみ食いしてくれますし.サラダの上に切って乗せておかずにしてしまいます。たまに殻が残っていたりすると起こられます。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

おはようございます。回答ありごとうございます。
ひび割れただけの卵だけ使い、
ぐちゃぐちゃになったものは捨てました。
昨日入り卵にして食べました。
今日何ともなくてよかったです。
投稿日時 - 2002-01-13 08:49:39