• ベストアンサー

父親と1年以上話していません

長くなることを承知の上、読んで下さい。 私は極普通の中学生の女子です。 1年ちょっと前までは父親と何の問題もなく接していたのですが、去年の9月頃から思春期のせいなのか、父親に自分の体を見られているような気がしてとても気持ち悪くなり、避けるようになりました。私の父親に対しての避ける行為はだんだんに激しくなり、自分の部屋にこもり、自分の体や姿を見られたくないので、父がいる休みの日はいつも部屋から出る時は周りを気にして、会ってしまった時は自分の意思ではなく勝手に体が父から逃げます。部屋は戸で仕切られていますが、音は漏れてしまうから自分の声はもちろんのこと、テレビや音楽、何かを食べてる時に出る音を聞かれるのも気持ち悪いです。(何をやっているか知られることが)だから兄弟がいない私は唯一喋れる母が部屋に来ても会話にならないほど小さな声でしか喋れません。だから父親がいる朝や夜は学校へ行くまで あるいは学校から帰ってきてから一言も喋らずに登校 または就寝することもあります。 絶対自分は変だと思います。 でもこれは自分の意思でやっているものじゃなくて、本当に気持ち悪くてこういう風になってしまったんです。やっぱりこういうのっておかしいですか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k8t3m92
回答No.5

私も同じ経験があります。私も父親に自分の体を見られているような気がしてとても気持ち悪くなり、避けるようになりました。頭で考えるよりも先に体が勝手に動いてました。なるべく顔を合わすことのないように細心の注意を払ってました。 父親が家に帰ってくると、会わないようにすぐ自分の部屋に逃げたりしました。 目が合うだけでも、姿を見るのも本当に嫌でした。 会話もちろんありません。 常に父親なんかいなくなればいいのにと心から思ってました。また、私の友達も自分の父親に対してそんな感じだったので、私は特に自分が変だとは思いませんでした。父親がいる事が悩みみたいに思ってました。 しかし、女の子は特に、思春期にそのように思う事は、いたって普通だと思いますよ。 全然おかしくないですよ。思春期の女の子は多かれ少なかれ誰もが思う事じゃないのでしょうか? 私は父親に対しての、そういう思いが小6から高校卒業まで続きました。この人と普通に話す事はきっとないんだろうなぁ~って本気で思ってましたもん。 しかし、高校卒業と同時に実家を離れて初めて親のありがたさが分かりました。心から。 質問者さんはまだ若いので今は分からないかも知れませんが、大人になれば父親にたいする気持ちが変わってくると思いますよ。 私は今は父親にすごく感謝してますし尊敬してます。 いっぱい親孝行したいと思ってます。 こんな気持ち、当時の私からは考えられない事ですけど。今は、実家に帰ると父親とたくさん話しもしますし、一緒にお酒を飲むこともあります。 父親がいなければ生活は大変だと思います。 お父さんは、一人娘に避けられて毎日とても寂しい思いをしてると思いますよ。 今は他人にとやかく言われても気持ちはすぐには変わらないと思います。時がたてば分かると思うので、自分は変だとか思わなくていいと思いますよ。 長文になり、すみません。

その他の回答 (5)

• tk1113
回答No.6

もうずーっと、ずーっと昔ですが、私も同じでしたよ。私の場合は見られているというよりは父親の裸を見てしまって、それが始まりでした。父のあとのお風呂に入れずにワガママいって沸かしなおしたりもしていました。  でも時間が解決してくれました。学校の関係で上京して、しばらくたった頃さだまさしさんの「案山子」という曲を聞いて泣けてしまって・・・。 当時はまだカセットでしたが、録音してテープだけ父に送りました。  今は無理せずに日中をお母様と楽しく過ごしてみてはどうでしょう。お父様がご在宅の時間に音楽さえ漏れるのが厭ならヘッドフォンを使うとか、お母様と話すときにはお母様の好きな曲をすこしボリュームをあげてかけるとか・・・ちょっとした工夫で家庭での生活も楽しめるのでは?考えすぎてご自分を追い詰めることのないように。  確かにお父様は気の毒ですけれど、長くても数年のことだと思いますよ。 そうそう、お母様にはご自分の気持ちを正直に話して、お父様が何か気にされたらフォローしてもらえるようにしておきましょうね。(もしお母様が経験が無くてあなたの気持ちを不思議に思われるようなら、このページ見せてあげてください)決して異常な状態ではありませんよ。

noname#22761
noname#22761
回答No.4

どうしたらいいのか、はうまくアドバイスできそうにないので 控えます、ごめんなさい・・・ やっぱりお父さんが少しかわいそうだなァ;_; 反抗期って分かってくれてるだろうけどすごく悲しんでるんじゃないかな。 もし嫌じゃなかったら、『しばらく話してないね。ごめんね。多分反抗期。自分でもどうしようもないんだ。もう少し大人になるまで待ってね』見たいなメール、手紙など送ってあげられたらなぁ、って思いました。 余計なおせわかもしれないしそんな手紙書く気にもなれないかもしれないけど、 どうしても悲しそうなお父さんを考えると書かずにはいられませんでした・・・

回答No.3

文面から読み取る限りですが・・ 思春期に入り、今まで‘家族’として接していた父親を‘男性’と認識してしまったので、そうなってしまったのかと思われます。 2次成長期に入れば、異性を排除するような気持ちになるのは不思議ではありませんよ。ましてや一緒に生活していると思えば、そのような反応もあるでしょう。 あなたのカラダが女性として成長しているのであり、そのため過敏に意識して遠ざけているのかもしれませんね。 また父親以外の男性にも、やはり‘怖い’というような意識がありますか?(男の先生とか)父親だけ、というなら何かしら他の要因があるかもしれませんが・・。 まずは父親がいないときに、母親に相談してみましょう。「何言ってるの、バカね」と軽く流されてしまいかねませんが、マジメに話してみてください。 それとカラダでさけているのなら、頭で納得して安心感を得るよう、考え方を変えてみましょう。 ・自分が気にするほど、相手は気にしていない。よほど注意深くしていなければ、食事や他の音を聞いているわけではありません。またもし聞いているなら、すぐ態度でわかります。 ・父親に異性を感じたとしても、あなたを殴ったり攻撃するものではありません。(怖いお父さんだと難しいでしょうが^^;)普通の父親なら、子どもを可愛がるはずです。 ・その年頃なら、みな情緒不安定になりやすいです。あなたが感じていることも、大なり小なり思うことです。 ‘ヘンだ’と思わず、「そっか、一時的なものなんだ」と思ってみてください。 あなたが育っていく上で、そう感じるのは当たり前のことです。今までは異性を男性ととらえずに生活してきましたが、あなたが女性になっていく以上、そう意識するのは必要になっていくものです。 まず「これは一時的なもの。みな感じていること」「男性は自分と違うものだから、カラダが拒否しているのだ」このあたりを頭においておいてください。 また少しずつでよいので、父親以外でも身近な男性を注意してみるよう、心がけてみてください。 街中で人間ウォッチングでも良いし、男の先生を観察するのでも良いでしょう。 あまり気に病みすぎずに、リラックスして生活なさってくださいね^-^

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。28歳既婚女性です。 私は同じ経験はありませんが・・・ 思春期の女の子なら誰でもそういう時期があるでしょう。 一人っ子ということですから、家ではお父さん以外の男性と接することもないからよけいそうなってしまうのでしょうね。 私には弟がいたので、それほど男性の目は気にせず、父を極端に避けるということはありませんでした。 しかし、私の従姉(2歳年上)は兄がいるのですが、その兄がほとんど家に帰ってこないので、従姉も質問者さんのようになっていました。しかも従姉は父親だけじゃなく母親も避けるようになってしまったんです・・・。 母親とはときどき喋るくらいで父親とは全く話をしないという生活が、去年従姉が結婚するまで続いていました。 そう、親子の会話がないので「結婚したい人がいる」というのをおば(父親の妹)が父親に伝えたほどです。当然彼氏が家に来ても家族の会話は弾まないので、大変だったみたいです・・・。(^-^;) 思春期のころの感情をそのまま引きずっていたみたいです。 今は質問者さんはそれでも良いと思います。 今は極端な状況かもしれないけど、誰でも通ってくる道だと思います。 ただ、あからさまにお父さんを避けているので、お父さんは今どう思っているのかな?たった一人の可愛い娘になんだかわからないけど避けられる気持ちってどんなかな?っていうのもちょっとだけ考えてみてくださいね。 お母さんには言ってみたかな?言わなくてもお母さんは察してお父さんに話してくれているかな? お父さんのことを嫌いになったから避けているわけじゃないんですよね?自分の生活空間に異性がいるというのが気になってしまう時期ですからしかたないことです。 そのうち以前と同じようにお父さんに接する事ができるようになると思います。 「自分だけがおかしい」って思わなくて良いと思いますよ。 自然にそういう時期も終わって大人になったら、「何であれくらいでお父さんを避けていたんだろう?」って自分で笑ってしまうときがくるかも。 質問者さん自身苦しい気持ちもあるでしょうが、今はそれでも大丈夫です。 お父さんの顔をきちんと見れるようになったら、お喋りができるようになったら、いろいろ親子で会話をしましょう。(^-^)

noname#20140
noname#20140
回答No.1

おかしな事ではないですよ。 やはりお父さんにはかわいそうですが、思春期特有の 行動であると思います。 だからあまり悩むことはないですよ。 逆に悩みすぎはよくないです。