• ベストアンサー

賃金のベースアップについて。

今年になって春闘の賃金引き上げのニュースで、 ベア要求で1000円ベースアップなどとよくありますが、この1000円っていうのは時間給に換算してってことですか?それとも月給のことですか?? 月給1000円アップって大きいんでしょうか? そもそも月1000円ぐらいなら1年後には勝手に昇給制度として上がるんじゃないんでしょうか?? 世間知らずの質問になりますが、どうしてもわからないので皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1000円は他の回答者様も答えられているように月給です。確かに月給ベースで1000円は安いように感じますが 一人頭単純計算で年間12000円 従業員100人なら年間120万円 従業員1万人なら年間1億2000万円 ・・・という風に、たった1000円でもすべての従業員に、年間の人件費と考えると馬鹿にならない金額です。しかも、基本給はボーナスにも反映しますので、さらに人件費は増します。 問題は、基本給は簡単には下げれません。一度上げてしまうと、業績が悪くなったなったからといって下げれないのが基本給です。(ボーナスは下げることができます。) これに加え、定期昇給分もあるので、企業としては利益を追求するために、人件費を抑えたい。従業員は業績のいいときに出る一時金よりも安定した給料が欲しいので基本給アップを好みます。 ということで、企業は業績がよくなると一時金を出しますが、基本給アップを嫌がる理由です。

yuna_20
質問者

お礼

faucon_sanさん、回答ありがとうございます。 ベースアップっていうのは標準の給料が上がるってことなんですね! 私はその年だけ、または限定的なモノかと思ってました。 それなら大きいですよね。 一時的なボーナス的なモノではないですもんね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kafu_kafu
回答No.5

>>でもこのベースアップで勝ち取った1000円は限定モノなんですかね?  いいえ、これは土台がかさ上げされたので、特別なケース(ベースダウン)以外ではそのままで、来年さらにベースアップされたらそれに足されます。

yuna_20
質問者

お礼

kafu_kafuさん、補足して頂きありがとうございます。 >いいえ、これは土台がかさ上げされたので、特別なケース(ベースダウン)以外ではそのままで、来年さらにベースアップされたらそれに足されます。 なるほどです。調子のいい企業であれば、また来年度ベースアップする可能性もあるってことですよね。 ホントになるほどです。このベースアップは大きいですね。最初は月給に1000円プラスされるだけ?しかも一年間とか限定的なものと思っていたので、小さいなぁって正直思ってましたが。 よぉやく理解できました。 本当にありがとうございました!

• masuling21
回答No.3

1000円は月給でのことです。これまで、昇給どころか、賃金カットですから、業績回復の会社は、ここらで上げてということです。 ただし、株式投資から言えば、給与が上るのは、賃金コストが上がり利益を圧縮することにつながります。 働く人にとっては少しでも上った方が良い給料も、コストで見れば、こんなことになります。

yuna_20
質問者

お礼

masuling21さん、回答ありがとうございます。 >1000円は月給でのことです。これまで、昇給どころか、賃金カットですから、業績回復の会社は、ここらで上げてということです。 そうですよね。長い間、賃金カット、リストラの嵐だったんですもんね。 でも企業もコストがかかるのをわかってるけど上げるっていうか応じたってことは、やっぱり応じる会社の景気はいいんですね。今年に入ってそういうニュースをよく聞くので、景気は上向いているんですね。 回答ありがとうございました!

• kafu_kafu
回答No.2

1000円は月給ですが、 ベースアップなので、すべての階級の給与水準が1000円上がると言うことなので大きいのです。 それとは別に年に1回昇級がありますよね。 つまり簡単に説明すると 月給が 1等級 20万円 2等級 21万円 3等級 22万円 が 1等級 20万1000円 2等級 21万1000円 3等級 22万2000円 したがって 1等級から2等級になると月給が合計1万1000円上がることになりますね。 

yuna_20
質問者

お礼

kafu_kafuさん、回答ありがとうございます。 >1000円は月給ですが、 なるほど、やっぱり月給なんですね! >ベースアップなので、すべての階級の給与水準が1000円上がると言うことなので大きいのです。 確かに企業にとっては大きいですね。 >それとは別に年に1回昇級がありますよね。 実質、標準の給料アップ+アルファって感じですよね! んんんん??でもこのベースアップで勝ち取った1000円は限定モノなんですかね? 毎年の標準の給料アップに必ずプラスされる形なんですかね??? う~ん、、、また良ければ補足下さい。 回答ありがとうございました!

• nrb
回答No.1

会社よって差がありますが モデル社員の月給です モデル社員には 30才大卒 技能職       事務職 35才  や 30才大卒 技能職 妻、子供1名 であったり色々あります そもそも月1000円ぐらいなら1年後には勝手に昇給制度として上がるんじゃないんでしょうか?? この値段は、定期昇給を除いた部分です  

yuna_20
質問者

お礼

nrbさん、回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく書いた頂きありがとうございます。 >この値段は、定期昇給を除いた部分です なるほどです。じゃぁ働いてる人にとっては嬉しいですよね(^^) 回答ありがとうございました!