• 締切済み

恋愛には臆病かもと思う男性に質問です

以前からこちらで質問させていただいているのですが。。 今気になる男性がいて、その方は私が資格を取るために通っている 学校の講師をしています。二人とも20代後半です。 その彼は失礼ながら、外見はとても地味な感じで・・髪はボサボサ メガネにいつも同じスーツという感じで・・私も最初はなんとも思っていなかったのですが、話すととても楽しいんです。知識がとても豊富で 会話も上手で、一緒にいて落ち着くような和むような^^ 会話好きですがとても真面目でどちらかといえば恋愛に対しては奥手な 感じがします。 私のほうはふつうな感じですが周りからは時々可愛いとか言われる こともあります^^(特別美人ではないです) 服装とかも今流行の服も好きですし髪も巻いたりしてはいます 外見で言ったら彼と並ぶと少しチグハグな感じはあるかもしれません。 でも彼のことがとても気になって仕方ないので、この間その先生の お勧めの飲み屋やパスタ屋さんなどの話をしていたときに二人きり だったので 「今度その中のどれか一緒にいきませんか?」と誘ってみたんです。 返事は「いいですよ」ということだったのですが 後日「いつ行きますか?」という話をしたところ、「O日にしますか? 他には誰か誘いますか?」という風に言われました・・ それに対して「私は二人でもいいですよ」とかえしたのですが 「あと2.3人どうですか?恥ずかしいので・・。」と返ってきたのです。(恥ずかしい=しゃべれなくなる・無口になる) と言っていました 結局学校の生徒数名合わせていくことになったのですが、この返事は もしかして二人なのが嫌なのか、ほんとに恥ずかしいのかどちらなんでしょう? 学校ではよく話をしますし、一度みんなでの飲み会をしたときに好みのタイプの話したり、他の生徒さんに話さないような家族の話とかもしたり、嫌われてはないとは思うのですが。 私が気があることは彼も分かってはいると思いますが、先生だから よく見えるだけじゃない?と前に言われました。 恋愛に対して決して積極的ではないと思うので、私の行動的な態度に引かれてるのかなって・・・ これはじっくり時間かけて距離を縮めたほうがいいですか? 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします^^

みんなの回答

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

複数の理由が「恥ずかしいので…」だったら、悪いとは思っていないと思います。最初は複数で、というのが彼のやり方なのでしょう。 次に誘った時に彼が同様の事を言うかが重要かもしれませんね。 「行動的な態度」というのは実際私がされて「引いた」事がありますが、それは嫌だったのではなく、「他の人にも同様の事をしているのではないか」→「自分に対して本気ではない」→「浮気相手は嫌」と思っていました。私の場合ですが。 引かれていた場合、要は「アナタにしかこういう態度はしていません」という雰囲気を出すと上手くいくかもしれません。

noname#46183
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合 >「他の人にも同様の事をしているのではないか」→「自分に対して本気ではない」 と思われやすいかもしれません・・ 自分では全くその人と差別して他の男性と接しているつもりなのですが 基本的に学校ということもあり誰とでも親しく楽しく接するようにしているので 誤解されてしまうかもしれないです >「アナタにしかこういう態度はしていません」 どうしたらそういうの分かってもらえるでしょうか? 自分から誘ったりするのはその彼だけだということをつたえればいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutomame
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

その人は2人で食事をすることが恥ずかしかったのかもしれませんし 「2人でいいのでは?」 と言われて恥ずかしがってとっさに拒んでしまったかもしれませんね 自分はまだ中学生ですがとても恥ずかしがりやです 女の子と話すときはなぜか方便まじりの敬語になってしまうし 何か尋ねられると100パーセント正しいことでも「・・・・・多分」 教室で自分と女の子の二人きりだとたとえその女の子に好意を持っていてもいなくても自分から逃げ出してしまいます。 自分のことを長々と話ましたが 男性は(少なくとも自分は)恥ずかしがってせっかくチャンスを逃してしまうことなんて日々たくさんありますよ その人ももしかしたら否定しなければよかったと後悔しているかもしれませんよ あれ?? 質問の主旨と違うような…アドバイスじゃないし… うーむ… まぁあくまでも男性からの意見を述べてみました 意見かなぁー

noname#46183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 方便まじりの敬語ってとても器用な感じがしますが^^ 男性に恥ずかしいなんて言われたことなかったので どんな意味合いなんだろ~?て思ってしまいました 男性もそんなに恥ずかしがることあるんですね 参考になる意見ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

こんばんわ。恋愛に臆病な30代男です。 うーん、個人差があるから何ともいえませんが微妙ですね。 あくまで僕個人の感覚でご意見させていただきますね。 僕も恋愛には臆病な方ですが、女の子から誘われて、その子に結構 好感を持っていたら、「2人でもいいですよ」といわれたら2人で 行きますね。 でもそれはあくまで僕の感覚でその男性がどうなのかはわかりません。 本当に恥ずかしかったのかもしれません。 それはもしかしたらあなたの「押し」がまだ弱いのかもしれませんよ。 気になったのは「2人でも」の「でも」の部分です。 女子と同じで恋愛に受身な男、恋愛に臆病な男、というのもまた 押しの強い人には弱いものです。 今度は「2人でもいいですよ」じゃなくて「2人でいきたいなあ」と 誘ってみてはどうですか?(明るくね) 頑張ってくださいね!

noname#46183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「でも」がよくなかったですか!? 確かに否定的ですよね・・・ それでも最初「おまかせします」て言われたんです(他の人を呼ぶかどうか) それで私が「ゆっくり話がしたいんで2人で~」て言ったら みんなでってことになってしまって・・ ゆっくり話しってのいうのが良くなかったのかな? 今度はもっと明るく誘ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です!!

    中2女子です。 ここからは もしもの話になります。 もし貴方が、学校の先生だとします。 生徒に恋をしてしまいます。 貴方はどうしますか? その生徒に好きと告白しますか? それとも自分は先生だから諦めますか? 私は先生と生徒の恋愛に興味があります。 私自身が、と言うわけではなく、そういう恋愛に興味があるだけです。 よく 先生と付き合っているとか聞くんで、気になってました。 男性の方 もし自分が生徒の事を好きになったとして どうゆうふうにしますか? 変な質問してすいません。 教えてください! 深く考えないでお願いします_(..)_

  • 自分自身の外見に興味のない男性の恋愛て?

    カテゴリーを間違えてしまい 再び質問させて頂きます。 私は29歳女です。最近気になる人ができたのですが、 その男性は27歳で私が今資格を取るために通っている学校の 講師をしています。 最初は彼の外見を見て失礼ながら ”地味”だな~と思いました。 髪はボサボサ、メガネに渋めのいつも同じような服装。 まったく最初は興味がなかったのですが 少し前に二人で話す機会があって とても楽しく話せたことと、芯があり真面目でやさしく信頼できる人だと思い内面に惹かれました。 正直なところ・・今まで外見に気を使っている男性と 付き合ってきたので、彼ほど服や髪型などに興味のない男性が 周りにいませんでした。彼は恋愛に関しても積極的なタイプではないと思います。 私は派手でもないですが、流行の服装も好きですし、長めの髪もいつも巻いていたり、綺麗とか可愛いとかいわれることも時々あります。 特別美人ではないです。童顔で26歳くらいに見られます。 私としてはもっと仲を深めて付き合えたらと思っています。 ですが今まであまり恋愛関係になったことのないタイプの男性なので どんな感じに接したらいいか分からず、積極的にいったら引かれたりするんじゃないかと悩んでしまいます。 やはりゆっくり距離を縮めていくほうがいいでしょうか?(学校はあと一ヵ月半で終わります) あと外見のことなどはあまり触れないほうがいいでしょうか? もし自分もそんな人を好きになったとか、自分も外見には気を使ってないかもなど思っている方いましたら なにか参考になるご意見ありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 恋愛対象について、男性の方へ質問です

    4歳下の元生徒へ恋愛感情はないのでしょうか? 私、元生徒で現在25歳です。SNSで高校生の頃に教えてもらっていた先生を見つけ、メッセージを送ってみたところ、返信があり、『自分は今、地元を離れていること』や『出張でたまに帰ってきていること』を教えてくれました。 私は、覚えていてくれたことだけでも嬉しかったのですが、先日、『出張で近くに行くので、ごはんに行こう。』とのお誘いがあり、行ってきました。 久しぶりということもあり、話も弾み、帰る日をずらしてまで一緒にいてくれました。 私の高校生の頃、その先生が好きだったのですが、その塾にはアドレスを教えてはいけないというきまりがあり、教えてもらえず、そのまま塾を辞められてしまい、先日、8年ぶりに会いました。 そこで質問です。 *元生徒とごはんに行くのは普通のことなのでしょうか? *私は先生のことが好きなのですが、脈はありますか? 先生自身は女の子と話すのは苦手と言っていて、『でも私と話している時はそんな感じはしませんよ。』というと、『元生徒だから。』と言われて、切ない気持ちになりました。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 私は男です。年下の女性が気になります。今まで顔は童顔なのですが、好かれるのはタメか年上で、年下に好かれることは少ないです。接し方も難しく、先輩というより親目線で会話してしまいます。 どうやったら年下の女性と仲良くなれ、付き合える(恋愛の意味も含め)のでしょうか? 因みに私は外見は明るく幼い感じによくみられます。職場の人といると場を盛り上げなきゃと思うので、ふざけたり、たくさん話しをするタイプです。 実際は、二人で遊ぶ方が好きで、狭く深くタイプです。野心家なので精神年齢は高いと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 恋愛話について(男性の方に質問です。)

    こんにちは。 今片思いしている年上の人とご飯を食べに行った時に、 会話の流れでちょっぴり恋愛っぽい話になり、 「(今までの恋愛)どんな感じだった?」と聞かれました。 実は私はひとつ前の恋が、とても悲しい終わり方だった為掘り返したくなくて せっかく好きな人と二人で話しているのに、「忘れちゃった~」と逃げてしまいました・・・。 すると彼は何となく話を変えてくれて、お互いの高校時代の話になりました。 そして、「女の子って先輩が好きな子多いよね!」と言われ、振り返ると当てはまってたので、 「そうだね!多かったかも」と答えたんです。 そうしたら彼は「○○ちゃん(私)もそうだった?」と言うので、懐かしくて「うん!そうそう。」って答えたら、 「何部だった?どこを見て好きになった?」とかそういった事を聞かれ、 段々懐かしい学生時代の恋の話になりました。 私は好きな人の過去の恋愛を聞き始めると、うわ~すごい人だったんだとか、 ぐるぐる考えてしまうタイプだと自分で認識してるので、ほとんど自分からは聞かないんです。 二人で過ごせてたらそれだけで楽しいしと思って。 でもよくよく考えると、恋愛話を積極的にしないと相手に興味がないと思われますか? かわいくない女というか。 もっとぐいぐい聞いたほうが、男性は「自分に気があるのかな?」と思ってうれしいですか? そのほうが異性として見始めますか?

  • 恋愛対象外と思われています。

    こんばんわです。 恋愛についてご質問があります。 現在、好きな人が居ます。 ですが、その人にとって私は恋愛対象外なのです。 その理由として… 1.彼は学校の先生(35?)で、私(26)は卒業生 (ちなみに専門です。) 先生と生徒の恋愛は絶対ご法度の学校です。 2.私の元カレの友人です。 まず、2より1が大きな問題みたいです。 彼の友人からお話を聞いた限り、 今まで絶対に生徒に手は出していないらしく (当然といえば当然ですが) たとえ年齢に問題が無いとしても、 「玉砕率かなり高い」といわれました。 確かに、私への態度は、もちろん事務的なものであり、 嫌われてはいないのですが、イチ生徒としての態度です。 が、私の態度はわかりやすいため、 おそらくバレテいるのだと思います。 で、バレテイナイふりをしてくれているのだと 思います。 私は先生の友人と知り合いで、 仲間内みたいな感じで飲みに行ったりはしているのですが、 やはり、そこでもイチ生徒あつかい。 まったく恋愛のカケラも感じないのです。 というより、 『絶対生徒には手を出さない!』 というスタンスを崩す兆しがありません…。 こういう方に少しでも 意識していただくには一体 どうすればいいのでしょうか…。 『あきらめる』も選択肢のひとつだとは思うのですが、 やるだけやってあきらめたいです…。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛に慎重・臆病になっている(と思われる)男性に対して

    好きな人とは、周囲からは完全に「付き合ってる」と思われているようで、 冷やかされることもあるのですが、 それを向こうは否定も肯定もせず、そのことを私との間で話題にしたことも1度もありません。 そうやって人前でははぐらかすような態度というか、なんともないような素振りなのに、 私が試験の日、わざわざ早朝に「がんばれ」とメールをくれたり、 雪の日途中の駅まで車で送ってもらったとき「電車が止まってたら家まで送るから連絡して」と言ってくれたり(遠回りすることになるのに)、 2人のときは他にも色々となんだか期待させるようなことをします。 それとなく、自分はあいてるよ~、とアピールして私の誘いを待っているようなことをされたこともあります。(実際誘ってOKもらったんですが) 向こうは、春頃に長く付き合った人に振られて以来、恋愛に対して慎重(臆病?)になっているようです。直接本人の口からそのような言葉を聞いたこともあります。 しょっちゅう帰りに送ってもらうので2人で話す機会は多いし話題に困ることもないのですが 自分(たち)の、そういう深い(?)話だけは避けているような気がします。 親切にしてくれるし、頼りになる人なのですが、あまり心を開いてくれてもらえてないというか…。 なので、あまり私の方から押していくと、引かれてしまうのではないかと心配で、身動きがとれない状態です。私も前回「重い」と思われて振られてしまったのもあるので余計に。 結構こんな状態が続いてて、2人の間ではもうそういう話はない、ような流れ?みたいなものができてしまいつつあるような気がします。そうなる前に、私は自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、話の持っていき方というか、きっかけがまるっきりつかめないのです…。 それとも、まだ焦らない方がいいでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛に臆病な男性に質問です。

    色々投稿を見て回ったのですがいまいち似たような質問内容がなかったので 質問させていただきます; 私(21) 相手(23) 相手の方とは12月頭あたりから 今の今までメールを続けていました。 途切れた時というのはお互いに自分の予定だったりでほぼ毎日メールでした。 しかし最近になって 軽い冗談のように 付き合ったり、一緒にのんびりしたい、会ってみたいetc 色々言われました。 軽いノリだったのでこちらもそれなりの対応をしてた時に 相手から 重すぎて振られた、めんどくさがられる、人を愛すのが怖いと告げられました。 自身でも軽くは言ってるがやっぱり真剣な恋愛がしたいとも言われました。 今まで言われてきたのはやっぱり軽い冗談だなと思い「自分に合った人が見つかるといいですね」 と伝えました。 その後に 「…なんか離れたような気になった…。」 と言われてしまい じゃあどうすれば?に私がなってしまいました。 今日もメールをしながら 一緒にいれたらなぁなど言われ 夕方には具合が悪く寝るので明日メールしますと言われました。 このままだとグダグダだし4月には私がめっきり連絡取れなくなります。 そろそろ見切りをつけようと思っています。 メールだけでしょうがないのですが相手はどこかにサインを出したりしていたのでしょうか? ズバズバと意見を述べて下さって結構なのでお願いします;

  • 男性で教師・インストラクター・先生の方おしえてください

    30代後半の未婚女性です。 現在通っている英会話の先生が気になります。 そのことを考えるとほかのことに手がつけられません。 もう少し相手のことを知り、そのころまだ気持ちがあれば、気持ちを伝えようと思っています。 が、「先生」という職業の方は、生徒を恋愛の対象にしてはならないという決まりがあると聞きます。たとえば、店員と客もそうだとは思います。 つまり、そのような関係の二人の場合、知り合ったときにすでにハードルが存在するといっても過言ではないと思います。 もし、男性で教師(あるいはヒトに何かを教えるような立場の方)の方で、「生徒」から愛情を表現されたら、やはり仕事のことを考えて、断りますか? それとも、もし生徒に愛情があれば、どちらかが学校をやめるなどして、学校側に迷惑がかからない形で、つきあえる環境を作ろうとしますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください…恋愛相談です。

    私には好きな人がいましたが、向こうは 専門学校の先生で私は生徒でした。 好きになってから学校が楽しくて、その 人に会いたくて休みの日も学校に行って 勉強したりしていました。 その先生は忙しくて勉強の話し以外あまり話したりでき なかったけど、近くにいられたり顔が見 れるだけでも幸せでした。 好きになってもらいたかったので、バイ トしてエステにいったりメイクやオシャ レの研究をしたり…可愛いって言われるようになるまで頑張りました。人間的に素敵だな と思ったので、性格も磨くようにしまし た… けっこう仲良くなれたかな、と思って(私からしたら)卒業が近くなったころに告白を しました。 すごく喜んでくれて、私もすごく嬉し かったけど、生徒と付き合うわけにはい かないから、卒業したらって言われまし た。 なので、卒業するのをすごく楽しみにし ていたのですが…卒業したあと、メール をしたら、前にも言ったけど付き合うとかは無理だよって 返ってきて、ものすごくショックでし た。ついさっきまで笑って話しかけてくれてたのに、急にすごい冷たい感じがして。 怖くなって、恋愛として好きじゃないって 言われたら次に進めるから、そういってください…みたいなことを言ってしまいました。私からしたら、本当はそんなこと言ってほしくなかったんですけど、しばらくしてからそのまま、恋愛として好きじゃないって返信がきて、更にショックを受けてしまいました… でも、帰る途中ずっと考えていて、 私はその後同じ専門学校の他の学部に入 学が決まっていたので、それでダメなの かな??と思いなおしました。 でも、ずっと気になっていたので入学してから一度学校の電話でその人と話しました。 でも、前と違ってすごく事務的 にしか話してくれなくて、ショックでし た。 私も精神的に病んでいたときで感情的に なってしまって、そしたら向こうもどん どん感情的になってきて、卒業したら付き合ってくれるって言うのを言った言わないですごいもめて(汗)、前に私がしたメールに返事がなかったのを言ったら返した!って言われて、実際返ってきてなかったんですけど、初めてケンカっ ぽくなってしまって、電話を切られまし た。 (今思うと学校の電話でこんな会話してちゃダメですよね…) 前からちょっとよくわからないところがあるな…と思う先生だったんですけど…距離がものすごく近かったり、初めはすごくそっけなかったのに、少し仲良くなったら態度がびっくりするくらい変わったり…このときの電話でよけいわからなくなったし、なんだか怖くなりました… この先生はど う思っていたのか…と言うことと 、なんでもいいので何かアドバイス をしてもらいたいです。今でもよく思い出してしまって、どうしたらいいのかわからないんです。 どうか、回答お願いします。