退職理由の嘘がバレないか心配

このQ&Aのポイント
  • 退職理由の嘘がバレないためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。
  • 退職手続きの際に、書類の送付先や離職票の発行などに注意が必要です。
  • また、現職との接触についても慎重に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由の嘘がバレないか心配。

今月末で退職の承認を得たのですが、早く現職を辞めたかったので次の仕事が決まっていて来月1日から その会社で働くと嘘の退職理由を言いました。 今のところバレる様子はないのですが、今後退職手続きをしていく上でバレることはありますか? ちなみに転職先は全く決まっていません。 特に心配しているのは、 ・1日から働くと言ったので書類の送付先を転職先(嘘)に送付されないか。 ・失業保険や国民保険に切り替える際に必要な離職票は発行されるのか。 ・現職が嘘の転職先への接触等。 1日から転職すると言ってしまったのでこれから退職手続きをする上でバレないようにするには何を気をつければ良いでしょうか? 自分でついた嘘だから自分で考えろと言われてしまうかもしれませんが力を貸してください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

補足みました 転職先が決まってないのはバレません 転職先に書類を送ることはないです ないので考える必要もないです 仮にあったらあなたの家に送るように言えばいいだけです 絶対にないですけど。 ただ、嘘をつくとこんなに苦労するのは分かったと思います 今後は嘘をつかないで生きていきましょう

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

退職時に、次の仕事先が決まっている人は、離職票は必要がありません。 なので、離職票をくださいと言えば、なんで離職票が必要なの?となります。 離職票がなければ、失業申請はできないですので、その辺はどう考えられているのでしょうか? 結局、次の仕事が決まって居ないので、離職票をくださいという話になってしまうと思いますが。。。

Bananatabeyou
質問者

お礼

一応もらっておくということでは怪しまれるでしょうか? やはり転職先が決まっている人には発行しないのが普通なんですかね、、、

• agehage
回答No.1

全部ありえません そんな事をする必要がないからです すでに退職の許可を得てる以上、全て問題ありません 仮にバレても「労働条件を確認してるのでまだ就業してない」「やっぱり辞めた」でもなんとでも言えます

Bananatabeyou
質問者

補足

転職先が決まっていないことはバレないということでしょうか? 現職から転職先への連絡や書類の送付等もないですか?現職の事務から書類を転職先へ送りたいと言われたらどう切らなければ適正かも教えてください。