• 締切済み

血がつながっていない父親と結婚ってできますか?

私の母ゎ再婚を三年前にしました。再婚なので私ゎ今の父親とゎ血の繋がりゎないのですが戸籍上、私ゎ今、娘になっています。一年ぐらい前から私と新しい父親がお互い好きになってしまって将来的にゎ一緒になろうと思っているのですが、親同士ゎまだ離婚をしていません。離婚をしたらすぐに一度、娘だった私と結婚てできますか?

みんなの回答

回答No.13

中学生はまだ結婚できません。 大人がそんな非常識な日本語使うとは思えない。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.12

「質問者の戸籍の状況が判らないため、断定的な回答は避けるべき」 と仰っている方がいらっしゃいますが、民法第735条と第736条の規定がある以上 ・「戸籍上、娘になっている」→実は養子縁組をしていない。 ・「母は再婚した」→実は事実婚で、籍は入れてない。 ・「父親とは血の繋がりはない」→実は母親とも血の繋がりがない。 など、質問文の前提が覆されるような事実が複数ない限り、不可能です。 質問文を素直に解釈すれば「不可能」と断定しても差し支えないでしょう。 実際には「限定条件付きで可能性がある」というだけですから 可能だというなら、どういう場合に可能か?を明記するか、もしくは 質問者に「戸籍のここを確認してくれ」といった補足要求をすべきでしょう。 それをせず安易に「可能だと思う」という方が誤解を招いてよくないと思います。 ・「父親と質問者が養子縁組をしていない」かつ「母親と質問者に血の繋がりがない」 ・「父親と質問者が養子縁組をしていない」かつ「母親と父親が正式に結婚していない(事実婚である)」 可能だとしたら、このくらいでしょうか。

回答No.11

母親が再婚しても その母親の娘である質問者さんが 再婚相手の男性の養子になっているかどうかが 判断の分かれ目かと思います。 戸籍を上げてみては如何でしょう。

noname#144782
noname#144782
回答No.10

私は、この場合、質問者の戸籍の状況が判らないため、 婚姻が可能かどうかは断定的な回答は避けるべきだと思います。 確認事項がいくつかあるため不可能だとは言い切れないので。 考えられるいくつかのケースとそれに応じた詳細は別の方に委ねます。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

出来ませんね。 再婚する人ってね、ちょっとだけ要注意なんですよ? 顔立ちが良かったり、性格も素敵であってもね・・・ 何かトラブルが起きると分かるかと思いますけどね。 大好きなお母さんの事をどう思いますか? そして、お父さんと恋愛関係になった時、お母さんの事を 考えませんか? どう考えましたか?、、、貴方様がお若い方ならば 大好きなお母さんを悲しませないでくださいね。 後々、人生の中で支えてくださるのはお母さんなんですよ。 どうか、どうか世の中の見る目、見極めを勉強されて お父さん以外の男性に目を向けてみませんか? 悲しむ人が出来るということを考えてくださいね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

間違った回答をされている方がいますね。 一度親子になってしまったら、もう結婚は 出来ません。 残念ですが、これが法律です。

noname#144782
noname#144782
回答No.7

書類上は婚姻可能だと思います。手続きは現在の戸籍がどうなってるかによります。 母親は、再婚相手が娘を食っちゃうのを止められないケースが多いです。 それは、なぜだかあまり研究してませんが。 でも、新しい主に従う本能みたいなものと子にすまない思いをさせてしまったことがあるためのようにも思えます。(あと収入の面で世話になってること?) 私の考えでは、母親は子に新しいパートナーと上手くよるよう工作してはいけないと思います。 特にある程度の年になった女の子と再婚相手と同居も良くないですね。 お母さんは、パートナーを探してもいいけど、結婚するのは子が巣立った後にすべきですね。 あと、娘さんもその再婚相手を否定すべきところなんです。 母親とあまり話さなくなるようになり、家にも帰らず、友達の所を渡り歩いた方がまだマシ。若いうちは。 その時の母親の気持ちを理解するのは、同年齢になってからでもいいんです。 質問文みたいなケースはたまにありますが、 そういうのは、血のつながりは無くても、巣穴で近親相姦する動物みたいなものです。 私は個人的にすごく嫌で吐き気すら感じます。 ゼロから身ひとつで自分の家庭を作るべきだと思います。 ネタかもしれないけど。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

書類上、親子になってしまうと、二度と親子での婚姻は認められません。 倫理上の問題でね。 母親と息子の関係でもダメです。

  • zako2
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

民法第736条(養親子等の間の婚姻の禁止) により養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系尊属との間では 親族関係が解消された後も婚姻関係を結ぶ事はできません。 結論から言うならばあなたの戸籍によると思います。 あなたと父親が養子縁組をなされている場合は、上の法律により離婚後も婚姻を結ぶ事は出来ません。 あなたと父親が養子縁組をなされてい無い場合でも、また別の障害があります。 民法第735条(直系姻族間の婚姻の禁止)です。直系姻族、つまりあなたの父親から見ればあなたの母親の直系とは例え離婚後も結婚する事はできません。 結論を書けば、あなたが父親と養子縁組を結んでおらず、あなたとあなたの母親とで血縁関係が無い場合にのみ婚姻を結べる可能性があります。 まあ正式に結婚できないというだけで、内縁関係で暮らすことはできますが 老婆心ながらそういう男性はやめておいた方が……苦労しますよ?

noname#144782
noname#144782
回答No.4

できなくはないです。 父性の欠乏があると、そっち行っちゃうんだよね。 止めときなさい。

関連するQ&A

  • 父親の信じられない発言。

    今の父親は母の再婚相手で私が小2の時に再婚しました。 その父親のことで相談です。 小学生の頃から中学ぐらいまでウエストのあたりを 触ってきたりミニとかはいてたら「そんな短いのはいたらパンツ見えるで、ちょっと前かがみになって。」 と高校生の頃言われました。母はそれを聞いてすごく 怒ってました。それからこれも高校のときなんですが 「のぞみは処女か?」と聞いてきたり、、、やっぱり 血の繋がりがないとこうなるんですか? 母は血も繋がってないのに育ててもらったんだから お父さんに感謝しなさいといいますが正直感謝どころか気持ち悪いです。私の旦那にも「**くんも風俗とか行くの?」と聞いてました。旦那はそんなの興味ないので「そんなん行かない」と答えたんですが「なんでいかんの?」とひつこく聞いてました。 こんな親父いりません。確かに育ててもらいましたけど、、、母は血の繋がってる娘のように、、、と言いますが娘にこんなこといいますか?

  • 父親が怖い・・・

    17歳の女です。 母が私が10歳のときに再婚した血の繋がりのない父親がいます。 その父親が最近怖いです・・・ 中学生の頃までは普通に娘として接していてくれたのですが、高校に 入った頃から様子が変わりました。 私を抱きしめたり、「愛してる」など頻繁に言ってきます。 1ヵ月ほど前、夜に勝手に寝ている私の部屋に入ってきて、「わかってるだろ?」と言って迫ってきました。 その時は弟が助けてくれたのですが、それからいつまたくるか怖くてしょうがないです。 今は悪いと思いながらも弟の部屋で寝ています。 弟がいないとき、二人きりになるのが怖くて家にいることができません。 これからどういう風に父親と付き合っていけば良いでしょうか?

  • 父親を探したいです。

    物心ついた頃から父親がいません。 母親に離婚歴はありません。結婚することなく私を産みました。戸籍謄本の父親の欄はもちろん空欄です。 母は私の父親のことについて今まで一度も語ったことはなく、語る気も無いようです。 どうにかして自分の父親を知る手立てはないでしょうか。

  • 血のつながらない親子は結婚できますか?

    以前、元妻が 浮気で離婚となりました。 娘1人有で、親権は 私がとりました。 当時高校生で、自分で判断し 私についてきました。 離婚後、元妻が爆弾発言 娘は、私の子供ではないとの事。 DNA検査の結果。 親子確率は0% でも、その後も 娘は私が育てています。 最近、娘が血のつながりが無い事に 気が付きました。 血のつながりが無いのなら、私と結婚したいと言い出しました。 実は私も、娘を一生守っていきたいと思っています。 法的に、結婚 出来ますでしょうか?

  • 父親の戸籍から出るには?

    従姉の事で相談です。 従姉の両親は従姉が学生の時に離婚し、従姉は籍は父親の戸籍に 残したまま母親と一緒に家を出ましたが、 去年その母親が亡くなりました。 父親とは20年近く交流が無くお互い嫌いあっているので 将来色々ゴタゴタが起こる前に従姉は父親との縁を切りたいそうです。 戸籍も姓以外は完全に別々にしたいそうですが、そういったことは 出来るのでしょうか? 以前結婚すれば戸籍は別々になり縁も切れると聞いたのですが 従姉には今のところ結婚の予定はありません。 結婚以外で父親の戸籍から抜ける方法はありますか?

  • 生き別れた父親を探したいです。

    幼いころ、両親の離婚によって別れてしまった父親を探したいと思っています。 こちらでいろいろ調べて、自分の戸籍をとりよせました。 少し複雑で、戸惑っています。 以下の状況から、父を探すとしたら、次は、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、お力をかしてください。 戸籍からわかったことを書いてみます。 50年A県で出生。父が出生届けを提出。 55年2月B県で、親権者を母と定める旨、父母が届出を提出。 55年3月B県で、母の氏を称する入籍親権者母届出。 B県C町80番地父の戸籍から入籍。 この後、母は、再婚して、除籍になっています。 私の本籍は、B県C町50番地です。 両親は、若くして、できちゃった結婚をして、 A県で数年暮らしていましたが、 私が3歳くらいのころ、母の実家のあるB県へうつりすみました。 そして、両親の離婚により、私と母は、母の実家でくらすようになり、 母は数年後、再婚して、となり町へとうつりました。 現在は、私は、ひとりで別の県で暮らしているので、 先日、戸籍謄本を郵便でとりよせました。 母は、父のことを教えたくないようで、 ひとりで調べるよりほかなく、こまっています。 よろしくおねがいします。

  • 記憶にない父親

    私の親は、私が1、2歳の頃に離婚をしています。それから父親とは一度もあっていません。今まで父親に会いたいと一度も思ったことがなかったんですが、今になってなぜか、自分の半分の血を引いた父親はどんな人なんだろう?と思い始め、最近たまたま父親のメアドを手に入れました。 ここで、父親に連絡をとるか、取らないか迷っています。20年近くも会わなかった人を父親とは思いませんが、どんな人なのかすごく気になります。ただ、連絡をしても返ってこないつまりは拒絶されることもあると思います。それが一番怖いです。皆さんならどうしますか?

  • 血のつながりのない兄弟の結婚について

    連れ子同士の再婚などで、戸籍上は兄弟となっている場合、年頃になった血のつながらない兄弟が結婚をするということは、法律上可能なのでしょうか。父親と舅、母親と姑が同一になって、兄弟が夫婦というのはちょっと変な気がしますが、血がつながってないなら良いのでしょうか。長年の疑問です。回答をお待ちしております。

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 戸籍の移動

    下記のようなケースで(娘)の戸籍を実の親の子に戻すことは可能でしょうか? 父親-母親-(娘)  ↓ 離婚の為、父親の戸籍に(娘)が残る  ↓ (娘)を祖父母の子として籍を移す  ↓ 父親は他者と再婚  ↓ (娘)は20歳を超える  ↓ (娘)を再び父親の子として戸籍を移すことは可能か? もしくは母親の戸籍に移す事は可能か? 宜しくお願い致します。