• 締切済み

会社を辞める時、どうするべきか?(悩んでます)

この度、やむを得なく転職することになり、それに伴い現職を辞めることになりました。 もう、退職の意志は申告済みです。 只今、上司と辞める日を協議している最中です。 会社からは「3月末まで勤めてもらい、残りの有休を消化して辞めてほしい」と言われています。 しかし、私の意向は2月末で辞めるというもの 不謹慎ではありますが、正直な話、辞めると決まってから私のモチベーションは徐々に下がり始め、早く辞めてしまって、ゆっくり休んで次の仕事へ準備したいと思うようになってきました。 このままの状況で3月末まで続けても、逆に会社に迷惑をかけてしまいそうな気がしてなりません。 とはいえ、辞めるに際して損もしたくはありません。1ヶ月延ばせばそれだけ収入もあり、また会社の意向に沿って辞めることもできます。 2月末で辞めるほうがいいのか、それとも3月末で辞めるほうがいいのか? しんどくても金銭面を取るのか、それとも精神面を取るのか? 社会保険や年金などはどうなるのか?等々。 どうするべきなのか、この私にご教示ください。 色々なアドバイスお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、次の会社は県外で引っ越しが必要。4月1日入社となっております。また、有休は約20日残っています。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.2

一ヶ月勤務すればやめられます。   「やむを得なく」が曖昧ですね。      迷うと言うことは選択肢があるのですよ!  状況から、3月の転居に必要な日まで勤めて円満退社が妥当でしょう。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  有給休暇を全部消化してやめて欲しいということであれば、3月末といっても実質、3月11日までですよね。20日も休めばリフレッシュできるのではないですか。そして次の会社とも連続しますし、1か月だけ国保の手続きや国民健康保険?とかの手続きも面倒でしょう。  以前勤務していた会社に連絡をとる必要ができたときとかのために、許せる部分は妥協しておくのも方法です。