• ベストアンサー

賃金の社会性について

春闘の賃金改定において、ベースアップ(ベア)論議が盛んですが、ベースアップの是非を検討する際によく言われます、賃金の社会性(水準格差や賃金の相場性)についての定義を教えていただければ幸いです。春闘交渉において理理論武装するうえで困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

参考になる講演記録のサイトを紹介しておきますが、今は、そうした「社会性」の議論に経営陣が乗ってくれる会社かどうかの方が、問題ですね・・・。 横並び春闘は過去の遺物のようになって来ていますから、それぞれの会社ごとに戦術を練る時代なのでしょうね・・・。

参考URL:
http://www.imf-jc.or.jp/public/kikanshi2/05fuyu/toku_kita.htm
orokamono100
質問者

お礼

「横並び春闘は過去の遺物のようになって」ということは、ごもっともと考えております。ただ、今の環境に適した賃金水準のあり方・考え方やそのための手法を抜本的に再構築しようと思っており、その一環として、生産性理論なども含めて過去の経緯や背景などを調査中でありました。非常にお忙しい中、本当にどうもありがとうございました。