• ベストアンサー

父親が怖い・・・

17歳の女です。 母が私が10歳のときに再婚した血の繋がりのない父親がいます。 その父親が最近怖いです・・・ 中学生の頃までは普通に娘として接していてくれたのですが、高校に 入った頃から様子が変わりました。 私を抱きしめたり、「愛してる」など頻繁に言ってきます。 1ヵ月ほど前、夜に勝手に寝ている私の部屋に入ってきて、「わかってるだろ?」と言って迫ってきました。 その時は弟が助けてくれたのですが、それからいつまたくるか怖くてしょうがないです。 今は悪いと思いながらも弟の部屋で寝ています。 弟がいないとき、二人きりになるのが怖くて家にいることができません。 これからどういう風に父親と付き合っていけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.4

家庭が健全に機能していないとアダルトチルドレン・離人症・などの心の病気になる可能性が高くなります。 私自信がそうだったからです。 なので、まずはお母様に相談して早めに解決をされた方が良いと思います。 何か嫌な事が起きてからでは手遅れになるからです。 このまま何もしないでいると間違いなく性的な虐待を受けると思います。 虐待でも性的な虐待の後遺症は想像以上に辛く、より複雑で異常な症状が出るそうです。 もしも、お母様が取り合ってくれない様でしたら、お近くの児童相談所に相談される方が質問者様の為だと思います。 何かあってからでは遅いので、早急に行動される事をオススメします。 私の似の前になって欲しくないので、早期解決される事を願っています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/gyachild01.htm
noname#16753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう父親の気持ちを変えることはできないのでしょうか? 本当に悲しいです・・・ 母親は勝手な人で、仕事だといってほとんど家に帰ってこなくなりました。 これからのことを思うと相談所に行く勇気はありません。 自立できるまで逃げるしかないでしょうか?

その他の回答 (28)

• poponponpo
回答No.29

もう質問の解決はできているようなので、これからの対応について回答させていただきます。 あなた方姉弟は最善の方法によって今回の事件を解決しています。 弟さんがあなたを守らなければあなたはレイプされていたし、あなたがここで相談していなければ弟さんは殴り殺されていたでしょう。 弟さんが殺されていれば、あなたもただでは済まなかったと思いますし、これは姉弟の協力の成果だと思います。 まず、あなたの両親は切り捨てましょう。 あなた方姉弟にとって両親は害以外のなにものでもありません。 できるだけの刑事罰を与えなければ、社会にとっても害になるだけです。 あなたの前の父親とは連絡が取れますか? 調べる場合には「戸籍謄本」を請求して、母親の戸籍を調べて行けばわかります。 警察に調査を頼めば一発でわかることですが、万一わからなければ試して見てください。 応援してるぞ!

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 最善の方法だった・・・と思います。 このサイトに質問して本当によかったと思います。 今まで回答してくださった方々、本当にありがとうございます。 皆さんに良回答を差し上げたい思いです。 皆さんのおかげで問題は解決し、不安から開放されました。 勇気を下さった皆さんのおかげです。 これからは自分たちの力で生きていきます。

回答No.28

nanakariさん、こんばんは。NO.7で回答させていただいた者です。大変でしたね。弟さんのケガは大丈夫ですか? たくさんの方の意見が集まっているため、読むのも大変かと思うので簡単に書きます。  今は、安全な場所にいるのでしょうか? 近くに住んでいるなら、手助けできるのにと思いました。(たいしたことできないかもしれませんが…)  nanakariさんは、悪くないですよ! 今後、いい方向に進むように願っています。  おやすみなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか安心して生活できそうです。 問題はいろいろ残っていますが・・・ 弟は元気になりました。ありがとうございます。

• tulipe
回答No.27

ずっと気になっていました。とりあえず貴方が無事で相談機関にいかれたことでホッとしています。 何度も繰り返しますが、貴方が悪いわけではないのです。 貴方の母親、義理父がすべて悪いのですよ。 母親は養育放棄しているし、義理父は性的虐待をしていたのですから・・ あなたには何の問題もないのです!!! 相談所の方は理解していると思いますが・・。 弟さんがあなたを慕っていてくれてほんとうによかったと思います。 弟さんはあなたのせいでひどいめにあったのではありません。 義理父のせいですよ。 あなたが自分を責めることは微塵もありませんし、あなたが一人で逃げたことは間違っていません。 とにかく勇気をだして相談所にいって本当によかったと思います。 あなたを必要としている人はたくさんいるはずです。 弟さんだってその一人です。 そしてここで回答してくれた人たちも、あなたの顔も名前も知りませんが、あなたに幸せになってほしいと心から願っていると思います。 だからもうこれ以上自分を責めないで下さい。 これから幸せに生きていくことだけを考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何日か経って自分が異常な環境にいたことを改めて感じました。 本当に回答してくださった方には感謝しています。

• msharu
回答No.26

あなたがかりに家にかえられたとして何ができますか? 弟さんと2人で立ち向かえますか? (今までの話を聞く限り、弟さんのみで立ち向かっているので、申し訳ありませんが、あなたが帰っても戦力にはならずに弟さんの足手まといになるだけかと思います。) 父親とは血がつながっている弟さんはそれほど危険な目にあわないかと思いますが、もし本当に弟さんが危ない目にあっていると思い、助けたいと思うなら、児童相談所に相談すべきです。 そして、児童相談所に弟さんのことも話し、どうするか決めるべきです。 (様子を見るにしても、児童相談所の大人なり、警察なりと連れ添って様子を伺いに帰るべきかと思います。) 前の方も申しておりますが、義理の娘をレイプしようとし、娘がいやだ、と話し合いをしても逆切れする父親ですから、娘が家出をするくらいで反省はしません。 反省しているのなら、娘の要求にこたえ、弟さんを電話に出すのでは? ここは獲物(質問者様)を油断させおびき寄せてから、食ってしまおうと思っているのが、今までの父親からして、通常の思考と思います。 児童相談所にいくのが気が重ければ、まず電話してみてください。 あなたが1人でいったとしても弟さんは助けられませんよ。キット、

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事とりあえず解決することができました。

質問者

補足

やはり一人で帰るのは危険かと思い、昨日の夜相談所に連絡をしました。 相談所の方と一緒に自宅に向かいながら、事情を話しました。 父親と弟は家にいましたが・・・私は一人だけ逃げたことを後悔しました。 弟はあの後失神するまで殴られてしまって、自分の部屋でぐったりしていました。 父親は警察に引き渡され、事情を聞かれることになりました。 相談所の方が母親と連絡を取り、今日久しぶりに会いましたが、かなり不機嫌で、 何余計なことしてるの、あんたがこうしたくせに他人に問題を押し付けるな、今の生活の何が不満なの、 というようなことを言われました。 相談所の方が母親に話をしてくれましたが、それでも納得できないようでした。 弟は私のせいでこんなにひどい目にあったのに、私に責任はない、私のことが好きだと言ってくれます。 本当に申し訳なくて、泣きながら謝りました。 こんなことになって、自分が許せませんし、憎いです。 父親も母親ももう私を必要としていません。 どんなに慰められても自分が嫌で嫌で仕方がありません。 今まで心配してくださった皆様、ありがとうございました。 お礼をつけていない回答は後ほど書かせていただきます。すいません。

• tulipe
回答No.25

絶対帰ってはダメです。 弟さんに連絡がつかなければ、とりあえず貴方だけでも相談所に連絡してください。そこで今日の出来事を話、弟さんを救出してもらってください。 絶対絶対うちに戻ってはいけません。 今朝そんな態度だった義理父が反省しているわけがありません。 弟さんが義理父を撲ったことは当然のことです。そうしなければ貴方が強姦されたのですから・・ こんなにつらいことになって、自分の存在価値さえも疎ましく思ってしまうかもしれませんが、それでもこの逆境に負けないでがんばって欲しいと心から祈ります。たぶん今ここに回答されている方全てがそのように祈っていると思います。 何度もいいますが、あなたは悪くないのですよ。あなたの落ち度はありません。 相談にいくことは勇気がいることですが、がんばってください。 今の深刻な状況を一刻も早く第三者に相談し、弟さんと二人で安心に暮らせるように応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親のことは、もう割り切りたいと思います。 これからは弟を大事にしたいと思います。

• tororo56
回答No.24

#19です。 補足とお礼を読みました。いいですか?絶対に帰ってはいけませんよ!! 義父は、あなたを娘ではなく、異性として意識して、レイプまでしようとした男です。 弟さんの安否が気がかりですが、まずは、児童相談所に駆け込み、 その後、弟さんの無事を確認してください。 とにかく、まずは、自身の身を守る事を第一に考えてください。 相談所に等に、理由を言えば間違いなく動いてくれます。 相談所に、弟さんの安否を確認してもらい、可能ならつれて来て貰いましょう。 それと、貴方の現状を見る限り、この質問と回答自体を 現状を知ってもらうための証拠のとして、 相談所の方に見て頂くのも良いかも知れません。 いいですか?義父は腐っても社会で生きてた人間です。 相談所の方を、口で上手く丸め込んでしまうかもしれません、 そこで一番重要になるのは、あなた自身の強い意志です。 辛いし怖いでしょうが頑張って!私達も付いています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく対処することができました。 これからは幸せになれるように生きていきたいと思います。

• aimaimi
回答No.23

質問者様は今現在一人で夜の街をさ迷っておられるのでしょうか? とても心配です。 私の場合は近所の大人の人が一晩留めてくれましたよ。 近所の方とは面識は無いですか? 私の時も家に帰れなくて恐かったです。 質問者様の気持ちを考えるだけで胸が張り裂けそうです。 夜の街は女子高生一人では危ないです。 どこに今いらっしゃるのでしょうか? 他の回答者様が言われるとおりです。帰ってはダメですよ。 早く弟さんの消息が分かるといいのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決することができました。

• toewill
回答No.22

絶対に帰ってはいけません。 弟さんの携帯は、義父が取り上げて捨ててしまったのではないですか? 家に帰る前に、しかるべきところに相談をする。相談するまで帰らない。 今はそれ以外、選択肢はありません。 あなたと弟さんが、これから素敵な人生を送るには、それ以外ありません(キッパリ)。応援しています。頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援してくださって嬉しいです。

• gunto
回答No.21

義父が帰って来いとか、いかにも理解したみたいな事言っても、帰ったら絶対ダメだよ! そんな簡単に、人の習性って治る訳ないんだからね。 あなた、しっかり自分の心を強く持って、冷静物事、見なさいよ。 応援、してるからね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは冷静に物事を対処していきたいと思います。

• toewill
回答No.20

色々拝読しましたが、結論として、そんな人には父親の資格がありません。家族の生活の保障をするのは父親として当たり前。子供に恩を着せるような事を言ってレイプしようとするなんて、父親どころか、人間としてあり得ない話です。今すぐ最寄の弁護士会に相談することです。検索すると沢山出てきますよ。弟さんと二人で生活していく方法も教えてもらえます。あなたの味方になる人は、あなたが思っているより沢山います。人間の幸せは、自分の力で生きていくことから始まるのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の力で生きて、幸せになりたいと思います。