• ベストアンサー

パート先で退職の意向を伝えたら.........

和食系のファミレスに一ヶ月ほど勤務しましたが職種も自分に不向きで人間関係にも我慢の限界がきたので退職の意向を伝えたところ面接の時に取り交わした雇用契約書に辞める数日(14日~1ヶ月)前に伝えてから退職とうたってあるので契約違犯で認められないと却下されてしまいました。精神的にも限界で職場に行く事さえ苦痛なので、このまま通勤拒否や無断欠勤をしてやろうかとも考えましたが 残りの給料など退職の許しを得ないと支払われなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約違反だとしても、違反した場合の罰則などは明記されていないと思います。 一応確認してみてください。 つまり違反だからと給料の支払いを抑える事は出来ません。 給料の未払いによる小額訴訟が出来ます。 相手ももめたくないでしょうから支払ってくれるでしょう。 どうしても辞められないのでしたら、期日まで病欠(精神的に病んでいるので立派な病気かと・・・・)で精神的に安定されてください。

その他の回答 (2)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

まずは世の中のルールを少しだけ...。 解雇の場合は労働基準法で30日前にしなければいけませんが、労働者からの解釣約申し入れは、民法の規定により、2週間前でよい。となっています。逆にいうと最低2週間前に申し出るのは社会のルールです。 実際問題として...。 お店のほうもubouさんをあてにして、他の方のお休みとか出勤の要員を決めていると思われます。急に辞められると言うのは結構大変なものです。 過労で倒れそうとか、困らせてやりたいが理由の中にあるのなら、しらばっくれて出勤しないとか仮病と言う手もあると思いますが、できれば2週間我慢できませんか?あるいはお店の方に相談して、お店の都合がつけば2週間より少しでも早く辞めさせていただくとかは出来ないでしょうか? 私も職場で退職の意思を伝えられたとき、就業規則では1カ月前となっていますが実際は一ヶ月前に言われたらお手上げです。派遣社員のかたやアルバイトの方もよほどの事情が無い限り一ヶ月前にお願いしています。 tsubouさんのつらさが実際にはわかっていないので、勝手なことに聞こえるかもしれませんが、ここをきちんと凌ぐ事も次の仕事へのステップにあるかと思います。 精神的な問題や人間関係が一番きついですよね。辞めると決めたので、終わりが見えたのですから割り切って、あと少しだけ頑張ってみませんか? 気に障る意見でしたら済みません。

参考URL:
http://www.shibuya.net/
tsubou
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです 親切に仕事を指導して下さった方達にも、感謝の気持ちがある以上“最低限のルール”は守りたいと思います ありがとうございました。

  • dozaemon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 サービス業で店長をしている者です。 タイヘンな職場みたいですね(^^;)。特に人間関係はイチバンストレスですよね。ところで退職のことなんですが店長の立場からすると「そんなことはもっと早く言ってよ」ってカンジですね。だってシフトとかもう決まってるんでしょ?  だったら「お世話になった」(いろんな意味で)と思って2週間ガマンしてからやめた方がいいとおもうよ。ちなみに給料が払われないということはないと思うから安心して大丈夫(だと思う)  ただ、残されたヒトがタイヘンだと思うのでオトナだったらちゃんとケジメを付けてやめたほうがいいとは思います。職場にイヤなヒトがいて、そのヒトが「困ればいいや!」って思うんだったらまた別だけど。ヒトとして・・・ね?  取り敢えず、元気出してあんまりおもいつめないでください。応援してます!

関連するQ&A

  • 退職の意向を伝えようと思ってます。

    退職することを決め、来週中に上司に意向を伝える予定です。 しかし、こういうのってものすごく勇気がいりますね。 しかも私は入社してから1年半しか経っていません。 今の仕事を覚えるのも結構時間がかかりました。 1年半経った今でもまだ知らないことが多く、覚えても覚えてもきりがない・・・そういう奥が深い仕事です。 私と先輩の2人で仕事をしてきましたが、全く違う職種に移ることに決めたので退職します。 できれば1~2ヶ月で辞めたいのですが、そう簡単にいくのかどうか不安です。こちらから具体的な退職日を言ってしまうのは失礼でしょうか。私が今やっている仕事は他の人には出来そうにないし、私が辞めればその先輩が1人で仕事をすることになるし、私が入社するまでその先輩は有給すら取れず大変だったという話も聞きました。 辞めたいけれど、言い出しにくいです。 私が辞めればまた新たに採用するのでしょうが、普通に仕事が出来るようになるまでに時間がかかる仕事なので、引継ぎの問題などで時間がかかればすぐに辞められそうにはありません。 今でもわからない事をその先輩に聞いている状態なので、退職の意向を伝えた後はまともに教えてくれなくなるんじゃないか、仕事が来なくなるんじゃないか、と心配事がいっぱいです。 退職するんだから、それぐらい覚悟した方がいいですよね? でも、もう自分の考えは変わらないので、来週伝えようと思います。 何かアドバイスとかありますでしょうか? 早く、円満に辞めたいのですが・・・。

  • パートでの退職

    パートを始めたんですが(期間にすると1ヶ月ですが、実際に出勤した日だけ 計算すると15日です)色々事情があり辞めたいと上司に 伝えました。雇用契約書には「1ヶ月前に退職の申し出をすること」 とあります。15日間しか働いてなく、仕事内容も10分の1しか まだ覚えていない(上司が言ってました)状態でも この雇用契約書に従わなくてはいけないのでしょうか? 即日で辞めたいのですが、もし上司の意向&契約書に反して 明日からパートに行かなかった場合、どうなるんでしょうか? たとえば、契約書に反したから給料を払わないとパート先が 言ってきた場合、法律ではどうなるんですか?

  • 退職届について

    自分は7月17日から会社を無断欠勤してます。 それで会社から退職届けを提出してくれって郵便がきたんですがもう3ヶ月経とうとしてるんです。 この時の退職届けの日付はいつにしたらよいのでしょうか?

  • 正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。

    正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。 今月、精神的な苦痛から仕事を無断欠勤、即日退職届と保険証、会社から借りていたもの(定期・名刺)を郵送で送りました。 給料の〆は16日、振込み日は26日です。 仕事を無断欠勤した日は16日で、本日27日に口座を確認したのですが振り込まれておりませんでした。 いかなる場合でも、働いた分の給料は振り込まれなければいけないというのは決まっているのですよね? こういう状態になったということは、労基に相談にいったほうがいいのでしょうか? また、急な退職だったので、必要最低限の書類もそろっていない状態です。 労働契約書などは、その場で書き込み、コピーをもらうこともできませんでした。 給料明細もメールで送られてくるもので、しかも会社側の適当な対応で、メールすら送られてきませんでした。 この場合でも、相談をすれば受けてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非正社員の契約満了の退職方法

    派遣ではないのですが、 契約の仕事をしています。 契約は1年制で 退職の意向を 示さなければ 自動更新になります。 私は3月の契期終了で 退職したかったので、 先日退職願に「契約満了で退職します」と書き、 上司に持っていきました。 正社員や契約終了以前にやめるのであれば 相談→話し合い→退職願 だと思うのですが、 私はあくまでも「契約」という観点で 自身をとらえているので 契約期間終了の1ヵ月半前に「退職願を 持ってきました」と話を切り出し、 退職の意向を伝えました。 (契約でも退職願を出さなければ ならないところだそうです) いきなり退職願、は失礼なのは わかっていますが、 もう精神的にも限界の状態だったし、 もともとは契約社員であり、 上司も多忙なので さくっと片付けたく、 退職願をバシッと持って行きました。 失礼ではないですよね???

  • 退職方法

    以前から退職に関する質問を投稿したのですが、多くの人の回答に本当に救われました。 精神的に限界で上司に電話するのも嫌だったので、今日無断欠勤してそのままフェードアウトするつもりだったのですが、皆さんの意見を見てやっぱり無断欠勤はまずいと思い、僕なりに考えをまとめたので、詳しい方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか? 1.無断欠勤の予定でしたが、最後の力(って大袈裟ですよね・・・)を振り絞って、今日と明日は休みますという電話をしました。幸い明後日からお盆休みに入りますので。 2.不眠・頭痛・吐き気などの症状が出るので、心療内科に行って診断書をもらって、診断書と共に休養届を出そうかと思っています。 3.その休養届と一緒に、8月いっぱいで退職したいという旨の退職届を郵送しようと思います。 4.その後の手続きはすべて郵送で行う。 という感じなのですが、どうでしょうか? これで懲戒解雇にならず、なんとか退職という形になるでしょうか? 結局会社に迷惑掛かってしまう方法だとは思うのですが、本当にこれ以上は続けられませんし、関わりを持ちたくありません。電話にも出られないので、電源を切った状態で過ごしてます。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の退職について

    10月に契約社員として働きはじめました。 しかし、何も書類にサインなどしないまま働き始め正直、本当に自分が契約社員なのかどうかもわかりません。 何も説明がないまま働いています。 そして、正直会社の待遇などから、自分の中で限界を感じ今年いっぱいで辞めようと思っています。 そこで質問なのですが、契約社員でもきちんと退職願いを書いたほうがいいのでしょうか? あと、もし退職は認めないと言われた場合はどうしたらよいのでしょうか?1ヶ月前に言えばいいと聞いたのですが。。。社会人としてはいけないことかもしれませんが、無断で休んで辞めていくというかたちをとるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 退職を伝えたが退職不許可で。

    こんにちは 今正社員?で2~3ヶ月の研修期間中なのですが、 精神的にいろいろ苦痛で、今日上司に辞めると伝えましたが、拒否されまして 自分はその場で会社を飛び出してしまいました。。いま入社して1ヶ月弱です。 保険等は2ヶ月くらい経たないと発生しないといわれております。 保証人などの契約書は1度提出したのですが不備があり戻ってきてそのままです。  聞くところによると、飛ぶ人がかなり多いとお伺いしました。 1 来週&来月くらいに給料が入る予定なのですが、入りますか? 2 初の社員だったので、あとの処理などはどうすればいいのか。 直接行ければ解決なのですが。。。 3 退職届なども必要ですよね?? しかし、、精神的に弱い自分が情けないっす。 そのた事情もあったので。。伝えましたが、却下でした。

  • 無断欠勤からの退職時の有給は?

    無断欠勤からの退職時の有給の請求は可能でしょうか? 私は昨年の九月から今の会社で派遣の契約社員として働いており、今年の五月から派遣元の会社の正社員になりました。 七月の半ばごろに突 然妻と子供が行方不明になってしまいその事から鬱病になってしまいました。 七月いっぱいはしっかりと会社に行っていたのですが不眠や鬱などの症状から八月から会社に行けなくなり無断欠勤をしてしまい、退職することになりました。 会社の人には十日程度たってから連絡をしたところ、このまま退職する事を提案されたので退職の旨を伝え、支給物の返却をし、あとは自主退職ということで退職届けを提出してほしいと言われました。 多分解雇にすると色々と面倒なのもあると思います。 働いていた会社は20日締めの月末が給料日なのですが今回みたいな場合退職するまでに有給を請求することは可能でしょうか? 例えば7月20日から8月20日までの無断欠勤をしてしまった分を有給に変えてもらうなどは出来ますでしょうか? もしくは退職日を8月末以降などにしそれまでの分を有給消化してから退職するなど出来るでしょうか? 雇用契約書などを確認してみたところ特に無断欠勤の解雇の条件等は記載されていません。 会社に大変申し訳ない事をしてしまったとは思っているのですがもし有給が消化出来るのであればしたいと思っています。 こういった場合に有給を消化することは可能でしょうか? 長文、乱文にて申し訳ありませんがどなたか分かる方いらっしゃいました回答をよろしくお願い致します。