• ベストアンサー

パート先で退職の意向を伝えたら.........

和食系のファミレスに一ヶ月ほど勤務しましたが職種も自分に不向きで人間関係にも我慢の限界がきたので退職の意向を伝えたところ面接の時に取り交わした雇用契約書に辞める数日(14日~1ヶ月)前に伝えてから退職とうたってあるので契約違犯で認められないと却下されてしまいました。精神的にも限界で職場に行く事さえ苦痛なので、このまま通勤拒否や無断欠勤をしてやろうかとも考えましたが 残りの給料など退職の許しを得ないと支払われなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約違反だとしても、違反した場合の罰則などは明記されていないと思います。 一応確認してみてください。 つまり違反だからと給料の支払いを抑える事は出来ません。 給料の未払いによる小額訴訟が出来ます。 相手ももめたくないでしょうから支払ってくれるでしょう。 どうしても辞められないのでしたら、期日まで病欠(精神的に病んでいるので立派な病気かと・・・・)で精神的に安定されてください。

その他の回答 (2)

• jj3desu
回答No.3

まずは世の中のルールを少しだけ...。 解雇の場合は労働基準法で30日前にしなければいけませんが、労働者からの解釣約申し入れは、民法の規定により、2週間前でよい。となっています。逆にいうと最低2週間前に申し出るのは社会のルールです。 実際問題として...。 お店のほうもubouさんをあてにして、他の方のお休みとか出勤の要員を決めていると思われます。急に辞められると言うのは結構大変なものです。 過労で倒れそうとか、困らせてやりたいが理由の中にあるのなら、しらばっくれて出勤しないとか仮病と言う手もあると思いますが、できれば2週間我慢できませんか?あるいはお店の方に相談して、お店の都合がつけば2週間より少しでも早く辞めさせていただくとかは出来ないでしょうか? 私も職場で退職の意思を伝えられたとき、就業規則では1カ月前となっていますが実際は一ヶ月前に言われたらお手上げです。派遣社員のかたやアルバイトの方もよほどの事情が無い限り一ヶ月前にお願いしています。 tsubouさんのつらさが実際にはわかっていないので、勝手なことに聞こえるかもしれませんが、ここをきちんと凌ぐ事も次の仕事へのステップにあるかと思います。 精神的な問題や人間関係が一番きついですよね。辞めると決めたので、終わりが見えたのですから割り切って、あと少しだけ頑張ってみませんか? 気に障る意見でしたら済みません。

参考URL:
http://www.shibuya.net/
tsubou
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです 親切に仕事を指導して下さった方達にも、感謝の気持ちがある以上“最低限のルール”は守りたいと思います ありがとうございました。

• dozaemon
回答No.2

サービス業で店長をしている者です。 タイヘンな職場みたいですね(^^;)。特に人間関係はイチバンストレスですよね。ところで退職のことなんですが店長の立場からすると「そんなことはもっと早く言ってよ」ってカンジですね。だってシフトとかもう決まってるんでしょ?  だったら「お世話になった」(いろんな意味で)と思って2週間ガマンしてからやめた方がいいとおもうよ。ちなみに給料が払われないということはないと思うから安心して大丈夫(だと思う)  ただ、残されたヒトがタイヘンだと思うのでオトナだったらちゃんとケジメを付けてやめたほうがいいとは思います。職場にイヤなヒトがいて、そのヒトが「困ればいいや!」って思うんだったらまた別だけど。ヒトとして・・・ね?  取り敢えず、元気出してあんまりおもいつめないでください。応援してます!