• 締切済み

父親と1年半以上話していません

長文ですがご了承下さい 中1から父親が自分のお尻を(イタズラ感覚だったのかもしれません)むやみに叩いてきたり私がソッポを向いている時にお尻や胸や顔などを見つたりしてすごく気持ち悪く、いやらしく感じるようになり、今中3ですがもうずっと父親と口を利いていません 姿を見られるのも話をするのも声を聞かれるのも自分が出す音(息の音なども)を聞かれるのも気持ち悪く父親を生理的に受け付けることが今でも出来ません 1階は祖母が、2階は両親と私だけで部屋が2つだけ。襖だけで遮られてるだけの状態で、今まで父親が居て部屋から出入りできなかったり姿を見られて泣いたり物を壊したり大変でした 父親にひどい事をしているのは分かってる。少しいやらしくされたぐらいで我慢すればよかったのかなぁって。でも父親とは何もかもが無理です。気持ち悪すぎるんです。 今日父親は隣の部屋で母親と話をしていました。 「俺は今まで家を建てるために働いてきた 多分5000万ぐらいはいくと思う。 でもこんなめちゃくちゃな家庭だし、ユニセフに募金しようと思う。いや本気で。 どうせ俺はもうすぐ死ぬし○○と2人で暮らしていけよ。」 母親がどうやって暮らしていくの?と聞くと、勝手に暮らしていってください。と答えました。 母親は父親に最善を尽くし、いつも何もかもしてあげて、父親は母親がいないと何もできない人です もう一度家族としてやり直したい気持ちはあります けれど上でも言ったように私は父親をもう父親としてみることができない。確かな気持ちはあるけど気持ち悪くて・・本当に本当に・・気持ち悪い。文面だけじゃ伝わらないと思いますが 私はどうすれば良いのか分かりません それぐらい我慢しなさいよ、子供でしょと言われても仕方ないと思います。でも私にとっては過去のことが嫌だったんです。中学生の女子にとって当然の気持ちです どなたか助けてください

みんなの回答

回答No.6

その気持ちはすごくわかります。多分女の子のほとんどはその時期父親を気持ち悪い!とおもっているはずです。 誰かから聞いた話ですが思春期に娘が父を嫌うというのは近親相姦を防ぐための体(脳ミソ?)のシステムだそうです。 今急にお父様と仲良くするのは気持ち的に無理でしょうからお母様にあなたの考えを正直に話してみませんか?父親も人間ですし外に出て家族の為に働いて、弱音を吐きたくなったからそんなことをお母様に言ったのかもしれませんね。まず仲良くしようと考えるのではなく自分が楽になることを優先しちゃいましょう。そしたら多分余裕もでてくるかもしれません。 視線が嫌とのことですがきっといやらしい気持ちは無いと思いますよ。中学生の頃って親に関わらず人の視線ってすごく気になっちゃうものです! お父様がお尻を叩くのはアナタをまだ子供だと思っているからでしょう。私もその頃はお尻やいやらしい意味ではなく体を触られていましたが大人になった今はものすごく気を使ってきます(笑 もし本当にいやらしい気持ちを持っていたなら然るべきところへ相談。 自分で溜め込むと考えも悪い方向へ向かってしまうものです。こういう匿名で相談できるところもありますし、友達でも、お母様でも誰かに話してスッキリしちゃいましょう

noname#22658
noname#22658
回答No.5

そういう時期…だと思います。 父親を気持ち悪いとか思う時期って、女の子だったらあると思います。 だけど、ある時期を過ぎるとサッパリ無くなったりして。 もしかして、あなたはお父さんが自分を変な目でいやらしい目で見てるなんて思ってませんか? お父さんがちょっかい出してきたりするのはあなたのことが可愛いからでしょうね。可愛いってのは、娘として。それ以外の何でもないから変な意味じゃない。あなたの中の変な気持ちを少しずつ無くしていって、少しずつあなたも変わっていってみたら良いと思いますよ。 あなたにとってただ1人のお父さんなんだから大切に。

• dream375
回答No.4

女性相談所に電話してみましょう。 多分、離婚と母子での暮らしを進められるでしょう。

noname#20599
noname#20599
回答No.3

女の子なら少なからずそういう時期って誰でも通過するもんだと思います。 私の場合はいやらしいことをされたというよりは、 父が不倫してましたので、(私中学のときに) 違う意味で父に軽蔑心を気持ち悪さがあり、 反発ばかりして、当時の日記には「お父さんなんて呼ぶのも嫌。今日から「あいつ」って呼ぶ」とか、「早く死ねばいいのに」とかばっかり書いてました。 で、なにより嫌だったのが、そんな父親に育てられてる自分が一番嫌でした。 だから早く独立して家を出たいと思っていました。 父親に犯される夢も見ました。 やはり私も父とはほとんど話しませんでした。 高校もほとんど口を聞きませんでした。 専門二年でそんな父が肺がんになりました。 手術はうまくいきましたが、うちの家族には、その父の大病が大きな「修復」のきっかけになりました。 父とは今はとてもいい関係を築けています。 でも父があのとき肺がんにならなかったら 今でも私は父と話さなかったんだろうか…。と今でも思います。 (就職活動のことで相談しだしたりして、だんだんと言葉をかわしはじめました。) 私のように後で後悔しないようにしてくださいね。 質問者さんの「気持ち悪い」という感情はけして「特別」ではなく、あたりまえのことなんです。 ただ、後々のひずみをこれ以上広げないためにも、 質問者さんも少し大人になって、(精神的に) 「私今こういう時期だからもうちょっと待ってね」って明るく言ってみるとか、母親にそういうこと話してみて、母親から諭してもらうとかしてもらったらどうでしょうか??

回答No.2

深刻な悩みだとは思います。私にも似たような経験があります。今になって思えば父は変な気持ちは全然無かったのだろうと思います。とにかくワンマンな性格でもあったのでそういうことにも心の中で反発したこともあります。面と向かって思いをいえなかったことがくやしかったです。そういう親子って結構いるのではないでしょうか。 でもわだかまりをもったままというのはお互い寂しいですよね。 自分の思いを手紙で伝えるのはどうですか?素直な気持ちを・・どうして自分がお父さんにたいして辛く当たっているかなど。 おとうさんは気が付いていないのかも。

回答No.1

君は大人の階段を一歩一歩登ってる最中だと思うよ。 心配しなくてもダイジョブ。 みんな、そうやって大人の女性になっていくんだよ。 思春期の女の子にとって、父親は目障りな存在になるんだ。 そんなの父親だったら分かってる。 お父さんはきっと喜んでいるよ。 minami333も成長したなぁーって。 思えば父親の役回りというのは、娘に嫌われるまで育てる ことだと思う。 父親はね、娘が自分が信じることが出来る男性を見つけるまで一生懸命育てるんだよ。 もうすぐminami333には、素敵な男性が現れるよ。 そしたら、嫌われながらも父親は喜ぶんだ。あー、minami333をここまで育ててよかったってね。