• 締切済み

恋愛には臆病かもと思う男性に質問です

以前からこちらで質問させていただいているのですが。。 今気になる男性がいて、その方は私が資格を取るために通っている 学校の講師をしています。二人とも20代後半です。 その彼は失礼ながら、外見はとても地味な感じで・・髪はボサボサ メガネにいつも同じスーツという感じで・・私も最初はなんとも思っていなかったのですが、話すととても楽しいんです。知識がとても豊富で 会話も上手で、一緒にいて落ち着くような和むような^^ 会話好きですがとても真面目でどちらかといえば恋愛に対しては奥手な 感じがします。 私のほうはふつうな感じですが周りからは時々可愛いとか言われる こともあります^^(特別美人ではないです) 服装とかも今流行の服も好きですし髪も巻いたりしてはいます 外見で言ったら彼と並ぶと少しチグハグな感じはあるかもしれません。 でも彼のことがとても気になって仕方ないので、この間その先生の お勧めの飲み屋やパスタ屋さんなどの話をしていたときに二人きり だったので 「今度その中のどれか一緒にいきませんか?」と誘ってみたんです。 返事は「いいですよ」ということだったのですが 後日「いつ行きますか?」という話をしたところ、「O日にしますか? 他には誰か誘いますか?」という風に言われました・・ それに対して「私は二人でもいいですよ」とかえしたのですが 「あと2.3人どうですか?恥ずかしいので・・。」と返ってきたのです。(恥ずかしい=しゃべれなくなる・無口になる) と言っていました 結局学校の生徒数名合わせていくことになったのですが、この返事は もしかして二人なのが嫌なのか、ほんとに恥ずかしいのかどちらなんでしょう? 学校ではよく話をしますし、一度みんなでの飲み会をしたときに好みのタイプの話したり、他の生徒さんに話さないような家族の話とかもしたり、嫌われてはないとは思うのですが。 私が気があることは彼も分かってはいると思いますが、先生だから よく見えるだけじゃない?と前に言われました。 恋愛に対して決して積極的ではないと思うので、私の行動的な態度に引かれてるのかなって・・・ これはじっくり時間かけて距離を縮めたほうがいいですか? 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします^^

みんなの回答

• moonmist
回答No.3

複数の理由が「恥ずかしいので…」だったら、悪いとは思っていないと思います。最初は複数で、というのが彼のやり方なのでしょう。 次に誘った時に彼が同様の事を言うかが重要かもしれませんね。 「行動的な態度」というのは実際私がされて「引いた」事がありますが、それは嫌だったのではなく、「他の人にも同様の事をしているのではないか」→「自分に対して本気ではない」→「浮気相手は嫌」と思っていました。私の場合ですが。 引かれていた場合、要は「アナタにしかこういう態度はしていません」という雰囲気を出すと上手くいくかもしれません。

noname#46183
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合 >「他の人にも同様の事をしているのではないか」→「自分に対して本気ではない」 と思われやすいかもしれません・・ 自分では全くその人と差別して他の男性と接しているつもりなのですが 基本的に学校ということもあり誰とでも親しく楽しく接するようにしているので 誤解されてしまうかもしれないです >「アナタにしかこういう態度はしていません」 どうしたらそういうの分かってもらえるでしょうか? 自分から誘ったりするのはその彼だけだということをつたえればいいでしょうか?

• hutomame
回答No.2

その人は2人で食事をすることが恥ずかしかったのかもしれませんし 「2人でいいのでは?」 と言われて恥ずかしがってとっさに拒んでしまったかもしれませんね 自分はまだ中学生ですがとても恥ずかしがりやです 女の子と話すときはなぜか方便まじりの敬語になってしまうし 何か尋ねられると100パーセント正しいことでも「・・・・・多分」 教室で自分と女の子の二人きりだとたとえその女の子に好意を持っていてもいなくても自分から逃げ出してしまいます。 自分のことを長々と話ましたが 男性は(少なくとも自分は)恥ずかしがってせっかくチャンスを逃してしまうことなんて日々たくさんありますよ その人ももしかしたら否定しなければよかったと後悔しているかもしれませんよ あれ?? 質問の主旨と違うような…アドバイスじゃないし… うーむ… まぁあくまでも男性からの意見を述べてみました 意見かなぁー

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 方便まじりの敬語ってとても器用な感じがしますが^^ 男性に恥ずかしいなんて言われたことなかったので どんな意味合いなんだろ~?て思ってしまいました 男性もそんなに恥ずかしがることあるんですね 参考になる意見ありがとうございました^^

• HK1496
回答No.1

こんばんわ。恋愛に臆病な30代男です。 うーん、個人差があるから何ともいえませんが微妙ですね。 あくまで僕個人の感覚でご意見させていただきますね。 僕も恋愛には臆病な方ですが、女の子から誘われて、その子に結構 好感を持っていたら、「2人でもいいですよ」といわれたら2人で 行きますね。 でもそれはあくまで僕の感覚でその男性がどうなのかはわかりません。 本当に恥ずかしかったのかもしれません。 それはもしかしたらあなたの「押し」がまだ弱いのかもしれませんよ。 気になったのは「2人でも」の「でも」の部分です。 女子と同じで恋愛に受身な男、恋愛に臆病な男、というのもまた 押しの強い人には弱いものです。 今度は「2人でもいいですよ」じゃなくて「2人でいきたいなあ」と 誘ってみてはどうですか?(明るくね) 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「でも」がよくなかったですか!? 確かに否定的ですよね・・・ それでも最初「おまかせします」て言われたんです(他の人を呼ぶかどうか) それで私が「ゆっくり話がしたいんで2人で~」て言ったら みんなでってことになってしまって・・ ゆっくり話しってのいうのが良くなかったのかな? 今度はもっと明るく誘ってみます!