臆病な彼にどんな態度で接すればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 臆病な彼との関係について相談です。
  • 彼は過去の恋愛で傷ついた経験があり、関係を進めるのが怖いようです。
  • 彼からは遊びの誘いはあるものの、本気の関係を築くまでには時間がかかると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病な彼

ふられました。 今後彼にどんな態度で接すればいいのか分かりません。 なんでもなかったかのように普通に接するのか、チラチラ好きですよっていう気持ちを出してもいいのか・・・。 アドバイスお願いします。 相手はだいぶ前の飲み会で知り合った人で、ずっと連絡してなかったのですが最近ひさしぶりに会おうということになり、2回ほど2人で会いました。告白したのですが、「今は彼女とか考えてないし、彼女としては見れない」と言われました。 以前、飲みに行こうと誘ってくれたときに都合が合わずに断って、また誘ってねとは言っていたのですが以後お誘いはありませんでした。他愛のない会話の中で、「あれから全然誘ってくれないんだもん」と言うと、「だって断られるのが怖いもん」という彼。 女性がニガテなんだそうです。今までの恋愛もいい恋愛ではなかったようで、傷つくのがいやみたいです。 こんな彼なので、私が動かないとなにもないなと思って告白してみました。が、ふられました。 「また遊んでくれる?」「メールしてもいい?」と聞くと快くOKしてくれました。 なんとか彼を手に入れたいのですが、傷つきたくないと彼が思っている以上、かなり時間がかかるようです。 私はどんな態度で接していけばいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういうタイプの男性はいますよ。(私もそう です。) その人は、初めてあなたを誘った時 断られたことが相当ショックだったのだと思い ます。 (恋愛以前に、人間関係に慣れていな い。)  で再度断られることが怖くて、自分 からはもう誘えないと。 告白後断ってきた のも、2人の関係が盛り上がってから、再度 ハシゴ外されることが怖いんだと思います。   好きで好きでしょうがなかったら、一回断られ ようがチャンスは逃さないものですが、半分 好き(?)の場合、自分の誘いを1回断られた だけで、「もう結構です」という気持ちに なります。 その程度の「好き」というのも、 女性からしたら微妙でしょうが。 ですが元々あなたに好意があった訳ですし、 恋人という関係抜きならば、さして深刻になる 必要もなく会ったりメールもできるのです。  相手がそういう関係はいいと言っている以上、 そこから始めたらいいと思います。 で、 重くならず自然体で会っていくうちに信頼関係 を築いていけばいいと思いますよ。   こういう男性には、「テスト」しない方が いいです。どれだけ自分を好きか確かめる ために、わざとたいして気持ちも無いことを 言ってみたり、相手のリアクションをうかがう のは禁物です。 今後向こうの誘いを断る 場合は、本当に行けない理由を説明し、残念な 気持ちも表明してあげて下さい。 男性としてはもの足りないでしょうが、 彼に合った付き合い方をお勧めします。  

chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >相手がそういう関係はいいと言っている以上、 そこから始めたらいいと思います。 そうですね、彼のようなタイプはゆっくりやっていかないとダメですね。 >こういう男性には、「テスト」しない方が いいです。 確かに。特に敏感そうですもんね。 今後どうなっていくにしろ、誠実に接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

結論は出てますよね? 彼が出した答えは、『NO』だった訳です。 傷つくのが嫌だとか、そんなのは取って付けた理由でしょうね。 確かにchunhaさんの感じるような理由を付けたいのは理解出来ますが、 残念ながら、彼は明確な答えを出しています。 きっと彼は優しい人なんでしょうね。 出来るだけ貴女が傷つかない言い方を考えてくれたのでしょう。 逆にはっきり言えない優柔不断男と言う可能性もありますが、 後者の可能性は、言葉から推測すると低いと思います。 これからどうすればよいのか? 普通にメールをしたり、遊んだりすればいいのでは? その際、気持ちを押し付けたりしないようにしてください。 また、正直『彼を手に入れたい』と言う表現には、興醒めしました。 表現や考え方を見直すべきだと思いますよ。

chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ2人の方に結論は出ている、と言われれば仕方ないですね。 ご忠告もありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

ちょっと待ってください。 あなたは振られているんですよ? 彼が臆病だとか傷つくのが怖いというのとは別の話ですよね、あなたと彼が付き合う付き合わないというのは。

chunha
質問者

補足

はい、ふられました。 でも振った人を好きなるなんてよくある心理じゃないですか。私はそれをうまくつかいたいんです。誠意を見せれば人の心ってゆらぐものなんでしょうかね。。。