臆病な彼にどんな態度で接すればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 臆病な彼との関係について相談です。
  • 彼は過去の恋愛で傷ついた経験があり、関係を進めるのが怖いようです。
  • 彼からは遊びの誘いはあるものの、本気の関係を築くまでには時間がかかると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病な彼

ふられました。 今後彼にどんな態度で接すればいいのか分かりません。 なんでもなかったかのように普通に接するのか、チラチラ好きですよっていう気持ちを出してもいいのか・・・。 アドバイスお願いします。 相手はだいぶ前の飲み会で知り合った人で、ずっと連絡してなかったのですが最近ひさしぶりに会おうということになり、2回ほど2人で会いました。告白したのですが、「今は彼女とか考えてないし、彼女としては見れない」と言われました。 以前、飲みに行こうと誘ってくれたときに都合が合わずに断って、また誘ってねとは言っていたのですが以後お誘いはありませんでした。他愛のない会話の中で、「あれから全然誘ってくれないんだもん」と言うと、「だって断られるのが怖いもん」という彼。 女性がニガテなんだそうです。今までの恋愛もいい恋愛ではなかったようで、傷つくのがいやみたいです。 こんな彼なので、私が動かないとなにもないなと思って告白してみました。が、ふられました。 「また遊んでくれる?」「メールしてもいい?」と聞くと快くOKしてくれました。 なんとか彼を手に入れたいのですが、傷つきたくないと彼が思っている以上、かなり時間がかかるようです。 私はどんな態度で接していけばいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういうタイプの男性はいますよ。(私もそう です。) その人は、初めてあなたを誘った時 断られたことが相当ショックだったのだと思い ます。 (恋愛以前に、人間関係に慣れていな い。)  で再度断られることが怖くて、自分 からはもう誘えないと。 告白後断ってきた のも、2人の関係が盛り上がってから、再度 ハシゴ外されることが怖いんだと思います。   好きで好きでしょうがなかったら、一回断られ ようがチャンスは逃さないものですが、半分 好き(?)の場合、自分の誘いを1回断られた だけで、「もう結構です」という気持ちに なります。 その程度の「好き」というのも、 女性からしたら微妙でしょうが。 ですが元々あなたに好意があった訳ですし、 恋人という関係抜きならば、さして深刻になる 必要もなく会ったりメールもできるのです。  相手がそういう関係はいいと言っている以上、 そこから始めたらいいと思います。 で、 重くならず自然体で会っていくうちに信頼関係 を築いていけばいいと思いますよ。   こういう男性には、「テスト」しない方が いいです。どれだけ自分を好きか確かめる ために、わざとたいして気持ちも無いことを 言ってみたり、相手のリアクションをうかがう のは禁物です。 今後向こうの誘いを断る 場合は、本当に行けない理由を説明し、残念な 気持ちも表明してあげて下さい。 男性としてはもの足りないでしょうが、 彼に合った付き合い方をお勧めします。  

chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >相手がそういう関係はいいと言っている以上、 そこから始めたらいいと思います。 そうですね、彼のようなタイプはゆっくりやっていかないとダメですね。 >こういう男性には、「テスト」しない方が いいです。 確かに。特に敏感そうですもんね。 今後どうなっていくにしろ、誠実に接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

結論は出てますよね? 彼が出した答えは、『NO』だった訳です。 傷つくのが嫌だとか、そんなのは取って付けた理由でしょうね。 確かにchunhaさんの感じるような理由を付けたいのは理解出来ますが、 残念ながら、彼は明確な答えを出しています。 きっと彼は優しい人なんでしょうね。 出来るだけ貴女が傷つかない言い方を考えてくれたのでしょう。 逆にはっきり言えない優柔不断男と言う可能性もありますが、 後者の可能性は、言葉から推測すると低いと思います。 これからどうすればよいのか? 普通にメールをしたり、遊んだりすればいいのでは? その際、気持ちを押し付けたりしないようにしてください。 また、正直『彼を手に入れたい』と言う表現には、興醒めしました。 表現や考え方を見直すべきだと思いますよ。

chunha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ2人の方に結論は出ている、と言われれば仕方ないですね。 ご忠告もありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

ちょっと待ってください。 あなたは振られているんですよ? 彼が臆病だとか傷つくのが怖いというのとは別の話ですよね、あなたと彼が付き合う付き合わないというのは。

chunha
質問者

補足

はい、ふられました。 でも振った人を好きなるなんてよくある心理じゃないですか。私はそれをうまくつかいたいんです。誠意を見せれば人の心ってゆらぐものなんでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • 臆病になりますか?

    30歳の男です。 現在相手の女性がアラフォーで、19歳の時に失敗していてバツイチです。 お付き合いはしていません。というか、告白してないだけ?って感じかな? 告白が無くても、周りから見たら恋人に見えている。 恋愛関係の話した時、「1回失敗してるからな~」と言って消極的な答えが出ました。私は、「若気の至りだったんだよ!」と無難に諭しました。 それに、私が優しくする事が申し訳無さそうな態度を取られます。 もっと、若い子と仲良くすればいいのに~って言ってるように感じます。 1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? こちらの相談箱をたまに見ますが、男性が年下、女性が年上のパターンが 余り無いので意見が聞きたいです。嫌な思いをして相手してくれているとは思っていませんが、申し訳無さそうな態度をされると自然消滅を狙われてるのかな? と感じる時が有ります。しかも、4月から転職して女性の方は現在仕事が忙しくて連絡も少ないし遊ぶ時間もほぼ無い状態です。告白するにしても、メールより直接逢ってと思っていて、逢える日を作る為に色々していたらなんだかんだで、1年位経ちます。今更、告白も言いずらい状況です。ズルズル今まで過ごしてしまった自分が情けないです。 1.1回でも失敗すると恋愛に臆病になりますか? 2.知り合って1年経ちますが、告白するべきでしょうか?その場合、直接が良いですよね?メールより・・・。どんな感じで切り出せば良いでしょう?頼りっぱなしで、すいません。

  • 男性の方、回答お願いします!!

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1996872 このような状態の中、先日飲み会の席で隣同士になり、いろいろな話をしました。 私からの積極的にアプローチをしましたが、彼の態度で興味があるのか?ないのか?わかりません。 (1)彼と飲む(話をするのも)2回目で飲み会の席では、常に話かけて気を使ってくれた(周りに女の子がいなく、私がひとりぼっちだったから?) (2)何度もアドレスを聞いたが、メールは苦手という理由で教えてくれなかった(電話はOKといわれた) (3)好きだと告白したが、『その気持ちは嬉しい』と言われただけだった・・・。(付き合ってほしいとまでは言っていないから?) (4)手とつないでほしいと言ったら、少し考えたあとつないでくれた(お酒のせい?) (5)今度は二人でご飯でも・・。と誘いを受けた(私が誘ってほしいと言ったから?) このような態度をとる場合、彼は少しでも私に興味を抱いているのでしょうか??それとも彼が優しいだけなのでしょうか?

  • 恋愛に臆病でなんとかしたいです!

    恋愛に臆病で、でも何とかしたいと思い質問します。 現在26才の男です。 昔から女性や恋愛が苦手でした。 きっと、恥ずかしい!!というのが一番大きいのだと思います。 自分が気付いてないだけかもしれませんが、好きな人に気持ちが伝わるのはあまり恥ずかしいと思っていません。 周囲の人に気付かれるのがすごく恥ずかしいです。 (だから周りに誰もいなければ話しかけたり、告白もできると思います) 付き合ったのも2年前に初めて彼女(4つ下)ができたくらいです。 (その彼女とは1年で別れてしまいました。原因は彼女の浮気です) そんな僕ですが、周りから人気はあるようです。 女の子の方から話しかけてくれることや、 僕を「面白い」と言ってくれたり、 興味(恋愛ではないと思いますが)を持ってくれることもあります。 仲いい友達(男)からは「人気あっていいね」とか言ってもらっています。 単なる「良い人」なのかもしれません。 元カノと別れた時も慰めだと思いますが周りの女の子から 「〇○くんなら直ぐ彼女できるよ!」とか数人に言われ、 それ以外でも彼女いないことに驚かれたりしてます。 実は今、好きな人がいます。7つ年下です。 しかし、彼女を避けてしまうし、すごくドキドキして緊張してしまいます。 一時期仲良くなりかけたのに、今では無愛想な感じになってます。 彼女以外なら平気なのですが・・・。 毎日神様にお祈りしてるほど、彼女と仲良くなってお付き合いしたいと思っていますが、なかなか彼女の前ではうまくできません。 彼女とのことのためにも、これから将来の恋愛のためにも、 この臆病なのを何とかしたいと思っているのですが、 どうにもならずに困っています。 人それぞれではありますが、 周りの同年代を見ると、彼女いる人は多いし、結婚の話をしてる人もいます。 僕はそれ以前の問題で悩んでいると思うと、悲しくなります。 自分に「好きな人はなかなかできない」と言い聞かせても行動できずにいます。 恋愛の恥ずかしさをなくすことや、恋愛に少しでも前向きになるためには どうすればよいのでしょうか?? 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したいけど…避けられてるかも?

    告白したいけど…避けられてるかも? 飲み会で知り合い、3ヶ月。 私♀と相手♂(社会人6年目)でお互い24歳です。 相手からのアプローチで、初めの1ヶ月は毎日メールしたり、頻繁に会っていました。 今までで7回会っています。 が、最近はメールも途中で止まり、相手からの誘いもなくなりました。 (5回目からは全部私からの誘いです) メールもなくなって、嫌われたのかも…と恐る恐る「ご飯行こう!」と誘ったら、快諾してくれて、家で映画見ようと提案もしてくれました。 (1ヶ月ぶりに会いました) しかし、映画のあとで寝ちゃうし、何だか扱いが雑になりました。 3回自宅に行っていますが、スキンシップはあってもキス以下です。 彼は結婚願望ありです。 それなりに恋愛もしてきています。 3回目に会ったとき、慎重になると言っていましたが、その時と態度が違うので、圏外になってしまったように感じています。 今までいつ告白してくれるのかな?と待っていましたが、期待は出来なさそうです。 このような男性の態度の違いは、気持ちが薄らいできたのでしょうか? こんな落ちてきたところで告白しても撃沈するイメージしか湧きません。 ここから挽回するにはどのように行動したら良いでしょうか? 恋愛経験皆無の私にアドバイスをお願い致します。

  • 告白したいけど…避けられてるかも?

    告白したいけど…避けられてるかも? 飲み会で知り合い、3ヶ月。 私♀と相手♂(社会人6年目)でお互い24歳です。 相手からのアプローチで、初めの1ヶ月は毎日メールしたり、頻繁に会っていました。 今までで7回会っています。 が、最近はメールも途中で止まり、相手からの誘いもなくなりました。 (5回目からは全部私からの誘いです) メールもなくなって、嫌われたのかも…と恐る恐る「ご飯行こう!」と誘ったら、快諾してくれて、家で映画見ようと提案もしてくれました。 (1ヶ月ぶりに会いました) しかし、映画のあとで寝ちゃうし、何だか扱いが雑になりました。 3回自宅に行っていますが、スキンシップはあってもキス以下です。 彼は結婚願望ありです。 それなりに恋愛もしてきています。 3回目に会ったとき、慎重になると言っていましたが、その時と態度が違うので、圏外になってしまったように感じています。 今までいつ告白してくれるのかな?と待っていましたが、期待は出来なさそうです。 このような男性の態度の違いは、気持ちが薄らいできたのでしょうか? こんな落ちてきたところで告白しても撃沈するイメージしか湧きません。 ここから挽回するにはどのように行動したら良いでしょうか? 恋愛経験皆無の私にアドバイスをお願い致します。

  • 恋愛について質問です。

    恋愛について質問です。 僕は高校3年の男子です。 今、受験前にも関わらずある人(以後、Aさん)を好きになっています。 そのAさんとは最近メールをし始めて1週間ぐらいで、少しだけしゃべるようにもなってきて、 これからもっと仲良くなってから告白しようと思っていたんですが、 どうやら他にもAさんを好きな男子(以後、Bくん)がいるみたいなんです。 それを聞いて僕は本当に焦るいっぽうで・・・。 いろいろと「一緒に帰ろう」など誘いはするんですが、ことごとく断られてしまいます。 しかも堂々と僕の前でBくんはAさんとしゃべったりするので、 「もう付き合ってるんじゃないのか?」とか思っちゃったりしてます。 最近そのことを考えすぎてなにもする気が起きません。 今後、受験という大きな行事もありますが、どうやってこの恋愛を 成就できるようにしていっていいのかみなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 職場の男性に片思いです

    私は20代後半、彼は30代前半です。部署は違います。 去年の夏に複数で飲み会をしてから、気になるようになりました。 飲み会までは全然話したことなかったんですが、それから職場で会うと、 手をあげて挨拶してくれたり、話かけてくれたりします。 1度また飲みましょーとかごはん行きたいです!とメールしたら、平日ならご飯くらい行けるからいいよー!と返事がありました。(彼女はいません。その月は週末予定を入れていたそうです。休みは不定期な仕事です)嬉しくて、○○日以外なら空いてますので、都合のいい日教えてくださいというような返信をしたら、わかったー!仕事頑張ってねと来たのですが、食事に対することはその後何も連絡がありませんでした。もうあきらめようと思っていたら・・・ 数日後、他の人にも頼めるようなことを名指しで声かけてきたり、他愛のない会話をして、諦められなくなりました。 今でも食べ物のおすそ分けを家までしたり、職場で渡したり・・ 遠くで見かけて会釈したら、手を上げて挨拶してくれたり、 最近は○○さん今日も仕事??って笑顔で話しかけてくれたり、通り過ぎたのに振り返って話かけてくれたり・・ 普段はクールでなかなか笑いません。話かけられてるところを見た後輩が、あんな態度は私にだけだと思いますと社交辞令でも言ってもらえたことが救いです(笑) 今でも二人で食事はしたことないですし、メールのやり取りも2週間おきに9割私から発信してます。 周りの友達には、彼は鈍感すぎるとか掴めないと言われました(笑) まだまだ恋愛対象になってるとも思っていませんが、どのようにアプローチしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 臆病になってます

    前回の投稿(http://okwave.jp/qa3184426.html)ではお世話になりました。 またお世話になります。 前回の失敗からまだ日も浅いのではありますが、 その後、また合コンで新たな出会いがありまして、 お互い第一印象で気に入ったのでメアド交換に至りました。 で、こないだ2人でお食事しました。 前回皆さんからアドバイス頂いたことを頭に叩きいれ、 今度はやらかさないぞと心に決め、いざ出陣しました。 おかげさまで、今回の初デート(?)はうまくいったようで、 デート後もガンガンメールが来るし、 次のデートのお誘いも受けることができました。 が! 失敗は繰り返さないぞと意気込むあまり、 ガチガチになってる自分がいます。 メールでいろいろ質問されても超無難な回答しかしてないし、 会ったときもお行儀良く頑張っちゃってます。 もちろんタバコも吸いませんし、余計な一言も言ってません。 ですが、これは本来の自分ではない気がします。 本来の私は、悪気はなくとも毒舌で、 お行儀はよくありませんし、自由奔放過ぎる感じです。 過去の彼氏には 「オマエの男勝りな感じが好きだ」なんて 言って頂いたこともありまして…。 今思えば、その彼は希少な人だったのかもしれませんが。 その彼とは長いこと付き合いましたが、 別れてからというもの、その後は恋愛が長続きしてません。 最近は1年も持たず、3ヶ月とか半年単位という有様です。 最初は熱烈ラブコールを頂戴し、交際がスタートするのですが 私の性格を知ってしまい、みんな短期間で去っていきます。 そんな負け戦が続いているうえ、前回の失敗もあり 今かなりダメージを受けているとともに 自分を変えなきゃと切羽詰まっています。 ですが、これから始まりそうな目の前の恋愛に対して 臆病になってしまっています。 思ったことも言わず、無難な受け答えだけして 自分にウソをついているような状態で 果たしてうまくいくのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが こんな私にアドバイスお願いします。

  • ニガテな人への対処法を教えてください!

    普段、仕事している分には大丈夫なのですが、飲み会の席になるとニガテな人がいます。 ・ずっと手を握り締めてくる人(「メイク直し」と言って席を立っても帰ってくると「○○ちゃん、ココに座りなさい」と言われ再び握られる) ・同じ人ですが飲み会の終わりに「この後、いいところに連れてってあげるから」と言われました。(たまたま、この会話を聞いていた幹事の後輩男性が機転を利かせてくれたので逃げる?ことができました) 飲み会が苦痛ですが、私1人だけ不参加もできません。 上司に言ったのですが「それは辛いね」と言われただけでした。 今後、うまく乗りきる方法、アドバイスお願いします。

  • 恋愛には臆病かもと思う男性に質問です

    以前からこちらで質問させていただいているのですが。。 今気になる男性がいて、その方は私が資格を取るために通っている 学校の講師をしています。二人とも20代後半です。 その彼は失礼ながら、外見はとても地味な感じで・・髪はボサボサ メガネにいつも同じスーツという感じで・・私も最初はなんとも思っていなかったのですが、話すととても楽しいんです。知識がとても豊富で 会話も上手で、一緒にいて落ち着くような和むような^^ 会話好きですがとても真面目でどちらかといえば恋愛に対しては奥手な 感じがします。 私のほうはふつうな感じですが周りからは時々可愛いとか言われる こともあります^^(特別美人ではないです) 服装とかも今流行の服も好きですし髪も巻いたりしてはいます 外見で言ったら彼と並ぶと少しチグハグな感じはあるかもしれません。 でも彼のことがとても気になって仕方ないので、この間その先生の お勧めの飲み屋やパスタ屋さんなどの話をしていたときに二人きり だったので 「今度その中のどれか一緒にいきませんか?」と誘ってみたんです。 返事は「いいですよ」ということだったのですが 後日「いつ行きますか?」という話をしたところ、「O日にしますか? 他には誰か誘いますか?」という風に言われました・・ それに対して「私は二人でもいいですよ」とかえしたのですが 「あと2.3人どうですか?恥ずかしいので・・。」と返ってきたのです。(恥ずかしい=しゃべれなくなる・無口になる) と言っていました 結局学校の生徒数名合わせていくことになったのですが、この返事は もしかして二人なのが嫌なのか、ほんとに恥ずかしいのかどちらなんでしょう? 学校ではよく話をしますし、一度みんなでの飲み会をしたときに好みのタイプの話したり、他の生徒さんに話さないような家族の話とかもしたり、嫌われてはないとは思うのですが。 私が気があることは彼も分かってはいると思いますが、先生だから よく見えるだけじゃない?と前に言われました。 恋愛に対して決して積極的ではないと思うので、私の行動的な態度に引かれてるのかなって・・・ これはじっくり時間かけて距離を縮めたほうがいいですか? 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします^^