• 締切済み

退職直前は会社にいづらくないですか?

今月末で現職を退職します。 科長にはかわいがってもらったのですが, 科長以外の人から いじめられて それが苦痛で 辞める事にしました。 退職の意向を示した後, 科長は 残念がって下さり, 「せめて残りの日だけでも 元気に 楽しく仕事出来たらいいね」って 言ってくださいました。 しかし、私の退職日が近づくにつれて、その かわいがって下さった科長までも とたんに嫌みっぽくなったり,隙のない 完全な敬語で私に話しかけたり, なんだか 態度が日に日に変わってきています。 科長だけは最後まで味方だと思っていたのですが, なぜ こんなに人柄が変わってしまうのでしょうか.

みんなの回答

回答No.5

所詮はそういう人だった、ということでしょう。 それか、誰かから何かを吹き込まれたのか。 もしかしたら部下が辞めることで自分の評価が悪くなったとか? それでもやっぱりそういう人だったと思うしかありませんね。 本性が表れたってことで・・・。 私の場合は、辞めると伝えた直後はちょっと悪口言われましたが、 最後の日の直前はそれなりに優しかったですよ。 あなたが悪いわけではないですよo(^-^)o

• fufu01
回答No.4

科長=管理職、直属の上司と理解しまして。 円満退社でない場合、どうしても周囲はとげとげしくなってしまうかもしれませんね。味方と思っていた上司はfire_sister2005さんが辞めた後の職場で、残りの人と一緒に仕事せざるを得ないです。どうしても残る人を中心にする態度にならざるを得ない=辞める人にはよそよそしくなる、という図式になります。 現在の職場をやめるのですからあまり気にせず、次の職場や今後何をするかをしっかり考えることが良いかと思います。 あまり上司の態度に深い意味を考えすぎない方が良いかと思います。

• to-saka
回答No.3

質問者の解答とは違いますが技術系の職種では「課」ではなく「科」は使われてるところも多いです。その場合は「科長」になります。 勝手な先入観で相手を侮辱するのを辞めましょう。 見苦しいです。

fire_sister2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは勤務先は 病院です。 質問タイトルに「会社」と書いてしまったのは, 語弊がありましたね。 ただ 一般的な答えを欲しかったのと、 「病院」と書いてしまうと そんなにお返事を 頂けないかなっと思ってしまったからです. (病院は ちょっと特殊な世界です) 私は医療従事者ではないです。 でも ちょっとした関係で 病院で仕事をしてました。 従って 上司は 「診療科」長 なゆえ 「科長(=医師)」です。

回答No.2

普通科・機甲科・野戦特科・高射特科・施設科・需品科・衛生科・・・ 陸上自衛隊のかたですか?

fire_sister2005
質問者

お礼

上司は 「診療科」長 なゆえ 「科長(=医師)」です。

• merlionXX
回答No.1

中国の会社にお勤めですか? そうじゃないなら、「かちょう」は「課長」だくらい覚えておかないとこれからもどこに行っても浮いてしまうのではないでしょか。